※トラックバック・コメントされる方へ。
お手数ですがトラブル回避の為、初めて当ブログにTBされる方は、コメント欄にも書き込みをお願い致します。
書き込みが無くエントリーと無関係な場合や商用目的と思われる場合のTB、またはコメントに関しても、大変申し訳ありませんが削除させて頂く事がありますので、何卒ご了承下さい。
<   2007年 12月 ( 34 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
2007年 12月 31日
Have A Good Year!
b0032921_19231895.jpg























今年1年。
hanacha3のブログをご覧頂きまして、有難うございました。
まもなく新しい年を迎えますが、
2008年もまた、変わらぬお心添えをお願い致します。

そして、全ての方達に感謝!
感謝のひと言に尽きます。
2008年が、楽しく幸せな日々でありますように!
素敵なお茶とお花とお化粧品と、
ステキな出会いがありますように!


人気blogランキング参加中!

最後まで読んだら、押してネ☆。

Top▲ | by hanacha3 | 2007-12-31 19:22 | 「私的」語り言
2007年 12月 30日
過去振返り
“今日もお疲れ。”
b0032921_5134331.jpg













 今年も残すところ後2日となった今日は、午後からダンナ様の仕事関係の用事もあり、渋谷へと出掛けました。仕事の用事も済んで、せっかくだからとそのまま東急東横のFood Showへ年末年始の買い出しに。この時期は、確か去年も行ったような気がするのですが、ものスゴい殺気立った雰囲気ですよね、食料品売場って。少し早めに行ったのですが、動くのがやっとな感じ。

 移動するのに困難を来していた割には、それなりにカゴに物は入っていており、会計をしようとレジに並んで金額を見たら、うげぇ〜ッ!って額。毎年この時期になると、調子に乗るダンナ様の言う通りの物を買うと、大概驚く金額になるのですが、会計を済ませて車へと乗り込んだ時に話していたら、「さっきお金払ってる時に、お前の後ろに並んでた人が、ウチが払ってる金額を見ていて、ビックリした顔してたよ。一体2人で、どんだけ食べるんだ?って感じ。」とダンナ様が言うので、どんだけ食べるんだって、ほとんどキミが食べるんでしょうにと。あぁ。もう絶対にまた、請求書を見てビックリするのは間違いないよと言うと、「足らなかったら、お金あげるからいいじゃん!」と言うダンナ様の言葉を、果たしてアタシは信用してもいいのでしょうか?(汗)

 ウチに着いてからは混雑した場所にいたので、コーヒーと焼き立てのパンを頬張ったらメオトで寝てしまい(←かなり遅いLunch)、2時間くらい経って目が覚めて、今日はもう夜ゴハンはいいよね?って具合。お茶を淹れて、さっきついでにと買ってきたダンナ様の甘いもの攻撃の1つのどら焼きを食べる。どら焼きって言っても、お餅のどら焼き。お茶は、最後の分になったバンブー茶館の雪片玉蘭香単叢で。少しずつ飲みたくて、小さめの茶壺にちょうどの分があったので良かった♪。

 TVもすっかり年末特番になって、今年2007年を振り返るようなのが多くて、考えてみれば、今年も何かと色々な事があったぁ...と。別に毎日、特に大した事は無いなと思っていても、それなりに出来事はあるワケで、その起こった出来事を少しずつ忘れちゃってるんだよね。まぁ自分の興味の無い事は特にそうなんだけど、来年は何か新しい事をしてみようかなと、密かに考えてたりするのです。その為の先ずは1歩として、先日新しいノートとペンを買ったのは、内緒です。

人気blogランキング参加中!

最後まで読んだら、押してネ☆。

Top▲ | by hanacha3 | 2007-12-30 02:12 | 「お茶」と
2007年 12月 29日
Busy Now.
“忙しいんだってば!”
b0032921_4493915.jpg













 昨日からやっとウチの中を大掃除と称して、まだ仕事納めの出来ないダンナ様がいないまま、1人で始める。闇雲に唐突に始めたので、最初は手こずったけど、まずはウチの中で1番使って汚れている所と言えばキッチンなので、ソコから始める。換気扇とかは中を開けてやってしまうと、とてつもなく時間と手間が掛かるのは散々身に染みて分かっているので、ソコは軽く汚れを落とすだけにする。その後は、リビングとかフローリングの床とか、部屋のライトを拭いたり、窓や玄関のドアとかを綺麗にして、額に汗をかきながら、陽が落ちるまで頑張った。我ながら、エライッ!でも、まだ全部を済ませたワケでもないので、残りのバスルームとかその他の部屋とかは、ダンナ様にも手伝ってもらおうと、キリのいい所で一旦止めた。

