※トラックバック・コメントされる方へ。
お手数ですがトラブル回避の為、初めて当ブログにTBされる方は、コメント欄にも書き込みをお願い致します。
書き込みが無くエントリーと無関係な場合や商用目的と思われる場合のTB、またはコメントに関しても、大変申し訳ありませんが削除させて頂く事がありますので、何卒ご了承下さい。
<   2008年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
2008年 06月 30日
Unknown.
b0032921_2432475.jpg













 6月も最後の日になって、早くも今年の前半が終わったと思うと、複雑な気持ちにもなる。(笑) あぁ何て、1日が過ぎるのは早いのだろうと。そんな1日が過ぎたのに、今日自分がどんな風に過ごしたのかを、殆ど覚えていない。覚えていないと言う事は多分、無駄に過ごしたんだと思う。無駄に過ごして失敗したなと後悔に似た感情が溢れるのに、「それも自分だ。」とか言い訳も同時に思い付いたりするのだ。

 ただ夜になるに連れ、急に忙しくなる。ダンナ様の帰るコールの電話が、予想してたよりも早い時間だったりすると余計。ゆっくりと流れていた時間が一気にスピードを上げるのだ。アタシはこの時間だけに集中して、生きてるみたいだ。

 重要任務を遂行した後には、ご褒美の如く、アクセルを弛めてお茶にするのだ。ついでに今宵は、キャンドルに火を点し、UK MUSICに耳を傾けて。CMでも流れてるColdplayとStingを延々とリピート。この2人、唄い方とか発音とか声とかが、何となく似てる。これってEngland訛りなんだろうか?この声がアタシには、やけに胸に響くのだ。そんな声に酔いしれながら、茶葉消化強化中なのは依然として続いている。最後の1杯となったのは、遊茶巌茶 老叢水仙。振り返れば、このお茶を飲み切るのに、一体何年掛かったのだろう。それでも最後まで美味しく頂けたのは、嬉しく幸せなこと。無駄に過ごしてしまったと思ってたけど、こういう意味では無駄ではないのだ。

人気blogランキング参加中!

最後まで読んだら、押してネ☆。

Top▲ | by hanacha3 | 2008-06-30 23:47 | 「お茶」と
2008年 06月 29日
発散 @上野毛
b0032921_141198.jpg



















 えーえー。もう完全にストレス発散でしょうね、コレって。先週の仕事のストレスが溜まっていたんでしょう、ダンナ様。今日は元々、中目黒に買い物に出掛ける予定ではあったけど、朝になって突然、「鰻、食べ行かない?」と言い出しまして。で、結局こうなりました。

b0032921_50021.jpg
 前に行った時には、アタシは白焼きを食べたので、今回は鰻重にしてみました。着いたのがちょうど、夕食の時間帯になったばかりだったのもあって、店内はほぼ満席に。カウンター席に通されました。今日は、予約の方が多かったみたいです。まずは肝焼きと厚揚げで、冷たいビールを♪。雨に降られて蒸していたのもあって、キンキン気味に冷えたビールが堪らなく美味しかった。厚揚げは出来たてのアツアツで、口に入れたら火傷しました。(←基本、猫舌なもんで。) 鰻重の(イ)にしたのですが、コレが1番少ない!?小さいはずなのに、食べ応えがあり過ぎます!大人でも食べるのは、結構キツいくらいの量でした。前に来た時に、コレの1コ上の(ロ)を食べたダンナ様は、余程お腹が空いていたんでしょうね。今回はさすがに(イ)でしたよ。店員の方の話によると、どうも鰻1匹分を、まるまる使っているんだとか。納得の量です。食べ終わって後にする方のお重を見ると、残されている方が目立つような感じです。お子様連れの方もいますが、果たして子供が食べ切れるのか...って、心配。

 ほとんどの方は鰻重なのですが、コチラは鰻丼の丼も大きいんです。奥で食べてる方の丼を見て、またビックリ。鰻重と鰻丼の違いを聞いてる方がいて聞こえたのですが、鰻丼の方が、味が濃く脂が多くてコッテリとした味なんだそうです。確かに、アタシは頼んだ鰻重は、タレが控え目な量掛かっていて、お好みでタレをまた掛けられるんですよね。ビールを飲んでお腹の空き具合が絶頂になったアタシは、タレをちょっと後で足しました。でも食べ進んでいくうちに、ヤッパリお腹は完全に満腹。食べ終わってお店を出ると、「はい。今月の贅沢はコレで終わり!」とダンナ様のひと言が。と言う事で、我が家の今月の贅沢は、この鰻で終わりだそうです。(苦笑) それにしてもココ、いつ来ても、お客さんがいっぱいです。

b0032921_212190.jpg
・本日のお店
        
神田きくかわ 上野毛店
東京都世田谷区中町4-20-13
Tel 03-3705-3737               
定休日:月曜日





人気blogランキング参加中!

