※トラックバック・コメントされる方へ。
お手数ですがトラブル回避の為、初めて当ブログにTBされる方は、コメント欄にも書き込みをお願い致します。
書き込みが無くエントリーと無関係な場合や商用目的と思われる場合のTB、またはコメントに関しても、大変申し訳ありませんが削除させて頂く事がありますので、何卒ご了承下さい。
2008年 06月 03日
素材そのまんま。
“作られた素材に、添えるだけ。”
素材そのまんま。_b0032921_10559.jpg















 玉川高島屋の地下で、お惣菜を買いがてらに見つけた、男前豆腐店。ネーミングの面白さから、スーパーでも目が行ってしまうけど、お店を構えていたのは初めて見た。今まで見た事が無いネーミングのお豆腐があったので、ついつい買ってきてしまった。

 買ったのは、オボロドーフ マブと硬派絹豆腐「徹男」の2つ。どちらも冷や奴にして食べてみました。「徹男」の方は、硬派と書かれてあるように、ちょっと固めの絹豆腐で、大豆の味はジョニ男とかに比べると弱い。逆にオボロドーフ マブの方は、豆の味が濃くて、少し粘り気が感じられるくらいにトロっとした食感。アタシはマブの方が好きかなぁ〜?トロトロっとしてる方が、美味しく感じてしまう。

 Cookingと言っても、既に作られたお豆腐に、後は自分で葱や大葉や生姜を添えるだけ。っでも、たったそれだけなんだけど、冷や奴って美味しいんだよねぇ。下手するとアタシの場合、冷や奴にお豆腐1丁食べて、主食コレだけって時もあるくらい。定番の冷や奴の具材(!?)と変えて、キムチ乗せたり、おくらも投入しちゃったり、フライドオニオンとか、炒りゴマとかも大量にいれちゃったり、お醤油だけじゃなくて、ゴマ油も入れたりと、味まで変えたりする。でも、お豆腐って飽きないんだよね。日本食、万歳!

素材そのまんま。_b0032921_1291336.jpg とか言いつつも、この前嵌ったとろとろ桃のフルーニュに続いて、コンビニで昨日見つけたコレ。赤ワインで煮こんだマセドニアグレープ。一口飲んで頭に浮かんだのは、フルーツをたっぷり入れたサングリアとか、ホットワイン。赤ワインとオレンジの果汁をかけてフルーツと馴染ませて煮込んだものらしい。ふわっと赤ワインの香りがして、美味しいの♪。日本の食べ物だけに留まらず、世界各地にある食文化って、素晴らしいのね。

人気blogランキング参加中!

最後まで読んだら、押してネ☆。

Top▲ | by hanacha3 | 2008-06-03 00:59 | 「私的」Cooking
<< 梅雨って、寒い。 | ページトップ | たまには、相手の好物で。 >>