※トラックバック・コメントされる方へ。
お手数ですがトラブル回避の為、初めて当ブログにTBされる方は、コメント欄にも書き込みをお願い致します。
書き込みが無くエントリーと無関係な場合や商用目的と思われる場合のTB、またはコメントに関しても、大変申し訳ありませんが削除させて頂く事がありますので、何卒ご了承下さい。
<   2004年 12月 ( 23 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
2004年 12月 31日
打止めと言っておきながら...。
 午後から、ダンナ様の冬用のウェットスーツ(アタシが言うに、海女さんウェット)のお直しが出来上がったとの連絡を受けて、神田へ。今日が帰省ラッシュのピークだから、都内の道路は空いてるだろうと思ってたけど、イヤイヤ結構混んでました。車のナンバーを見ると、なぜか名古屋ナンバーが目に付いた。帰省する人は確かに多いんだろうけど、冬休みだもンね。東京に遊びに来る人もいるよねぇ。交通規制の電光掲示板を見ると、「暴走族取り締まり、強化中!」の文字が!東京でもあるの?暴走族の初日の出暴走が?何て思ったりした。そう言えば今朝のニュースで、横浜の大黒パーキングが大晦日くらいから閉鎖になるって言ってたな。あそこは絶好のポイントだもんね。またその近くでは、「箱根駅伝、規制あり」の表示も。お正月って色々あって、警察も大変ね。相反する表示にチョッピリ可笑しくもなったヨ。

 神田の街は、休みの間にスキーやスノーボードに行く人たちが、ウェアや板を買いに来る人が多かった。神田には学生の頃に、卒論の資料になる本とかを探しに行ったくらいしかない。神田の古本屋街って、中に入って置いてある本を見ると、「コレは売り物ではありません」みたいなモノもあって、面白い。マニア受けしそうな本とかもあって、たまに行くと掘り出し物が見つかりそう。でもいつからココは、古本街以外にこういうスポーツ用品を扱うお店が多くなったんだろう?学生街だったからかなあ?

 神田からの帰りに、この前クリスマスケーキを買った時、「コレで今年のケーキは打ち止め!」ッて言っておきながら、池尻にある洋菓子店、LA TERRE(ラ・テール)に寄ってしまった(笑!)。ココはこの辺りでは結構人気のSweetsのお店。雑誌とかにも出てたりする。店内は帰省する人がお土産とかに買って帰るのか、人気の焼き菓子をバスケットに入れてる人がたくさん!そんな人たちの中をくぐり抜けて、アタシはケーキの方へ。今日買ったのは、今月のチーズケーキの温州みかんのふわふわチーズってヤツ。b0032921_20463775.jpg今、気付いたけど、アタシってばチーズケーキばっかりじゃん?食べてるの。何にも考えないで買ってるのが、なぜかチーズケーキ。ダメだ、コリャ。

 で、まァ、この温州みかんのふわふわチーズ(長い、名前が。)、食べたらフワフワ〜♪、ホントに。口の中に入れたら、スグに溶けちゃう!最初見た感じは、銀のぶどうの白ららッポイかな〜?ッて思ってたんだけど、アレとはまた別モノ。フロマージュ ブランのクセの無い味わいで、中に入ってるみかんの酸味で、更にサッパリ!何で今日もケーキを買っちゃったかと言うと、台湾茶ドットネットさんからお茶が届いたからなのだ。届いたのは阿里山茶〜醇厚と佛手。両方とも2004年の冬茶。どっちを入れるか迷って、阿里山茶〜醇厚の方を入れてみた。焙煎が強めのお茶には、アタシの中で、どうも合わせるにはチーズケーキみたいな法則が、何処かにあるらしくて、自然と購入している事が多い気がする。
b0032921_20482385.jpg

台湾茶ドットネットから購入    

ありさんちゃ〜じゅんこう
阿里山茶〜醇厚('04 冬茶)

50グラム  ¥2800 




 今回のお茶には、脱酸素剤を入れてないそう。焙煎の強めの茶葉は必ずしも、出来立てが一番美味しいとは限らず、時間が経過してからの方が、沈味という落ち着いた味わいにゆっくりと変化していくからだとの事。僅かに残った水分が酸素と触れあう事で、旨味が産まれてくると書いてあった。少し休ませてから飲んだ方が、美味しいって書いてあったんだけど、その味の変化の過程が知りたくて、つい開けて飲んでしまった。ん〜、確かに今のままでも美味しいんだけど、旨味は少ないかも?濃厚なチーズケーキをお茶請けにとお勧めしてあったんだけど、今日のチーズケーキはアッサリ目のモノだったので、バランスが悪かった。失敗しちゃった!でも、時間が経ってからの阿里山茶の味の変化が楽しみにもなったから、いいかッ!!

 b0032921_21141759.jpg






人気blogランキング参加中!
 
