※トラックバック・コメントされる方へ。
お手数ですがトラブル回避の為、初めて当ブログにTBされる方は、コメント欄にも書き込みをお願い致します。
書き込みが無くエントリーと無関係な場合や商用目的と思われる場合のTB、またはコメントに関しても、大変申し訳ありませんが削除させて頂く事がありますので、何卒ご了承下さい。
<   2005年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
2005年 12月 31日
Have A Nice Year!
 いよいよ2005年の最後の日になった今日は、午後から渋谷にお出掛け♪。さすがに都内の道路も、いつもは渋滞してるけど、今日はそんな事もなくスイスイと車は流れた。渋谷に着いて、ダンナ様の買い物に付き合い、渋谷では欲しいモノが見つからず、歩き回った挙げ句に原宿まで行ってしまった(^^;。それでも結局は見つからず、また渋谷へと歩いて戻り、用を済ませた。

b0032921_23102952.jpg で、今年は質素で行こうというダンナ様の意向により、大晦日は美味しいパンで過ごしましょうと考えて、前から食べてみたかったVIRONへ。それならついでにと、ウチの近所にお店を構えるBOULANGERIE LA TERREのパンも買って来た。最近、ホントに美味しいパンを作るお店が増えてきたので、並んでいるパンを見ると、目移りしてしまうくらい♡。VIRONのパンは、小麦の香りと風味がとても良く、鼻から抜けていく香りが、実に豊かな感じを受ける。外側はややハードだけど、中はムッチリとした噛み応えがあって、チョっとクセになりそう。BOULANGERIE LA TERREのガーリックのバケットは、中までしっかりとガーリックバターが練り混んであって、チャンとパンの生地と小麦の風味も生かしつつな味がまた美味しかった。後で別に年越しソバを食べるので、少しだけ食べるつもりだったんだけど、美味しかったのでつい、多めに食べちゃったくらい。また買いに行きたいな〜。

b0032921_23265313.jpg ホントのホントに暮れになった今日は、Formosa Tea Connectionから新しくお茶が届いた。届いたのは、大禹嶺野生茶老石門鐵観音留籠頭烏龍茶の3種類、それに御年賀のお茶とBath Time Oolong Tea、Sampleで武陵烏龍茶。あー、また飲むのが楽しみになった(^^。1年経っても、性懲りもなく茶ビンボーなアタシ。

 さてとー、これからアタシの大好きなサザンオールスターズ恒例の、年越しライヴを見まーすッ♪。2005年の間、アタシのブログを見て下さった皆さん。ありがとうございました!もうスグやってくる2006年もまた、ご愛読?の程宜しくお願い致します。
来年もまた、みなさんが幸せでありますように。また更に幸せになりますようにと願って止みません。

 それでは皆さんッ!Have A Nice Year !! 良いお年を...。

人気blogランキング参加中!

最後まで読んだら、押してネ☆。

Top▲ | by hanacha3 | 2005-12-31 23:41 | 「私的」語り言
2005年 12月 30日
頑張りましたッ!
 昨日は1日、大掃除に費やしました。いつも通りに洗濯や掃除をした上で更に、食料の買い足しに出掛けたりもしてたので、すっかりクタクタになりました。大掃除で1番手の掛かるキッチンは、少し前にやっておいたので済んだんだけど、バスルームを主に今回はやったので、イヤ〜なカビとかをゴシゴシしてみたり、細かいトコロを1人一生懸命にやっていたので、腕とか腰とかガタガタになちゃった。その上に、借りていたDVDを2本も見たので、見終わった頃には、即・爆睡状態に。

b0032921_22523444.jpg 見たのは、「電車男」と「交渉人 真下正義」の2本。やっと年末近くなって借りられた。「電車男」はTVでドラマでやっていたモノよりもSimpleな内容で、下手な演出もなく、見やすかったという感想。「交渉人 真下正義」は、踊るシリーズの「踊る大走査線〜レインボーブリッジを封鎖せよ!」よりも面白かったし。よく出来ていたと思った。最近TVでコレに続くように作られたドラマ、「逃亡者 木島丈一郎」を見ていたのもあって、この2本を続けて見ると、かなり人間関係とか感情の心理がよく分かって、面白感が倍増した。「交渉人 真下正義」を見ていると、「あー、木島さん。寝ないで、この事件の捜査になったんだ。」みたいなのが想像出来て、かなり上手い見せ方だなと感心してしまった。

