※トラックバック・コメントされる方へ。
お手数ですがトラブル回避の為、初めて当ブログにTBされる方は、コメント欄にも書き込みをお願い致します。
書き込みが無くエントリーと無関係な場合や商用目的と思われる場合のTB、またはコメントに関しても、大変申し訳ありませんが削除させて頂く事がありますので、何卒ご了承下さい。
<   2006年 06月 ( 35 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
2006年 06月 30日
Today's Roses.  〜Vol.17
“暑いよね?”
b0032921_18533570.jpg




















梅雨時の真夏日に、暑くて花弁を翻すERのPat Austin

もうチョット早くに咲いてれば、こんなに暑くなかったのにね。
コレが、今年の1番花。
新しいシュートに蕾を付けて、やっと咲いたの。
と言うか、咲かせちゃった。

あんまり暑いと、疲れちゃうよね?

人気blogランキング参加中!

最後まで読んだら、押してネ☆。

Top▲ | by hanacha3 | 2006-06-30 18:52 | 「お花」と
2006年 06月 29日
真夏日
 午後から久々に、髪をカットしに吉祥寺に。すっかり傷んでカラーも髪が伸びて、だいぶ抜けてきてしまった。「昨日ほどは湿度もなくて、暑さも少しはマシでしょう。」みたいな天気予報の言葉とは違い、風もあまり無くて蒸し暑かった。美容室に着くと、中にいたお客さんも暑くて、膝掛けとかを断ってたくらい。ただでさえ暑がりのアタシも、頭に汗をかいていた。カットとカラーリングを終えると、何時間か椅子に座りっ放しだから、立ち上がる時に、お尻が痛かった(笑)。美容室から出ると、髪が軽くなった分、涼しく感じた。帰宅ラッシュが始まった頃の電車に乗ると、あの真夏のもわッとした空気でいっぱいになる。あー、もうスグ、イヤな季節がやってくると思うと、Blueになる。

 ウチに帰って来て、速攻にエアコンのスイッチを入れる。着替えて落ち着いた頃、快適な環境の中で、温かいお茶を淹れた。今はまだ、摂生しているので、開けずに取ってあるお茶から選ぶ。

b0032921_2135463.jpg

Formosa Tea Connectionから購入

さんりんしーうーろんちゃ
杉林渓烏龍茶['05 冬茶]

50グラム ¥4000




 冷たいお茶と迷ったんだけど、涼しい部屋の中では、温かいお茶を飲んでもヘーキ。アタシは人間なのに、変温動物的なトコがある。夏はとにかく、暑いのが死ぬ程にイヤ。子供の頃からずっとそう。どれだけ汗が出て、水分を外に出すんだろう?ッて心配になるくらい。代謝がいいんだか悪いんだか、分からなくなる。そのクセ、冬の寒さは全然ヘーキ。1年中、2枚ぐらいしか上に服を着ない。あー、寒い国に生まれたかった。

b0032921_2175710.jpg 微妙な加減の火入れが、程よい甘味を醸し出し、軽やかな味わい。割と杉林渓茶は、火入れの香りが強いモノを飲んでたのが多かったから、この茶葉だと少し弱いかとも思ってたんだけど、今ぐらいの季節になると、このぐらいでもちょうど良いかなって思った。煎を重ねていっても、あまり変化もなく、一定のままで進むのは流石だ。

b0032921_231581.jpg 真夏日の疲労を回復する為に、少しばかりの甘いもの。たまにはダンナ様のおやつを食べてやろうと、バニラクリームのクッキーを1枚。あ〜、何かホッとする。この1枚だけで、今夜は十分に幸せ♪。安上がりな女である。後はず〜っと、お茶三昧の時間でいい。

 それにしても、新茶も出揃いの時期を過ぎ、ウチに集まった今年の緑茶たち。開けてないのがまだまだある。体の熱をとる作用があるというならば、これからがアタシにとっての、本格的な緑茶シーズンである。

人気blogランキング参加中!

最後まで読んだら、押してネ☆。

Top▲ | by hanacha3 | 2006-06-29 23:08 | 「お茶」と
2006年 06月 28日
Today's Roses.  〜Vol.16
“Charles Rennie Mackintosh”
b0032921_2373321.jpg















ようやく咲いた、ERのCharles Rennie Mackintosh
去年1番最初に咲いたのが、このバラだったのに、今年は遅かった。
早いコは既に、2番花の蕾を上げてきているのに。
剪定し過ぎだったのかな?