 朝、目が覚めた時から、ズーンと頭が重くて、肩も異常に凝り出したので、思い出したのが天気予報。年末の大晦日〜元日にかけて、大荒れの天気になるって言ってたなと。えーえー。早速、その予兆ですわ。んもう、掃除しながら、頭がズーンって痛いわ、肩が凝ってるから、何かをする度にボキボキ鳴るわで、胃の調子が悪くない代わりに、頭と肩のコンディションは最悪になる。今回は鎮痛剤を飲んでも、飲むタイミングが良くないのか(←食後まで待てなくて、食事を摂る前に飲んだ。)、あまり効かなかった。こうなると、また時間を於いてからでないと薬というのは飲めないので、ひたすら微かに残る頭痛との闘い。次の機会まで、待つしかない。

 夜になって、1人で食事を摂った後に、やっとの思いで2度目の鎮痛剤を投与。1時間くらいで、やっと効いてきた。そして、いつものお茶の時間。もう、1人大掃除の疲れと頭痛&肩凝りの苦労もあって、「あー、美味しい。」って思ったのも束の間で、気が付いたらまた、ソファーの上で爆睡。今宵のお茶は、アタシの中の欠かせなくなったお茶の1つ、三宝園の超特級阿里山晩春茶。これもまた、昨日の草嶺烏龍茶みたいにフレッシュなトコは弱まってるだろうと思ってたら、コッチは意外にもそれを保持しておりビックリ。お茶によって様々な違いがあるんもんです。途中までだったけど、少しは頑張った大掃除の充実感のお蔭で、最後の1回を満喫したらまたソファーで爆睡していて、「あ!またヤっちゃった。」と起きてみたら、外は雨。仕事納めと忘年会をして帰りの遅かったダンナ様も、いつの間にかウチに帰っていて、ソファーで爆睡していたアタシを起こしもせずに、自分だけ酔っ払ってベッドで寝てるし。何度も言いますが、起こしてよーッ!!って。(笑)

 まぁ、考えてみれば、今年1年もメオトは大なり小なり色々な事がありましたが、それでも無事に過ごせたワケで、アタシも養ってもらえたので、ダンナ様には感謝ですわね。明日も残りの分の掃除をして、こぎれいな状態と気持ちで、新年を迎えたいですね。

人気blogランキング参加中!

最後まで読んだら、押してネ☆。

Top▲ | by hanacha3 | 2007-12-29 03:48 | 「お茶」と
2007年 12月 28日
停滞
b0032921_243323.jpg

















 相変わらず、睡魔と戦い続けているので、年末も押し迫っているというのに何にも手につかないアタシ。もう一体今の自分は、何の為に生きているのか?って考えてしまう。(苦) この時期にやり終えた事って言えば、年賀状を書いた事くらいか。出す人が年々少なくなっているっていうよりも、敢えて出す相手への制裁!?とばかりに、自分で少なくしていたりする。(←特に深い意味は無い。)

 何とか夕食を作って後片付けも済ませた後で、お茶を淹れたのだが、頭が混濁しているせいか、珍しくお茶をこぼす始末。こぼれたお茶を拭きながら、自分が情けなくなってきた。

 買ってからだいぶ日が経ったのもあって、フレッシュさは失われてきているけど、それでも美味しく飲めたのは、三宝園の草嶺烏龍茶。清香の中に滋味が増してきた感じ。飲むと更に、睡魔のパワーが強くなり、瞼がどんどん重くなる催眠術に掛けられる。体がダルいなぁって思うと、ふくらはぎが浮腫んでいるのに気付く。あー、もうイヤだ。飽きた、この体調に。

 昨日、ダンナ様の実家から届いたお歳暮のお礼の電話をしたところ、いつもは陽気な義母の口調が違っていて、1分程で電話が切れたので、ウチに帰ってきたダンナ様に話すと、自分も電話で話していたら、話そうとした途中でいい加減に電話を切られたらしく、文句を言いに実家に電話をしてた。義母はどうもアタシが感じてたようにいつもと違っていたみたいで、体調が悪いのと、それに対応しない義父へのイライラがあったとの事。いつまでも元気で、何でもウチの事をするのが当たり前だと思っているのもいい加減にしてよ!的な感情だったらしい。まぁ、夫婦も長く連れ添えば、いるのが当たり前になるのが普通になるし、年は取っていても現実的には分かっているようで分かってないのもあったりする。色々と、時間が経つという意味の理解がし難くなるんだよね。

 あぁ。体調が優れないだけなら我慢出来そうなんだけど、眠いのって、結構しんどい。

人気blogランキング参加中!