 しかし、ホントに見終わった後には、頭がボーッとしてきて、今スグにでも寝れそうなくらいになっていた。ココのトコ、まともに寝ていない日々が続いていたので、珍しく0時前にはベッドにドロン♪。それにお茶も飲まずにだ。1年の締めくくりには相応しい(?)かも(^^。

 明日はいよいよ大晦日。ゆっくりと新年を迎えたいところだけど、多分そうも言ってられないだろうなぁ...。

人気blogランキング参加中!

最後まで読んだら、押してネ☆。

Top▲ | by hanacha3 | 2005-12-30 22:50 | 「私的」語り言
2005年 12月 29日
ゆるりと。
 今日は1日、特にする事もなく...(^^。最近あんまり良く寝てなかったのもあり(←ウソじゃないですよー。)、起きたら「あら、また。」みたいな時間だった。しばらくすると、肩凝り&頭痛。いつもの事だ。天気予報を見ていたら、元旦と2日にどうも、東京でももしかしたら雪になるかもと言っていたので、そのせいの肩凝り&頭痛なのでしょう。パンをほうばって、鎮痛剤を投入。後でスッカリ治ってた。

 今年最後の仕事を終えたダンナ様と、TSUTAYAで合流。帰省でだいぶ人の数も減った今は、借りたかったDVDもかなりの確率で借りれるらしい。2本程のDVDを借りて、買い損ねていたいた食料を買いにスーパーへ。最後の食料の値段の高さに少々驚くアタシ。ま〜、しょうがないか!もう既に、野菜や何かの値段は高くなってるし(ヘタすりゃ、モノによっては2倍の値段になってる!)、年末の駆け込みの仕事でかなり繁忙であったダンナ様は、スッカリ痩せられ...。(←アタシは痩せないのにね〜。)短いお正月休みの間に、食べ物という食べ物を食い漁り、5㎏は軽く太るダンナ様。それでなくては、アタシが困る。でも、困る事もある。とにかく、ずーッとホントに食べているので、ゴハン作る→食べる→片付ける→スグお腹が減る→ゴハン作る.....、の繰り返し。ヨメのアタシには、1年365日、休みはない。エンドレスでゴハンを作るお正月。そしてダンナ様の気分の都合で、振り回されるアタシ。楽しいけど辛く疲れる日々。休憩する事は、許されないのだ(^^;。だから今のうちに、休養をしておかなくてはならないのだッ!

 お正月の間の闘いに備えて、ゆっくり時間を過ごす。お茶でリラックス♪。
b0032921_5172629.jpg


台湾茶ドットネットから購入

りざんこうざんちゃ
梨山高山茶(冬茶)

50グラム ¥3600




b0032921_5231658.jpg 今年の冬茶が入ったとのご連絡があり、早速オーダーしていたモノ。軽発酵・軽焙火の梨山だ。茎が多く目立つ。見た目は少し青いけど、青臭い感じは全くなくて、なかなか良いお茶だと思う。1煎目を注いだばかりの、茶壷の香りを聞いてみた。梨山らしいシャープな感じと、時間差で香ってくる余韻として、花香がとても蜜々しい。

b0032921_536733.jpg 水色もアカシアの蜂蜜みたいな明るい黄色。飲み口も柔らかく、スッキリしていながらも、濃厚なコクのようなものがある。今年の明前茶として購入した、楽工房の不知春に近い香味。アタシ好みの雰囲気を漂わす梨山だと思う。香りは煎を重ねていくうちに薄れてくるものの、味わいは変化しながらより濃厚な姿に。まろやかでしっとりと滑らかな流れは、時間の流れをゆっくりと進ませてくれる。2005年も後2日。大切に過ごしましょう。

人気blogランキング参加中!

