※トラックバック・コメントされる方へ。
お手数ですがトラブル回避の為、初めて当ブログにTBされる方は、コメント欄にも書き込みをお願い致します。
書き込みが無くエントリーと無関係な場合や商用目的と思われる場合のTB、またはコメントに関しても、大変申し訳ありませんが削除させて頂く事がありますので、何卒ご了承下さい。
<   2008年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
2008年 05月 30日
ちょっとだけ。
“残り物だけどね。”
b0032921_2121174.jpg

















前の日に国産の白ワインを飲んでて余ってた分を、1人でコッソリと♪。
昨日は少し酸味が気になってたけど、今はちょうど良い感じに。
ちょっどだけの幸せ。
最近の日本のワインは、侮れません。

人気blogランキング参加中!

最後まで読んだら、押してネ☆。

Top▲ | by hanacha3 | 2008-05-30 23:16 | 「私的」語り言
2008年 05月 29日
Today's Roses '08. 〜Vol.17
b0032921_2291917.jpg




















一枝に満開のFlorence Delattre
重くて、枝が折れそうです(^^;。

人気blogランキング参加中!

最後まで読んだら、押してネ☆。

Top▲ | by hanacha3 | 2008-05-29 19:08 | 「お花」と
2008年 05月 28日
日本人ですから。
“お茶には、コレでしょ。”
b0032921_4323289.jpg


















 アタシの好きなお菓子の1つに、お煎餅という日本の食べ物があります。(←知ってて当たり前ですが...。) その中で好きな味は、塩を利かせたサラダ味っていうヤツ。子供の頃なんかは、ソフトサラダに嵌って、ことあるごとにソフトサラダばっかり食べてて、唇や口の中がシワシワになって、切れるまで食べてた時もあったくらい...。今じゃ、あの味や噛み応えなんかが物足らなくて、自分好みの、厚みのあるサラダ味のお煎餅を見つけると、買わずにはいられないんです(^^;。ですが今回は、そのサラダ味ではなくて、最もオーソドックスな醤油風味のもの。

 先日、江の島に行った時に、ふらっと立ち寄った寺子屋本舗というお店。元は京都のお店らしいのですが、気が付けばお煎餅に数千円使ってました。(笑) 特に期待もしていなかったのですが、食べてみたら美味しかったんですよ。醤油風味のお煎餅って、食べてると後から苦味というかえぐ味というか、そんなのを感じて食べ飽きちゃったりしてたのですが、ココのはそれが一切ナシ!1枚食べ始めると、止まらなくなって結構な数を食べてました。徐に食べたダンナ様も「これ、美味しいじゃん。」とボリボリ。

 そんな美味しいお煎餅と今宵は、台湾茶ドットネット杉林渓高山烏龍茶で。お茶にお煎餅は定番というか、やっぱり合いますよね。醤油の塩気をお茶がサッと洗い流してくれて、幾らでも幸せになれます♪。そんなんで、ものスゴい早さで食べてしまったので、また江の島に行く機会にでも買って来ようと企んでます。

人気blogランキング参加中!

最後まで読んだら、押してネ☆。

Top▲ | by hanacha3 | 2008-05-28 23:31 | 「お茶」と
2008年 05月 27日
Today's Roses '08. 〜Vol.16
b0032921_395194.jpg




















曇り空の下、やっと咲きました。
コロンコロンです♪。



人気blogランキング参加中!

最後まで読んだら、押してネ☆。

Top▲ | by hanacha3 | 2008-05-27 23:11 | 「お花」と
2008年 05月 26日
散財
 昨日は、いつもより早めにお出掛け。そろそろ暑くなってきたというので、ダンナ様の夏物のSHOPPING! ついでに、アタシのも買ってしまいました。気が付けば両手にショッパーがブラ下がり、帰りに白ワインでも買って帰ろうと思っていたのですが、もう手に持てる限界でした(^^;。で、それは次の機会にでもとなり、久々に、Quil fait bonのタルトで散財してしまいました。
b0032921_5265287.jpg
 コレが出る度に「いつかは食べたい。」と思っていた、佐藤錦を使ったさくらんぼのタルト(右上)。えーえー、とうとう買ってしまいました。その他にも、限定タルトばかりを買ってました。黒いちじくのタルト(左下)に、ブラックベリーのタルト(右下)、それと定番のオレンジのタルト。ウチに帰って、いざ食べようとしたらダンナ様が、「わぁ、何コレ?さくらんぼとオレンジ以外は、全部気持ち悪いよ。特に何コレ、この黒いブツブツのヤツ。」と言い出しまして、「それなら食べるなぁッ!!」とアタシ。

b0032921_4143726.jpg そんな事を言いながら、まずは念願だったさくらんぼのタルトを一口。どちらかと言えば、アメリカンチェリーが好きなアタシですが、食べてみて「あぁ、日本のさくらんぼって、確かこういう味だったような...?」と、子供の頃に食べてた記憶が蘇りました。すごく甘いというよりは、上品でほのかな甘味っていう感じ。黒いちじくのタルトは、皮の部分が普通の無花果より黒くて、ぷちぷちとジューシーで肉厚。ブラックベリーのタルトは、口に入れるとジュワッとこれまたジューシーで、ぷちぷちっとした食感が気持ち良いです。そんな今宵のお茶には、LeafullWhite Shiny Delightをアイスティーにして。

 雨の上がった蒸し暑い1日だったので、ウチに帰ると結構ヘロヘロ。メオトでお腹一杯になって、速攻寝てしまった夜でした。

人気blogランキング参加中!

