※トラックバック・コメントされる方へ。
お手数ですがトラブル回避の為、初めて当ブログにTBされる方は、コメント欄にも書き込みをお願い致します。
書き込みが無くエントリーと無関係な場合や商用目的と思われる場合のTB、またはコメントに関しても、大変申し訳ありませんが削除させて頂く事がありますので、何卒ご了承下さい。
<   2007年 06月 ( 32 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
2007年 06月 30日
ひとり。
b0032921_4415115.jpg




















初めて、泣いた。
1時間前。
Top▲ | by hanacha3 | 2007-06-30 01:36 | 「私的」語り言
2007年 06月 29日
暑いですねぇ。
“水出し龍井”
b0032921_3125697.jpg















カラ梅雨のせいか、
既に暑い毎日ですね。

昨夜はあまり眠れず、
結局、朝まで起きていました。
陽が昇った頃に、
微かに潮の匂いがしてきたのを感じ、
その匂いに少しだけ、癒されたような気がします。

日中の暑い時間帯には、
水出しにした龍井を冷蔵庫から出して、
それを飲むのが日課のようになってます。

一番美味しいと感じるのは、
ヤッパリお風呂上がりですね。
ほのかな甘味と清々しい渋さが、
いい感じに火照りを鎮めてくれます。

使っているのは、去年の龍井。
多めに使って濃いめに出すのが、
アタシは好きです。

人気blogランキング参加中!

最後まで読んだら、押してネ☆。

Top▲ | by hanacha3 | 2007-06-29 02:11 | 「お茶」と
2007年 06月 28日
別離はなぜ続くのか。
b0032921_384534.jpg





















昨日、実家の母から電話があり、
先月の伯母の別れに続き、
予想もしていなかった人との別れを聞かされた。

それは従姉だった。
最初にその事を聞いた時は、
「!? 何言ってるの?」と、思わず返してしまったが、
先月の伯母の葬儀の時には、
嫁いだ先のお姑さんの看病があるからと、
代理でご主人が来ていた。
年齢はまだ確か、40代だったと思う。

従姉の母親である伯母は、
亡くなった事を伝える為に電話を1人の伯母に掛けてきたそうだが、
まるで他人事のように、
その事を話していたそうだ。
「葬儀が終わるまでは、私がしっかりしてなくちゃダメでしょ。」と。
つい一月前に、自分の姉を亡くして、
その悲しみも癒えぬうちに、
自分の娘を突然に亡くしてしまったのだ。

亡くなった伯母の時もそうだったが、
本当に突然過ぎて、
何だかアタシの気持ちも、
よく分かってないのが正直なところ。
死に関わるような大病を患っていたワケでもなく、
事故に遭ったワケでもない。
本当に突然。

伯母の葬儀が終わった後で、
偶然だけど、その従姉の話を聞かされていた。
アタシと今の環境が重なるのもあって、
「ウチの◯◯ちゃんはもうダメだけど、hanacha3さんはまだ頑張れるでしょ。
でもhanacha3さんみたいに、◯◯ちゃんもそれぐらいの気持ちでいて欲しいわね。hanacha3さんは子供の頃と違って、強くなったのね。」
って、言われていた。
言葉にして言えるようになっただけ、
確かに少しは強くなったと思うけど、
でも本当は、まだまだ弱虫だ。
辛くて悲しくて時々、
押し潰されそうになる日もある。

自分が今、
生きている事が怖くなる。
『死は誰にでも平等に与えられた、神からの権利』
みたいな言葉を聞いたけど、
それは年功序列みたいな気がしていた。
だけど、
今はそれが、
完全に崩壊しているんだなと。

今を生きるしか、
自分には何も出来ない事が、
無性に悲しくなった。
Top▲ | by hanacha3 | 2007-06-28 02:07 | 「私的」語り言
2007年 06月 27日
季節は既に1つ先に。
 ジメジメっとした高湿度の中、今年はまだ何とか、エアコンを使わずな暮らしを送っています。これもひとえに、STOP!温暖化の為と思いつつ。(笑) 窓を開けていると、イスが湿度でなかなか動かしずらく、スリッパも歩く度にペタペタと音を出します。一思いに早く秋にならないかと、既に願っているアタシです。

 暑さ対策ではありませんが、まだ封を切っていない緑茶があるので、淹れてみました。
b0032921_334983.jpg


遊香園から購入

しんしょうだいぶつろんじん
新昌大仏龍井['07 春茶]

