※トラックバック・コメントされる方へ。
お手数ですがトラブル回避の為、初めて当ブログにTBされる方は、コメント欄にも書き込みをお願い致します。
書き込みが無くエントリーと無関係な場合や商用目的と思われる場合のTB、またはコメントに関しても、大変申し訳ありませんが削除させて頂く事がありますので、何卒ご了承下さい。
2008年 01月 02日
しばしの贅沢。
しばしの贅沢。_b0032921_445485.jpg




















2008年の幕開け。
元旦だった昨日は、既に朝から酔っぱらいでした(^^;。
お雑煮を作って、紅白の蒲鉾を頬張り、大晦日から煮ていた黒豆を突つき、
今年は微発泡の甘めの日本酒を頂きました。
飲み口が軽かったので、クイクイといってしまい日本酒が回って、
朝食(といっても、遅いですが。)を食べ終わったら、
起きたばかりだと言うのに寝てしまいました。

それから起きて、午後からはまったりとお正月特番をBGM代わりに見て、
またもや食事の仕度。
今年は「足らなくなったら、後であげる。」と言ったダンナ様の言葉を信じ、
少々、高級食材といわれるようなものを買っていました。
昨夜の食卓に並んだのは、大間の本鮪。
ほんのちょっとの量で、普段食べてる鮪の何倍も買えます。
初めて食べたとメオトで思っているのですが、
いやぁ、ヤッパリ美味しい...。(と、思ってしまうのが怖い。)
口に入れた時の匂いが違う。
そして、脂の溶け具合とその味わい。
ギトギトとした脂ではなくて、すーっと溶けていく感じ。
やはり普段に食する鮪とは、違うのですかね?
日本人の食の文化や、先日のミシュランで☆を取ったお店が多いのも、
微かながら分かったような...!?

そんな風にして、お正月だからと調子に乗った食事の後に、
欠かせないのは〆のお茶。
脂ののった鮪の後には、三宝園のさらっとした梨山高山茶を。
それを飲みつつ、ビデオに録っていたドラマを見ていたら、こんな時間に。
珍しくダンナ様も起きていて、一緒に見ておりました。
お茶を途中から、またwineに替えて飲み、
ボトルを見てみたら、既に2/3程を消化してます。
あぁ、お正月って素敵♪。

よ〜く思い返してみたら、
元旦の昨日は、アタシって何してたんだろ?って。
朝から日本酒飲んで、気持ち良くなっちゃって、
そのままの流れでまた寝ちゃって、気付けばまた飲んじゃって。
でもでも、更に考えてみると、
昔、学生の頃も年末実家に帰っていた時のお正月も、
朝にお雑煮食べて、日本酒飲んで、
そのまま気持ち良くなってコタツで寝ちゃってたなぁと...。

お正月って、こんな風に着の身着のままに過ごすから良いのかも?と、
言い訳のように語るアタシでした。(笑)

人気blogランキング参加中!

最後まで読んだら、押してネ☆。

Top▲ | by hanacha3 | 2008-01-02 04:45 | 「お茶」と
<< たった、一切れなのに。 | ページトップ | 新年一茶目 >>