※トラックバック・コメントされる方へ。
お手数ですがトラブル回避の為、初めて当ブログにTBされる方は、コメント欄にも書き込みをお願い致します。
書き込みが無くエントリーと無関係な場合や商用目的と思われる場合のTB、またはコメントに関しても、大変申し訳ありませんが削除させて頂く事がありますので、何卒ご了承下さい。
2008年 03月 14日
料理の小道具
“腕にプラスするessence。”
料理の小道具_b0032921_19372956.jpg料理の小道具_b0032921_19374177.jpg 料理のネタが多くなってるので、ついでに道具の事も。料理をするのに、美味しく出来る腕は必要なものだけど、それだけだと、何だか淋しい。「美味しくなぁれ。」っていうおまじないをしながら、作ってる自分が楽しくないと、美味しい物も美味しくならない気がしますよね。そんな中で、重要なのが、使う小道具。

 今、アタシが気に入ってるのが、wineのお供にするチーズをカットする道具。アタシの大好きなミモレットを含むハード系のチーズを削るもの。今までに多分、何度か視界に入っていたと思うんだけど、先日チーズを買いに行った時に、このカッター(左の写真の右のモノ)を使って削っているのを見て、衝撃を受けて即、購入してしまいました。(笑) それからというもの、コレでチーズを削るのが楽しくて楽しくて、ついつい沢山削ってしまってます。

 右の写真に写ってるのは、オリーブオイルの瓶に付ける注ぎ口!こういうのを、アタシはずーっと探してたんですよ。でも、何て名前の部品(!?)なのかが分からなくて、色々お店を見て回ったり、ネットで検索してみたりして、やっと3ヶ月くらい前に見つけたんです。我が家はオリーブオイルを頂く事が多いので、ほぼ毎日使うのですが、どうも容器が使いずらかったり、オイルが垂れてきたりと、使っていくうちに段々ブルーになってくるんですよね。でもコレは、液ダレする事も無いし、プロの料理人の方とかも使って感じの道具なので、気分的にも上がります↑。コレを見つけるまでは、ステンレスのポットにするか、ガラスのポットにするか迷ったのですが、やっと使い勝手+見た目のデザインの両方が満足する物が見つかったので、毎回楽しく使ってます♪。ドイツ製で、お値段がチョット高いのが難点ですが、買って損は無かったです。

 とまぁ、こんな風にして、毎日料理をしていて、たまに気分が乗らない時とか飽きてしまう日もありますが、自分の気に入る小道具を見つけて使っていくと、そんな時も減るかな?なんて思ったりしてます。料理の味にはならないけれど、隠れたエッセンスみたいな物なんですね。

料理の小道具_b0032921_20573415.jpg 後、余談だけど。料理の小道具に嵌ってるついでと言っちゃぁ、なんですが、とろとろ桃のフルーニュに嵌ってます♪。CM見てたら無性に飲みたくなって、やっと見つけたのよ、コンビニで(^^。



人気blogランキング参加中!

最後まで読んだら、押してネ☆。

Top▲ | by hanacha3 | 2008-03-14 17:35 | 「私的」Cooking
<< 春雨に疲労 | ページトップ | 「最後かな。」って、思ったけど。 >>