※トラックバック・コメントされる方へ。
お手数ですがトラブル回避の為、初めて当ブログにTBされる方は、コメント欄にも書き込みをお願い致します。
書き込みが無くエントリーと無関係な場合や商用目的と思われる場合のTB、またはコメントに関しても、大変申し訳ありませんが削除させて頂く事がありますので、何卒ご了承下さい。
<   2007年 11月 ( 32 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
2007年 11月 30日
It's so MAGIC!
“魔法のコンパクト”
b0032921_2533471.jpg













 昨日は4ヶ月振りに、やっと美容室へ行けました。(汗) もう毛先なんて、傷みまくって最悪だったし、カラーも伸びちゃってたから汚いのなんのって!って自分では思ってたんだけど、いざ美容室に着いて早々、いつも髪を切ってもらうオーナーさんからは、「あら。来てなかった割には、髪の毛ツヤツヤで綺麗じゃない?」と言われまして。

 4時間くらい経って美容室を出てから、「はて?何で髪が綺麗にツヤがあったんだろう?」と考えて思い浮かぶのは、最近替えたシャンプーとトリートメントくらいしか考えられない。b0032921_050570.jpg1つは前にも書いた、どうしようもなくラベンダーの香りに惹かれて買ったL'OCCITANEラベンダー クラリファイングシャンプーと、もう1つは、山口智子のCMをやっているh&sにした事くらいなんだけどなぁ。L'OCCITANEの方は、毎日使うのではないので、その間に使う用にと選んだのが、h&s。地肌の健康に着目したシャンプー。


 h&sは、泡立ちが悪いとか、評価は今ひとつな事も書かれてたりしてるんだけど、アタシにとっては、特に泡立ちも悪くなく、かなり泡立ちは良いんだけどなぁ。多分、髪にスタイリング剤とか使ってる人には、泡立ちは良くないのかも。元々、洗顔にしてもそうだけど、汚れが残ってたりすると、泡は立ち難いものだから、その感じなのかも。普段のアタシは、特にそんなスタイリングとかもしないから、別に悪いとは思わないし、香りもアタシは結構スキなものでした。この2つにしてからなのか、美容室に行けなかった間に、傷みまくっていたはずの髪が、綺麗に見えたのかも知れません。

b0032921_312531.jpg そのまま美容室を出て、フラフラっと吉祥寺の街を歩き、アタシのメイクには欠かせないアイテムの1つ、パープルのフェイスパウダーが切れてしまったのもあって、ちょうど探してたの。以前に使っていたBOURJOISのパステル・タン・エクスペールのモーヴがディスコンになってしまったのか(←でもコレ。限定だったのかも?)、ドコ探しても見つからなくなってしまったので...。パープルのフェイスパウダーって、なかなか有りそうで無いのが実情。コスメ雑誌で見掛けていたのもあって、ANNA SUIで衝動的に買っちゃいました♪。パープルのフェイスパウダーって、くすみを目立たなくしてくれて、肌に透明感が出るので、アタシは大好きでマストなアイテムなんだけどなぁ。ファンデーションの前に、くすみやすい所にブラシで付けるのがアタシ流。目の周りとかTゾーンの辺りとか。その上からパウダーファンデーションを付けると、綺麗なんですよ。瞼のあたりは、この前にキチンとコンシーラー等でカバーは忘れずに、ですけど。取り敢えず、暫く使ってみようかと思ってます。まずは使って何ぼ、ですからね(^^。

※チョット心配な事が。朝になってバラが咲いていたので撮って、確認しようとデジカメの再生ボタンを押してみたら、途中で何度も画面が落ちてしまうように。PCに画像を取り込んでみても、1番最初の画像から3〜4枚目までは入ってるんだけど、その後の画像までの間が、スッポリと抜け落ちてる。デジカメが悪いのか、メモリがおかしくなってるのか...。昨夜までは難なく使えてたのに、朝になって突然。ショックなんですけど。日曜日に出掛けるのに、どうしよう〜〜ッ!

人気blogランキング参加中!