50グラム 価格不明




b0032921_372728.jpg 蚊帳の外に、すっかり置き去りにしてしまうところでした。気温が高くなると、自然に記憶力が低下してくるのです、アタシ。取り急ぎ、蓋碗で少し冷ました温度にして抽出。茶葉は、若干黄色み帯びた色合いをしてます。封を切った時の香りは、あくまで龍井の清々しくもどこか甘い感じ。通常の龍井よりは、少し大きく育った茶葉。

b0032921_3122137.jpg 茶杯に入れると、茶葉の黄色みが綺麗に反映されて出されています。一口いれると、とても甘さが感じられます。蜂蜜みたいに、こっくりとした甘さ。喉を通るとその甘さが戻ってきて、強く残ります。今までの龍井系の中では、かなり強い甘味ですね。ただ1煎目と2煎目で、味わいの差が結構あって、2煎目には既に終わってしまってると思うくらいに。3煎目も淹れてみましたが、かなり長い時間おいてみて、やっと1煎目と大差ないくらいの味の濃さです。煎の利きは、かなり弱い龍井かと。1煎目のいいインパクトがあっただけに、ちょっと残念な龍井です。

人気blogランキング参加中!

最後まで読んだら、押してネ☆。

Top▲ | by hanacha3 | 2007-06-27 01:58 | 「お茶」と
2007年 06月 26日
意外に。
“うなぎご飯とくずし豆腐サラダ”
b0032921_1382941.jpg





















 4〜5日前から、またもやダンナ様の体調が悪くなり、今度は喉に炎症があるらしい。土曜日に掛り付けの病院に行って診察してもらったのだが、黄砂や色々なものが入って喉にちょっとしたアレルギーが出ているのかも?と言われたようだ。でも、何が原因でアレルギーが起きているのか分からないので、血液検査をして調べるんだそうだ。何でも最近、ウチのダンナ様のように喉が痛くなって炎症が起きている人が多いようで、それは鼻呼吸じゃなくて、口呼吸をしているかららしい。現代人の呼吸は、鼻呼吸から口呼吸の人が増えているっていうのは、前から知ってたんだけど(←アタシは完全に、鼻呼吸です。)、呼吸が鼻から口へと変わると、こんな風になるんだと知った。昨日はウチのダンナ様の、その喉の痛みが夕方から激痛になったと言って、早々と18時前には帰って来た。そんなんで、バタバタと買い物に行って、食事の仕度をするハメに。ダンナ様の体調は、ココのトコあまり良くない。なぜか病気になって病院に行く事がかなり増えている。多分、お墓参りに永いこと行っていないからだと思う。自分でもそう言ってるし。20年近く、もしくはそれ以上行ってないらしい。この夏は、そんなワケで、北海道に行く予定っす(^^;。

 喉が痛いというダンナ様に、果たして鰻はオッケーなのかと思ったけど、好物な鰻なだけに、「食べれる。」と言うので、うなぎご飯から着手。ひじきを戻して、調味料を入れて炊き込みご飯に。付け合わせはレシピの本のままに、くずし豆腐のサラダで。レシピに書いてある材料を見た時に、「コレって、美味しいの?」と一瞬不安になったんだけど、意外に美味しくてビックリ!だって、炒りゴマにナンプラーとゴマ油とわさび。味が想像出来なくて。(笑) でも食べてみたら美味しくて、結構病み付きになりそうな味。簡単だし美味しいから、また作ろうと思った。

b0032921_153657.jpg 食後には「お茶ちょうだい。」と言われる前にと、海風號の金奨鉄観音を。喉が痛いというダンナ様には、冷たいアイスクリームも。まだ封を切ってなかった新しい金奨鉄観音が、梅雨らしい湿度と少しだけ冷たい空気には、心地良く感じる。このぐらいの気温なら、アタシは元気にまだ、生きていられる。30℃にもなると、アタシはほぼ死んでますけど。(汗) いつまで日本は、四季があるんでしょうねぇ。亜熱帯にでもなったら、どうしようかなぁ...。困る、困る、実に困るッ! STOP!温暖化は、人類だけではなく、アタシも切にお願いしたい。

b0032921_25720.jpg と、後半は支離滅裂な事を書いたけど、今年のOZONEのお知らせがッ!! 実はアタシ、今年はほとんど春茶を購入していないのですよ。例年になく、意外に珍しく。台湾茶、紅茶にいたっては、ホントに1つも買っていない。これは、ヒジョーに危険な予感がしますねぇ...(^^;。余計な繰越金みたいなのも持ってるから、壊れちゃうかもしれません。

人気blogランキング参加中!

最後まで読んだら、押してネ☆。

Top▲ | by hanacha3 | 2007-06-26 01:36 | 「私的」Cooking
2007年 06月 25日
Today's Roses '07. 〜Vol.26
b0032921_15153629.jpg




















雨の上がった後に、
1輪だけ咲いたJubilee Celebration
コーラルピンクともサーモンピンクとも言えない、
複雑な色合いは、このバラの特徴だったりする。
このコとPagasusが終わると、
ほとんどのコの1番花が終わりを迎える。

b0032921_1520249.jpgでも着々と2番花の蕾は上がってきていて、
ちらほらと見え始めている。
コレはWilliam Shakespere 2000
1番花をカットしたそばから、もうこの状態。
「ゆっくり待って咲いてくれてもいいのに...。」と、
時間は忙しく過ぎているのが、
バラにも伝わっているのだろうか?
何だか嬉しいような悲しいような、
そんな気持ちになる。
でも嬉しい方が、
断然に強いかな!?(笑)


人気blogランキング参加中!

