※トラックバック・コメントされる方へ。
お手数ですがトラブル回避の為、初めて当ブログにTBされる方は、コメント欄にも書き込みをお願い致します。
書き込みが無くエントリーと無関係な場合や商用目的と思われる場合のTB、またはコメントに関しても、大変申し訳ありませんが削除させて頂く事がありますので、何卒ご了承下さい。
2007年 09月 04日
バランスが大事。
バランスが大事。_b0032921_275393.jpg

















 昨夜、夜ゴハンを食べながらダンナ様と、人それぞれの生き方とか考え方とかの話をしていた。何度も同じような事で失敗していて、「いい加減に分かれよ!」って思ってても、また同じ失敗を繰り返してしまう人とか、何となくの雰囲気とかタイミングとかに飲まれちゃって、本当は大して好きでもない人なのに結婚しちゃって、スグに離婚しちゃったりする人の話とか、そんな事を話してみる。

 ウチのダンナ様は、世渡り上手な人なので(←まぁ、人より結局、かなり頑張ってるんだけど。)、アタシとは全くの真逆な人である。そんな何度も同じ失敗を繰り返してしまう人とか、成行きとか雰囲気で、大して考えもせずに結婚して離婚しちゃった人とかが、気が付くと周りに結構いたりして、そういう安易な行動をしてしまう人の気持ちが、アタシは分からなかったりする。何せアタシは、行動に移すまでの時間が、本当に長い。自分の頭と心に、ものスゴく時間を掛けて確認して納得してからじゃないと、行動が出来ない人だからだ。だから、「石橋を叩いて渡る」んじゃなくて、ヘタをすると、「石橋を叩き過ぎて渡れなくなる」という事も、ままある。その代わり、自分の考えて決めてきた今までの人生に、そんなに後悔とかはしていない。

 ダンナ様曰く、アタシの言う事はほぼ間違っていない、全く以て正しい事を言っているんだけど、あまりにも正論で、それをまたバカ正直にストレートに相手に言ってしまうので、誤解されてしまうのだと。アタシに必要なのは、相手に正しい事を言うだけじゃなくて、まず相手の話を聞け!話をさせてやれ!という事らしい。

 うーん、分かってはいるんだけどね。まだ自分が高校とか大学の頃とかには、周りの友達もみんな結構、ズバっと思っている事を言い合える環境だったし、周りの友達もそういう人が多かったんだけど、大人になっていくと、思っている事を正直に言い合えるっていうのが、難しくなってくるんだよね。気が付いたら、周りのみんなは大人になってしまって、自分だけがずーっと、あの頃のまんまで、何一つ変わってないというか。大人になっていくと、言いたい事も言えない場が増えてきちゃって、いつしか遠回りな言葉しか出なくなる。あんなに言いたい事を言い合えたはずなのに、遠回りの気持ちの伝わりにくい言葉ばかり言われると、何だか悲しくなる。

 まぁ、アタシに必要なのは、バランスじゃないかと。自分の持っている正しい事を言うだけじゃなくて、相手の話を聞く耳。要するに、多分今のアタシは、communication不足なんだろうなと。言葉の一方通行って事。アタシは過去に、それが出来ていたんだか、今更ながら不安になる。

 お茶にしてもそう。茶葉だけが良くてもじゃダメ。作る人だけが良くでもダメ。淹れる人が素晴らしくてもダメ。色んな事がバランス良くないと、美味しくは感じられないはず。久々に作った水出しのダージリンは、茶葉は古いけど、美味しく出来てた。きっと、こんな感じなんだろうなぁ。バランスは、紙一重。小さな歯車でもバランスが崩れれば、全部ダメになるんだ。

人気blogランキング参加中!

最後まで読んだら、押してネ☆。

Top▲ | by hanacha3 | 2007-09-04 02:06 | 「お茶」と
<< 消化中。 | ページトップ | お疲れモード >>