※トラックバック・コメントされる方へ。
お手数ですがトラブル回避の為、初めて当ブログにTBされる方は、コメント欄にも書き込みをお願い致します。
書き込みが無くエントリーと無関係な場合や商用目的と思われる場合のTB、またはコメントに関しても、大変申し訳ありませんが削除させて頂く事がありますので、何卒ご了承下さい。
2008年 02月 28日
アイリエナイ、ツイテナイ、ミラクル
“人の不幸は、蜜の味。”
b0032921_4312373.jpg















 ダンナ様のBirthdayだった26日の午後。それはそれは、アタシ自身が生まれてきて初めて、アリエナイミラクルなツイテナイ時間となりました。未だにプチ心の病を少しだけ体が引きずっているようで、体がまだ微妙なんですよ。全体的に倦怠感みたいな。それでも月末近いので、それなりにやる事があったので、銀行やら郵便局やらと行ったのですわ。

 まず、最初のツイテナイ出来事。生まれて初めて、ATMを使って払込みをしていたら、後はもう明細とお釣りが出るだけってなった時に、画面の表示が、「係員が来ますので、しばらくお待ち下さい。」と出た。初めてですよ、ATM使っていて止まったのは。「仕方ないなぁ、スグに終わるかな。」と思って待ってると、10分くらい経っても一向に係員が来ない。ちょっとイライラし始めて足元で貧乏揺すりとかやり出す。遅いな〜って我慢して待ってたらやっと、なぜかキッチンで使うザルを持って係員が登場。何がどうなったかとか聞かれるのかと思いきや、何も聞かずにATMを開けていじり出す。「中を開けたら、使ってた人に聞かなくても分かんのかなぁ。」と思って黙って見ていると、また5分くらい経って、「あの、払込みをしてたんでしょうか?」って、おい!分かんなかったら、まずそれを聞けよ!って思ったけど、大人なので、「払込み書を使ってお金を入れて、全部確認し終わって、後は明細とお釣りが出るだけのトコで止まったんですけど?」って言うと、またATMに戻って中を開けて、ガチャガチャといじり出す。

 一時そのATMを閉じて黙ってドコかへ行ってしまい、、その間別のお客さんが使ってて、何の異常もなく使い終わって、またしばらく1人で待たされる。もうさ、いいじゃん。印字してる用紙にやりとりは記載されてるんだろうから、手書きでもいいから明細とお釣りをサッサとくれればいいのに、また待たされる。戻ってきたと思ったら、また再び同じ事を聞き、「(だから)1万円を入れて、後はお釣りが300円出れば終わりなんですよ。」と話すと、またドコかへ行きやがった。なげぇ、長過ぎる。無駄な事に時間を費やしてるコイツって思って、腹が立ってきたアタシ。んでやっと解決策を見つけたのか、「手書きの払込みの証明書とお釣りをお渡しするので、コチラにお掛けになってお待ち下さい。」って、最初っから出来るだろうー、そんな事。ココに至るまでの所要時間、45分。アリエナイ。印字されてるのを見れば、簡潔にスムーズに済む事を、どんだけ待たせんじゃいッ!!! それから更に追加で5分待たされ、やっとヘッタクソな字で書いた手書きの払込み証明書とお釣りをもらって、やっと郵便局から出られた。郵便局にいた時間で、やろうと思ってた事全部出来たのにさぁ。

 更にアリエナイ不幸は続く。この日2度目のツイテナイ出来事は、せっかく近くに来たからと、午後の早い時間に夕食の買い物をしようとスーパーに行くと、買おうと思っていた食材、それもアタシのまだ飽きてないルッコラとか、ここ最近、買いたいのに全く売り切れてるのか見当たらない手羽先を買おうとしたら、これがまた、まったく1コも置いてない。夕方じゃないんですよ、午後の早い時間。お客さんもまだそんなにいない時間なのにですよ。アリエナイ。ルッコラなんて、そんなに人が買う食材でもないだろうに、この時間に無いなんて理解不能。どっちかって言えば、閉店まで余っててもおかしくない野菜でしょ。手羽先だって、何でもうずっと無い訳?値札はあるのに、手羽元も手羽中も余裕で置いてあるのに、手羽先だけずーっと無いッ!! もう完全にブルーになって、適当なモノを買っちゃって出た。

 続いて、更にその後。3度目のツイテナイ出来事は、ちょっと前から気になっていた口紅があったので、この際だから買ってやろう!っと、もはやうさ晴らし的に、「この色を下さい。」と、店員の人に言おうとしたら、並んでいたのに途中から割り込みされてアタシの後に並んでた人に抜かされた。で、やっと店員に言うと、奥に行ってガサゴソと探し始められる。言い出した時には他にお客さんがいなかったのに、その間にお客さんが増えちゃって、やっと戻ってきたと思ったら、「スミマセン...、あれ?あれ!? ちょっと待って下さい...。ねぇ、◯◯さん、コレ、どこかしら?...」って。もう、またエラく待たされ、他に待ってる人に迷惑にもなるからと、「もうイイです。今日はいらないです。待ってる人、多くなってますから。」と買わずにというか、買えずに帰った。店員の人は、「あ、でも、ちょっと待って下さい...。確かココに...。」って言ったけど、もう待てないアタシは。あのねぇ、ちゃんと在庫整理しときなさいよ。何なの、あの在庫のグチャグチャ加減は。BAの仕事してたけど、あんなグチャグチャな在庫管理見たの、初めてだわ。

 そんなんで4度目のツイテナイ出来事は、「もう今日は、外に出るのイヤ。」って思ったので、ダンナ様の誕生日だったけど、ケーキを買いに行くのもイヤになったから電話をして、「週末でいいかなぁ。ケーキ買ってお祝いするのは...。」って話すと、「えぇ〜!? オレの誕生日なのにぃ?」って言うので、1度はウチに帰ったのを、やっぱり可哀想かなと思ったから、スグに行って帰って来られるように自転車で買いに出掛けて、ウチに帰って来たら、せっかく重い腰と気持ちで行ったのに、ホールのケーキは売り切れてて、仕方なくアントルメを幾つか買って中を開けたら、1コのケーキが動いてて、他のケーキにあらら...ってな感じになってた。みっともなくなったケーキを、1コ1コ綺麗に、少しでも元に戻そうとしてたら、もう、完全に凹む。いつもだったら、自転車で行ってもあんな風にはならないのに。

 そして最後の極めつけ、5度目のツイテナイ出来事は、疲れ切ってソファーでウトウトしてたら、急に体が寒くなって、熱でも出たのかと思って体温計を見たら、熱があるんじゃなくて、体温が低くなっていて(久々に34度前半台。)、今度はお腹が痛くなってきた。どうも何か食べ物に当たったらしい...。もう、最悪。こんなにアリエナイくらいにツイテナイ日は、ホントにミラクルとしか思えない。

 せっかく「外に出て、気分転換でもしなくちゃ。」っていう気もあって、外に出たのに、何なの?このツイテナイ振りは。この日は、1秒でも早く眠るしか出来ませんでした。別に大した事じゃないとは思うのですが、あまりにも想像を絶するツイテナイさに困惑してしまいました。こんな不幸の連続を、どうか蜜の味として笑ってやって下さい。あー、また外の世界が、アタシから暫く遠のきそうです。アタシ、何か悪い事でもしたぁ!?

人気blogランキング参加中!

最後まで読んだら、押してネ☆。

Top▲ | by hanacha3 | 2008-02-28 02:56 | 「私的」語り言
<< 大人買い | ページトップ | ツキに見放された1日。 >>