※トラックバック・コメントされる方へ。
お手数ですがトラブル回避の為、初めて当ブログにTBされる方は、コメント欄にも書き込みをお願い致します。
書き込みが無くエントリーと無関係な場合や商用目的と思われる場合のTB、またはコメントに関しても、大変申し訳ありませんが削除させて頂く事がありますので、何卒ご了承下さい。
<   2007年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
2007年 09月 30日
やった事の無い事をしてみる。
“天下の細木先生、お願いします。(笑) ”
b0032921_4101939.jpg












 土日、天気も悪くて暇になりそうだったので、行きつけの本屋に行って、今まで読もうとも思った事のない本を手にして帰って来た。占い本の発行部数がギネスブックにも認定された、あの細木数子の「六星占術による あなたの運命」

 突然、何を思ったのかは分からないけど、今まで読んだ事のない、買おうとも思った事の無い本を読んでみようと思い立ち、意味不明のまま買ってみる。占い=女の人がスキなもの、みたいなのは、アタシにとって占いは、そんなにマストアイテム的なモノでもない。雑誌読んでたついで、とか、見ていた番組でやってる時にまま見る、ぐらいのモノ。別に占いに左右される事もないし、占いにハマッた事もない。

 本によれば、六星占術とやらは、占いを超えた人間学であり、統計学なんだそうだ。アタシの運命星の木星人(+)の平成20年は全体的に見ると、安定した1年のようだけど、その後の平成21年からの3年間は、大殺界に入るらしい。だから、その大殺界とやらに入る前に、気持ちをしっかり持って過ごしましょう!っていう感じ。ふーん...、っていう感想ですなぁ。(笑) まぁ結局は、人生良い時もあれば、悪い時もあるって事よねぇ。大殺界だろうが何だろうが、自分をしっかり持って生きていけばいいという事ですわ。うんうん、そういう事。そういうモンなんですわ、人生って。

人気blogランキング参加中!

最後まで読んだら、押してネ☆。

Top▲ | by hanacha3 | 2007-09-30 23:09 | 「私的」語り言
2007年 09月 29日
蝉と蟋蟀
“そろそろ、涼しくなるそうです。”
b0032921_475160.jpg

















誰もが寝静まった頃、1人でアルコールを飲んでいて、
そろそろ〆のお茶が欲しくなった。
アルコールを摂ったせいで、体が熱くなってきたので、
冷茶でGO!っと、言った感じ。
(←GO!って、〆じゃないのか!?)

窓を開けていると、気持ちの良い風の他に、
秋の虫の音が入ってくるのだが、
なぜか遠くに、蝉の声が聞こえてくるのだ。
時期をずらして生き延びている、蝉がいるというワケか。
夏の蝉と秋の虫の音のアンサンブル。
もう多分、今ぐらいにしか聞ける事は無いだろう。

〆のお茶は、Formosa Tea Connection福壽山烏龍茶で。
1煎目は軽めに淹れて、2煎目は長めにじっくりと抽出。
最後に残すのはアルコールよりも、お茶の味がいい。

人気blogランキング参加中!

最後まで読んだら、押してネ☆。

Top▲ | by hanacha3 | 2007-09-29 03:06 | 「お茶」と
2007年 09月 28日
指先に秋
b0032921_2345974.jpg

















shu uemuraのネイル、3色買い。
ネイルは元々、O.P.I.とかessieがスキなんだけど、
最近は、shuもお気に入り。

3色共、偏光パールが入ってて、
ベージュからボルドーのグラデーションで。
爪の先を赤やボルドー系の色にするフレンチネイルが、
アタシの今のお気に入りに。
「保ちが悪いかも?」って、剥げてくるのが目立つかと思いきや、
意外や意外、1週間は保った。

このネイルは、来週以降に塗ってみよう。

人気blogランキング参加中!

最後まで読んだら、押してネ☆。

Top▲ | by hanacha3 | 2007-09-28 23:04 | 「お化粧品」と
2007年 09月 27日
揺れる思い
b0032921_458758.jpg

















秋はドコまで来ているのか?と、ニュースでやっていたら、
つい1ヶ月半程前に行って見た北海道の大雪山辺りでは、紅葉がそろそろ見頃になりそうだとの事だった。

最近、「秋は来るのか?紅葉はいつ頃が見頃なんだ?」と、
今年の紅葉の見頃を自分なりに予測して宿を予約しているので、気になり始めてたのだ。そんな折、今日から気象庁では紅葉の予報(!?)を発表するらしいので、今後の様子を伺いたいもの。
去年は1週間くらい早かったので、この夏の暑さを見越して、もう少し遅いかな?と、勝手に予想。考えてる時間が長くなると、泊まりたいと思っているお宿の予約が取れなくなりそうだったので、自分の予想がどうなるかと、チョットした博打気分である。(笑) さて、この予想は当たるのか否や。

