※トラックバック・コメントされる方へ。
お手数ですがトラブル回避の為、初めて当ブログにTBされる方は、コメント欄にも書き込みをお願い致します。
書き込みが無くエントリーと無関係な場合や商用目的と思われる場合のTB、またはコメントに関しても、大変申し訳ありませんが削除させて頂く事がありますので、何卒ご了承下さい。
2008年 10月 25日
だるおも。
 10月は雨の日も少なく、秋晴れの日が多かったなぁ...と思い出していたら、忘れ掛けていた頃になって、久々の雨の1日だった。乾いた空気と澄んだ青空ばかりを今月は多く見ていたので、ジメジメと湿った雨の日は、ヤッパリまだ蒸し暑い。まだ暑いと感じるのは、アタシだけなのか?いや、ウチでは間違いなく、アタシだけでなくダンナ様も暑いはず。だって熱出して、夜には帰ってくるから。風邪を引いて、ウチに帰って来る頃になると、熱が出るのか額も熱ければ、体も汗ばんでいる。それなのに、どんなに体調が悪くても、食欲だけは決して衰えないスゴさ。「今日のお昼は、何を食べたの?」と聞けば、「んとねー、とんかつ。」と返ってくる。とんかつって、スゴい。アタシには決して、そんな真似は出来ません。ウチに着くなり、「体がダルい、重い。」って言うんですけどねぇ。

 そんなワケで、風邪引いて体調の悪いのをいい事に、こんな時にはこんなお茶と、こういうお茶を淹れてみました。
だるおも。_b0032921_221444.jpg

バンブー茶館から購入

こうせいろっぽしょうへいちゃ
・なまちゃ

広西六堡小餅茶・生茶
10グラム ¥1800




だるおも。_b0032921_2263846.jpg 中国茶に興味を持ち始めた頃から、飲んでみたいなと思っていた1つに、この六堡茶があった。”黴臭さが無く、甘味があって飲み易い”と、よく紹介されてるのを読んで、初心者でも美味しく飲めるお茶なのではないか?と思ったからだ。今までも何度か買おうかどうか迷った事はあったんだけど、今回は量も10gと少なめだったので、買ってみた。

 初めて飲んでみると、確かに黴臭さというのは殆どしない。洗茶の際に、最初の時にだけ微かに感じたような気もしたけど、実際に飲むと、感じない。とろりとした喉越しと、ふんわりと口の中を包み込まれるように感じる甘味が、とっても飲み易くて美味しい。そして、不思議に後を引く感じ。茶海に入っていた分を全部飲み終わると、なぜかまた淹れてしまう。そこそこにお腹がタプタプなのにだ。(笑) 飲んでいるうちに、体が温まって暑くなる。首筋に少し汗を感じる。もっともっと寒くなった夜には、このお茶はもっと美味しく味わえる、そうう確信しました。早く、寒くならないかなぁ。



にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ最後まで読んだら、ポチっと☆
Top▲ | by hanacha3 | 2008-10-25 01:57 | 「お茶」と
<< それ、今言うか!? @世田谷区 | ページトップ | 隣はDiet. >>