※トラックバック・コメントされる方へ。
お手数ですがトラブル回避の為、初めて当ブログにTBされる方は、コメント欄にも書き込みをお願い致します。
書き込みが無くエントリーと無関係な場合や商用目的と思われる場合のTB、またはコメントに関しても、大変申し訳ありませんが削除させて頂く事がありますので、何卒ご了承下さい。
2008年 09月 27日
珊瑚礁本店 @鎌倉 七里ガ浜
 頭痛が始まり、引っ張った形になってしまいましたが、気を取り直して更新しようっと。先日の秋分の日のお休みには、久し振りにダンナ様に誘われて、早朝から鵠沼にサーフィンのお供に出掛けました。前の日の夜に突然、「ねぇ、明日は一緒に朝出掛けて、あそこに食べに行かない?」とデートに誘われたので、アタシの心の中では、「あぁ...、いよいよ三行半突き付けられて、離婚なんだわぁ。きっと離婚を切り出す、最後の晩餐なんだわ...。」と非常に下らない妄想をしておりました。まぁ、当の本人はそんな事は一切考えていませんがね。(笑)

 カレーで人気の珊瑚礁ですが、R134沿いのモアナマカイ店はいつも行列が出来ていて、それを素通りしています。アタシが行くのは、毎回鎌倉プリンスの奥にある本店の方です。ココに最初に来たのは、もう10年以上前でしょうか。BAで働いてた頃に仲の良かった某ブランドのお友達がいて、そのコが車の免許を取ったからと、車で数人で来たのが最初。その頃は、お店の感じは今と違ってた気がします。今回ダンナ様と来たのは、前の前の車の時だそうで。(←そんなに前だったかと、思い出して。) 「えぇッ!? そうしたら一体、何年前よ?」って首を傾げちゃいました。

 サーフィンを止めて海から上がると、ちょうど開店5分前にお店に到着。お天気が良かったのもあって、海からの風が気持ち良く坂の上に駆け上って来ました。行列に並んでた人は、20人くらいだったかなぁ?このまま待たずに、席に着けそうな感じでした。
b0032921_4545431.jpg
 で、開店して外に近い席に座って、メニューを凝視。朝早かったので、お腹がペコペコ。カレーの先に前菜をと、グリーン5色サラダ(左)とビッグオニオンフライ(右)に、冷たいビールで乾杯です。(←勿論、助手席のアタシだけですが。) メオトの好物のオニオンフライ。ココのは大きくて、拳よりも大きいんです。タマネギもちょっと太めにカットしてあって、最後までカリカリサクサクとしてて、余裕でペロっと食べられちゃいます。サラダが盛られてるのは、大きな貝。取りずらいけど、お店の雰囲気にはピッタリでしょ。
b0032921_4553052.jpg
 ちょうど前菜を食べ終えた頃に、待ってましたのカレーです♪。ダンナ様が頼んだビーフカツカレー(左)と、アタシが頼んだナスとひき肉のカレー(右)です。この時に思ったのが、どうもダンナ様のカレーは、お店に食べに行くと決まってカツカレーなのが多いんですよ。この日もビーフカツカレー。「どこまで肉好きなんかいッ!! 」って、突っ込みたくなります。前の席に座っていた方も、食べていたのは同じビーフカツカレー。男性は、カツカレーが好きだというワケで。アタシの頼んだナスとひき肉のカレーですが、何が美味しいのかと言うと、このナスが美味しいんですよ。厚みがあって、しっかりとした歯応えがあり、ジューシーな味わいが病みつきになります。ナスって油を吸うから、割と直ぐにヘタってなるのに、このナスは全然ヘタってしてなくて、逆に硬いくらいなんだけど、丁度いいんです。もの凄い絶妙加減です。カツカレーも一口貰って食べてみたら、これまたジューシー。普段見慣れてるポークの方とは違って、ビーフだと中はレア。意外にサッパリとして、いいかもですね。

b0032921_3215586.jpgb0032921_322510.jpg 満足してカレーを食べた後にはデザートを...っていう事で、最後に頼んだ珊瑚礁自慢(!?)のソフトクリーム。ハーフとレギュラーがあるのですが、どのくらい量が違うの?と聞いたら、ハーフで3巻きくらい、レギュラーで5巻きくらいだと言われ、それじゃぁとメオト共にレギュラーで頼んで、それぞれカップとコーンでお願い。でも来てみたら、5巻き以上!(←5巻き以上ありますよね?数えてみて。) 去年の夏に行った輪厚のソフトクリームには敵わないけど、こういうお店の割には美味しいです。ちゃんとミルクの味もするし。食べてたら、結構量が多いんです、このソフトクリーム。コレを食べてたら、外には行列の波が出来てました。そろそろ出ようと周りを見ると、気になったのが食べ残し。最近、日本の食物の自給率が低さをやってたけど、その割にはもの凄く残してるんだよね。酷いのなんて、半分以上カレーを残してた40代くらいの女性の方。開店前に並んでまで来たのに、「そんなに残すの?」って思ったアタシ。何か自分でも、オバサン臭いなぁって思うんだけど、そんなに食べないんなら、少なめにすればいいじゃんって。アタシはココで頼むと、いつもライス少なめ。それで十分にお腹一杯になれます。美味しく最後まで食べるのなら、その心遣いで更に気持ち良く食べられるのにと思ってしまいます。美味しい料理と楽しい雰囲気。個人的には、R134沿いのモアナマカイ店よりも本店の方がお勧めです。(←アッチに行きたい気持ちは、よく分かる。)秋の気配を優しい潮風が感じさせてくれる日でした。次に来る時は、何を食べようかなぁ♪。

b0032921_3443120.jpg

・本日のお店
レストラン 珊瑚礁本店
神奈川県鎌倉市七里ガ浜東3-1-2
Tel 0467-31-5500
営業時間 11:30~22:00
定休日 月曜日





にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ最後まで読んだら、ポチっと☆

追記:昨日、スーパーに買い物に行って、バナナを買おうとしたら無い。バナナが、1コも無い、無い、無いッ!!! バナナが無い事に腹が立ったので、他のスーパーに行って買おうとしたら、ソコにもバナナが1コも無い。どうしてですか〜〜?? アタシは、バナナヨーグルトが食べたいだけなのにぃ。(泣)


Top▲ | by hanacha3 | 2008-09-27 01:31 | goes out to eat
<< ひねくれ者 | ページトップ | ココが見える場所。 >>