※トラックバック・コメントされる方へ。
お手数ですがトラブル回避の為、初めて当ブログにTBされる方は、コメント欄にも書き込みをお願い致します。
書き込みが無くエントリーと無関係な場合や商用目的と思われる場合のTB、またはコメントに関しても、大変申し訳ありませんが削除させて頂く事がありますので、何卒ご了承下さい。
2006年 09月 27日
最近のゴハン事情 Part7.
 溜まりに溜まったゴハンの写真。撮ったままでUPしてなかったので、久々に出してみました。季節がだいぶ遡ってたりしますが、そこは無礼講で。

最近のゴハン事情 Part7._b0032921_17304391.jpg









 

 「ル・クルーゼ」だから、おいしい料理からのレシピ、ひよこ豆とカリフラワーのカレー風味。カリフラワーは個人的にスッゴい好きで、ただ炒めただけでもバクバク食べちゃう野菜。そんな大好きなカリフラワーとひよこ豆ってどうなんだろう?とも思ってたけど、ひよこ豆のほっくりとした食感がまた楽しくて、カレーの風味がゴハンとの相性にピッタリ。白いゴハンの上に、スプーンでサクっと乗せて食べてもよし。お手軽で美味しいレシピでした。

最近のゴハン事情 Part7._b0032921_17483974.jpg











 最近よく作って食べてる、根菜のきんぴら。蓮根やゴボウに人参を入れるのは定番ですが、更に好物のヒジキも一緒に入れちゃいました。出来上がりには炒りゴマを振って...。ゴボウはアタシにとっては、トマトと同じぐらいに以前はダメな食べ物でした。なんか、あの独特の泥臭さが苦手で。でも今じゃスッカリ、美味しく頂けるようになりました。歯触りを確かめながら、よく噛み締めて味わいたい根菜なので、短時間で炒め煮するような感じで作りました。

最近のゴハン事情 Part7._b0032921_1756464.jpg











 相変わらず、野菜ばっかり食べてるアタシを象徴するようなモノですね。その名も、ベジタブルグラタンとでも言いましょうか。たっぷりの野菜(ズッキーニ・茄子・アスパラガス・トマト)を幾つかの層に並べて、チーズを乗せて焼き上げたもの。グラタン皿には予め、オリーヴオイルとバター軽めに塗っておいて、各層には少しの塩とコショウだけを降り、オーブンでじっくりと焼き上げてみました。焼き上がりには、野菜が本来持つ美味しいジュースが溢れています。野菜の甘味とチーズの塩味が、食欲をそそります。

最近のゴハン事情 Part7._b0032921_184265.jpg











 前に新宿のTHE CONRAN SHOPに行った時にたまたま見た栗原はるみさんの本、栗原はるみのジャパニーズ・クッキングがあり、その裏表紙を飾っていたのが、タコとトマトとパセリのサラダです。見た目の色が、とっても美味しそうだったので、パラパラっと材料とレシピを頭の中に入れてウチに帰って来て、忘れないうちに作ってみました。(←その時は本を買わずに帰りましたが、後日チャンと買いましたので。お許しを!)

最近のゴハン事情 Part7._b0032921_18202737.jpg











 そろそろ暖かさも暑さに変わり始めた頃には、こんなモノも作ってました。ベトナム風冷麺です。これもまたふんだんに野菜を使ったせいか、下にあるはずの麺が見えません(笑)。肉あんと、レモンやナンプラーに唐辛子を使った酸っぱ辛いソースに、レタスや大葉にミント、そして香菜の野菜がたっぷりと入っています。後は歯応えの変化にナッツのみじん切りを少々。この手の食べ物って、ダンナ様はダメかも?と思ってましたが、意外にも美味しいと言ってもらえたので良かったのを覚えてます。

最近のゴハン事情 Part7._b0032921_18305360.jpg











 何を作ろうか迷っていた時、ダンナ様がレシピ本の中から選んで来たのは、ケンタロウごはん(←この本は、唯一ダンナ様が結婚前に買っていたもの)に出ていた、マグロのレアステーキ。バター・わさび・しょうゆとドコのウチのキッチンにもある調味料を使った、超が付く程の簡単レシピに、ローストしたガーリックを散らし、生野菜の上に乗せちゃいました。鮪は赤身の部分を使ってサッパリと、バターの分だけコクが出るので...。マグロも美味しく、野菜もたっぷりと和えて頂けます。

最近のゴハン事情 Part7._b0032921_18403899.jpg











 ちょうどこの頃はアスパラガスが美味しい季節だったので、simpleにアスパラガスのバターソテーで。太くてシャキっとした歯応えと、ジューシーな甘味がよく感じられた1品。この時期のアスパラガスは筋も気にならない程に柔らかくて、食べなくちゃ損するような気分になります。旬のものを食べるというのは、本当に美味しくてHappyになります。

 とまぁ、こんな感じで溜まっていたゴハンの写真をUPしてみましたが、まだまだ残ってる(笑)。忘れないうちにまた、エントリーしたいと思ってます。しかしホントによくよく見ると、アタシの作ってるゴハンって、緑の量が多くないですか!? 体だけでなく、目にも優しいゴハン、なのでしょうか(^^。

人気blogランキング参加中!

最後まで読んだら、押してネ☆。

Top▲ | by hanacha3 | 2006-09-27 00:34 | 「私的」Cooking
<< 定番 | ページトップ | 「知る」ということ >>