最後まで読んだら、押してネ☆。

Top▲ | by hanacha3 | 2005-12-29 19:55 | 「お茶」と
2005年 12月 28日
師走ですね〜。
 12月も28日ぐらいになると、さすがに師走感が強くなります。心無しか、人の数も少ないように見えます。帰省される方が多い頃でもありますよね。世間じゃ今日当たりが「仕事納め」みたいなようですが、ウチのダンナ様は明日もまだ仕事です。お正月の三が日も、チョコチョコと仕事してたりするので、毎年ゆっくりと過ごせるのは、元旦ぐらいです。今日は1日中、銀行や郵便局に行き、下ろせなくなるお金を、多めに引き出したり逆に振込んだりと、バタバタとしてました。それから掃除をやり始め、微かに黒く(?)くすんだフローリングの床を、せっせと雑巾掛けしてみたり、ガラス窓を拭いてみたり、新年を迎える花を買って来てみたり、更には年末年始用の食材をスーパーをハシゴして買い込んで来たりと、結構ハードなスケジュールでした。

 この時期、色々としなくちゃいけない事があるから、健康的に過ごしたいと思っていた矢先に、アタシの悩みの種が数週間振りに近付いて来た。そのせいか、体が一気に拒否反応を引き起こして、またもや胃の調子が悪くなり、重くキリキリと痛み始めてます(^^;。さっきは微かに、胃痙攣まで。困ったものです。

b0032921_247095.jpg そんな体調でも、新年を迎える花を買って来て、少しだけ楽になる事も。注文しておいたシルキーガールが、今朝届きました。去年から気に入っている菊で、淡いサーモンピンクの色合いが、とっても優しい感じなのです。菊の花は元々、とっても花持ちが良いので、約1ヵ月くらいは十分に咲き続けてくれます。

b0032921_32341.jpg 今年はシックな色合いで飾ろうと思い、ブラウン系の色でまとめようと考えています。買い物がてらに、近所にあるお気に入りの花屋さんで、ブラウン系の菊やマムを幾つか買って来ました。スプレーマムの濃いブラウンの花色が気に入ったのですが、名前は忘れちゃった、このコ。近年、こんな微妙な色合いや花の形の菊やマムが作出されていて、昔の菊の花のイメージを覆すものが、沢山出回ってますよね。子供の頃は菊やマムの花って、どうしても仏花のイメージが強くて、あんまり好きではなかったんだけど、こんな種類のモノが増えてきた事で、スッカリDailyに飾れる花になりました。

b0032921_391396.jpg もう1種類、目に止まった菊があったので、迷わず購入。コレはセイ・ヴォーグという名前の菊。名前は何だか、サイボーグちっくな名前(笑)だけど、花弁が細く空洞になっていて、中は濃い赤になってるの。コーヒーブラウンの色もまた、少し前まではあまり見掛けなかった色じゃないかな?何処となく、大人な色合いです。

b0032921_3143343.jpg そして今じゃスッカリ定番の、スーパーピンポンとお正月の定番の千両スーパーピンポンを初めて見た時は、「この花って、どうやって咲くんだろう?蕾はどんな形になってるんだろう?」と、不思議に思ったものです。ピンポンと名前が付いているだけあって、ホントにピンポンのボールみたいに真ん丸とした姿で、顎が見えないくらいにボール状。最近では、白の他にも色んな色のピンポン菊が出回ってるので、時々悩んじゃう事もあるくらい。千両なんかの実物は、暖かいと実がポロポロと落ちてしまうのが難点だけど、この時期には外せない。さあ、今年はどう飾ろうかな?