そして今年も、ハダニとウドンコの波が押し寄せいる。
気温差があったのと、5月に雨が多かったからかなぁ?...。

せっかく蕾を付けてくれても、黄色く変色してしまい、
ダメになった蕾も多かったし。

う〜ん。
バラは本当に気紛れ。
なかなか気持ちを読み取る事が出来ない。

人気blogランキング参加中!

最後まで読んだら、押してネ☆。

Top▲ | by hanacha3 | 2006-06-28 02:37 | 「お花」と
2006年 06月 27日
我慢の折り...
 只今、少々物欲を抑制中なのであります。珍しく。美味しいお茶も、欲しい茶器も、その他全ての物欲を、後もう少しと思ってる時なのであります。

 お茶の類は、取り敢えずは今ウチにあるもので楽しみ。茶器の類も、それに同じく。

b0032921_431832.jpg だけどね。ヤッパリそういう時は、他のもので誤魔化すワケですよ。で、アタシの場合はとなると、ウチにあるワインの類。先日、ヨーロッパ旅行に行っていた義母のお土産に入っていた、ハンガリーのトカイ。「hanacha3さんだけで飲んでね〜♪。」と、義母に言われた通り、自分だけで飲む。一昨日ぐらいにホントは飲もうと思ってたんだけど、コルクがいやに硬くて、ナイフが刺さったままで、どうにもこうにも動かなくなってしまい、冷蔵庫に保管してた。「このままでは不味くなる」と思い、もうどうでもいいから、とにかく開けようとコルクをほじくり開けた(笑)。案の定、砕けたコルクが中に入ってしまったので、茶漉しに通す。まー、コレで大丈夫(^^;。

b0032921_4141266.jpg 日曜日にFermierで買ってしまった(←微妙に我慢してない?)、BLEU DE LACUEUILLEをツマんでしまう。スプーン1杯分の蜂蜜を掛けて。強めの味と聞いてたけど、意外にアッサリとした感じ。栗の蜂蜜と、今までのブルーチーズと1番合うかも知れない。塩気もちょうど良くて、口の中でトカイと混ざり合うと、すいすいとイケてしまう。この感覚って、西瓜にお塩を掛けるってのと似てる。左手でチーズを、右手でトカイを。どっちかにしなさいッ!って、親が見たら怒られそうなシチュエーションである。物欲を抑える、魔法になりますように。

人気blogランキング参加中!

最後まで読んだら、押してネ☆。

Top▲ | by hanacha3 | 2006-06-27 02:16 | 「私的」語り言
2006年 06月 26日
JEAN-PAUL HEVIN @表参道ヒルズ
 ダンナ様が例のごとく(でもないけど。)、美容室に髪をカットしに行くと言うので、ついでにアタシもと表参道で待ち合わせ。お詫びのブツの見物にでもと思ったんだけど、なぜか今頃、初の表参道ヒルズに入った。

b0032921_245438.jpg 何だかいかにも、ファッショントレンドを追い掛けるのが大スキな、若いコとリッチな人たちが好みそうな感じのデザイン。一通り上から下までグ〜ルグルと回って見たけれど、何となくスキくない(笑)。まッ、たまに来るぐらいなら、暇つぶしになるかなと。という感想しか持てなかった。

 1店舗1店舗があまり広くなくて、まるで箱庭ショップみたいに思えた。あんな広さで、「一体テナント料は幾らなんだろう?」 と、全く関係のない事の方が気になった。庶民のアタシには、知る由もないんだけどね(^^;。

 でまぁ、せっかく来たのも何だからと、お詫び攻撃の一環か、JEAN-PAUL HEVINでチョコを買ってくれると言うので入った。(←まだココでは、どれくらいの値段がするのかを、彼は知らない。)

 店内に入って、ケースの中の小さなチョコレート1コを見て、軽く驚くダンナ様であった。

「げ〜〜ッ! こんなに小さいのに、1コが300円もする〜〜ッ!」

いやいや。あのメジャーなGODIVAでさえ、それくらいですがな。毎日食べるワケでもないし、たまに食べる贅沢だからこその許せる、そして買う事が出来るようなモノですよ。(多分。)とは言いながらも、アタシは働いていた時の自分へのご褒美に、結構この手のブツは買ってたな。(ふッ。)今よりも、自由に使えたお金が多かったしなぁ...。(←遠い目) お詫び攻撃の一環とは言え、あんまり買わせるのも悪いので、テキトーに選んで買って帰る。買ったにしても、「値段が高いだけで、そんなに美味しくはないだろうよ。その辺のチョコとさ、大して変わらないだろう。」と、ブツブツ言っていた。

b0032921_3105383.jpg で、ウチに帰って来て、夕食を済ませた後で、歩いた分の疲労回復に食す。取り敢えずケースにあったマカロンの全種類と、チョコをテキトーに4コ。どれが何の味なのか、サッパリ分かりません(笑)。マカロンって、昔、ティラミスだパンナコッタだのと、日本でデザートってのが流行ってた時代に、「この後に来るデザート!」みたいなのに挙ってたような気がするんだけど、その時は特に流行ったって感じがなくて、時代にスルーされてったような記憶があるんだよね。それが何か今じゃ、流行りもの好きな日本人にもスッカリsweetsだとか、PatissierとかChocolatierとかの言葉が普通に使われるようになったら、いつの間にか馴染んじゃってたッて感じがする。結局、根強く生き残ってたんだろうか?