少し前に悩みと心配のタネになっていた事を、再び思い直してみる。アタシが言った事が、果たして正しいものだったのかと。アタシの思いが、ちゃんと相手に伝わったのかと、あれから2〜3週間が経ったので、他の用件もあったついでに、改めて問い質し、経過を聞くメールを送ってみた。上手く事が運んでくれれば幸い。

b0032921_518718.jpgそんな揺れる思いをキリリ!とさせるように、今宵のお茶は緑茶で。買ってからかなりの早さで飲んでいたので、もう残り僅かの、遊香園から買った雲南毛峰を、しっかりと抽出して飲む。高めの温度で淹れたので、最初は渋味があるけれど、後から微かに甘味が感じられて、なかなか宜し。コンビニで名前に釣られて衝動買いした、小枝の祁門紅茶。緑茶の渋味と相反したお蔭で、味がよーく分かりました♪。渋い緑茶に甘いチョコレート菓子は、結構合うのね。

人気blogランキング参加中!

最後まで読んだら、押してネ☆。

Top▲ | by hanacha3 | 2007-09-27 02:57 | 「お茶」と
2007年 09月 26日
月に似せて。
“I miss You.”
b0032921_3153340.jpg

















中秋の名月だというのに、実は満月ではなかった。
左の方が、ほんの少しだけ掛けていた。
でも、そんな月も悪くないくらいに、
今宵の月はいつまでも美しく、地上を照らしてくれている。
月に魅入られて、買物途中でケータイで撮る。

心地良く、部屋を通り抜けていく爽やかな風。
小さな音が重なって届く、秋の虫の音。
窓の傍で、揺れているカーテン。
すべてが今、アタシの周りを優しく照らして包んでいる。
だからアタシは、この季節が1番好きなのだ。

b0032921_3252980.jpg月に引き込まれるかのように、選んだ今宵のお茶は、海風號茉莉雪芽。手にしっとりと馴染む小さめの茶杯に注ぐと、微かに月のような色になる。朝起きたらまた、胃がシクシクと痛かったけど、口に入れたその瞬間に、茉莉花の香りが広がって、自分以外の他人の事で悩んでいる事を忘れさせてくれる。自分の存在価値とか意義とか、ちっぽけなモノになる。他人は他人、自分は自分。自分らしい時間が、ほんの少しでもあれば、それで幸せ。

人気blogランキング参加中!

最後まで読んだら、押してネ☆。

Top▲ | by hanacha3 | 2007-09-26 03:11 | 「お茶」と
2007年 09月 25日
岩茶日和
“今だけ、涼しいのかも。”
b0032921_2454797.jpg



















 3連休は何にもする事無く、何処にも出掛ける事無く過ぎた(^^;。何をしていたのかも覚えてなくて、1つだけ覚えているとするならば、ウチにある食べ物をどう料理してやろうかと、暇さえあれば考えていた事くらいか。嗚呼、何て幸せな日々♪。

 連休の最後だった昨日は、一段と涼しかった1日だった。このぐらいの気温になると美味しく感じるのは、やはり岩茶だろうか。というワケで、今宵も2日連続で岩茶の老叢水仙なんだけど、コチラの老叢水仙で。どちらの老叢水仙も、同じくらいに老いています。(笑)

 比べてみると、若干今飲んでいる老叢水仙の方が、当たりが柔らかく甘味があるようです。時折、雨音が静かに聴こえてきたりして、秋の夜の気配を深めてくれます。こういう静かな夜は、岩茶が恋しくなりますね。

 たまたま昨夜、TVでHEY!HEY!HEY!を見ていたらB'zが出ていて、昔聴いていた曲が聴きたくなり、思わずDLしてしまった。仕事に悩んでいた時の出勤する朝に、『ミエナイチカラ 〜Invisible One 』をよく聴いていた。どうしてかは分からないけど、繰り返し繰り返し何度も聴いて、仕事の行き帰りに聴いていたのは覚えていた。いつも誰かの為、セクションみんなの為に善かれと思って行動するも、なぜか最後には損をするアタシだった。上司に嫌味を言われて、悔しくて悔しくて、1人で泣いた事がどれだけあった事か。あー、今思い出しただけでも腹が立つーーッ!! まぁ、そんな事も思い出の1つだ。

 このまま涼しくなるのかなぁ...って思ってたら、そうでもないらしい。まだ暑さがぶり返すって、天気予報で言っていた。暑くなるって、もうスグ10月よ。もうイイじゃんねぇ、暑くならなくても。そろそろ、秋らしい天気になって欲しいなぁ。と書いておきながら、今iPodで聴いているのは、秋を通り越して冬の、『戦場のメリークリスマス』by押尾コータローだったりする。

人気blogランキング参加中!