b0032921_35774.jpg ついでに、この前買ったバラCherry Brandyのアレンジは、こんな風にしてみました。イメージ的には、少しスリムなト音記号みないな感じです。でもチョッピリ、形がいびつ?オアシスを無理矢理に花器に差し込んだので、安定感がイマイチ...。バラを挿すごとに、オアシスが下に沈んでいくようで、グラグラとして挿しずらかったのです(><;)。ま〜、ヤッちゃたからには、仕方ないですね。

b0032921_3231175.jpg 花の下処理を済ませて、チョット一息。水道の水が最近ホントに冷たくて、食器を洗ってたり、花の水切りとかをしていると、手が痛いくらいになります。お茶を淹れようと茶葉を選んでいたら、珍しくダンナ様が「お茶?今日は俺に選ばせて。」と言い出したので、久々の北斗で。飲んでいくうちに重かった胃が、少しだけ軽くなってきた。願掛けみたいに飲む鐵羅漢と同じく、岩茶にはヤッパリ何か効能があるのかも知れない。勿論、美味しく自分の好きなお茶であるという前提は踏まえての事だけど...。今年も後、残すところ3日。ついこの前新年を迎えたと思ってたのに、時の過ぎるのの早いこと。着実に年を取っているって事の証明かしら?あー、耳が痛いッ!

人気blogランキング参加中!

最後まで読んだら、押してネ☆。

Top▲ | by hanacha3 | 2005-12-28 23:45 | 「お花」と
2005年 12月 27日
戦利品 ・海風號からのプレゼント〜その3〜
“だんご3兄弟改め、漢瓦壷3兄弟”
b0032921_2332550.jpg 午前中の間にする事が色々とあって、洗濯物を干していると、宅配ボックスの中に何かが入れられた音が鳴った。宅配ボックスっちゅーのは普通、届け先の家が不在の時に配達物を入れる為のボックスなワケだが、どうも佐○急便はインターホンも鳴らす事無く、勝手にボックスの中に入れて行きやがる。年の瀬の忙しい頃なのは分かるが、ある意味、手抜きじゃないのか?以前に、この配送業者とモメた事があるアタシ。セールスドライバーの対応に、ムカッ!ときて(←アタシも少しは悪かったけど...。)、つい初めてクレームの電話を掛けた事があってから、どうもウチの対応は、こういう事がしばしばある気がする。

b0032921_2482632.jpg そんな状態で、家に居るのにも関わらず、新しく増えた漢瓦壷の末っコ♪。先日の海風號のセールの時にお喋りしていたAさんが、「明日入って来る、白磁漢瓦壷を配送してもらうんです。」と言って伝票を書いていたので、ついアタシもそそられて、「アタシも!送って下さーいッ!」とお願いしてしまったのだ。それが今日、届いたのだった。前の白磁の漢瓦壷よりも若干サイズは小さくなってるけど、作りは良く改良されているらしい。b0032921_311133.jpg海風號で前のヤツに赤い紅線を掛けていたのがとっても可愛かったので、同じ色の紅線を一緒に入れて送ってもらうようにお願いしていた。で、綺麗に洗ってあげた後に、紅線を掛けた。赤なんだけど、微かにゴールドが混じった感じの色合いの紅線。白磁の色が青味がかった色合いなので、チョびっとcontrastive。それが何とも言えず、おめでたく思える。新年を迎えるには、相応しい色彩だ。

 色々とする事が増える年末は、何かと忙しい。銀行とかも使えなくなるし、お年玉を送ってくれた義母には、お礼の電話をしなくちゃいけないし、買い物はしなくちゃいけないしと、後から後からヤル事が増えて疲れます。それでも一息入れるのに、セールに行った時に買って来たお茶を淹れてみました。

b0032921_332784.jpg


海風號から購入

とくとうあんけいてっかんのん
特等安渓鉄観音

30グラム ¥3000





b0032921_3511024.jpg 金奨鉄観音やミン南烏龍は飲んだ事はあったけど、特等安渓鉄観音は飲んだ事が無かったと思う。封を切ると、思いのほか青い茶葉。どうやら最近、鉄観音が気になるアタシ。美味しい秋茶が出回り始めているのを聞くと、たまらなく美味しそうなのだ。青臭い感じは一切無くて、優しい花のような香りがする。そして、この季節には眩しいくらいの明るいイエローグリーンの水色が、安らぎを与えてくれるみたいです。年の瀬って、どうしてこう、毎年毎年忙しいんでしょうねぇ。今年なんか未だに、年賀状も書けていない状態。それとも喪中のつもりで、出さないのかも?全てはダンナ様の言う通り、おすすのす〜♪。(←おすすのすって、一体どんな意味なんだ?? )

人気blogランキング参加中!