押してみてね♪ 





b0032921_2121983.jpg
Top▲ | by hanacha3 | 2004-12-31 00:15 | 「お茶」と
2004年 12月 30日
ほっこりと中国茶の季節。  祥華鐵観音編
 雪、結構長い時間降りましたね。駐車場に車を見に行ったら、雪合戦するには絶好な塊になる具合の雪の感触でした。降ってる間は、外で遊ぶ子供をビデオカメラに撮る人なんかも見受けられましたよ。明日の朝は、溶け始めた雪が凍って、スベったりしないようにして下さいね。慣れてない人は、スベりますから、ホント。

 ご心配をお掛けした体調の方も、だいぶ良くなりました。多分、疲労(?)からくるモノだったんでしょう。でも油断は禁物です。お正月はのんびり過ごせればと考えています。

 今日はお正月に花を生ける為、(普段はオアシスを使ったアレンジメントが多いんですが、この時だけは剣山を使って生けてます。)松や千両、菊などを買って来ました。出来たらUPしますね。

 今年は日本だけでなく、世界各地で「災」な事が多かった年でしたね。特に地震は異常と思える程、多かったように思います。新潟中越を筆頭に、北海道や九州、東北...、何か毎日のように地震速報が流れていた気がします。今日も昼間にあったっけ。出てなかったのは関東くらいではなかったでしょうか?何かが起きる前触れでなきゃ、いいんでしょうけど。

 そんなのをTVを見ながら思ってて、どうして年末になると、普段やっている夕方や11時からとかやっているニュース番組がやらなくなるんだろうと思った。やるにはやってるトコロもあるけど、時間短縮したり、いつものキャスターじゃなかったり勝手が違ってて、チョット不満。別にニュースが好きってワケじゃないけど、スマトラ沖地震とかその他色んな事件・事故があるじゃない?毎日サ。それが気になるワケよ、アタシは。それを短縮したりとかしてまで、どうでもいいドラマの再放送を何時間も流す必要があるのか?と思った。ソリャ、TV局も大変だと思うよ。視聴率が何たらとかで、問題になったとは言っても、結局はソレが大事なんだもの。今、ハヤリの韓流ドラマをやるのも構わないけど、せめて29日までは通常でやって欲しい。そう思うのはアタシだけかな?だってドコ見ても、そんなのばっかりなんだもん。他の時間帯は構わないけど、普段ニュースをやってる時間はやって欲しかったと、初めて思った。

 で、ツマらないTVを見てても、仕方ないので、借りて来たDVDを見る事に。見ながら、ソニプラで見つけた、チョット格好いいパッケージのチョコ菓子をツマむ。b0032921_232464.jpgNestleのチョックンゴー ノワールっていうヤツ。味はビターで。1本1本個別にパッケージに入ってるんだけど、その1コ1コに箱と同じデザインがされてて、ピーナッツとかも書いてあるんだ。凝ってるよね、アチラもんは(ちなみにフランス製)。ビター味なんで、甘さは控えめって言うか、ほとんど無いと思われます。ただ細かくクラッシュしたナッツ類が入ってて、ソノ噛みごたえと感触がなかなか面白い。サクサクしてて。アタシはあんまり甘いモノは食べないんだけど、チョコレートはたまに食べたくなる。でも、ただそのまま食べるんじゃなくて、必ず冷凍庫に入れて、凍らせてから食べるのがアタシ流の食べ方なんだよ。何でかって?んん〜ッと、チョコレートの溶ける感じが嫌いでさ、そんなんで食べると甘さがスンゴい感じるんだ、アタシはね。でも凍らせてカリカリにしたチョコレートを食べると、なぜかそんなに甘く感じないで食べられるんだ。溶けないのも尚いい。ダンナ様に初めて、その冷凍庫に入ったチョコレートを見つけられた時に、「お前、変わった食べ方するなぁ。」と言われた。そう??ついで言うと、チョコレートはほとんど冬にしか、アタシは食べない。

 チョックンゴー ノワールに合わせて、木柵鐵観音を飲みたかったんだけど、生憎我が家では只今品切れ中なので、遊茶で買った祥華鐵観音を飲む。

b0032921_2544051.jpg 


遊茶から購入

しょうかてっかんのん
祥華鐵観音

50グラム ¥1500




 チョコレートとの相性は別にして、味自体は少し青臭さは残るけど、何煎が入れ続けるうちに角が取れて、飲みやすくなる。最初の方は、チョット荒っぽくて堅いかな〜?こうシャリシャリする感じと言いますかねエ。でも香りの方は全然違くて、聞香杯を嗅いでみると、甘く香ばしい熟果香がする。ほぼ巌茶とかと同じくらいの火入れ加減だ。そのせいで、こんなに良い香りを醸し出しているのだろうか?b0032921_394588.jpgそれでこんなに良い香りがするなら、火入れが強めの方が、アタシは好きなのかもと思った。チョコレートにはやっぱり負けちゃうけど、いい対戦はしたと思う。元日に届く、福袋に中に、入ってたりしないかな〜?木柵鐵観音。このチョコレートと合わせて飲みたいな。


人気blogランキング参加中!
 
