※トラックバック・コメントされる方へ。
お手数ですがトラブル回避の為、初めて当ブログにTBされる方は、コメント欄にも書き込みをお願い致します。
書き込みが無くエントリーと無関係な場合や商用目的と思われる場合のTB、またはコメントに関しても、大変申し訳ありませんが削除させて頂く事がありますので、何卒ご了承下さい。
2008年 11月 08日
芝浦違いで。@駒沢
 明日がアタシの誕生日なのもあり、1日早めではあるものの、ご馳走(!?)を食べに今回はコチラのお店に行ってみました。今年は色々とあったので、まぁ例年よりも質素に(←でもないけど、ダンナ様に今年は色々とご心配を掛けたのもあり。) してみました。

 「今年の誕生日は、何が食べたいの?」と聞かれ、特に思い浮かばなかったので、逆にアタシが聞くと、焼肉が食べたいと返事が来たのでそれではと、ウチで焼肉と言えば笹塚にある某店なのを、近所で新規開拓!って意味で、評判の良さそうなお店に予約を入れて行ってきました。
芝浦違いで。@駒沢_b0032921_252342.jpg
 予約した時間より10分くらい早かったのですが、直ぐに席に案内してもらいました。2Fのテーブル席でベンチシート。テーブル席は2Fに全部で4つ。1Fはカウンターのみで8人くらいが入れる広さ。黒い不織布のエプロンに、牛のマークの箸袋。2Fのテーブル席は、アタシ達が来る前に学生っぽいグループと友達家族連れっぽいグループで半分が埋まってました。1Fも半分くらい埋まってたかな?お肉は右の、水の張ったシルバーのロースターで焼きます。ダクトがロースターの直ぐ上まで来てるので、そんなに煙くはならなかったけど、ニオイはそれなりに残ったかなぁ...。
芝浦違いで。@駒沢_b0032921_2593179.jpg
芝浦違いで。@駒沢_b0032921_3262684.jpg まずは前菜ってワケじゃないけど、初めに食べるのはレバ刺しと決めているので。(笑) レバ刺し(左上)にユッケ(右上)に、芝浦サラダ(左下)の3品からスタート。レバ刺しはサイコロ状にカットしてあって、厚いです。最初からゴマ油などが掛かった状態でやって来ます。厚みがある分、レバーのサクッとした食感が感じられて美味しいんだけど、コレで1人分なので、結構スグにお皿から消えます。(笑) ユッケは2種類あって、ネバネバユッケっていう方も惹かれたのですが、ノーマルなユッケで。食べてみるとタレの味が際立っていて、あまり「肉っ!! 」って感じがなく、アタシ的にはちょっと残念。芝浦サラダは、ドレッシングの味がしっかりとして濃いいかなぁ...。唐辛子が利いた味付けです。
芝浦違いで。@駒沢_b0032921_3135688.jpg
 そしていよいよ、メインのお肉ちゃん達の入場です。賄いタン(左上) から始まり、芝浦カルビ(右上)、めがね(左下)、ロース切り落とし(右下)とオーダー。アタシにしちゃぁ珍しくリサーチして行ったので、ココの賄いタンは、絶対にお得!!でハズレが無いと踏んだので食べてみたら、いいです!『賄い』なんて入ってるけど、全然賄いぢゃないです。確かに見た目は綺麗に成形されたあのタンには見えませんが、味も量も値段も十分に良いんです。タンは厚めにカットされていて、焼いても歯応えもありながら、歯で噛み切れないように硬さもありません。お店のお勧めではレモンや塩ではなく、ポン酢でと言う事なので、それで頂くと確かに美味しいです。ポン酢って別に新しい物じゃないけど、なぜか新鮮に感じました。芝浦カルビは、コレで並。食べてみれば脂も適度にあって、30代以上のアタシ達にはこれぐらいで充分なギトギト感です。その日その日のお勧めは、ホワイトボードに書かれているので、ソコから何かをオーダーするのが無難でしょう。って、この日アタシが頼もうとしたのは、7時過ぎの段階で、ほぼ無かったのですけどね...(^^;。で、アタシのお勧めがこのめがねです。めがねは、牛の股関節のお肉らしく、赤身と脂身の部分のバランスがちょうど良く、お肉の旨味が感じられる場所かと思います。1人分が¥800とリーズナブルだし、でもって美味しければ言う事無しですわ。ロース切り落としは、柔らかくてジューシーな味わい。ココは上のランクよりも、並や切り落とし、賄い等と付いてる方が、ハズレが無いですね。というか、コレで十分に満足出来ちゃうお肉のレベルかと。
芝浦違いで。@駒沢_b0032921_3144755.jpg
 この辺りになって、ダンナ様が脂負けし始めておりました。っていうかココまで見てたら、あんた脂が多めのばっかり食べてるし。それと早食い!? いつも良く噛まないで、早食いするんですわ。でもって、焼肉食べたいって言った張本人ですが、所詮こういう人なんですわ。そんな人は放っておいて、アタシと妹は食べ続けます。とろ肉3秒炙り(左上)と題したヤツに、ホルモン系で丸腸(右上)に、スープものでコムタンスープに、忘れてましたが、つけダレ3種(左から、特製ダレ・ポン酢・レモン汁)です。とろ肉3秒炙りは、ホントに片面3秒炙りです。(爆) コレを焼く前に1度、網を交換してくれます。3秒炙りは、その短い時間で炙る為に、ほとんどレアなのですが、口に入れた瞬間に融けます。一見脂っぽそうなのですが、全然脂のギトギトっとした感じは無く一瞬で融けていくので、意外にアッサリと軽い肉質です。1枚が大きいので、食べ応えもそれなりにあります。別のホルモンをお願いしたのですが、敢えなくフラれたのでオーダーした丸腸。コリコリと硬そうなイメージでしょうが、実際に食べてみたら、とっても柔らかくトロンとした食感。creamyというかmilkyというか、とにかく口に入れると噛まなくてもいいんじゃないかなってぐらいに柔らかいです。コムタンスープは、牛テールがトロトロになっていて、スプーンで簡単に解れます。ココのタレが少し濃いめの味付けになってるので、スープを飲む事でサッパリとなります。