最後まで読んだら、押してネ☆。

Top▲ | by hanacha3 | 2005-12-27 22:32 | 「お茶」と
2005年 12月 26日
戦利品 ・海風號からのプレゼント〜その2〜
b0032921_14123013.jpg 海風號のセールも終わったところで、戦利品の続きを...。店内には茶壺や茶杯がありましたが、片隅には、無料のモノが入った箱があったのをご存知だったでしょうか?アタシは教えてもらわなくちゃ気が付かないままだったんですが、幸運にも(?)教えてもらって、箱の中を覗いてみたのです(^^。セールの少し前から、茶缶のプレゼントをしてましたが、そちらは引き続いてて、更にタダ!で持っていってO.K.! なモノがあったのです。その箱の中から貰って来たのが、この小さな茶杯。直径5㎝程の茶杯なのですが、柄も可愛く、色は薄い水色。アタシが見ていた時は10コ以上あったのかな?それぞれ微妙に色の濃さが違っていたので、幾つか色を合わせながら、3コ貰ってきちゃいました♪。お店でお喋りしていたAさんも一緒に、お持ち帰りされました。(←Aさん、またお会いしましょうね!)桜の花のような柄で、気軽に使えそうな感じです。

b0032921_14221639.jpg コチラも同じく、無料の箱の中から貰ってきた茶杯です。上の茶杯は小さめのモノですが、コレは大きめの茶杯です。残念ながら1コしかなかったのですが、連れて帰ってきました。ガブガブ派のアタシなので、直径は約9㎝程の大きさ。この大きさだと日々使ってしまいそうな茶杯です。コウタロウさんに、「この箱の中のモノって、幾つ貰ってもいいの?」と聞いたら、特に数の制限はないとの事だったのですが、お言葉に甘えて頂いて来ました。

b0032921_14274331.jpg コレは無料ではなく、のーとみさんのブログでも紹介されていた茶壺。一緒にお喋りしていたAさんが購入するつもりで持っていたのを見せてもらって、「底のトコが、カッコいい!」と思って、マネして買っちゃいました(笑)。アタシが行った時には、コレより明るい茶色のが2コと、この色のが5コくらいありました。もう1コ迷っていた茶壺があったのでコウタロウさんに、「どっちが買い?」と聞いてみたら、「絶対にコッチ。コッチは出てる分しか無いし、もう入ってこないから。」と押しの一手を頂いてしまったので、迷わずコッチを連れてきました。Tasting Cupみたいな風貌で、思わずこのままお茶を飲んでしまいそうになります(^^;。スタッフのともちゃんは、「単叢用にオススメ」と言ってたのですが、単叢用には先日、茶壺を購入してしまったので、多分鉄観音用とかにしてしまおうかと思ってるトコロです。

b0032921_14355157.jpg で、早速ッてなワケでウチに帰ってから、海風號で買って来た茶杯とお茶で一服。金奨鉄観音が欲しかったんだけど、生憎売り切れだったので、今回は特等安渓鉄観音を購入。淡く光る水色が、とても印象的。寒くなってからは岩茶や火入れが強めのお茶が美味しいのですが、それでも時々は少し青いお茶も恋しくなるものです。どうも今はビミョーに鉄観音が気になるみたいです、アタシ。

人気blogランキング参加中!