押してみてね♪ 
Top▲ | by hanacha3 | 2004-12-30 03:12 | 「お茶」と
2004年 12月 29日
どうりでねエ。
 何か夕べ眠りに就いたら、雨の降ってるような音がするなとは思ってた。起きたら、雪が降ってるじゃあないか!おお〜!東京でもとうとう、雪が降ったね。よく見ると、結構積もりそうな感じの雪。b0032921_14533094.jpg昔、何年か東北地方に住んでた時があって、その頃はイヤでも雪が降ってて、冬になると2メートルくらい積もるトコだった。雪がシンシンと積もる音が、時々懐かしく、再びあの音を聞いてみたくなる時がある。雪の降る音以外、何にも聞こえない世界。毎年のように雪が積もるトコロに住んでる人にとってはイヤなモノだと思うけど、ソノ場所を離れた人間には、もしかしたら、逆に懐かしく温かなモノかも知れない。

 この寒い日に、アタシは何を思ったのか、冷たいカッペリーニなんぞランチに作ったりした。アハハハハ!何やってんだか!

 外を見たら、1センチくらい積もってる。窓ガラスも結露しちゃってるし。今日1日は降るのかなあ?

 この前、玉川高島屋に買い物に行ったら、地下の食料品のトコロに今まで見掛けなかったお酒屋さんが。チョットお洒落な感じの外観と内装。ソコの店頭で何やら試飲をやっていて、覗いてみると、アタシの大好きな梅と柚子のリキュールではないかッ!コレは飲まずにはいられないと(笑!)、両方を試飲させてもらう。チョット甘めの米焼酎をベースにしたリキュールで、なかなか美味!ラベルには「くつろぎの
おんぼらぁと」と書いてある。アミノ酸が豊富に入ってて、健康と美容に良いらしい。

 ドコなんだろう?と思って、看板を見てみると福光屋さんという、金沢のお酒屋さんとの事だった。お正月用にと買ったんだけど、メオト2人とも気に入ってしまって、お正月にはもう飲み干してしまっているだろう。寝酒?には丁度良く、小さめのオチョコに氷を1コ入れて、ロックで飲む。美味でございますぅ!ボトルのデザインもシンプルでお洒落。お値段は確か、お手頃の千円台だったような...?風邪引いてる時なんか、血行が良くなっていいよ。体も温かくなるしね。お湯割りにして飲んだら、尚いいと思うよ。雪の降る夜には、こんなお酒もいいんじゃないかな。
b0032921_14542893.jpg




人気blogランキング参加中!
 
押してみてね♪ 
Top▲ | by hanacha3 | 2004-12-29 15:19 | 「私的」語り言
2004年 12月 29日
ほっこりと中国茶の季節。  茉莉白龍珠編
 夜ご飯を食べ終えてのひととき。ダンナ様とLIVE AIDのDVDを見る。アタシにとってはこのDVDは何の興味も無いモノなのだが、ダンナ様にとっては思い出深いモノらしい。このライヴをON TIMEでTVにかじりついて見ていたらしい。それも10時間も!ソリャ、スゴい。b0032921_1522591.jpg当時は中学生だったウチのダンナ様だが、感動しながら見ていたと言う。その頃のアタシはまだまだ子供で、洋楽なんて聴く事も無かった。中学生になれば、部活動と勉強でほとんど時間を潰して、今まで生きて来た中で、一番TVと音楽に縁遠い時代だった。QUEENのフレディ・マーキュリーを見ては、「やっぱスゲ〜や、フレディは!観客を乗せるのは世界一だね。」とか、自分の好きなデヴィット・ボウイが出れば、「カッコイイよ、デヴィット。素敵だ。」とか何とか言いながら見ている。
 
 このDVD、4本組で全部見るのに10時間掛かる。(当たり前だ。)アタシが唯一チャンと見るのは、Stingだけ。Stingは学生の時に好きになって、アルバムとかも買って聴いたりしてる。音楽の趣味もほとんど合わない、このメオトなのだ。

 DVD見ながら、気分転換とアロマテラピーみたいな感じで、ジャスミンティーを飲む。花茶を飲むのは、ホント久し振り。いつから飲んでないだろう?日本人が好きな中国茶を挙げると、大体上位にくるジャスミンティー。そのほとんどの人は香りが好きなんだろう。中華料理を食べに行った先で出るのも、ジャスミンティーが多い。

b0032921_150289.jpg 

中国茶と茶器のチンシャン
QING XIANG
から購入   

まつりばいろんじゅ
茉莉白龍珠
50グラム ¥1365





 フワッと立ちのぼる湯気に紛れて、ジャスミンの香りが広がる。味や香りについては、もはや言うまでの事は無いと思う。緑茶ベースだから、かなりサッパリする。アタシが初めて聴いた杏里の「オリビアを聴きながら」のように、疲れたアタシを眠りに誘う。今夜は久し振りにアタシも早く眠ろう。
b0032921_1563876.jpg


人気blogランキング参加中!
 