最後まで読んだら、押してネ☆。

Top▲ | by hanacha3 | 2007-09-25 00:44 | 「お茶」と
2007年 09月 24日
秋の夜は、こうでいたい。
b0032921_4593561.jpg




















 夕方に軽くお昼寝をしたとは言え、こんな時間まで起きられている。「やっぱりアタシは、こうでなくっちゃ!」と、いつもの何気無い時間を過ごせているのが嬉しい限り。昨日また、嵌っている『GREY'S ANATOMY』のDVDを2本借りてきたので、これから寝て起きたら、再び観ようと計画中。

b0032921_5122665.jpg 夜になって、やっと秋らしく涼しい風が入ってきたので、岩茶を淹れてみる。もう2年以上も気付けば放っておいた(笑)のが出てきたのもあって、どれだけ化けたのかを確認してみた。楽工房の武夷岩茶、老叢水仙を飲んでみる。以前よりもたいぶ薬っぽい風合いは弱くなったけど、シナモンのような香りは残っていた。1煎目の味は濃くて強いけど、後々からはカラメルのような芳ばしい甘味が感じられるようになって、柔らかい風味になっていた。DVDを借りに行ったついでに、コンビニで新しい味のAyaを見つけたので、それを食べつつ飲みまくった。秋の夜は、涼しく心地良い風を体に感じて、まったりと無駄と思われてしまう時間を過ごしたいアタシ。でもアタシには、この時間が大切なのである。

 話は反れるけど、昨日の午後に、自民党の総裁選挙の中継を見ていたんだけど、いつ見ても福田さんの顔は、チンパンジーに見えてしまって仕方ない。特に横から見た法令線〜口元の辺りが、チンパンジーに見えてしまうのを強調させるライン。「あぁ。こうやって人間は、類人猿から進化したのね。」って思ってしまうくらい。1度思ってしまったら、どうにも止まらない。コレが福田さんにバレたら、消費税上げられちゃう??

人気blogランキング参加中!

最後まで読んだら、押してネ☆。

Top▲ | by hanacha3 | 2007-09-24 04:58 | 「お茶」と
2007年 09月 23日
在るがままに。
 ココ最近、気持ち悪い程に健康的に暮らしをしているアタシ。昨夜も結局は、3日連続で夢まで見た。今度はなぜか、タモリさんが夢に現れ、東京駅で一緒にウチに帰る設定になってた。そして、どの電車に乗って帰るのかを、相談していたという、まったく意味をなさない夢だった。もう夢は、当分見たくない。何か、疲れる。それでも俄に、少しずつ夜に起きていられる時間が増えてきてるようで、ボーッとしながらも、寝たのは3時くらいだった。コレがアタシのフツーの事なので、嬉しかった。それも、お茶を飲みながらだったから、尚更嬉しかった。

b0032921_1824218.jpg

Formosa Tea Connectionから購入

ちゃのうじかせいうーろんちゃ
茶農自家製烏龍茶[’07 春茶]

50グラム 価格忘却の果て(OZONE限定販売)



b0032921_18284568.jpg 久々に新しいお茶の封を開けた。あまり揉捻されていない、少し独特な色合いをしている茶葉だった。茎もそのままの状態で残されていて、しっかりとした感じ。文山包種のような条形のお茶で嵩があり、茶壺一杯に茶葉を放り込んだ。本来なら、茶壺よりも蓋碗の方がよりハッキリと、味と香りが伝わってきそうなお茶だけど、今回は茶壺で一服。

 最初の1煎目は、メントールのようなスーッとする香りがしてきて、時間が経ってくるとその香りが、濃厚で甘い香りに変わってくる。味わいは、まったりとしたコクと甘味のあるお茶で、これもまた独特な感じだけど、かなりハマリそうなお茶。水色は茶葉そのものの色が出た、黄緑色の綺麗なモノ。軽発酵・軽火の割には、かなり煎も利いて、嬉しい限り。アタシ、このお茶スキですねえ。

b0032921_1842129.jpg 夜に飲む分を、少し早めに切り上げて、朝にまたオンザロックで楽しむ。まだまだ出るPowerがスゴい。水色も昨夜と負けないくらいに、鮮やかに表れる。煎を重ねていっても、余計な雑味も一切無くて、クリアな味わい。どう淹れて飲んでも、とっても美味しいお茶。こういうお茶は、本当に美味しいし、飲んでいて楽しくなりますね。飲み干した後に、ふわっとお茶本来の香りがしてきて、まるで茶葉をそのまま頂いているような気分になりました。もう1つ、買っておけば良かった!

