※トラックバック・コメントされる方へ。
お手数ですがトラブル回避の為、初めて当ブログにTBされる方は、コメント欄にも書き込みをお願い致します。
書き込みが無くエントリーと無関係な場合や商用目的と思われる場合のTB、またはコメントに関しても、大変申し訳ありませんが削除させて頂く事がありますので、何卒ご了承下さい。
2007年 08月 28日
Meeting that enjoys Second Flush 2007 ! @Leafull
 土曜日の午前中は、7ヶ月振りに吉祥寺のLeafullへ、「S/Fを楽しむ会」に参加して来ました。この前のF/Fの時も申し込みしていたんだけど、5月の連休中に引いてしまった風邪の為、泣く泣くキャンセルしてました。なので、スッカリご無沙汰しておりました。代表の山田さんのお話しによると、今年のS/Fは、去年の1/6程の収穫と、かなりの減少となってしまったそうです。6月15日に雨季に入ってしまい、じっくり育っていた茶葉が開いてしまったのが、主な原因だとの事。今回のS/FのTastingには、全25種類。でも、後日もう1種類が入荷してくるそうです。

 さて、今回のTastingですが、なかなか味を見極めるのが難しかったです。前回行われていた会では、茶葉の量が少なかったせいか、味がキチンと抽出出来ずに薄かったようでして、今回は調整して少し茶葉を多めにして出して下さったのですが、今度は水の状態が不安定になってしまい、味がTasting Cupで飲む時、Potで飲む時、改めて興味のあるLotをPotで出して頂いた時とでは、印象がガラっと変わってしまい、飲む度毎に「んん!? んんんッ!? 」と味が分からなくなってしまいました。なかなか難しいものですね、紅茶のご機嫌を取るのは(^^;。でもそれもまた、色々な状態での紅茶の味わいの違いを知る、良い機会だったと思います。特に違いというか、他の茶葉よりもシッカリと渋味の出ていたのが、後半にNumberingされていたLotのモノ。同じ時間で淹れたのに、濃かったですね。ただ渋味がしっかりと出ていた割には、後味がスッキリとしていたので、その点は良かったと思います。

 茶葉の外観で、最も目を引いたのは、SOURENI農園の2種類、EX-3 Pearl TeaとEX-4 Black Dragonでした。EX-3 Pearl Teaの方の茶葉は、名前の通りに真珠のような球状にローリングされていて、大きくしっかりとした感じ。EX-4 Black Dragonの方は、これもまた大きく嵩の張る立派な姿をしていて、SilverTipsがふんだんに散りばめられています。味の方はと言えば、EX-3 Pearl Teaがトップノートが瑞々しく、サッパリとした甘味があるのに対して、EX-4 Black Dragonは、ラストノートが飲み込んだ後にじわじわっと甘味が出てくるようでした。また、初お目見えのSUNGMA農園のDJ-171 Kakura Muskは、味が今回の中では1番強く独特なもので、個性的な仕上がりになっていたように感じました。

 今回はそれぞれの味の見極めに、非常に困難を強いられたのですが、水の状態の変化を問わず、ふくよかな甘味のあったTHURBO農園のDJ-285 Shiny、芳ばしく蜜のような甘い香りのMARGARETS HOPE農園 DJ-260 Tippy Clonal、喉越しがスムースで軽い、CASTLETON農園のDJ-256 Moon Light DIANAあたりが、個人的に美味しいと思ったLotでした。

Meeting that enjoys Second Flush 2007 ! @Leafull _b0032921_25694.jpg

Leafullから購入

MARGARETS HOPE農園['07 S/F]
Tippy Clonal 
DJ-260
50グラム ¥2625




Meeting that enjoys Second Flush 2007 ! @Leafull _b0032921_259389.jpg

 というワケで、早速ウチに連れて来て、sweetsと共に頂いてみました。ウチで淹れてみると、また違った印象になります。芳ばしさは素直に出ているものの、甘味が微妙に感じられずに、悪戦苦闘といった具合でしょうか(^^;。本来のpotentialを引き出すのは、難でした。それでも封を切った時の香りは、とっても甘味のある繊細な良い香りがします。この香りが伝わらないのが、ホントに残念です。香りが鼻から抜けていくと、堪らなくなりますね。周りを様々な花々が咲き誇っているような、そんな想像さえ浮かんできます。


Meeting that enjoys Second Flush 2007 ! @Leafull _b0032921_394762.jpg

 三宿にある行きつけのお店のLA TERREで買ってきた、いちじくのショートケーキで♪。「んん!? 何か味変わった?」って思ってしまった、生クリームのアッサリ感に、ちょっとビックリ。でも、この猛暑の中で食べるには、ちょうど良い甘さだと思いました。スポンジの間には、ギッシリといちじくがサンドしてあって、食べる度にプチプチを満喫。アッという間に食べちゃいました。ヤダ〜、美味しい! もう1コ、買って来れば良かったって思ったけど、コレがラス1だったのよねぇ。ちぇっ!(笑) やっと続いてた猛暑の日々も落ち着きそうなので、近いうちに見て来ようっと。

人気blogランキング参加中!

最後まで読んだら、押してネ☆。

Top▲ | by hanacha3 | 2007-08-28 01:56 | 「お茶」と
<< 2人でイライラ。 | ページトップ | 本日、OPEN!!です。@代々木 >>