押してみてね♪ 
Top▲ | by hanacha3 | 2004-12-29 02:06 | 「お茶」と
2004年 12月 28日
小さな空
 昨日よりは少しマシな感じの体調。病は気からという言葉の意味は、とっても理解が出来る。だけど、最近はソレがなかなか出来ないでいる。そうしようと思ってても、毎日平坦な日常のせいか?それとも自分の持ってるモノのせいか?気が付くと、踏ん張りが利かなくなっていた。みなさん、ご心配掛けてスミマセン。アタシも人間なんで、時々ブルーになってしまいます。でも元気になる為に、頑張りマッス!
b0032921_17483569.jpg
 そんな時、ふと外に目を遣る。冬至も過ぎて、昼間の時間も短い。アッという間に、外は真っ暗。マンションの隙き間から、小さな空。空を見るのに、顔を上げて、上ばかり見るけど、そんな事をしなくても、空は見えるんだよね。いつも同じトコだけ見てたら、同じにしか見えなくなる。同じモノでも、見方を変えれば違ったモノになる。大きなモノでも、細かなトコを見れば、別のモノになる。

 人間もそう。みんなが知ってる部分。自分が知ってる部分。みんなも自分も知らない部分。違った観点から見れば、いつも知ってるけど、新しい発見もある。その時を忘れないでおこう。毎日同じようでも、同じ日は1日もないんだから。



人気blogランキング参加中!
 
押してみてね♪ 
Top▲ | by hanacha3 | 2004-12-28 17:51 | 「私的」語り言
2004年 12月 28日
ほっこりと中国茶の季節。   極品梨山茶編
 夜、夕ご飯の買い物に行こうと外に出たら、寒いッ!もうココのところずっと、体調が良くない。今日なんかダルいし、眠い。気力が無い状態だワ。やっぱり風邪かも?年の瀬になって、何で今さらまた、風邪を引いたんだろう?振り返ると今年は、あんまり体調が良くない時が多かったな。特に胃腸。胃腸が弱いのは、父方の遺伝かもねと思った。気付けば、アタシも年を取ったモノだよ。明日か明後日くらいには、東京にも雪が降るって、天気予報で言ってた。空気も冷たくて、底冷えしてる感じ。

 あんまり何をするのも、気力が湧かないし、寒い。オマケに妙に喉が渇く。1日中、ボ〜ッとしてた。今もそんな感じが続いてる。

b0032921_013672.jpg

老地方茶坊から購入               
ごくひんりざんちゃ
極品梨山茶

50グラム ¥2890 



b0032921_035934.jpg そんな時は温かいお茶でもと、老地方茶坊さんから買った極品梨山茶を入れる。外に出れば、人もまばら。みんな帰省とかしてるのかな?もう何年、実家に帰ってないんだろう?そんな事を考えながら、飲んでいる。明るいライトグリーンの水色に語ってもいる。色々考えたりしてると、お茶が冷めてくる。温かだったお茶の温度が、少しずつだけど、下がってくる。アタシ1人とお茶1杯。聞こえるのは、TVから聞こえるキャスターの声だけ。

b0032921_0102842.jpg 
青々した笹みたいな色と香り。暗闇に1人でいるような錯覚になる。やっぱり風邪だな。冷めていくお茶の温度とともに、旨味が濃縮される感じ。トロリとしたコク。1人だから、一番小さい茶壺を使って入れる。「コレ、最初にもらった茶壺だ。」なんて、改めて思ったりしながら。コレを受け取った時、アタシが自分で、中国茶にハマるなんて思っただろうか。偶然の出合いとキッカケ。これから後何回、あるんだろうか?


人気blogランキング参加中!
 
押してみてね♪ 
Top▲ | by hanacha3 | 2004-12-28 00:12 | 「お茶」と
2004年 12月 27日
東京の水
 チョット早めにお風呂に入って夜ご飯食べたら、気持ちが良くなっちゃって、ついでに風邪薬なんかも飲んじゃったから、気が付いたら、ソファーの上で寝ちゃってました。起きたらこんな時間。また、やってしまった。

 どうも最近、胃の調子が悪かったのは、風邪のせいだったっぽい。胃薬を飲んでもあまり効いてる感じが無くて、昨日の朝からは、頭が痛くなってきてね。これはまた、風邪を引いたと判断しました。で、風邪薬を飲んだら、やっぱり効きましたよ。胃薬飲んでも効果が無かったのに、微妙にスッキリ。頭痛も治ってました。でもまだ一応、風邪薬のしばらく飲んだ方がいいかもね。引き始めが肝心だから。(だったら、大人しく寝なさいッてね。)前はこんなに風邪なんて、引いたかな〜?アタシの風邪は厄介で、熱を出したりしないもんだから、なかなか治らない。

 働いてた時も、周りで風邪が流行ってて、みんな熱出したりとか、気分が悪いとかなってても、アタシは主だった症状が出にくい。見た目は至って普通。風邪で仕事を休んだのは、多分1度だけだと思う。朝、早番で、電車に乗っていた時、何となく熱いし、ダルくて。制服に着替えて、ロッカーを出てエレベーターに乗ろうと待ってた時、急に体が熱いのと寒いのが交互にきて、「コレはおかしい。」と思いながらも、売場で開店の準備をしててね。それで、出勤のメンバーが揃った頃に、マネージャーが(アタシの勤めてたメーカーの上司ね。)、「何か顔色悪いわね。どうしたの?」って、聞かれてさ。風邪引いてるんじゃないのか?、ってなって、チョット近くの診療所へ行く事に。そこで熱を計ったら、何と40度!自分でもビックリ!アタシでもこんなに熱出るんだ〜!って。自覚症状、全く無しッ!そういやア、最近夕方になると、体が熱かったような....?ぐらいの感覚しかなかった。ソレで大事をとって、1週間程、「休みなさい命令」が出されたのだった。(みんなに移ると困るから。)それくらい、風邪に対しては鈍感なのかもね。