最後まで読んだら、押してネ☆。

Top▲ | by hanacha3 | 2007-11-30 22:16 | 「お化粧品」と
2007年 11月 29日
短い爪
“最近、何かと不便だから。”
b0032921_3301226.jpg













 ダメ人間のアタシでも、一応これでも専業主婦なので(汗)、爪は自爪派。自分自身の中に、色んな意味でありとあらゆる部分にコンプレックスを持っているので、エステもネイルもサロンなんかには行きません。本来なら、そういう人が行くべきなのかも知れませんが、結構なコンプレックスなので、知らない人様の前では晒せないのですよ。

 ネイルをするのに、少しだけ爪を伸ばしてた方が色々と、便利な事もあるのですが、最近になってソレが、不便になってきてる事が増えてきて、爪を短めに切ってみました。さすがに深爪まではいきませんが、2〜3㎜くらいだけ残した長さにしてみました。短いと短いなりに、やりにくい事とかもあるだろうけど、しばらくはこの長さでいってみようかと。左の薬指の爪だけ、アタシは短いのだけど、その薬指だけを見ていると、チョット子供みたいで笑ってしまいます。右手の薬指と同じようにネイルアートをしてみても、短い分だけ左の薬指は 間隔が狭いんですよね。人って、左右対称じゃないんだなぁと、実感出来る部分です。

人気blogランキング参加中!

最後まで読んだら、押してネ☆。

Top▲ | by hanacha3 | 2007-11-29 02:29 | 「お化粧品」と
2007年 11月 28日
It was nominated.
b0032921_19192182.jpg















 mad__hatterさんにご指名頂いたようなので(笑)...、というワケでもないのですが、昨夜は夜更けから明け方まで1人、ちょうど飲んでまして(^^;。Blogの更新ソッチのけにしてました。

 というのも、あるのも忘れていた箱をダンナ様が見つけまして、中にはwineが入っていて、それを見て、「後で飲むのに、少し冷しておこうよ。」と言ったダンナ様だったのですが、案の定いつもの様にその事をスッカリ忘れて寝てしまい。アタシ1人で、飲んでおりました。

 別に大したwineでもなく、北海道のwineだったのもあり、気軽に飲んでおりました♪。飲み始めた時間も時間だったので、冷蔵庫にあったベルキューブをツマみながらです。コレ、結構好きなんですよね。1箱に3種類のflavorが入っていて、便利!?

 そんなんしてたら、明け方近く。やってしまいましたよ、ダメな人的な行動。反省、反省、ですよねぇ...。(汗)

人気blogランキング参加中!

最後まで読んだら、押してネ☆。

Top▲ | by hanacha3 | 2007-11-28 17:21 | 「私的」語り言
2007年 11月 27日
スキ。
“スキなものは、スキである。”
b0032921_322141.jpg


















 買ったなら食べずにはいられないのが、JEAN-PAUL HEVINのマカロンである。(←いや。見てしまったら食べずにはいられないっていうのが、正しい。) 見てしまったので、全種類買いを程なく済ませたメオトは、コレを食べる為にその日を1日生きている。

 夕食はHealthyに湯豆腐で済ませたので、心置きなくsweetsが食べられる。ちょい小さめのサイズが憎い!だけどそれを、一気にパクつくのではなく、微妙にチビチビと食べるのがいいのだ。今宵はこの大好きなマカロンに、Formosa Tea Connection木柵鐵観音を。そして食後の時間を、のんびりと過ごす。これが今の、ささやかな幸せの時間。

人気blogランキング参加中!

最後まで読んだら、押してネ☆。

Top▲ | by hanacha3 | 2007-11-27 02:01 | 「お茶」と
2007年 11月 26日
Love Love Love!
 東京ミッドタウンに行ってみたものの、B1FのFood関係のSHOPは特に混んでいた。

 DEAN & DELUGApâtisserie Sadaharu AOKI paris、そしてJEAN-PAUL HEVIN。この3店を結んだ所の人の数が多いこと!正に、魔のトライアングル状態って感じ。DEAN & DELUGAは、何かを買ってる人は明らかに少ないんだけど、とにかく店内をグルグルと回ってる人が多くて、歩くのも商品を手に取るのも困難。pâtisserie Sadaharu AOKI parisは、ココも人がものスゴくて、何があるのかなんて、ほっとんど分かんなかった。奥に入ると、イートインのスペースがあったけど、ソコまで辿り着けなかったもんね。でもココは、明らかにDEAN & DELUGAよりは、何かを買ってる人が多かったかな!? でも、いいの。アタシにはいいのよ♡。だって、JEAN-PAUL HEVINのカーブ・ア・ショコラの方は、スグに入れたから。

