※トラックバック・コメントされる方へ。
お手数ですがトラブル回避の為、初めて当ブログにTBされる方は、コメント欄にも書き込みをお願い致します。
書き込みが無くエントリーと無関係な場合や商用目的と思われる場合のTB、またはコメントに関しても、大変申し訳ありませんが削除させて頂く事がありますので、何卒ご了承下さい。
2008年 04月 29日
ちょっとずつだけど。
“たけのこ三昧”
ちょっとずつだけど。_b0032921_3555278.jpg


















 毎年この時季になると、実家から送られてくる筍。今年は柔らかい穂先の部分が多めに入ってました。届いた最初の夜には筍ご飯に若竹汁と、写っていませんが、筍ステーキを作って、正しく筍三昧にしてみました。面倒な下茹では、既にいつも実家で済ませてくれてるので、後は作るだけになってるから楽ちんです。

 柔らかい穂先は、本当にえぐみも少なくて、口に入れるとほろほろと解れていき、優しい甘味を感じます。旬の物を頂くというのは、その時の季節が体感出来て、良い事だなとしみじみ思いますね。

 少しずつですが、食事を作る事に必要な体力(!?)も戻ってきてるようです。退院してから1週間くらいは、料理をして立ってるのも何となく疲れてしまって、後片付けをするものしんどかったりして、毎晩ダンナ様がやってくれたりしたのですが(←普段も割と、やってくれたりしますが。)、ここ数日は食べ終わったら直ぐにやれるようになってきたかな?ただまだ、作る時の手順というか、味付けとか道具を使うタイミングとか、微妙に勘が鈍ってるという感じがして、不慣れな状態で作ってるアタシです。たった4日間の短い入院だったのに、結構響くんですね。(汗)

 これまでウチの近所を主に買い物に出掛ける程度でしたが、今日は午後から1人で車を運転して、渋谷まで行って来ました。連休だから混んでるかと思ってたら、意外にも道は空いていて、あっという間に渋谷に到着。途中のガソリンスタンドの混雑振りの光景を、見る余裕もあったり。駐車場で車庫入れしても、ほぼ完璧♪。料理の感覚は鈍ってたけど、意外なトコでは勘は鈍ってなく。

人気blogランキング参加中!

最後まで読んだら、押してネ☆。

Top▲ | by hanacha3 | 2008-04-29 23:55 | 「私的」Cooking
<< Today's Ros... | ページトップ | どれもこれも。 >>