b0032921_324339.jpg チョコ系にはヤッパリ、ある程度の火入れしたお茶が合うからと、Formosa Tea Connection凍頂烏龍茶SP('05 冬茶)を淹れた。

 JEAN-PAUL HEVINのマカロンは、サクサクではなくてしっとり。食べてて、しっとりほわんとした食感で、中に入ってるチョコが強い。それぞれの味が分かったのは、ピスタチオとカシス?なのかな。それぐらいで、ヤッパリ分かんない。味覚が鋭いワケでもないけど、カカオの味がしっかりとしている割には口の中にしつこく残らないは、それなりの価値があるような...。あんまりこの手のお菓子は好きではないダンナ様も、「美味いじゃん。これなら買ってもいい。」だって。そういや珍しく、4コも食べてるし。いつもなら、1〜2コでいいって言うのになぁ。4コ買ったチョコのうち、中国茶ってのを買ったんだけど、食べてみるとどうも、正山小種っぽい味がした。中国茶って、何を使ってるんだろう? 全然コレも、分かんない。どうでもいいや。

 今宵のお茶は、チビチビ飲んでるSP。少し落ち着いてきたのが、いと美味し。

人気blogランキング参加中!

最後まで読んだら、押してネ☆。

Top▲ | by hanacha3 | 2006-06-26 02:41 | 「お茶」と
2006年 06月 25日
飴と鞭
“今年初”
b0032921_1552150.jpg















 夫婦喧嘩は、心身共に疲れるモノです(^^;。

 よく「離婚は結婚の、何倍もの労力が要る。」みたいな言葉がありますが、それに近いモノがあります。

 それとは違ってまた、「喧嘩する程、仲がいい。」という言葉もあり、確かにそれも然り。

 まー、程々が一番という事でしょう。


 昨日は何だか、夏のように蒸し暑い日でした。仲直りの一環として、近所に一緒にお買い物に。お詫びのブツのリサーチの為、書店にまず入る。横目でニヤリとダンナ様を見て、そんなアタシを見て、肩を落とす(笑) 。

 覚悟を決めたようで、今日は買わないにしろ、実物を見に行く予定。今後はもう、しないで下さいね。アタシにウソ付いてまで、合コン(←とまでは言わない、別の趣旨の飲み会だったようですが。それはそれは、楽しかったようで...。ケータイの電源、切ってたぐらいに。ねぇ、アナタ。)に行くのは。合コンに行くのは別に構わないけど、ウソ付かれたのを、アタシは怒ったワケですから。今までだって、アタシは行く事を拒んだ事なんて、無いんですから。アタシもそうだし(笑)。ある意味、かなり心が広いと思うんですけどね、アタシ。

 仲良く無事に(!?)、買い物を終えて、今年初の水出し紅茶を。THURBO農園 Tippy Clonal SPECIALで、贅沢に。

 飴色に輝く水色と、氷がグラスにあたる涼やかな音が、爽やかさを一層強く感じさせます。口の中の湿度をスカッと忘れさせてくれるような、気持ちの良い渋味が適度にあり、まろやかな風味。結構クセになりそうな感じです。体の中に浸透していくのが、こんなに清々しいなんて。

 チョット前に作って飲んでたらきっと、こんなに美味しく思わなかったはず。

 味覚と気持ちは、一心同体です。

人気blogランキング参加中!