最後まで読んだら、押してネ☆。

Top▲ | by hanacha3 | 2007-06-25 15:14 | 「お花」と
2007年 06月 24日
夏模様
“今だけ夏。”
b0032921_9462096.jpg















暑いのキライなアタシですが、
ネイルだけ夏模様。

O・P・Iのネイルが白っぽくて浮いて見えたので、
上からクリアピンクのホログラムを重ねて、
先にだけシルバーのラメ塗ったら、
なんか分厚くなっちゃったけどね。(笑)

でも普段の生活の中では、
このくらいで丁度いいのさ♪。

人気blogランキング参加中!

最後まで読んだら、押してネ☆。

Top▲ | by hanacha3 | 2007-06-24 09:45 | 「お化粧品」と
2007年 06月 23日
Today's Roses '07. 〜Vol.25
“Whose thing is thought?”
b0032921_2175454.jpg




















雨の降る時。
あなたは誰を思い出しますか?

人気blogランキング参加中!

最後まで読んだら、押してネ☆。

Top▲ | by hanacha3 | 2007-06-23 02:17 | 「お花」と
2007年 06月 22日
大失態
“Bottom in deep sea.”
b0032921_423145.jpg




















*暑くなったので、再びCocktail作りをしております。

 昨日は午後から渋谷に、学生の頃の仲間の1人に使わなくなったケータイの機種を渡しに出掛けた。それでもFOMAではなくて、movaの方。今じゃNTT docomoのケータイの殆どがFOMAだというのに、何故今さら?と思われそうだが、彼は最近、趣味に登山とやらを始めたようで(←まぁ、仕事関連でも行く事はあるらしいが。)、その時に山で繋がりやすいのはFOMAよりもmovaらしくて、その為に使わなくなったmovaの機種があるなら譲って欲しいと、かなり前から言われていたのだ。「着払いで送るよ。」と言っておきながら、ついつい忘れて送ってなかったアタシ。近々奥日光の山に行くらしく、movaがいい加減に必要になったようで、メールが来たのだ。

 しかし、13時半に待ち合わせしたのにも関わらず、アタシはヤラかした。目覚ましを掛けていたのに、爆睡。ケータイが鳴って出ると、待ち合わせしていた友人である。えーえー。彼の電話で目が覚めましたよ、アタシ。(汗) ハっとして時計を見ると、待ち合わせた13:30をオーバーした、14時。それだけで30分の遅刻である。テンパって、ワケの分からない言葉を発しながら、「今から急いで出る〜〜ッ!!!」と言って、15分でウチを出る。それで着いたら、ほぼ15時。完全に終わってました、アタシ。待たせてしまった友人に、謝る事と苦笑いしか出来なかった。まぁ、何とか許してもらいましたが...(^^;。久々に、ベッドから飛び起きるという技に成功した日でした。

b0032921_438589.jpg そんな彼とお茶をしながら(←本当は一緒にLUNCHでもとなってたけど。)、他の仲間の話をして別れた後は、もうヘトヘト。一気に疲れが...。それにしても、真昼に外に出たら暑いこと。只でさえ、暑いのが異常に苦手なアタシは、汗でベタベタするし、よくもまぁ、スーツを着た人は平気な顔していられるなと...。アタシなんて、ハンカチが手放せませんよ、ホントに。精神的にやっとな気分で帰って来て、ようやく本来のお茶を飲む時間に。今宵はFormosa Tea Connection奇来山烏龍茶を、帰りに成城石井で衝動買いしてしまったCOMBOSで。時間に失敗すると、普通よりも遥かに疲れるんですよねぇ。自分で自分に呆れました。

b0032921_4494116.jpg さて、前の日に作った梅酒ですが、1日経ってこんな感じになりました。紅南高梅の紅色が淡く出始めてました。氷砂糖は溶けて瓶の下の方へと沈み、梅は逆に上へと浮いています。その瓶の中の光景を観察して優しく揺らすと、氷砂糖の糖分が、マーブル状の波になって揺れてました。蓋を開けてみると、作り立ての時は完全にホワイトリカーのアルコールの匂いしかなかったのですが、香りだけは既に梅酒の香りになってました。香りだけは、早くに出来上がるものなんですね。これは作ってみないと、分からない事。何かを始めてみると、知らなかった何かを知る事が出来るんですね。

人気blogランキング参加中!