 今日は早めに夜ご飯の買い物へ。ちなみに今晩は五目ちらし。久々に作ったら、結構美味しかった♪。で、パチリと1枚。絹サヤ、多くない?と思う人もいるでしょうが、だって絹サヤ好きなんだモン!いつもより、スーパー早い時間の夕食。実家みたいだ。b0032921_5331917.jpg

 ご飯を食べたら、お茶でも飲むか!のいつものノリで、飲むお茶を選ぶ。今日は三宝園さんから買った、超特級福寿山高山茶・春茶(多分、春茶だったような...?なぜかコレだけ不明になってる。)を飲む。入れて飲んだら、一瞬「コレ、碧螺春?」って思う程、トロっと甘い味。玉露のチョッピリ感じる渋さを抜いちゃって、甘さだけを残した感じ。おかしいなア、低温で入れたワケでもないのに。香りは春!春!春ッ!って、叫んじゃう感じ。春の息吹のような、生命力の強さと申しましょうか...。色んな草花が、一斉に芽吹いてくる時の、あんな香りだね。でも2煎目は普通に、美味しかった。何でだ??飲み干した後の余韻が長くて、ずっと甘い。桃みたいなフルーツジュースを飲んだ後のような甘さ。戻り香も、快い。多分、定かではないけど、この飲んだ感じは春だね。(間違ってたら、どうするんだ?)

b0032921_632257.jpg

三宝園から購入

ちょうとっきゅうふくじゅさんこうざんちゃ
超特級福寿山高山茶

30グラム ¥2000?





b0032921_554967.jpg そうそう。お茶入れる時に使う水って、みんなは何使うのかな?水道水を沸騰して?ミネラルウォーターとか使う?それとも浄水器の水とか? 東京に住み始めた時って、水道の水を飲んだら臭くてさ。飲めない事は無かったんだけど、コレは氷入れたり、コレだけでは飲めない、飲みたくないな〜ッて言うのが、ファーストインプレッション。だけどまだその頃ってお水は売ってたけど、今程種類があったかなって思う。今から、10年以上前かな?だから歯磨きとか食器洗ったりとか以外では、水道水を飲むって事はしなくなった。(東京ではね。)喉が乾いたりしたら、麦茶とか作って味をゴマカすみたいな風にして飲んでたかな〜、当時は。

 でも最近は、東京の水に慣れた事もあるんだろうけど、あんまり臭いとか味とかが気にならなくなってきた。普通に飲める。そんな時、TVで石原都知事がこんな事を言っていたのを見た。「これから23区の人たちでコンビニで水を買って飲むヤツは、ばかだね。これはタダ。水道料払ったら、この水が飲める。本当にスゴイ水ですよ、これは。」と言いながら、東京水とラベルが貼られたペットボトルを持っていた。へえ〜、ソレはスゴイ。その映像を見てたら、チョット興味が湧いて調べてみたんだ。何でも、高度浄水処理というのが出来る施設が、東京の金町と埼玉の三郷、朝霞の浄水場になるらしい。

 従来の水道水の浄水方法に加えて、この高度浄水処理とやらは、カビ臭物質やトリハロメタン等を除く「オゾン処理」、臭気の原因物質や有機物を除去する「生物活性炭処理」を行っているそう。この処理方法で浄水された水道水の給水エリアは、ほぼ23区全域を占める。ただ、今はまだ、従来の処理をしている水と混ざったブレンド水らしいけどね。今後、この処理が出来る施設を増やしていく予定らしいが、三園(板橋区)、東村山(東村山市)の浄水場以外の地域では計画が無いんだってサ。取水河川によって、色々あるんだろうけど、東京の主に使われる取水河川が利根川・荒川・江戸川水系と、多摩川水系。多摩川水系給水域に100%供給出来るのが2013年度。金町・三郷・朝霞、三園は前者の水系で、東村山は両方の水系らしい。だから多摩川水系に給水出来るようになれば、東京の大多数の世帯や地域で供給出来る事になる。この処理方法を必要としない河川もあるだろうから、一概には言えないし、専門家でもないから、詳しい事は分からないけどね。

 日本の水道水って、海外のモノと比べたら、全然安全だし、もちろん飲める。海外に行ったら、水道水は飲めないもんね。中国とかは酷いって聞くし。だけど、いつの間にか、日本人も味とかにウルサクなってきて、水を買うのがオシャレみたいなトコもあったと思う。だけど、水道の水が美味しかったら、言う事はない。最近、水道の水が前程マズくないと感じたアタシは、たまたまそう感じたのかも知れないけど、水はお茶を入れる為だけじゃないし、様々なモノに切っても切れない大事な資源。人間の体の半分以上は、水だしね。簡単にスグに、安全で美味しい水道の水があるって事は、結構大事な事なのかもね。東京都の水道局もヤルじゃない。普段はあんまり興味を持つ事も無かったけど、たまたま知ったこの話題、「安全でおいしい水プロジェクト」。処理方法だけじゃなくて、他にも水道管とか貯水槽の管理の仕方とか原因は挙がるけど、美味しい水道水は賛成!