最後まで読んだら、押してネ☆。

Top▲ | by hanacha3 | 2005-12-26 22:57 | 「お茶」と
2005年 12月 25日
Happy Christmas! 〜だけど、ウダウダ。〜
 昨日とはうって変わって、クリスマスだなんて思えないようなくらい、何の変哲もない1日だった。朝早くから、ダンナ様は自分の予定通りにサーフィンへと行き、アタシは疲れ過ぎたのか、寝るに寝られず、そのまま朝を迎えてしまった。ダンナ様を見送った後、ゆっくり寝ようと思ってると、大概様々な邪魔(?)が入ってくる。NTTからサービス勧誘の電話、新聞代金の徴集、頼んでいた品物の受取り...、ンな事ばっかりあったら、スッカリ時間は過ぎ、ダンナ様がサーフィンから帰って来て、「腹減った。昼メシ。」だって。んもうーーーッ!全然寝てませんがな、アタシ。もう仕方ないので、寝てないまんまにお昼ゴハンを作るアタシって、何て健気なんだろう(^^;。夕方になり、やっと夜ゴハンを作るまでに寝られそうだと思って、やっとお昼寝と称して2〜3時間ベッドで熟睡。もうクリスマスだとは思えないくらいの1日だった。

b0032921_316685.jpg 起きてみると、いつの間にか今日届くはずの品物が届いてない事に気付いた。午後の指定にしておいたのだが、夜になっても届かない。大雪で荷物の配送が遅れるって書いてあるお店もあったので、そのせいかと思ってたらヤッパリそうだったみたい。8時くらいになってやっと、玄関越しに「申し訳ありません。雪で遅れてしまって...。」みたいな会話が聞こえた。今晩にでも飲もうかと考えていたんだけど、時間も少々遅れてしまったので、今日は断念して、お正月まで延期にする事にした。ムムッ、残念!

 「今年はクリスマスも正月も、質素にしよう!」と、突然ワケもなく言い出すダンナ様。クリスマスの今日は、アタシもその意見に賛成!なので、ウチにあるモノで簡単に済ませた。今日はTVに釘付けになるのは間違いなかったので、夜ゴハンもぱっぱと終わらせた。フィギュアスケートのオリンピック最終選考もあったし、M-1グランプリ(←お笑いかよッ!)も見なくてはいけなかったので(笑)。フィギュアスケートは、メオト2人で、「わー。」とか「おおッ!」とか言いまくって見ていた。完全に見入ってたもんね。結構、楽しく見ちゃってました。

 見終わると、前の日にウチの実家から届いた荷物の箱以外に、もう1コ箱が増えてたので、ダンナ様に聞いてみると、そっちはダンナ様の実家からだった。函館からワインとかお年玉(←ダンナ様の実家からは、この年になっても毎年お年玉が送られて来るのだ。)とかが送られてきたようで、明日にでもお礼の電話をせねば。このお年玉は、完全にお正月の間に食べ盛りの子供のように成長する、ウチのダンナ様の食費へと消えるのだ。この時期、食料品の値段が上がったりするので、食べ物系を実家から送ってもらうのは、ヒジョーに助かる。ウチの実家もそうだし、ダンナ様の実家もあのぐらいの年齢になると、なぜか不思議と畑を耕し野菜とかを作り出すのは何でだろう?両方の実家から野菜を送ってもらうのは、ある意味、助かるのは助かる。ありがとうございまするm(_ _)m。

b0032921_3333378.jpg やっとTVも終わって、一息ついた。昨日買ったクリスマスケーキが余っていたので、(ッて、2人しかいないから、絶対に2日連続食べる事になる。)今夜で食べ納めする事にした。今夜の紅茶のセレクトは、SUNGMA農園のS/F Yamada Bari DJ-211で。昨日合わせた方よりも、コッチの方が美味しい組み合せになってた。今日1日、うだうだしながら過ごしてしまったけど、お茶を飲んで落ち着く時間がまた持てた。こういう時間って、ヤッパリ大事。チョット我に帰って、色んな事を話して楽しむ時間。もうスグやって来る2006年もまた、こういう時間が沢山あるといいなぁと、ホントに思ってしまう。

人気blogランキング参加中!