芝浦違いで。@駒沢_b0032921_4361376.jpg そろそろ〆たいなと思って、デザートをお願いしようとメニューを見ると、無いんですよ。で、お店の方に聞いてみたら、デザートはサービスで付くんだそうです。この日のデザートは、ブルーベリーとヨーグルトのアイスでした。いかにも手作り!って感じで、美味しかったです。最後には、多分だけどソバ茶が出てくるので、脂まみれになった胃腸を優しく労ってもらえます。初めて来てみましたが、やはり休日はメニューが揃ってないのが多いみたいですね。食べたかったお肉が無い事が多くて、ちょっと残念...(T□T)。他にも幾つか食べてみたかったのがあったので、また別の日にでも食べに来たいなと。ホルモン系は、最初にオーダーしても最後の方に出されます。お店の方で、メニュー構成を考えているみたいです。なので先に食べたい時は、言わないと持って来てはもらえないようです。思ってたよりも高くなかったし、家からもタクシーで1メーターちょい程度。お肉の品揃えの良い曜日でも調べてまた行きたいですねぇ。予約はしていった方が無難かと。お店が広くないですから。今年は結婚記念日といい、誕生日といい、割とざっくばらんな?雰囲気の食事でしたぁねぇ。結婚してから日が経つと、そんなもんかと分かっていても、それでも楽しいからいいやとなる30半(!?)ばのhanacha3でした。

芝浦違いで。@駒沢_b0032921_4481712.jpg

・本日のお店
焼肉 芝浦
東京都世田谷区駒沢5-16-9 駒沢ビル
Tel 03-5706-4129
営業時間 17:00〜24:00
定休日 月曜日





にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ最後まで読んだら、ポチっと☆



Top▲ | by hanacha3 | 2008-11-08 22:10 | goes out to eat
<< Do you remenber? | ページトップ | ドコがどうとか、そう言うんじゃなく。 >>