※トラックバック・コメントされる方へ。
お手数ですがトラブル回避の為、初めて当ブログにTBされる方は、コメント欄にも書き込みをお願い致します。
書き込みが無くエントリーと無関係な場合や商用目的と思われる場合のTB、またはコメントに関しても、大変申し訳ありませんが削除させて頂く事がありますので、何卒ご了承下さい。
2008年 06月 11日
フラフラ。
“今年も作りました。”
b0032921_0413172.jpg













 去年から始めた、自家製の梅酒作り。去年思い付いた時には既に青梅の収穫が過ぎてしまっていて、樹熟紅南高梅で作ったアタシ。初めての事で、何が何だかよく分からないまま作ったのもあって、味は良いのですが、砂糖を入れ過ぎたのか、浸透圧の関係で梅はすっかりシワシワに。でも梅酒に使った梅が大好きなアタシには、気兼ねせずに幾らでも梅が食べられるのが、実は本当の幸せだったりして!?(笑)

b0032921_11697.jpg で、今年は先月には既に青梅の予約を入れていたので、無事に青梅を手に入れる事が出来ました。ついでに、去年と同様だけど少しだけランクをあげた紅南高梅でも作って、2種類の梅酒作りをしました。更に、某SNSに書かれていた梅酒作り専用の焼酎『常陸山』の白ラベルが気になって、それもどうせならと取り寄せてみました。黒ラベルもあるのですが、そちらは美味しく仕上がるまでには3年くらい掛かるらしいので、取り敢えずは白ラベルで作ってみて、お手並み拝見と言った具合です。一升瓶なんて、今まで買った事が無かったので、ウチに届いた時いざ開けるとなると、蓋をどうやって開けていいのか一瞬考えてしまい、まぁ今になってみれば、別に難しい事でもなかったのですけどね(^^;。この他にも、今年はブランデーとかラムとかでも作ってみたいなぁとも思っていたのですが、まだまだ梅酒作り初心者の慣れないアタシだし、梅酒をしまう場所の確保が無理そうだったので諦めました。

b0032921_1103917.jpg でも実は、前の日にあまり眠れてなかったアタシ。2時間ちょっとしか、眠れなかったんですよ。でも梅は届くし、今日中に漬けたかったので、梅のアク抜きから始めて、氷砂糖等の材料の買い込みに、ガラス瓶の消毒とかetc...。アク抜きをしている間に、材料の買い込みをしに自転車で出掛けたら、もう眠くて眠くてフラフラ。自分でどうやって行ったのかすら、終わった頃には全く記憶が無かった程。そんな状態で、アク抜きの済んだ梅の水気を取ったり、ホシを1コ1コ取ったりして、やっとの思いで漬け込みが完了。今年は梅が、シワシワにならなければいいなぁって思うけど、どうかなぁ...。漬け終わって数時間後に見てみたら、青梅の方に所々、変色しているようなのを発見。もしかして、水気がキチンと取れてなかったのかしら?と心配な点も。全てが終わった時には、もう眠くて限界になり、幸運にもダンナ様が帰りが遅くて夕食は要らないと言ってきたのがラッキーで、そのままベッドにバタンと倒れました。まずはとにかく、3ヶ月くらいは様子見で。どうか今年も、美味しく出来ますように♪。

人気blogランキング参加中!

最後まで読んだら、押してネ☆。

Top▲ | by hanacha3 | 2008-06-11 11:40 | 「私的」語り言
<< 遅れて着た罠 | ページトップ | 脱却 >>