最後まで読んだら、押してネ☆。

Top▲ | by hanacha3 | 2005-12-25 23:58 | 「お茶」と
2005年 12月 24日
地獄からの生還
 クリスマスイヴだった今日、ホントはウチにいるはずだったんだけど、急遽繰り上げで出掛けるハメに...。それはと言えば、ダンナ様が例のごとく、サーフィンに行く予定だったのに、起きてみたら居やがる。「何?もう行って帰ってきたワケ?」と聞くと、「何か寒そうだったから、明日行く事にした。」と言う。そしてまたもや、自分の都合よく、「今日出掛ける事にしたから、準備して。」と相成った。ほえ〜ッ!今日ですかッ、アナタ!今日が1年で、どんなに混んでいる日か気付いているのであろうか?それはそれは、出掛けるには恐ろしい難関が待つ日である事を知らずに...。

 まず、ウチを出たのが午後3時。既に、戦闘体勢からして遅れている。車を走らせ、青山通りを通る頃には、道路は渋滞。更に外苑西通りに入ると、車はほとんど動かず。新宿までは後もう少しなのに、全然進まない。こんな日は、車で出掛けないに限るのだ。新宿まで何と、1時間以上掛かっちゃった。今日は久々に伊勢丹で買い物をしようと思ってたので、駐車場へ向かうのもかなりの至難。伊勢丹沿いの道路なんて、最悪!人はスゴいわ、車はグチャグチャだわで、いるだけで疲れた。

b0032921_3301558.jpg 何とか駐車場に車を停めて、お目当てのモノを買おうとSHOPへ行ったら、欲しいモノが見当たらなくて、「コレより大きくて....、みたいなバッグってありましたよね?」って聞くと、カタログを持ってきてくれて、「コチラですか?コチラは申し訳ありませんが、完売してしまったんですよ。」と言われてしまった。.......、ヤッパリ時期が遅かったか...。そうよね、そうよね〜。(←自分に言い聞かせるアタシ。)そう人気のあるタイプのバッグではないはずと思ってたんだけど、(周りの人が手に取って見てるのは、人気のブギーバッグだし。)買いに来た時期が遅かった。とは言いつつも、大きめのバッグが欲しくて来たので、隣にあったバッグを手に取るアタシ。それを見てたら、「ソチラは新色ですし人気で、最後の1コなんです。来年になるとスグ、価格が変わってしまうので...。」と言われ、なぜかかなりの確率で、ラス1のバッグに巡り会ってしまうアタシ。これも何かの運命だろうっていうのもあり、普段使いにしたかったので、コレでも良さそうだと思って、購入してしまった♪。ホントに久々に、バッグを買った気がした。使い果たしてしんぜよう。

 ダンナ様も欲しいモノがあったらしくて、Mens館へ移動するも、あまりの人の多さに見るもの見れずに、「もうイヤだ。外に出て、お茶しよう。」と言い出し、一旦外に出た。日も落ちて、更に外はグチャグチャ。人大杉(ヤだー!変換したら、2chみたい!)訂正:人多過ぎ。やっと少し落ち着けるカフェを見つけたので、そこで休憩。そしてスグさま、退散!ウチは早いのです、お茶して出るのが。

b0032921_5112584.jpg その後また伊勢丹に戻って、時間も時間なので、地下で食べるものを買って帰ろうとなる。ホントは出掛ける予定ではなかったから、ウチで作ろうと思ってたけど、これから帰って作るのも時間掛かりそうだし...。しかーしッ!クリスマスイヴの伊勢丹の地下食料品売場は、戦場でした!取り敢えずケーキ買っちゃう?と思って移動すると、何が何だかサッパリ分からず終い。売ってるのかと思いきや、最後尾を示す看板がめじろ押しだし、ケーキは諦めてお惣菜でもと思えば、人気のあるお店は同じく「最後尾はコチラ。お並び下さい。」の看板。もうイヤーーーッ!で、もう仕方なく、ではチーズぐらいは買って帰ろうと、MARIE-ANNE CANTINへ。流石にチーズは最後尾はコチラの看板はなかったけど、激戦に近かった。ショーケースを見れば、あるのは程々ぐらい。それでも踏ん張って、店員さんを呼んで4種類のチーズを購入♡。左から、カマンベール・ド・ノルマンディ、ミモレット(12ヵ月熟成)、コンテ、エメンタールコンテは前々から食べてみたかったチーズだったので、それだけで満足しちゃったりした。コンテの味はまた独特で、ほのかに感じるナッツのような味わいに、ミルクのコクが凝縮されたような感じです。エメンタールは、「トムとジェリー」でお馴染みのチーズです。どちらかと言えば、溶かした方が美味しいのですが、疲れて面倒になり、そのままバゲットで頂きました(^^;。