最後まで読んだら、押してネ☆。

Top▲ | by hanacha3 | 2006-06-25 01:54 | 「お茶」と
2006年 06月 24日
The Winner is...
 別に付かなくてもいいウソを付いたせいで、ヤツを八裂きの如く、罵倒するが如く、とっちめましたアタシ。当然です、コレは。

 今どきの小学生でも出来るような、「いつ、誰と、何処で。」という事を言うのが面倒だったからって、別にやましい事をしたワケでもないのに、つくづくバカだなと(^^;。

 他のヤツらも全員既婚者であり、まして子持ちの大人のクセして、多分それぞれが、ウチのヤツを同じようなウソを付いて、ウチを出てきたんでしょうねぇ...。

 それはそれは、ヤツにとっては屈辱的な言葉を使って、いたぶりました。
 えーえー。アタシはそんな女ですよ。

 十分に(!?)反省したようで、今のところ、アタシの命令はよ〜く聞いております。
 人の信頼を踏みにじるようなウソは、付いちゃ〜いけません。
 お互いを信頼してこそ、メオトです。

 前に1度、ダンナ様の友達も、奥さんの信頼を踏みにじるような事をして、素敵なモノを買って頂いたようなので、ウチもそれをしようと思っています♪。

 「誕生日のプレゼントを一緒にして...。」とヌカしましたが、そんなようには致しませんッ!

 さてさて...。

人気blogランキング参加中!

最後まで読んだら、押してネ☆。


何にしようかな?(笑)。
Top▲ | by hanacha3 | 2006-06-24 20:33 | 「私的」語り言
2006年 06月 23日
Lie&Honesty
アタシは、
いつも、いつでも、
体当たり。

ウソ。
つかれた事、あります?

信用している人に、
ウソつかれるのって、
結構、Heavyです。

夕べ。
不意打ちに、
ウソつかれちゃいました。

バカ正直なアタシにとっては、
結構キツイ。

何でもバカ正直に生きているアタシにとっては、
かなりツライ。
それに傷づく。

たった1コのウソで、
人はもろくなります。

お酒でも飲まずにはいられないよー!

どうせ、アタシハ...って、
自暴自棄になるよ。

この、気持ち。
分かります?
Top▲ | by hanacha3 | 2006-06-23 00:03 | 「私的」語り言
2006年 06月 22日
お茶から始まる、1人の時間
“手始めは、これから。”
b0032921_012196.jpg















1人で過ごす、久し振りの夜である。
ダンナ様が仕事の打ち合わせだなんだで、
食事を済ませてくる日が3日連続なのである。

要するに、ヒマって事。
1人分の食事を作るのも何だし、アルコール注入したい気分になる。
 
でも、その前に...。
お清めのお茶を淹れた。
今夜は冬蜜王で。

最近気が付いたんだけど、
アタシが美味しいと思うお茶の感覚に、
「海藻っぽい香り」というのがある。
コレもその口。
封を切ると、なぜか海藻のような香りがする。
でも決して、磯の香りじゃないんだよね。
分かるかな? この感覚。

b0032921_010731.jpgそして、Main Dish。
単純に料理をする気分じゃなかったので、
冷倉庫にあるチーズの類を食す。
いや、それでいいのだ。
今夜は。

大好きなミモレットを筆頭に、
カマンベールとブレス・ブルーで。
それにサラダ。
これで十分な夜。

b0032921_0155732.jpgそして、Wine。
Midium Bodyの白からで。
(←だったような...?)
とは言っても、少し前に開けていたから、多少味は落ちている。
まー、いいじゃない?

そして今夜も、1人で余裕の1本を空ける。

b0032921_022233.jpg最後に1人で飲む〆には、シェリーで。
な〜んか、ツマらん。
ッて言うよりは、やっぱりアタシには飲み足りない。

撮り貯めたビデオを見ながら飲んでたけど、
ツマんな〜いッ!!

あー!
美味しく楽しく、飲みたい気分。
誰か一緒に飲みませんか??
(←完全にいい気分のアタシ。でも酔っ払ってはいないのが無情。)


人気blogランキング参加中!

最後まで読んだら、押してネ☆。


追記:ダンナ様から連絡が無いので、「はて?」と思い、いい気分になったのをいい事にして電話してみると、出ない...。
果ては。打ち合わせと称して、絶対にヤツはアイツとコイツと、オケってるに違いないッ!
そして、案の定、ヤッパリそうだった。
ぬわんってヤツじゃ〜〜!
おのれ〜〜ッ!!

ちっくしょ〜!
本日の夜、誰か一緒に飲んで下さい(笑)。

...でもね。
ホントは違ってたみたい。
男はウソつきですよ〜。
Top▲ | by hanacha3 | 2006-06-22 00:00 | 「お茶」と
2006年 06月 21日
頬を緩める
b0032921_1344964.jpg届いた!届いた〜ッ!!

今夜の暇な時間が、
少しだけ楽しみになりそう。

さてさて...。

ほうほう...、えッ!? え゛ーーッ!!(←大げさに、表現してみました。)

人気blogランキング参加中!

最後まで読んだら、押してネ☆。

Top▲ | by hanacha3 | 2006-06-21 13:43 | 「お茶」と
| ページトップ |