 確かにお店の前には列があったんだけど、併設されてるバー・ア・ショコラの方に並んでる列だったから、関係ないもんね(^^。と、いうワケで、ウチではココのマカロンが今のとこ1番スキなので、得意のマカロン全種類買いを行う。ついでに横で、「小腹が空いた〜。お腹空いたよ〜。」とウルサく囁くダンナ様の声がウザいので(笑)、ウチに帰ってから食事の前までに食べさせるケーキを2点、ご購入♪。
b0032921_6263255.jpg
 それでもって早々とウチに帰って来て(←だって、ドコも混んでるし、別に大して面白い所でもないし。)、早速小腹が空いたと騒がしいダンナ様と頂く事に。ベルガモ(左)とドゥジャ(だったかな!? 右)。右のケーキは、限定のものらしい。ウチに帰って来て箱の中を開けて、ケーキが寝転がってないかと確認してみると、早くもチョコが溶け始めていて、アタフタしちゃいました。さすが、温度管理を徹底する程のものなんだと、ココで妙に納得。ベルガモ、美味しい〜♪。台座の部分のサクサク感が、超ヤバイっす。オレンジとベルガモットのムースと、これにチョコが加わった香りが鼻から抜けていくと、酔いそうです。

b0032921_7152293.jpg ダンナ様が選んだドゥジャ(←確かこの後にも、何たらカンタラ文字が続いてたような...。)って方は、アタシが隣を見た時には既にこの世から消えてました...。相変わらず、食べるのが早いんですよね、この人。味わうとか、全くしないから、更に食の好みというのを通り越して、食の在り方自体から合わない。(汗) まぁ、いいんだけど。濃厚で深みのあるチョコレートには、Formosa Tea Connection白毫烏龍茶で。しっかりとしたチョコの味に負けず劣らず、美味しさの調和が取れて、うるうるしてきました。でもチョット浮気心もあって、Champagneとも合わせたかったりして?

b0032921_7564787.jpg 
人気blogランキング参加中!

最後まで読んだら、押してネ☆。

Top▲ | by hanacha3 | 2007-11-26 07:59 | 「お茶」と
2007年 11月 25日
PASMO de 散策@港区赤坂 その2
“Chirstmas Illumination.”
b0032921_2071695.jpg




















東京ミッドタウンでも、ブルーを基調としたChirstmas Illuminationをしていた。天の川の様に、ゆらゆらと青く光る。満月の空の下、月まで続く道程を、青く照らす。都会の夜の喧騒とは掛け離れた、人混みの中。カメラで写真を撮る光景が、当たり前になった。

b0032921_20135144.jpgb0032921_2014048.jpgメインのChristmas Treeは時間になると、光の色合いが変化する。色が変化すると共に、人々の歓声とフラッシュが響く。デジタルな道具を駆使して、何を残していくのか。そんな道具も便利で興味深いけど、人の心や記憶というアナログな部分にも、残しておきたい。

人気blogランキング参加中!

最後まで読んだら、押してネ☆。

Top▲ | by hanacha3 | 2007-11-25 19:06 | 「私的」語り言
2007年 11月 25日
PASMO de 散策@港区赤坂
“共生し、共鳴し、共創する世紀に向かう場所”
b0032921_4421412.jpg




















連休で混んでいるだろうからと、初めてPASMOを使って、初めて行った東京ミッドタウン。乃木坂駅からの方が、六本木駅よりも近いと思った。

思った通り、もの凄く混んでいて、人混みに流されて疲れた。いっぱいSHOPはあったけど見ているだけで、何かを買っている人は殆どおらず。とにかく、『共に先に向かう場所』らしいが、先に向かうというよりも、ただ素通りする場所のように感じた。(←実際に玉山鉄二が1人、アタシの横を通り過ぎたけど。)

ミッドタウンの見据える先にある、六本木ヒルズが寂しく見えた。

人気blogランキング参加中!

