※トラックバック・コメントされる方へ。
お手数ですがトラブル回避の為、初めて当ブログにTBされる方は、コメント欄にも書き込みをお願い致します。
書き込みが無くエントリーと無関係な場合や商用目的と思われる場合のTB、またはコメントに関しても、大変申し訳ありませんが削除させて頂く事がありますので、何卒ご了承下さい。
2008年 10月 03日
我慢の果て
 何の為にやってきたのか分からないまま、単なる自分だけの我慢大会みたいに過ごしてきた、茶葉消費の日々。それが、とうとう終わりを告げた。ほんの僅かな量だけは、チョコチョコと買ってはいたけれど、ほぼ毎日お茶を飲むアタシにとっては、その量は常にギリギリ。だから、もう我慢の限界を超えたと思い、今回やっとお願いしたのだ。

我慢の果て_b0032921_4375225.jpg

Formosa Tea Connectionから購入

もくさくてっかんのん
木柵鐵観音
['08 春茶]

50グラム ¥3000



我慢の果て_b0032921_4415721.jpg 安心してお願い出来るFTCさんから、アタシの中での定番茶でもある木柵鐵観音を、先ず淹れてみました。秋も少しずつ深まっていくこの頃。こんなお茶がヤッパリ恋しくなります。温めた茶壺に茶葉を放り込むと、我慢してた分だけ懐かしく感じてしまう、芳ばしい香りが上がってきます。本当に懐かしいです。(汗)

我慢の果て_b0032921_44767.jpg 今宵は、久し振り茶葉の誘惑に負けてしまいそうで、そのままだと倒れそうだったので(←感動が強烈過ぎてとでも言いますか。)、小さい茶杯で愉しみます。中国茶を飲むようになってから、こんなに長い間、春茶の誘惑に負けずに過ごしたのは初めてでした。毎年毎年、春茶が出回り始めると、居ても立ってもいられずに、思いのままにオーダーしていたのですが、今年は違いました。理由は未だによく分かりませんが...。でも、今こうやって我慢したつもりはないけど、長い時間が過ぎて改めて飲んでみると、嫌いになんか全然なってなくて、変わらずに美味しいと感じるっていいなぁと。一口飲むと、後から唾液が出ちゃう感じ?(爆) 味覚が刺激されてます、完全に。お茶から溢れ出る味やら香りやらで、ゆるゆるになります。木柵鐵観音だから、余計に香りが懐かしくって、夜の長いのが嬉しくなってしまいました。



にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ最後まで読んだら、ポチっと☆
Top▲ | by hanacha3 | 2008-10-03 23:46 | 「お茶」と
<< 定番の心強さ | ページトップ | Fine. >>