※トラックバック・コメントされる方へ。
お手数ですがトラブル回避の為、初めて当ブログにTBされる方は、コメント欄にも書き込みをお願い致します。
書き込みが無くエントリーと無関係な場合や商用目的と思われる場合のTB、またはコメントに関しても、大変申し訳ありませんが削除させて頂く事がありますので、何卒ご了承下さい。
2007年 08月 15日
真夏の北海道の旅 〜少しだけ食い倒れ編〜
“コレを待っていた、ずっと。”
真夏の北海道の旅 〜少しだけ食い倒れ編〜_b0032921_3144814.jpg





















 せっかく北海道に、今までと違ってゆっくりと来たのだからと、美味しいものを食べようとなり、小樽や函館といった本場ではないけれど、お寿司を食べに夜は出掛けてみました。泊まっていたホテルから近い場所にあった、二幸本店さんへ。もう長い事、アタシはウニを我慢してたように思います。(笑) 健康を気遣って的なもんですよ。下のご飯が、酢飯か普通のご飯で選べるようで、どっちか迷って普通のご飯にしたのですが、アツアツのご飯で食べるとまた体が熱くなってきてしまい、後になって「酢飯の方にしておけばなぁ。」って少し後悔。だけど、旭川だから...と思っていたよりは、美味しかったですよ。地元のお客さんも多いのですが、観光客も多いみたいで、サービス精神がとってもあるお店でしたね。アタシが写真を撮ろうとしてたら、おじさんが、「こうやって、斜めにして撮った方がいいですよ。」って言って、丼を持ってくれました♪。

真夏の北海道の旅 〜少しだけ食い倒れ編〜_b0032921_3375287.jpg コッチはダンナ様が注文した、北海握りの特上。鮑やウニにトロなどの、新鮮なネタが美味しかったと、函館育ちのダンナ様も、期待してたよりも美味しかったみたいです。この北海握りでは、ウニは軍艦巻きになってますが、単品でウニを頼むと、どうも普通の握り(!?)の状態で出てくるようです。ウニは、バフンウニのようでした。ミョウバンを使っていない生のウニは、後味に妙な苦味が無くて、甘くて美味しい♪。コレをずっと、アタシは待っていたのです。他にも単品で、トロと鯛をオーダー。トロも脂が適度に乗っていて、美味しかったぁ。

真夏の北海道の旅 〜少しだけ食い倒れ編〜_b0032921_346964.jpg お酒が進んでくるうちに、久々に烏賊の塩辛もオーダー。食べてみると、ココの塩辛にはどうも、柚子が入ってるみたいで、後からほんのりと柚子の味がしてきます。烏賊ワタの独特なクセみたいなのは、柚子で消されていて、アッサリとした味わいの塩辛でした。烏賊の塩辛も、ホントは好きなのですが、健康を考えて、コレも意外に食べてなかったアタシ。(←おっさんですか、アタシは。) でもホントは、実家の母親の作る烏賊の塩辛が、1番好きだったりします。でも、久々に食べた塩辛もウニも、実に美味しかったです。お店の対応もスゴく良いので、もしまた来る機会があったら、来たいですね。

真夏の北海道の旅 〜少しだけ食い倒れ編〜_b0032921_3531097.jpg 2日目の旭川の夜は、ヤッパリ旭川ラーメンでしょう!ってなり、旭川らうめん 青葉へ。旭川ラーメンの人気店だというので、大きなお店を想像してたのですが、行ってみると意外にこじんまりとした店構え。中に入ってみると、更にそんな感じのお店でした。10席にも満たないくらいのカウンター席と、テーブル席が2つ程。今の大将が、3代目なのでしょうかね。2代目の方も一緒にいましたけど、メインで作ってるのは3代目の方。迷わず、醤油ラーメンをオーダー。暑い厨房で、黙々とラーメンを作っていて、時折、大将の「ふー。」っていう唸り声(笑)が聞こえてきます。

真夏の北海道の旅 〜少しだけ食い倒れ編〜_b0032921_403348.jpg 醤油ラーメンって事で、脂の少ないサッパリとしたラーメンを想像してたのですが、やはり寒い北海道だからなのでしょうか。スープの上には、割と多めの脂が浮いてます。スープの色も、若干濃いめな感じ。ラーメンの具には、チャーシュー・メンマ・ねぎ・海苔と、いたってシンプル。スープから、まずは一口頂くと、濃いかと思っていたスープは、後味がサッパリと軽くて、動物系と魚貝系のダシがとっても風味豊かで、おいしいッ!! 麺は少し太めの縮れ麺で、スープに絡んで、もちもちっとした歯応えがあり、これも美味しい。脂が多めなスープなので、最後まで冷めずに温かいまま食べられます。でも、不思議と脂っこさが感じなくて、ダンナ様なんか、スープも最後まで飲んで完食してました。塩ラーメンもお勧めみたいだったので、今度はそっちも是非食べてみたいです。

 後は北海道に着いて、最初の夜には、泊まっていたホテルで食べたのですが、なかなか予約の取れない人気のフレンチのディナーだったのと、ホテルで義父母との食事だったのもあり、デジカメは持って行きませんでした。地元で取れる美味しい野菜、特にズッキーニなどを使ったディナーで、アスパラガスやトマト、帆立なんかは絶品でした。特に美味しかったのは、ズッキーニのスープ。ジャガイモと合わせてるようで、甘味もあって、とっても良かったです。あまりズッキーニが好きではないと言っていた義母も、「ズッキーニって、美味しいのね。」と感心してました。

 やっぱり北海道の食は、侮れませんね。

人気blogランキング参加中!

最後まで読んだら、押してネ☆。

Top▲ | by hanacha3 | 2007-08-15 02:13 | goes out to eat
<< 真夏の北海道の旅 〜少しだけs... | ページトップ | Tired due to th... >>