人気blogランキング参加中!

最後まで読んだら、押してネ☆。

Top▲ | by hanacha3 | 2007-09-23 14:18 | 「お茶」と
2007年 09月 22日
これも違う、いつものアタシと。
b0032921_2331944.jpg















自分のドコかが違っている最近だけど、
体の一部の、ほんの小さなところでも、
微妙な変化が。

いつもと逆な感じのフレンチのネイル。
この写真じゃ分からないけど、
ほんのりピンクのクリアのネイルにホログラム乗せて、
少しDarkなRedでフレンチ。

ホログラムの光の反射を見ていたら、
オパールみたいに見えてきた。
そう言えばオパールって、
湿度によって、色が変わるんだったような...?

アタシのこの変化は、
何に因って起こってるんだろうって、
ネイルを見て、再び考えるのである。

人気blogランキング参加中!

最後まで読んだら、押してネ☆。

Top▲ | by hanacha3 | 2007-09-22 01:32 | 「お化粧品」と
2007年 09月 21日
何かが違う。
“コレだけは、いつもと同じ事。”
b0032921_1442577.jpg















このところ、アタシの中のドコかが変なのだ。
それが何なのかは、よく分かってないんだけど、
1つや2つの違いじゃぁない気がする。
認識しているのは、まずは体のリズムの変化。

普段のアタシならば、長年培ってきた完全な夜型人間なのに、
いつもと違うタイミングで、睡魔が襲ってきて、
そして朝になって、目が覚めるという事。
友達に話したらそれは、
「日が昇ったら、自然に目が覚めて、日が落ちたら、自然に眠くなるという、極めて人間本来の姿では?要するに、健康的な、ある意味自然な事じゃない?」
と言われた。
言われた事は、もの凄く理解出来るんだけど、
今のこのタイミングでの状態に慣れていないから、
自分的には不思議だし気持ち悪いし、逆に不安。
「ドコかが、おかしいんじゃないか?」と。

まだ変だな?と思う事は、
睡魔に負けて、ベッドに直行しては即爆睡してしまうんだけど、
この2日間は、連続で夢を見ている事。
寝ている時は熟睡しているのか、それとも目が覚めた途端に、
夢を見てても忘れているのかは知らないけど、
割とハッキリと、どんな夢を見ていたのかを覚えている。
昨夜の夢なんて、まるで意味不明。
フランスかどこかの国に行っているらしく、
そこにあるショッピングモールみたいにお店が沢山ある場所で買物をしていて、
なぜかソコ限定のバスクリン(←それも思いっきり、日本語で”超バラの香り”って書いてある。)がどうしても欲しいんだけど、
それを買う事に異常な程、迷っている自分の姿を見ていた。
一昨日の夢には、別に大してファンでもない福山雅治に、
愛の告白とかされてる夢だし...。
夢を見るだけならいいのに、2日連続も見ていて、
それをまた目が覚めた後も覚えていて、
尚かつ、夢の意味が不明。
これもまた、おかしい、変だって思う事だし、
普段あまり無い事だから、慣れていなくて気持ち悪い。

まだある。
いつも以上に寝ているはずなのに、目眩のような、立ち眩みを感じたりする。
それもまた、気持ち悪い。
いつものアタシじゃぁ、ない。
何かの暗示か!?
何かが起こるのか!?
考えると余計に怖くなって、また気持ち悪い。

ただ、何かが違っているんだけど、
それでも変わらずに、お茶だけは淹れて飲んでいるのが、
妙に不思議。
お茶を飲んだ後、いつもなら夜の時間を1人で満喫しているのに、
その時間さえ、今は持てない。
ギリギリの状態で、お茶だけは淹れてる。
ソコだけ変わらないのも、また不思議。
そんな今宵のお茶は、Formosa Tea Connection凍頂山烏龍茶
全てのタイミングが、ズレてるような感じなのに、
食後にダンナ様がそろそろ、
「ねぇ、お茶淹れて。」とお願いするタイミングを察知する事だけは、
なぜかピッタリと分かる。

借りていたDVDを返しに行った帰り。
空をぼんやりと眺めていたら、
実に久し振りに、月を見た。
月が懐かしく感じた。
月を見たからじゃないけど、今夜は少しだけ睡魔の攻撃が弱い。
いつもよりも夜の1人の時間を、楽しめているし、
お茶を味わえてるのが、チョッピリ嬉しい。

一体アタシの中で、何が変わったんだろうか?

人気blogランキング参加中!

最後まで読んだら、押してネ☆。

Top▲ | by hanacha3 | 2007-09-21 23:43 | 「お茶」と
| ページトップ |