最後まで読んだら、押してネ☆。

Top▲ | by hanacha3 | 2007-06-22 02:22 | 「お茶」と
2007年 06月 21日
ハジメテノオシゴト
“コレが無くては、始まらない。”
b0032921_3323122.jpg















 去年も実はやろうとしてたんだけど、行動に移す前に肝心の材料が手に入らなくなってしまい、今年はいざ!というワケで、実践するに至りました。スーパーではまだ、青梅は売っているんだけど、「どうせ作るなら美味しいもので!」という考えなので、無謀にも去年買おうとしていた農園から、朝もぎたてフレッシュな梅を手に入れる事が出来ました。とは言っても、若くて青い南高梅ではなくて(←ソレは生憎、完売してしまい。)、少し熟した紅南高梅がちょうど即売のお知らせになっているのを見つけたので、空かさずゲットしてみたのです♪。収穫した次の日にはウチに届いて、早速箱を開けてみると、何とも言えない爽やかな梅の香りが!! 「あぁ、梅ってこんなにいい香りなんだ。」って、再認識。何度も香りを吸い込んでしまいました。(笑)

b0032921_401980.jpg 1コ1コの梅は、それぞれ多少の大きさの違いはあるけれど、スーパーで売っているのと比べてみれば、一目瞭然。大きいものだと、ちょうど手の平ぐらいの大きさです。かなり立派な紅南高梅です。初めて梅を手に入れたアタシは、迷わず梅酒を作る事にしました。作り方を調べてみると、何だか人それぞれの作り方があるようで、分量とか迷ってしまったのですが、一か八かの賭けみたいな気持ちで、紅南高梅2kgに対して、氷砂糖が1kgとホワイトリカーを1升で作る事に。梅2kgに対してだと、この分量はダメっぽいような事を書いている方もいましたが、実際に作ってる方もいるので、どれが正解でどれが間違いっていうのも無さそうなので、まぁ、コレで作る事に。

b0032921_349386.jpg 梅を一晩アク抜きする為に水に付けた方がいいとなってる説明があるんだけど、新鮮な梅なら水洗いだけでもとか、2時間ぐらいで大丈夫などと、これまた一定した決まりが無いようなので、ある程度の新鮮さはある梅だと思うので、取り敢えず2時間程アク抜きの為に水に漬けておきました。水に漬けた後は、1コ1コ丁寧に水分を拭き取って、ホシを竹串で取って処理。アク抜きしてる間は、密閉瓶を洗って熱湯消毒して乾燥させた後、さらにアルコールをキッチンペーパーに含ませて消毒。なんでもココで、瓶を清潔にしておかないと、出来にかなり影響するとか。梅も水分をチャンと取っておかないと、これもまた出来に影響するらしいので、結構真剣に且つ、間違ってたらどうしようと、少々不安に(^^;。梅の水分を取りつつ、産毛があるので、一体どこまで拭けばいいんだろう!?って悩んでしまいました。(笑) 水分が取れた梅は、よく見てみると、色が少し落ち着いた感じになるので、「この感じになればいいいのかなぁ。」と気付いて、やっと2kgの梅の準備が完了。

b0032921_441950.jpg 梅の下準備が終わった頃には、外も暗くなってきました。梅を傷つけないように、氷砂糖を交互にそっと入れて(←でも、出来上がったのを見たら、全然交互にバランスよく入ってない。)、最後にホワイトリカーを静かに注ぎ入れます。この瓶の中の光景は、よく分からないけど、何かキレイ♡。ホワイトリカーが梅全体を包んでなかったので、「量が少なかったかな?」と思ったのですが、3時間後くらいに様子を見てみたら、氷砂糖が溶けて浸透圧で梅のエキスが出始めたからなのか、そんな心配は無用な程に、しっかり梅を覆ってました。3ヶ月程で一応飲めるぐらいにはなるそうですが、果たしてチャンと出来てくれるかなぁ?毎日瓶を優しくフリフリして、見守ろうと思います。

b0032921_4105230.jpg やっと梅酒作りを終えたアタシは、一息入れる為のお茶を。久し振りに飲む気がする。(笑) 今宵のお茶は、Formosa Tea Connection梨山野生茶をセレクト。暑い毎日がココのとこ続いてるけど、何か初めての事をやり遂げた時には、少しだけ火入れしてるお茶が、熱いけど(汗)なぜかホッコリしますね。じわじわっと汗が出てくるけど、それも今は爽快に感じます。梅雨に入ったのに、雨は降らないまま湿度だけはシッカリ感じるイヤな暑さ。ラニーニャだか何だか知りませんが、空梅雨にはなって欲しくないですね。只でさえ、日本の四季は消えゆくものになってますから。

人気blogランキング参加中!

最後まで読んだら、押してネ☆。

Top▲ | by hanacha3 | 2007-06-21 02:07 | 「私的」Cooking
| ページトップ |