最後まで読んだら、押してネ☆。




 
Top▲ | by hanacha3 | 2007-12-28 02:43 | 「お茶」と
2007年 12月 27日
押し迫る。
b0032921_18292852.jpg













 クリスマスも終わって、いよいよ街も年末ムードが高まってきた。明日あたりは、仕事納めのところも多いだろうし。その割にアタシは、未だに押し迫った感覚はナシ。また昨夜も、気が付けばソファーで寝てしまっていて、いい加減に大掃除とか諸々の準備をしたいところなのに、体だけはどうにも動きましぇ〜ん(^^;。

 ボケっとしていて、お茶を啜るだけは出来てるアタシ。最後の1回分になったFormosa Tea Connection福爾摩沙烏龍茶SP を淹れる。フラ〜っと立ち寄ったお店で、ドライマンゴーを買って帰る。この甘酸っぱいのが、たまんな〜いッ!! 止まらない勢いで食べていると、微妙に鼻の頭に汗をかくアタシ。お茶→マンゴー→お茶→マンゴーの往復です。黄金コンビの組み合せです。

人気blogランキング参加中!

最後まで読んだら、押してネ☆。

Top▲ | by hanacha3 | 2007-12-27 17:27 | 「お茶」と
2007年 12月 26日
Repeat.
b0032921_592317.jpg

















 早い時間に眠くなったのに、気が付いたらそのまま起きているような、またソファーの上で寝てしまっているような、夢現な時間を繰り返してた。昨日は夕方から忙しく動き回り、疲れたんだと自分では感じてるんだけど、妙にアドレナリンが出ているのかも知れない。

 ソファーの上でウトウトとしていて、はたと目が覚めたら、付けっ放しのTVでは、ホラー映画(←コレって、ホラーなの?)『予言』がやっていて、いきなり恐怖の映像が目に入ってきて、ちょっとビックリしてしまった。うげっ!!

 このままチャンと寝るのも、どうも怖いというか、薄気味悪いというか、気分が悪い気がしたので、お茶を飲んで1度目を覚まそうかと。バンブー茶館の金奨蜜蘭香単叢を淹れる。棚の奥の方でひっそりと眠っていたのを、ちょっとだけ起こしてみる。少ししか飲むつもりはなかったので、茶葉の量は蓋碗にチョッピリ目にしておく。一口含んでみたら、グレープフルーツのような爽やかな果実味。コレがお茶なのを、忘れそうになった。1煎だけ飲んで、気持ちも落ち着いたので、勿体ない残りは水出しにしておこうっと。

人気blogランキング参加中!

最後まで読んだら、押してネ☆。

Top▲ | by hanacha3 | 2007-12-26 03:07 | 「お茶」と
2007年 12月 26日
やっとメリクリ♪って、遅い!
“2007年、Christmasの夜”
b0032921_2344687.jpg


















 何だか原因の分からないまま、画像がやっとこさアップロード出来るようになった。「今年はローストビーフを作るから。」と言っているのに、「クリスマスと言ったら、ターキーかチキンだろ?」と言って聞かないダンナ様のご要望に付き、仕方なくチキンを買う羽目になる。お蔭で妙に、お肉三昧な食卓に見える。今年のChampagneは、Billecart-Salmon Brut Reserveを。少し前から、自分の中でのBoomがNicolas Feuillatteだったので(←どんなBoomじゃ。)、そっちにしようとしてたのに、土壇場でSalmonに変更しちゃった。チキンが食べたいと言い張る、ダンナ様の事を言えませんね。

b0032921_2504645.jpg

 今年のケーキは、アテスウェイのエレガンスにしてみました。マロンの風味が際立ち、濃厚な味のケーキでした。一番下にあるスポンジの部分が、カステラの白い方じゃなくて、甘味の濃い茶色いとこみたいで、食べると砂糖の食感を感じます。去年のケーキよりも小ぶりのサイズでしたが、甘味が強かったので、今年はこのサイズで十分に満足出来ました。

 ChampagneのBillecart-Salmon Brut Reserveは、初めて飲んだけど、結構美味しかったです♪。香りがとても良く広がって、爽やかな口当たり。喉越しも柔らかく繊細で、色んな食事に合いやすいのでは?

