※トラックバック・コメントされる方へ。
お手数ですがトラブル回避の為、初めて当ブログにTBされる方は、コメント欄にも書き込みをお願い致します。
書き込みが無くエントリーと無関係な場合や商用目的と思われる場合のTB、またはコメントに関しても、大変申し訳ありませんが削除させて頂く事がありますので、何卒ご了承下さい。
2006年 10月 22日
Pâtisserie SOURIRE@五本木
 昨日は午後から陽も射してきたので、ダンナ様が「天気が良くなってきたから、散歩でも行こうよ。」と言ってきたので、外に出掛けた。歩いていると、半袖が気持ちよく感じるぐらいの心地良さ。カラっとした秋の空気が清々しくて(←都会ですが...。)、途中で何度か大きく腕を空に伸ばしながら、ゆっくりと歩いた。外に出て早々、地面の色と同じ色になっていたコカマキリを発見。コレが元気で、シャッターを切ろうと近寄ると、結構なスピードで飛び跳ねる。メオトでワーキャー言いながら追い掛けるも、草むらの中に...。周りにいた人達に、少々笑われておりましたわ(^^;。

 毎年初詣に行く所へ、「昼間にココに来るの、初めてだなあ。」と、ダンナ様。お前もだろう?とか言われたので、「アタシは昼間、気分がいい時はブラっと来てますよ。」と返す。グルっと一回りして、更に歩いた。

 時折、秋の風が通り抜けると、ホントに気持ちが良かった。「今年は秋が、本当に気持ちいいね。」と、最近メオトでよく話している。この数年、秋ってすごく短くて、あまりこの季節感を感じる事が無かったような気がする。天気も良い日が続いてるし、気温もちょうど良い具合だし。そんな事を話しながら、そのまま五本木の方まで歩いて行った。

 五本木の辺りと言えば、Patisserie SOURIREだと思い、ウチに戻りがてら、「見るだけ」と言いつつ中に入り、そして買う(笑)。前に来た時に買えなかったタルトフィーヌがあったので、迷わず2種類を購入。それとミルフィーユに、美味しかったシューバナカも♪。ココのケーキは特に、カラメルの味が美味しいのだ。甘過ぎず、芳ばしさがあって、カラメルの風味が絶妙!

Pâtisserie  SOURIRE@五本木_b0032921_1394775.jpgPâtisserie  SOURIRE@五本木_b0032921_1415240.jpg 今回初めて食べたミルフィーユも、美味しかった〜。3枚の生地にカスタードクリームが挟まれて、フォークを入れても、生地が崩れる事無く、スーっと下まで綺麗に入るのです。カラメリゼが上の生地にだけあるけれど、コレがとっても綺麗な琥珀色。それがうっすらとモザイクみたいに浮かんで見えて、それもまた品があるのです。最後までスマートに美味しく頂けるミルフィーユです。

Pâtisserie  SOURIRE@五本木_b0032921_148960.jpg 前に来た時には売り切れてしまっていたタルトフィーヌは、今回3種類がありました。秋の味覚のマロンに、フィグと後もう1種類、桃だったか洋梨だったか、あったかな?(←忘れてる。)生地がとっても薄くて、この写真はフィグのタルトフィーヌだけど、パっと見ただけだと、まるで茄子のピザみたいでしょ?この薄い生地がまた、美味しいの。

Pâtisserie  SOURIRE@五本木_b0032921_154325.jpg タルトの生地自体もそうなんだけど、甘さが控え目でとっても素朴な味。甘味が素材の、コレだと乗っているフィグの甘さだけが素直に感じられて、全然飽きないの。2時間近く散歩してきたし、お昼も食べないで行ってしまったからと、パクパク食べちゃいました。体を動かしてきたのもあって、少し暑かったから、ニルギリのIced Teaを淹れて。ココのケーキは、甘いのがあんまり好きじゃない人でも美味しく頂ける、スッキりとした甘さ加減がいい。1つ1つの素材の味が、甘さで消えてしまうんじゃなくて、それがチャンと一緒になってくれてるのもいいのかなって。ひっそりと佇むチョット不便な場所にあるけど、近くに来た時は是非、食べてみて♡。隠れた名店です。

Pâtisserie  SOURIRE@五本木_b0032921_274473.jpg

Patisserie SOURIRE

東京都目黒区五本木2-40-8
定休日:水曜日




※ちなみに昨日は、メオトの披露宴記念日。(←何じゃソリャ。)
そしてもうスグ、結婚記念日。10.11.12月と記念日やら誕生日やらイベント沢山で、業績横ばいのダンナ様は、大変そうですよ(^^;。まッ、アタシは関係無いですけどね(笑)。養われてる身ですから、どうせ。(←屁理屈)

人気blogランキング参加中!

最後まで読んだら、押してネ☆。

Top▲ | by hanacha3 | 2006-10-22 01:19 | goes out to eat
<< 影ぼうし | ページトップ | 日々、徒然なり。 >>