最後まで読んだら、押してネ☆。

Top▲ | by hanacha3 | 2007-11-25 03:40 | 「私的」語り言
2007年 11月 24日
At home.
 3連休の初日だったにも関わらず、アタシは疲れ切っていた。というのも、結局朝まで眠れずな体調でして。一昨日くらいから、とにかく肩凝りが酷くて、カチコチに固まっていて、ついでに血行も悪く、冷えきっていたのね。だから体を中から温めようと思って、今年作った自家製の梅酒をお湯割りにして飲んだら止まらなくなり、その後はwineへとシフト。その上、明け方くらいから借りてきていたDVDを2本観ちゃって、気付けば完全に朝。9時からは、来年に行こうとしているとある宿の宿泊予約の電話をしようとしていたので、そのままやっと眠くなったのを我慢しつつ、繋がらない電話を延々と掛けまくった。30分経って、やっと繋がったと思ったら、予約が満室になってキャンセル待ち8番だって。人気があって、なかなか予約が取れないっていうのは知ってたけど、こんなにスゴいとは想像もしてなかったよ。キャンセルが出るのか不安だけど、まだ先は長いから、待つしかないか。

b0032921_3361343.jpg 取り敢えずキャンセル待ちをお願いして、そのまま起きてきたダンナ様と一緒に朝食を食べたら、更には眠いのを我慢して、近所に買い物に出掛けて帰って来たら、お昼過ぎ。そしてもう、限界。ベッドになだれ込んだ。夕方に起きて、暇だったのもあり、残っていたDVDをメオトで観る。ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団。原作本は読んでないけど、今のところココまで映画の方を観てしまってたので、観ないと気が済まない的な感じ。見始めから、今までとは違ったストーリーの進み方に、メオトで戸惑う。「誰、この人?」とか。ストーリー展開もガラッと変わっていて、話になかなか付いていけなくて、理解に苦しんじゃったよ。映像も何だか暗い感じだし、ダラダラっとしてた。今までで、1番ツマんなかったかも。

b0032921_345324.jpg この冬になって、加湿器を今夜投入した。乾燥の具合が頗るツラい。メオトで喉の調子が良くない。渇く喉を、Formosa Tea ConnectionのYam chaで潤しながらのDVD鑑賞。昨夜の夜更けから明け方(←いや、朝までだ。)まで飲み続けていたアタシは、全体的に体も顔を脚も、ものスゴ〜く浮腫んで最悪。ついでに頭の中も、ボーっとしまくり。全てに於いて、「記憶にございません。」っていう便利な言葉が似合う1日でした。(汗)

人気blogランキング参加中!

最後まで読んだら、押してネ☆。

Top▲ | by hanacha3 | 2007-11-24 02:26 | 「私的」語り言
2007年 11月 23日
☆が気になる。
 3連休の前日は給料日だったのもあってか、夜の街を歩く人達はご機嫌な方が多かったような...!? 人の流れは多かったけど、外は久々に寒かったですね。北陸や東北の方では、まだ11月だと言うのに、積雪量が観測史上の最高値を超えた所もあったようです。今年はラニーニャ現象で、夏は猛暑になり、冬は厳冬にでもなるのでしょうか?去年の冬は、雪が少なくて、スキー場はなかなかOPEN出来なかったり、雪解け水が少なくて、農業等に影響したりで、大変な事もあったけど、今年の冬はどうなんでしょう?寒いのは一向に平気なアタシなので、寒い冬がチョット楽しみだったりします。