 食べ終わってから思ったのは、年々少しずつ、食べられる量が少なくても平気になってきたなぁって...。食が細くなってきてるような気もするのですが、お酒の量だけは、さほど変わりませんね(^^;。いいんだか悪いんだか、微妙な気分です。Christmasが終われば、後は大掃除(←と言っても、チョコっと掃除w。)をして、新年の準備。ホントに1年、早いものです。

人気blogランキング参加中!

最後まで読んだら、押してネ☆。

Top▲ | by hanacha3 | 2007-12-26 02:33 | 「私的」Cooking
2007年 12月 25日
メリクリ♪と言いたいところだけど...。
 Merry Christmas!!って言いたいところですが、なぜか画像がUP出来なくなってるぅ〜ッ!! ついでに、プレビューも見られない。

 何で? どうして!?

 ウチのPC関連がおかしいのか、それともexciteがおかしいのか?格闘してみます。(泣)
Top▲ | by hanacha3 | 2007-12-25 02:35 | 「私的」語り言
2007年 12月 24日
ンハッ!!
b0032921_2231721.jpg













 辛うじて昨日は、朝早くに目が覚めてから、1度も睡魔に負ける事無く過ごせていた...、んだけど、少し前まで2時間程ソファーの上で寝てしまっていた。はたと目が覚めて、思わず出た言葉が、「ンハッ!!」だった。(笑) 既にアタシを見捨てて、ダンナ様はベッドでご就寝。(←だから、起こしてって言うのに。) まぁ、今さら言っても仕方ない。

 そろそろ年末だと言うのに、ウチはまだ例年と変わらず、年賀状を作っていない。いつもの事だけど、今年はプリンターが使えなくなってしまったので、新しいのを買うのかどうかさえ、アタシは知らないまま。プリンターを使い過ぎたのか、インクの筋が入るようになり、とてもまともなプリントとは思えないくらいにヒドい。プリンターの寿命って、意外に短いのね。

 まだ睡魔に攻撃される前には、食後のお茶を楽しめたアタシ。Formosa Tea Connection佳陽烏龍茶を淹れる。お茶請けには、冬至だからと柚子を買っていたのもあり、昨日の朝早く目が覚めて見ていた番組で、土井善晴が作っていた柚子りんごを作ってみた。柚子とりんごとお砂糖を混ぜて、しんなりしてきたら食べられる。超カンタンだったのもあるし、梅とかレモンとか、この手の酸っぱいのが好きなのもあり、大量に作ってみた。でも、酸っぱいのが好きだからといって調子に乗って食べてたら、お茶の味がブッ飛んだ。味覚が酸味で、完全に麻痺しました(^^;。今日はChristmas Eve。夕食の材料の買い出しと、予約したケーキを受け取りに出掛ける予定。今年は、早めの時間に行こうかと。夕方になると、ものすごく混雑するし、疲れそうだし。こんな時間にいつまでも起きていないで、とっと寝ます。

人気blogランキング参加中!

最後まで読んだら、押してネ☆。

Top▲ | by hanacha3 | 2007-12-24 02:22 | 「お茶」と
2007年 12月 23日
案の定の結果
“連休だと知った午後。”
b0032921_14561618.jpg













 昨日の夕方。ホロ酔いになったところで、また結局のところ寝てしまったアタシ。起きてみれば、すっかり夜を越えて、次の日の朝になっていた。変わらずにものスゴい睡眠力である。

 朝、目が覚めた時に降っていた雨は、時間と共に止んでいき、太陽が照り出してきた。新聞を見開けば、今日は天皇誕生日。んんッ!? という事は、明日も休みですか?全然、気が付きませんでした。働いていた頃ですが、曜日とか祝祭日には疎いアタシ。専業主婦になってからも、それは健在です。

 3連休に気付いたからと言って、特に何かをするワケでも、ドコかに出掛けるワケでもなく(←出掛けたい気分もあるけれど、今は出掛ける体力!?が無い。)
、休日出勤のダンナ様を放ったらかしにして、1人ウチでまったりとTea Timeです。アプリコットのマフィンとチビチビと温存している、Formosa Tea Connection梨山野生茶を。まったりと飲むお茶の時間は、久し振りの様に感じます。寝ている時間ばかりが多くて、ついでに体の調子も今ひとつだし。頭が目覚めている時間は、圧倒的に少ない。ちょっとでも気が緩んだら、瞼は落ち、記憶喪失の世界に陥ってしまう今のアタシ。このままで、新年は迎えられるのか?チョット心配です(^^;。

人気blogランキング参加中!

最後まで読んだら、押してネ☆。

Top▲ | by hanacha3 | 2007-12-23 13:00 | 「お茶」と
| ページトップ |