 水によって、お茶の味って変わる。美味しい水が手に入るようになれば、本場の中国・台湾とかよりも美味しいお茶が飲めるかも?! 。いい茶葉と美味しい水、そして一緒に飲む人や楽しい時間。そんな日が来ちゃったりするんだ。(予定。)


人気blogランキング参加中!
 
押してみてね♪ 
Top▲ | by hanacha3 | 2004-12-27 07:43 | 「お茶」と
2004年 12月 26日
アッと言う間に。
 ココのところ我が家では、リビングを模様替え中。実は結婚してから、家具という家具、食器という食器はほとんど、買っていないのだ。二人とも、親元を離れて生活をしていたから、ほぼ一通り揃っているのだ。だけど、そのせいか、全てがマチマチでしっくり来ない。そこで一念発起して、ココ2〜3週間でダイニングテーブルとイス、ローテーブル、TVの台等を買い替える事に。食器も少しずつだけど、お互いの気に入ったモノを探して買うようにした。    

 何とかサマになってきて、この部屋に何かが足りないと思うようになり、今日は二子玉川の第一園芸へ。そう、グリーンが足らなかったんだ。車で行くと、今日は妙に246が混んでて。いつもより時間が掛かったよ。コンセプトはやっぱりシンプルでしょ?と言うのが一致した意見だったから、グリーンもそうでしょとなり、大きめのパキラをご購入!お店で見た時より、ウチで見るとデカッ!駐車場から部屋まで運ぶのに、苦労したよ。重い!腕がガクガクしちゃったよ。やっと運び込んで、置いたらこんな感じ。我が家のシンボルツリーにでもしてあげましょう。世話も楽だし、良いではないでしょうか?(自画自賛。)b0032921_12203333.jpg 

 でもココまで揃えるのには、ムダがあったのサ。原因はウチのダンナ様じゃ。このマンションに引っ越して来る迄は、何か1人で色々と部屋のコーディネートを考えてたのはいいんだけど、「こういうのがイイね。」って話してても、気が付くと1人で勝手に買ってきてさ〜。ソレが話してたのと全然違うんだよねエ。そんなのが2回くらいあって、もうお陰でまた部屋がグチャグチャになるワケよ。「何で全然言ってたのと違うのを勝手に買ってくるワケ?!」と聞くと、「いやあ、結構コレ、いいトコのなんだよ。」とか言うけど、ソレ単品で見ればイイんだろうが、部屋全体で見ると、どうもシックリ来ないし、更にグチャグチャにさせる。お金のムダ!怒りましたよ、アタシ。「よく見てみなよ、コレ。おかしいジャン!合ってない、他のモノと。」と。いくらイイと思ったモノでも、今あるモノとかを考えないで買って来る、ウチのダンナ様。性格なんだろうなあ、アレは。1人で楽しく率先して考える割には、1ケ所しか見ないで、全部分かった気になる性格。何でもスタンドプレーです。話し合う意味が無いでしょ、ソレじゃさ〜。

 そんなこんなで、やっとココまで揃えましたよ。後もう少しだけど。でも予算があるからね。色的には、シンプルに黒・白・ブラウン、それにグレーといった感じでしょうか。キッチンはアタシのテリトリーなので、そこんトコはバッチリ?かな。ダンナ様も、キッチンはいいと言うし。アハハハハ!お前が余計な事しないからだ!(別に今、ケンカをしているワケではない。)

 肉体労働?の後は、やっぱりお茶タイム。今日は久し振りに、海風號の金奨鉄観音を。b0032921_791495.jpgほぼ揃った部屋を眺めて、一息する。このお茶も、部屋と同様、シンプルに美味しい♪。変にデコラティブに飾るより、シンプルが一番いい。部屋も納得したモノを置けば、アッと言う間に良くなるんだ。何でこんなに、時間とムダな出費が掛かったのか?よ〜く考えてみましょう。

b0032921_5522054.jpg

海風號から購入         

きんしょうてっかんのん
金奨鉄観音

50グラム ¥2000

b0032921_601811.jpg








人気blogランキング参加中!
 
押してみてね♪ 
Top▲ | by hanacha3 | 2004-12-26 06:05 | 「お茶」と
2004年 12月 25日
Merry Christmas!なのか?(壊れて画像大奮発?)
 さて、今日がホントのクリスマスですね♪。みなさんは昨日のイヴは、どう過ごしたのでしょうか?アタシの家ではと言うと....。お話致しましょうか?

 今日は朝から、忙しくなる予定でした。一応、午前中に起き、洗濯をして、部屋を片付けたりとしていました。が、今日は宅配便の荷物で、届く予定のモノが2コあったのです。それも代引きでね。ソレって、現金が無いと払えませんよね?普通は。今日はお給料日。ダンナ様がアタシの口座へ、毎月生活費等を含めたお金を振り込んでくれるのですが、連日の駆け込みの仕事で忙しく、なかなか「入れといたよ。」の連絡がない!荷物は12時〜14時までの着予定。もう、12時過ぎるから、来ちゃうかも?と思いながら、何度かダンナ様の携帯に電話するも、忙しい為キャッチを何度となく切られる始末。だって、アタシのお財布には千円札が1枚ポッキリ。とても払えませんッ!(だって、お給料日前だもん。持ってないさ〜。)そんな時、「トゥルルルルル.......」と、やっとダンナ様から入れたよコールが来た。さあ、急いで下ろしに行こうとしていたら、タイミング良く、宅配便もピンポ〜ン♪。おいおい!見張ってたのかッ?! インターホン越しに、「今スグ、お金下ろして来るんで、5分程待ってもらえますか?」とお願いして、猛ダッシュして、コンビニへGO! あ〜、間に合って良かった。ヒヤヒヤしちゃいました。

