※トラックバック・コメントされる方へ。
お手数ですがトラブル回避の為、初めて当ブログにTBされる方は、コメント欄にも書き込みをお願い致します。
書き込みが無くエントリーと無関係な場合や商用目的と思われる場合のTB、またはコメントに関しても、大変申し訳ありませんが削除させて頂く事がありますので、何卒ご了承下さい。
カテゴリ:はて!?( 1 )
Top▲ |
2005年 09月 04日
「東京サーファー日記」久し振りの更新です! 
 なんと1月23日以来の更新です! 皆さんお元気ですか! hanacha3のダンナです。ヨメはお話しの通り、目の調子が思わしく無いので、静養中です。眼科で診察する前から既に、「もうダメかも...。」と1人で勝手に落ち込んでおります。なので、今回はココぞ!とばかりに、久々にダンナが更新しております!

 さて冬、春、夏本番も通り過ぎ、9月になってしまいました。いやーなかなか更新できませんねー(本人も予想はしてましたが) 私のサーフィンライフはというと、この9カ月間ほぼ毎週末、元気に海へと通っておりました。技術は少しつづですが、向上しているとは思うのですが、まだまだですね。サーフィンは難しい! 

 さて、今週末は台風14号が近付いているということで、いつものポイント(辻堂、鵠沼)ではサイズが大きくて自分には無理と判断し、茅ヶ崎のポイント「パーク」へ行ってきました。ここは沖の烏帽子岩のおかげで、波のうねりが押さえられ、周りよりサイズが落ち着く場所だそうです。実は初めてでした。辻堂のポイントから3kmぐらいしか離れていないのですが、初めて行くポイントは新鮮でワクワクしますね。初回ということで、駐車場もどこにあるのか判らなかったのですが、ポイントのすぐそばに市営駐車場があり、探してウロウロすることはありませんでしたが、そこの駐車場は8:30開場、実は気合いが入っていたため、5:30には着いていたので、3時間近く待っちゃいましたよ! (実際は係りの人が8:00に開けてくれたので2時間半待ちでした。) その間、車に積みっぱなしのスケボーで遊んだり、波を見に行ったり(早朝は良い波立ってました! 正面では大会やってました!)してなんとか時間を潰して待っていました。

b0032921_2084668.jpg
☆待ち時間に車の中から携帯でパチリ。朝から暑かった〜

 8:00過ぎに無事車を駐車して、速効でポイントに! 勝手が判らないので、メインの場所からは少し離れて、周りの人を眺めながら入ってました。サイズが落ち着いていると言っても、大型の台風14号のため、セットで肩前後の波は入ってきて、パワーもあり、自分は結構ビビリましたね。ここのポイントはTバーという砂浜の侵食を防ぐための堤防があり、そこを境に東側がパーク、西側が裏パークと呼ばれているそうで、自分は裏パーク側に入っていました。

 何本か乗れた後、休憩のために一度海から上がって、パーク側(東側)に行ってみたところ、ライフセーバーの人達が慌てている様子、どうも海水浴客が溺れたようでした。ここのTバーの側は台風なんかの大きなうねりが入った時に急激なカレント(潮流)生じ、沖へ流されてしまうことで有名です。大きな看板も立っていて、注意を促しています。

 ちょうど浜に運ばれてきたところみたいで、救命士の人達との懸命な救護が行われていました。遠目で見たところ40〜50代ぐらいの男性でした。助かったかどうか判らなかったのですが・・・

 サーフィンを始めて3年、嬉々として毎週出掛けて行きますが、楽しさのあまり、自分の技術や体力を忘れ、無理をしてしまうことが度々あります。サーフィン独自のルールばかり気にして(とても大事なんですが)、自分がいる場所は海の中で自然が相手だということを忘れてしまいがちなような気がします。特に知らない場所に入る時は注意をしないといけないと思う出来事でした。

 その後、休憩を入れて3時間半ぐらい楽しみました。茅ヶ崎はカッコ良くて、上手い人が多いような気がしますね。これからはちょくちょく来てみようと思います!

 皆さんも海と周りのサーファーをリスペクトして、事故の無いようにくれぐれもサーフィンを楽しんで下さいね! またの更新(いつのことやら)をお楽しみに!

人気blogランキング参加中!

最後まで読んだら、押してネ☆。

Top▲ | by hanacha3 | 2005-09-04 20:21 | はて!?
| ページトップ |