b0032921_438557.jpg さてさて、仕事帰りのダンナ様と待ち合わせをしていたのですが、書店に入ると、レジに並ぶ人達の手には揃って、昨日発売になった日本初上陸のMICHELIN GUIDE東京 2008を持っているのを見て、横を通り過ぎながら、思わず笑ってしまいました。店頭の一番目立つ場所に山積みに置かれていたのですが、来る人来る人ほとんどが手に取り、レジへ向かっていましたね。似たような物で、ZAGAT SURVEYもありますが、なぜかMICHELIN GUIDEの方が盛り上がってますね。掲載されているお店に実際に行く事は、そんなに多くはないと思うのですが、ここ何日かのマスコミの報道に、完全に誘導されてるんですよね、きっと。そういうウチでも、ダンナ様が珍しくこの手の本を買っていたのにも、アタシは驚きましたけど。(笑) 「アタシ達が行った事のあるお店って、あるのかな?」と話しながら一緒に見てみたら、何とか3件がありました。うち1件のお店は、何度か行っている、ちょっとした行き着け(←敢えて、そう言ってみる。)のお店だったので、メオトで、「ほほぉ...。」と。確かに美味しいのは美味しいお店だし、サービスも良い所なのですが、あれで☆が付くんだというのと、それじゃ三ツ星のお店はさぞかし...、いや、んん!?という微妙で複雑な気持ちに。☆が付くお店は確かに美味しくて、サービスも行き渡り、雰囲気も良いのかも知れませんが、☆の付かないお店でも、美味しくて良いお店は幾らでもあるワケでして。まぁ、この手の本の評価は難しいのでしょうが。

b0032921_535443.jpg そんなMICHELIN GUIDE東京 2008を片手にしながら、外を歩いて冷えた体を、Formosa Tea Connection日月潭紅茶とマロングラッセでヌクヌクにしてみました♪。寒い日には、紅茶はいいですよね。芯からホカホカと温まるのが、気持ちいいんですよ。それにこれからまったりと過ごせる連休ともなれば、また格別!(←って、毎日が連休のアタシですが。) ちょっぴり甘いマロングラッセは、甘いモノが苦手なアタシでも、こういう日には別バラになるのです。口に少しずつマロングラッセを投入し、そこに日月潭紅茶を流し込むと、ちょうど良い甘さになるのです。

人気blogランキング参加中!

最後まで読んだら、押してネ☆。

Top▲ | by hanacha3 | 2007-11-23 03:27 | 「お茶」と
2007年 11月 22日
やるなぁ!
 先日、いつものようにTVを見ていたら、ブログで人気を呼んで、今ではスッカリお茶の間に出没するようになったこうちゃんの簡単料理レシピの゛こうちゃん゛が出ておりました。この方のレシピで料理は作った事が無く、出版されている書籍も見た事は無かったんですよ。で、その時は鰻の蒲焼きのタレを使った料理を作ってまして、それを見て、「あ。そう言えば、ウチの冷蔵庫にも余ってるのがあったなぁ。」と気付いて、材料もちょうど大量に(!?)買い込んでいた白菜があったので、作ってみました。

b0032921_4432276.jpg で、作ったのがこの牛肉の白菜ロール鰻デミソースという料理。材料で違っているのは唯一、上にふったのがパセりじゃなくて、これまた余っていた万能ネギってトコだけ。実際に初めて作って食べてみたら、美味しいッス♪。しかも簡単ってのが、尚イイッ!夕食の仕度や諸々の事を思えば、簡単で美味しいに越した事はありませんよね?

 今まで余っている白菜を使った料理と言えば、我が家では中華風の炒め物や具沢山のお味噌汁にしてみたり、カレーにしたりと、その程度だったのですが、白菜のカレーを作った時と同じくらいに「目から鱗」な感じでした。ましては、鰻の蒲焼きのタレなんて、それ以外に何がある?って完全に思い込んでいた部分もあったのですが、コレを作ったら、他にも色々と応用が利きそうな予感。いやぁ、さすがです!鰻がメオトで数少ない共通の好物なのもあるので、勿論ダンナ様も「美味しいよ。」とひと言。白菜に中に巻いている牛肉の旨味が適度に染み込み、更にタレのコクを相まって、ご飯のお供には最適でした。

b0032921_4583534.jpg コレでお腹が満たされた後には、消化と休息の為のお茶タイムへ。今宵は、三宝園の草嶺烏龍茶で。時間を置いて、しばらく放置(!?)していましたが、コレもかなり美味しく育っているようです。美味しいゴハンが作れて食べられて、その後に美味しいお茶が飲めるのは、至福の極みですかね。今日は寒くなってきてるし、白菜もまだまだあるので、体を温めるキムチチゲの予定です♪。こうちゃん、ゴチソウサマでした!

人気blogランキング参加中!

最後まで読んだら、押してネ☆。

Top▲ | by hanacha3 | 2007-11-22 02:29 | 「私的」Cooking
| ページトップ |