※トラックバック・コメントされる方へ。
お手数ですがトラブル回避の為、初めて当ブログにTBされる方は、コメント欄にも書き込みをお願い致します。
書き込みが無くエントリーと無関係な場合や商用目的と思われる場合のTB、またはコメントに関しても、大変申し訳ありませんが削除させて頂く事がありますので、何卒ご了承下さい。
2008年 09月 24日
直射
直射_b0032921_2401570.jpg

















 秋分の日だった昨日は、久々に良いお天気でしたね。太陽も真夏のようにギラギラ輝いていて、お蔭でアタシの左半分は日焼けしています。一応、日焼け止めを塗っていったので、いつもより少しはマシなのですが。そんな日焼けをして、熱を持った体を他所にして、そろそろ落ち着きの出てきたお茶を開けてみました。

直射_b0032921_2435779.jpg

バンブー茶館から購入

せっぺんこうしこう
雪片黄枝香
['07 冬茶]

グラム・価格共に失念
[現在取り扱い無し]




直射_b0032921_2523948.jpg 購入してから半年は充分に過ぎたであろう、このお茶。単叢はある程度寝かせていた方が、個人的に好きなので、今頃まで放置していた。黄枝香は、昔の記憶からか少し苦手なお茶の1つだったけど、かめきちさんの単叢に出会ってからはそんな事も無くなりつつある。今宵の黄枝香にしても、全く同じだ。苦手なお茶でなく、むしろ美味しいお茶だ。

 ふんわりとした優しい渋味が、疲れた体に入っていきます。渋味と言っても、普通の渋味とは異なります。本当に渋味と感じるか感じないかの、微かな感覚です。出しゃばる所も無く、飲んでも飲んでも飽きない、水の様な液体。煎を重ねてもブレなくて、安心感があります。飲み込むと、樹皮みたいな香りが上がってきて、その香りで深呼吸したくなります。美味しい、本当に美味しい。小さい茶壺で、かれこれ6煎以上は淹れてるのに、一向に衰えを感じません。何だか頼もしい。このまま、このお茶に着いていこうと思います。(笑)



にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ最後まで読んだら、ポチっと☆
Top▲ | by hanacha3 | 2008-09-24 01:39 | 「お茶」と
<< ブーム再燃 | ページトップ | では、実食。 >>