最後まで読んだら、押してネ☆。



 それなのに、この前の日にもストレス発散なのか、おかしな組み合せでお茶をしに行ってたんですよね。



More
Top▲ | by hanacha3 | 2008-06-29 23:39 | goes out to eat
2008年 06月 28日
Conversation.
b0032921_3344016.jpg













 やっとの休日。この1週間は、ほとんどメオトの会話が出来なくて、あったのはあったけど、ほとんどウチのダンナ様の事務所にいる営業の女のコの事ばかりだった。帰りも遅い日ばかりだったから、余計にいつもより会話が少なかった気がする。(←まぁそれでも、ウチは会話は多い方だとは思うけど。)

 午後からは気晴らしに自転車で駒沢まで出掛けて、ブラブラっとする。ウチに帰る前に、DVDを幾つかレンタルしようと並んでたら、アタシに後ろにピエール瀧が並んでた。帰って来てからは、思いの外湿度が合って蒸し暑かったので、冷えたビールを冷蔵庫から出して、メオトでゴクゴクと飲む、ゆったりした時間を過ごす。飲みながら、久々にメオトの会話をする。この1週間は、営業の女のコをどうするかの話と、撮影の仕事で取引先の人が来たのはいいんだけど、それが初めて会った外国人の話をしたりと、結局は仕事の話ばかりで終わる。ダンナ様の愚痴や相談みたいなのは、事務所にいる社員には出来ないから、アタシに話すしか無い訳だし、それはそれでメオトだかこそ出来るって事なのよね。おてんと様が出ているうちに飲むビールは、心地良い眠気を誘うので、そのままお昼寝となる。(笑)

 のんびりとした時間を過ごして、テキトーに夕食を済ませて、〆のお茶の時間。misterdonutで買ってきたフルーツシューを片手に、三宝園の超特級梨山高山茶の最後を淹れる。シュー生地よりも、パイ生地に近い食感。あんまり甘くもなく、割と素っ気ない味。今週1週間を思い出せば、「あぁ。今週も沢山の茶葉の最後を看取ったな。」って。ものすごい勢いで、茶葉が減っていく。保管していた棚に、隙き間が出来ていく。後少し隙き間が出来たら、お茶をオーダーしようと、来週の目標を定めるのでした。

人気blogランキング参加中!

最後まで読んだら、押してネ☆。

Top▲ | by hanacha3 | 2008-06-28 23:33 | 「お茶」と
2008年 06月 27日
Today's Roses '08. 〜Vol.21
b0032921_1928336.jpg















1番花が終わってから、早いコは既に2番花の蕾を上げ始めています。このKathryn Morleyも、今のところは思ってたよりも調子が良く、ご機嫌麗しゅうという感じでしょうか。

脇から新しいシュートを出していたので、頃合いを見て先端をカットしてみました。隣にあるJubilee Celebrationも、蕾の上がるサイクルが早くて、1コは明日にも咲きそうなくらいに大きくなってます。では他のコたちは?と言うと、これがなかなかどうして、今は静かにお過ごしになってます。こんなのも、バラの個性と言いましょうか、育て続けていると面白いですね。

人気blogランキング参加中!

最後まで読んだら、押してネ☆。

Top▲ | by hanacha3 | 2008-06-27 13:27 | 「お花」と
2008年 06月 26日
平穏かしら!?
b0032921_1981075.jpg

















 相変わらず、ウチのダンナ様のお悩み事は未だ解決には至らず。それでも本人と一応話はしたらしいけど、依然として掴みどころが無いと言った感じ。人って本当に、難しいものですね。

 そんなんで帰りの遅かったダンナ様に合わせているので、夕食も遅くなり、お茶の時間も自然と遅めになりました。カレイの煮付けとか冷や奴とか、完全に和食の日。こんな時は、やはり和食に限ります。

 今宵のお茶は、Formosa Tea Connection日月潭紅茶を。奥の片隅に、追い込んでしまってました。飲んでいて気付いたのですが、飲み終わった茶杯から、乾いたバラのような香りがしてきました。ちょっと最近、アタシも一緒になってストレスが溜まっていたけれど、この香りに気付いたら、何だかちょっと幸せな気分に。こんな些細な事でも、人は幸せになれるんですけどね。

人気blogランキング参加中!