 そんな事があって、午後からは近所のチーズケーキファクトリーへケーキを買いに、チャリンコに乗って行き、給料日に合わせるようにして不思議と毎度無くなる、生活用品(トイレットペーパーとかティッシュペーパー等)を買いにドラッグストアに、そしてスーパーにと、家に着いた頃には、すんごい荷物。チャリンコではキツイ!完全にオバサン状態で、帰って来たのでした。もう、時計を見たら5時。すっかりお疲れでしたヨ。暖冬だって言うから、その言葉に洗脳されちゃってて、薄着で行ったら、サ、寒いッ!手なんかガチガチですヨ。そしたら先日から調子の悪かった胃が、ヤケに冷たい感じがして、スースーする。オマケに少々気持ち悪い。冷たくなった体を、取り敢えずミントティーでも飲んで温めようとして飲む。ミントティーは、胃腸の調子を改善するって本に書いてあったのもあるし、アタシはミントが大好きなのだ。飲み終えて、温まったのはいいんだけど、胃の辺りは余計にスースーする気がする。果たして、飲んで正解だったのだろうか?ついでに胃薬も飲んでおいたよ。

 その代引きで買ったモノはコレ。1コはオーダーしておいた中国茶と茶器のチンシャン QING XIANGの「My 茶壺」、もう1コはコレ。

 バラの花を型どったネックレス。どちらも自分への、ささやかなクリスマスプレゼントにしようと思って買ったんだ。茶壺はこの前海風號で買ったのに続き、今年最後のNewな茶壺。これから茶壺を下ろさないとね。バラのネックレスは高いモノじゃないけど、バラが結構リアルに出来てて、洋服のワンポイントにでもなればと思ってサ。バラ、大好きだしね♡。
b0032921_424327.jpgb0032921_4212086.jpg

 中国茶と茶器のチンシャン QING XIANG「My 茶壺」 睡蓮壺 紅泥 150㎖と          
                   バラのネックレス UP (結構リアルでしょ?)
  b0032921_5363227.jpg








 


荷物を無事に受け取ったら、疲れちゃったのと、体の調子が悪くなったのがダンナ様に伝わったのか、再びの電話で、「今日はピザが食べたい。」と言い出し、結局今日の夜ご飯は宅配ピザになったのでした。色々準備しようと考えていたのを思うと、嬉しいような悲しいような....。まア、ケーキは別バラらしく、食後のデザートとして頂く事に。 チーズケーキファクトリーのプロフィットロール。2人しかいないから、ちょうどいいサイズでした。甘さも控えめ。コレで今年のケーキは打ち止め!b0032921_539586.jpg

 今日は愛情と感謝(?)を込めた食事が作れなかったので、せめてもの心遣いをと、お茶を入れてあげる。今日のお茶は、Formosa Tea Connectionのお茶・第3弾、梨山烏龍茶。「美味しい。」と一言、ダンナ様。
b0032921_512488.jpg                            





Formosa Tea Connectionから購入                   
りざんうーろんちゃ
梨山烏龍茶 

50グラム ¥2500
 
 
b0032921_5465219.jpgb0032921_547087.jpg 画像で分かるかな?左が1煎目で、右が2煎目。同じ時間で入れたのに、色は元より、味・香りは全く違ってた。1煎目はトロリとした甘味のある味でフルーティーな香りに対して、2煎目はメゾフォルテくらいの滋味。起承転結に例えると、起から一気に転に行っちゃった感じ?(分かりずらい。)ほほ〜、コレは面白い。間髪入れずに、入れたはずのこの2煎。この違いを1人感心するアタシと、旨いと言うダンナ様。いつもと変わらないイヴだったけど、お楽しみは明日にしようと決めた、夜更かし主婦なのであった。


人気blogランキング参加中!
 
押してみてね♪ 
Top▲ | by hanacha3 | 2004-12-25 06:00 | 「お茶」と
2004年 12月 24日
金・銀キラキラ☆彡?
 このブログを見てる人は、驚いているかも知れませんね。「何だ?東京サーファーって?」と。昨日の夜にいきなりダンナ様が、「ブログにオレのコーナーを作るッ!」と言い出して、カチャカチャとPCのキーボードを叩き始めました。まア、飽きやすいウチのダンナ様の事ですから、いつまで続くのやら...。週1ペースで更新とは言っているようですが、急に予告も無く、終了する事もありますので、ご了承下さいませ。(爆!)