b0032921_5325243.jpg あれ?ケーキはどうしようとなり、帰り際、近所のCheese Cake Factoryで、去年と引き続きになりました。もう結構疲れていたので、サックリいけそうな方で。上にはベリーが色鮮やかにあって、四角い陶器に入れられてました。本格的に作るのは明日にして、今日はもうサクサクッと作って食べて、Tea Timeです。もう今年のA/Nも入荷してきてますが、最近またバタバタとしているので、去年のS/F SUNGMA農園のClonal Wonder DJ-215で。やっとココで、ゆっくり出来た感じがした。ダンナ様の都合に、振り回されるアタシ。クリスマスイヴには、出掛けるもんじゃぁナイッ!

人気blogランキング参加中!

最後まで読んだら、押してネ☆。

Top▲ | by hanacha3 | 2005-12-24 23:51 | 「私的」語り言
2005年 12月 23日
クリスマス前の戦利品 ・海風號からのプレゼント〜その1〜
 今日は早くに行ったら、混雑してそうだったので、夕方ぐらいに海風號に行ってみた。行く前にコウタロウさんに電話をしてみたら、「今、ちょうど落ち着いてきたところだから、早くいらっしゃーい。」と言われたので、ヤッパリと思った。着いてみると、アタシを入れて2〜3人くらいだった。じっくり見れそうだと思っていたのも束の間、またもやスグに人はやって来る。この時ばかりと皆さん、大金(?)握り絞めて、来るように見えた。どうも、のーとみさんがブログでご紹介していた茶壷なんかは、数の少ない目のヤツは、結構売り切れてしまったらしい。その点は、早く来た人の勝利でもあるなぁ。

b0032921_2327532.jpg そんな様子の中で、買い漁ってきたのがコレ。コレはお得な茶杯。1コが¥1000だった。少し大きめのコで、直径が約9㎝・高さが約5㎝の大きさ。毎回、ガブ飲みの大量飲み派のアタシには、この大きさがチと嬉しい♪。コレでまた、ガブガブと行きますかぃッ!って感じです。この大きさ、何と言われようと好きなのだ。

 ちなみに...。海風號的火箭新聞が見られなくなっているようです。コウタロウさんもお知らせしたい事があるそうなので、何とか復旧を急いでいる模様。先走りではありますが、白磁漢瓦壷が明日、入ってくるそうですよ。狙っている方、お早めに。スタッフのともちゃんも、お勧め♡しております(笑)。

人気blogランキング参加中!

最後まで読んだら、押してネ☆。

Top▲ | by hanacha3 | 2005-12-23 23:40 | 「お茶」と
2005年 12月 22日
風の音
“温まる”〜今日は梨山で〜
b0032921_23134451.jpg











日本列島、寒波に覆われているそうな...。今朝も各地で、雪に見舞われている。

南国の鹿児島や高知でも、何十年振りの大雪。だけど、東京は降らないですね。

朝からずっと、強い北風が吹いている。

窓からもれてくる風の音は、止みそうにないくらいだった。

バルコニーにはいつの間にか、落ち始めたバラの葉が片隅に集まる。

今日は冬至。

体を温めようか。

人気blogランキング参加中!

最後まで読んだら、押してネ☆。

Top▲ | by hanacha3 | 2005-12-22 23:21 | 「お茶」と
| ページトップ |