最後まで読んだら、押してネ☆。

Top▲ | by hanacha3 | 2008-06-26 23:57 | 「お茶」と
2008年 06月 25日
Stress!
b0032921_2432261.jpg

















 ウチのダンナ様は先週末くらいから、事務所に新しく入社してきた営業の女のコをどうするかで、目下お悩み中で頭を抱えております。まだ一応は試用期間なんだけど、ジェネレーションギャップなのか分からないけど、本人は仕事はヤル気があるらしいけど、「仕事はどう?」と慣れてきたか、今後やって行けそうかを聞いてみると、答えは決まって「分かりません。」なんだそうだ。で、「じゃぁ、どんな所が分からないの?」と尋ねると、それも決まって答えは、「分かりません。」と言われるらしい。営業の仕事は初めてらしいのだけど、初めての仕事は確かになかなか慣れないし覚えられないのかも知れないけど、何が分からないのかが分からないと、教える方も何をどう教えていいのかが分からなくて、非常に困ってるらしい。分からない時は、その都度聞いてきて欲しいと伝えていても、そのまま自分で進めてるようで、もう何度もやっている事を確認しても、「すいません、分かりません。えっと...。」ってなるんだとか。そのコに付いて指導してるコに聞くと、仕事に対して集中力が足らないように見える時もあり、若干上の空的に見えるらしい。

 アタシがまだ働いていた時も、新人のコが入ってくると、人によって違いはあるけれど、いつまで経っても仕事を覚えられないコもいれば、ホントに1から何度も熱心に付きっきりで教えていかないと覚えないコもいたし、逆に1、2度教えれば直ぐにそつなくこなすコもいた。十人十色、それぞれの個性と言えば個性だけど、分からない事をそのままずっと持っていて、いつまでも「分かりません」「不安です」ってなると、雇う側としては、何をどう教えて行けばいいのか難しいもの。それがものスゴくストレスらしくて、只でさえせっかちなウチのダンナ様は、ヤル気は買うけど、さてどうしよう?ってイライラしてるみたい。お蔭で今週に入ってから、メオトでの会話は、そのコの話ばかり。仕事が終わらなくて毎日1人で10時くらいまで残って、その日の仕事をしているのも、さてどうしたものかと。そろそろ試用期間も終わるので、このまま継続させるべきか辞めさせるべきかを、アタシに聞かれてもなぁ...って、話を聞かされる度に共にストレスになってます。(苦笑)

 で、そんなお悩み事を抱えているダンナ様は、さっさと寝てしまい、アタシ1人でお茶の時間を過ごす。茶葉消化強化中は続いていて、今宵も微妙に勿体振って残っていたお茶を消化!三宝園の超特級阿里山晩春茶を。ほぼ1年掛けて、飲み切った事になる。爽やかな味わいは、もはやあまり感じないけど、少しだけ長めに抽出すると、濃厚さが喉に張り付くようにしっとりとした旨味になって美味しい。と、ココで思い出す。「あーー!今年はまだ、春子さんトコの阿里山買ってない....。」春はとっくに過ぎて、梅雨の今。近々、お頼申してみようかな。だけど今のアタシってば、なぜか無性に白ワインが飲みたくて仕方ないのだ。

人気blogランキング参加中!

最後まで読んだら、押してネ☆。

Top▲ | by hanacha3 | 2008-06-25 02:00 | 「お茶」と
2008年 06月 24日
Comfortable.
b0032921_2374044.jpg

















 今日は雨も降らずに、気持ち良いカラっとした梅雨の中休みと言った1日だった。久々に太陽が照っていても暑くならずに、あんなにジメジメしていた湿度は何処へやらって思うくらい。こういう日なら、梅雨であっても苦ではない。(笑)

 サラサラと心地の良い風が部屋に舞い込んだりすると、いつの間にか、ほんの数分だけども眠ってしまってたり、非現実的な時間のような気もしてくる。まぁ、それも永くは続かないんだけどもね。

 時間が経つと、そんな気持ちの良い1日は過ぎて、日付けを跨ぐようにいつもの習慣で、お茶を淹れるアタシ。今宵も、茶葉の消化強化継続中。台湾茶ドットネット佛手のラス1。お茶請けに黒糖バナナを合わせたけど、最初がどうも焦臭いのを感じてしまい、微妙に合わない。だけどちょっとソレを過ぎると、バナナの甘さが強くなってきて、悪くもない。でもヤッパリ、微妙な組み合せだった。気持ちの良い1日の終わりには、穏やかなお茶が欲しくなる。今夜は、お茶だけにした方が良かったかな。

人気blogランキング参加中!