最後まで読んだら、押してネ☆。

Top▲ | by hanacha3 | 2008-05-26 23:55 | 「お茶」と
2008年 05月 25日
Today's Roses '08. 〜Vol.15
“雨の予感”
b0032921_20511972.jpg




















 前々から気になっていた、GUILLOTのFlorence Delattre。一昨年ぐらいまでは、GUILLOTのバラは手に入りにくかったけど、日本に正規代理店が出来た事で欲しいバラが手元に置けるようになりましたね。それまでは一部での取り扱いしかなかったり、数が少なかったりして。一時はネットオークションとかで、高値で取引されてたり...。日本でのバラの需要が増えてる証拠でしょうか。

 先日の国際バラとガーデニングショウで、連れてきたのですが、蕾があっという間に咲き出しました。蕾から咲き出すまでのスピードが早いようです。中心の蕾が咲き出すと、周りの蕾も一斉に開き出します。グレーがかった、どこかアンニュイな雰囲気を持つパープル系の花色は、これからの雨の季節に合ってるように思います。この一番花が終わったら、一回り大きい鉢に植え替えます(^^。

人気blogランキング参加中!

最後まで読んだら、押してネ☆。

Top▲ | by hanacha3 | 2008-05-25 00:56 | 「お花」と
2008年 05月 24日
昔懐かし。@祐天寺
“心くすぐる?祐天寺名物”
b0032921_2154198.jpg













たまに来るなら、こんな店!?
カレーが機関車でやって来るぞぉ。




人気blogランキング参加中!

最後まで読んだら、押してネ☆。

Top▲ | by hanacha3 | 2008-05-24 19:52 | 「私的」語り言
2008年 05月 23日
Today's Roses '08. 〜Vol.14
b0032921_563897.jpg




















暗闇にひとり。
息を潜める。



人気blogランキング参加中!

最後まで読んだら、押してネ☆。

Top▲ | by hanacha3 | 2008-05-23 23:14 | 「お花」と
2008年 05月 22日
第10回 国際バラとガーデニングショウ アレンジメント編
とにかく今回は、素敵だなと思ったものをUPしまくりです♪。目の保養にどうぞ。

b0032921_2564035.jpgb0032921_257552.jpgb0032921_2571693.jpgb0032921_2572943.jpgb0032921_2574187.jpgb0032921_2575140.jpgb0032921_258252.jpgb0032921_2581259.jpgb0032921_2582129.jpgb0032921_2583048.jpg

 まるで絵葉書のような、素敵なアレンジメントばかり。こんな風に、毎日を素敵な花たちに囲まれて暮らせたら、世の中は平和でしょうね(^^。


人気blogランキング参加中!

最後まで読んだら、押してネ☆。

Top▲ | by hanacha3 | 2008-05-22 23:54 | 「お花」と
2008年 05月 21日
目から☆。
 ガーデニングショウで撮ってきた写真の編集作業で、PCに向かい合う時間が長くなると、目がさすがに、チカチカしょぼしょぼしてきます。そんな時には休憩を兼ねて、シャキッとした気分に転換です。

b0032921_4462177.jpg 


遊香園から購入

しせんちくようせい
四川竹葉青
[’08 春茶]

50グラム、価格失念



b0032921_449343.jpg 四川省にある、峨眉山という山の麓辺りで生産されているお茶。初めて飲むお茶です。今日まで書籍に載っている写真でしか見た事が無くて、「龍井に似ているなぁ。」って思ってたら、実際に今見ている茶葉は、ぷっくりと膨らんだ形で、またチョット違った姿をしてる。月日が経つと、少しずつ作られる形状にも変化があるという事なでしょうか?

b0032921_502739.jpg ダンナ様のおやつに買った抹茶どら焼きの半分を横取りしまして(笑)、お茶請けに。シャキッとしたかったので、茶葉をちょっぴり多めにして。キリリと爽やかな渋味があり、香りが豆っぽい感じは、龍井にどことなく似ているような気がします。朝の目覚めの1杯に、良さそうな味わいです。今宵は中国茶の茶壺でなく、普通の日本茶用の急須で淹れちゃいました。たまには使って上げないと、可哀想かなと思いまして...(^^;。それにこの茶葉は大きめだから、目詰まりしなそうだったし。予想通り、ちゃんと注げましたよ♪。

追記:ここのトコ。PCが重くて、作業の途中で落ちる事がしばしば...。更新ズレがちです。悪しからず...m(_ _)m。

人気blogランキング参加中!

最後まで読んだら、押してネ☆。

Top▲ | by hanacha3 | 2008-05-21 23:30 | 「お茶」と
| ページトップ |