※トラックバック・コメントされる方へ。
お手数ですがトラブル回避の為、初めて当ブログにTBされる方は、コメント欄にも書き込みをお願い致します。
書き込みが無くエントリーと無関係な場合や商用目的と思われる場合のTB、またはコメントに関しても、大変申し訳ありませんが削除させて頂く事がありますので、何卒ご了承下さい。
2007年 03月 22日
春ですね。
“Christmas rose.”
春ですね。_b0032921_21212.jpg















 毎年バラの他に、幾つか別の花を育ててみようと思って買ってみるんだけど、なぜかバラ程は育ってくれなくて、遭えなく撃沈してダメにしてしまう。その代表格の花にクレマチスがあるんだけど、なぜかウチでは蕾までは付けてくれるけど、その前に酷いウドンコ病とかになっちゃって...。

 クレマチスとバラって、バラ好きさんの間では、もはや定番的な存在の組合わせで、とっても素敵なんだけど、アタシには向いてないのか、微笑んでくれない。それならば!とまたもや一念発起してチャレンジするのが、クリスマスローズ。クレマチスだと剪定するのに種類によって様々なのが、アタシには面倒というか難しくて、とっても理解しずらい。それならば寒い冬から春にかけて咲いてくれるクリスマスローズだ!って思って。クリスマスローズって、開花株なんか購入したら、バラが一体何鉢分の苗が買えるんだろうって思うくらい、1鉢が高い花。それでも毎年株が大きくなるし、毎年同じ花が咲くとは限らない不思議な花でもある。花と思われてる部分は萼(がく)なんだけども、それの美しさと花持ちの良さに惹かれて買ってみた。

 まずは手始めにと、大盤振舞い的に開花株を。ピンクのダブルのクリスマスローズ。様子を見ながら、少しずつ研究せねば..。下を向いて儚げに咲いているクリスマスローズは、上手く育ってくれれば良いなぁっていう、希望に満ち溢れた1枚から。

人気blogランキング参加中!

最後まで読んだら、押してネ☆。

Top▲ | by hanacha3 | 2007-03-22 01:58 | 「お花」と
<< 穏やかでありたい。 | ページトップ | 幾日 >>