最後まで読んだら、押してネ☆。

Top▲ | by hanacha3 | 2008-06-24 23:35 | 「お茶」と
2008年 06月 23日
ゆらゆら。
b0032921_21473931.jpg




















雨と風に揺られながら、ゆらゆら揺れるAstrantia
見た目は割と地味(!?)な感じだけど、simpleなトコが可愛いんだよね。

人気blogランキング参加中!

最後まで読んだら、押してネ☆。

Top▲ | by hanacha3 | 2008-06-23 09:46 | 「お花」と
2008年 06月 22日
消費の最中。
b0032921_237757.jpg













 少し前にも書いたけど、今はウチに残っている茶葉をどんどん消費中なアタシ。日本人は大量に食料を輸入しているにも関わらず、その1/3くらい(だったかな?)をまた、大量に無駄に捨てているのが現状だと、最近よく取り上げられているのを見る。そんなを見たら、ヤッパリ捨てるのは勿体なく、罪悪感にも駆り立てられる。だったら手に入れた責任上、ちゃんと自分で消費しなくちゃと思うワケです。

 で、ココのトコ、アタシは新しく入荷してくるお茶が欲しい気持ちをグッと抑えて、今ある茶葉をどんどん消費しているのだ。それが功を奏してか、茶葉は確実に減ってきていて、棚を開ける度にゴソっと落ちてきてた茶葉も、今じゃ隙き間がかなり出来て、お茶を淹れる度に茶葉が入っていた袋がゴミ箱の中へ。要するに空っぽの完全消費の姿である。この何週間かで、一体いくつ飲み干した事か...。

 今宵淹れるお茶は、まだまだ全然古いのじゃないけれど、早いうちに飲んだ方がいいと思ったので、バンブー茶館雪片玉蘭香を。いつ飲んでも、穏やかで優しい美味しさの単叢。飲めば飲む程に、美味しいのが強くなってくる。今はお茶をどんどんと消費中だけど、ヤッパリ美味しいお茶は、いつまでも手元に残しておきたいっていう、貧乏な感覚が出てきちゃうんだよね。(笑)

人気blogランキング参加中!

最後まで読んだら、押してネ☆。

Top▲ | by hanacha3 | 2008-06-22 02:36 | 「お茶」と
2008年 06月 21日
暑気払いならぬ、湿気払い。
“スカッと、爽快!”
b0032921_213678.jpg





















 まだ梅雨なので、「暑い暑い!」って程でもないけれど、それでも雨が降った後は、外を歩いたりすると蒸し暑さを感じます。(←何せアタシは、暑がり。) そんな風になると、困るのが食事。食欲がなくなると言うか、作るのがイヤになるのです。本格的に夏になるまでは、温暖化対策とかCO2削減も考えると、今はまだエアコンも使いたくないし。んじゃ、食欲をそそって気持ち良く汗をかこうとアタシが提案したのが、タイカレー。ついでにアタシの好物の1つでもある♪。辛いのがあまり好きではないダンナ様なので、果たしてO.K.が出るか迷ったけど、意外にも返ってきた答えは、「おッ。いいねぇ、タイカレー。」だった。

 欲を言えば、アタシは辛めのグリーンカレーが好きなんだけど、ソコは百歩譲って、辛さがマイルドなレッドカレーにしてみた。ちょうど竹の子も余ってたし、お肉よりも野菜多めで作った。ちょうどカレーはしばらく作ってなかったのもあったし、作ってる途中から、香辛料とハーブの香りで食欲が出てくる出てくる。バジルやら香菜やら、バイマックルーにナンプラーとか、何なんでしょう?これらの香りって、本当に食欲を溢れさせてくれるんですよね。

 普段はタイ米もあまり好きではないはずのダンナ様も、珍しく「今夜はタイ米の方でお願い。」と言ってきたので、アタシにしちゃぁ、「おや、まぁ!?」って感じ。辛さが穏やかなレッドカレーだったけど、食べてみたら美味しいけど、アタシには辛さが弱くて自分で少しガックリする。だけどヤッパリ、タイカレーは美味しいし大好き。副菜にはタイ風春雨サラダで。最近アタシが作ったのは、プルコギ・チヂミ・チャプチェ等々、プチ韓国フェアを開催中だったけど、今日はタイフェアを1日だけ開催。あぁ、でもでも。そろそろ和食も恋しくなってきた。来週は日本人らしく、和食をメインに作ろうかな。

人気blogランキング参加中!

最後まで読んだら、押してネ☆。

Top▲ | by hanacha3 | 2008-06-21 22:11 | 「私的」Cooking
| ページトップ |