 今日は午後から渋谷に行き、某大型電気店でフードプロセッサーを購入して参りました!決して、料理の手抜きの為に買ったのではありませんッ!朝起きないダメ主婦ですが、これでも結構、料理は上手いのです。と言っても、見た目も美しく、凝った料理ではないんだけど。家庭料理だね、単純に。目分量とか味見しながら、パッパ(?)と作る。アタシの作った料理で、ダンナ様に好評なのが、パスタとかカレー、お味噌汁、タコス、はたまたドレッシングとか、そんな感じのモノが多い。ウチのダンナ様はお子様的メニューが好きで、アタシとは食べ物の好みは正反対に近い。(よくコンナんで、メオトになったモノだ。)ついでに、アタシの大好物が、大嫌いだったりする。(例:キノコ類、珍味系<白子・アン肝・イカわた・カニみそ等...>、ウニその他多数。)大酒飲みのアタシは、こんなオヤジ的メニューのモノが好き。

 しかし、健康を考えて、最近はキノコ類は別にして、珍味系は高カロリー・高コレステロールだったりするので、控えている。でも幾らダンナ様が嫌いでも、食べてもらいたいモノがある。それはキノコ類。体にとっても良いし、色んな病気を抑制する効果もあるし。おまけに低カロリー。だけど、アタシがアタシなりに「コレなら食べられるだろう〜。」と思って料理に入れても、大多数は残されるんだ。ムカつくッ!コレ以上は薄くしたり、細かくしたりすると、キノコの味がしないじゃないかと、自分なりに妥協しながら入れるんだけど、それでも玉砕される。だったら、ダンナ様の好きなパスタのソースにしてしまえ!と考え、フードプロセッサーを使って、ペースト状にしてやる!と思ったワケだ。アハハハハッ!食わせてやるう!

 そんなワケで渋谷からの帰りに、ふと気付いた。明日はクリスマスイヴじゃないかと。そんな事、すっかり忘れてましたヨ。それで、ケーキはどうしようと思って、帰る途中にあるチーズケーキファクトリーへ。予約受付中ってペラが入ってたのを思い出してサ。二人しかいないから、大きいのはなかなか食べ切れないし、小さめのサイズで、甘くないのだったらO.K.だしね。当日は買えないのかを聞く為に入ったんだけど、ソレだけ聞いて帰るのも何だなと思い、またチーズケーキを買っちゃったアタシ。あ〜あ。b0032921_2562439.jpg

 そして懲りずに、チョコチップレアチーズケーキを食べる。今晩合わせたお茶は、昨日のゴールデンティップの古金龍に対して、シルバーティップのスリランカ産紅茶。通っている美容室が吉祥寺でね。で、吉祥寺って結構、紅茶の専門店みたいのがあるんだよね。リーフルダージリンハウスとかGclef(ジークレフ)、三越には緑碧茶園も入ってるしね。その中のGclef(ジークレフ)で、この紅茶、シルバーティップスを買ったんだ。どんな味がするんだろうと思って、興味本位で買ったんだ。見た目は中国茶の白毫銀針。同じように、芯芽に細かい産毛がビッシリある。ただヤッパリ茶樹の品種や作る行程も違うから、茶葉の香りは紅茶だし、一本一本が大きく、長い。b0032921_2554261.jpg


Gclefから購入     

シルバーティップス    
30グラム缶入 ¥900
 




 何でもシルバーティップは昔からレアで、珍重されてきたモノらしい。アラブの富豪やヨーロッパの王族・貴族が愛飲してて、更に縁起がいいと言われ、不老長寿の願いを込めながら、飲むんだそうだ。へえ〜。紅茶は完全に沸騰させた熱湯で入れるのが美味しく入れる「ゴールデンルール」の第1歩。1回目はその熱湯でアツアツのを、2回目は白毫銀針に倣い、少しぬるめのお湯で入れてみた。

 一回目の熱湯で入れた時は、個人的に青臭い、干し草っぽい香りがした。白毫銀針と似たような香り。でもソコはやっぱり紅茶。後から少し紅茶の香りがする。水色は薄く明るめのオレンジイエローとでもいったトコかな?5分間程抽出と書いてあったから、その方法でね。b0032921_2555595.jpg味わいは一口目は薄く、「出がらし?」みたいに感じるけど、何度か口に含んでいくうちに、味がハッキリしてきた。今まで飲んで来た紅茶とは違って、クセ物に思えた。2回目はぬるめで入れたら、今度は逆にトロッとした甘味が分かった。ティップがもたらす、アタシ好みの感じ。茶殻を見ると、茶色くなって、弱発酵の白茶じゃなくて、発酵度が高い紅茶なんだなって分かる。
b0032921_256891.jpg

 紅茶は入れるのが、アタシにはチョット難しい。慣れだね。

 駅のホームとか道路を見てると、帰省するらしい人、クリスマスプレゼントを買いに来てる人、冬休みになって友達と遊んでいる人が沢山いて、「あ〜、もう年末なんだな。」って、実感。ホント1年はアッという間。明日は今年最後のお給料日。ダンナ様!今年1年、ご苦労様でした!フラワーアレンジメントの教室で作ったキャンドルのアレンジメントも終わりになっちゃったから、花を買って新たに作って、お礼も込めて、夜ご飯は何を作りましょうか?あ〜、年末年始、ダメな主婦でも、忙しいのだ!


人気blogランキング参加中!
 
押してみてね♪ 
Top▲ | by hanacha3 | 2004-12-24 03:21 | 「お茶」と
| ページトップ |