※トラックバック・コメントされる方へ。
お手数ですがトラブル回避の為、初めて当ブログにTBされる方は、コメント欄にも書き込みをお願い致します。
書き込みが無くエントリーと無関係な場合や商用目的と思われる場合のTB、またはコメントに関しても、大変申し訳ありませんが削除させて頂く事がありますので、何卒ご了承下さい。
<   2008年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
2008年 07月 31日
そろそろ行きますか。
“色んな意味で、底をついてきた。”
b0032921_3254259.jpg

















 もう、1つの快感になってきた茶葉消化の日々。これもいよいよ、フィナーレに近付いてきた模様。長かったような、短かったような...。とは言え、まだ完全に全部を飲み切った訳ではない。まだ、今飲んでしまってはいけないと思われる、今後が楽しみな茶葉もあるからだ。

 茶葉消化のフィナーレが見えてきた今宵は、Formosa Tea Connection茶農自家製烏龍茶で。昨日、午後になって外に出てみたら、ちょっと拍子抜けしてしまった。だって気持ち悪いくらいに、外が涼しかったんだもん。いや、正確に言えば、このところの暑さで感覚がおかしくなっていて、涼しく感じてしまったのだ。そう見ると人間ってまだまだ、進歩かどうかは分からないけど、変化していきそうな気がする。そんな感じだったから、熱いお茶も割と難なく飲めた。このぐらいの暑さだったら、アタシは我慢する。

 茶葉の消化に没頭していたら、本当にどんどん淹れるお茶が無くなってきて、正直困り始めた。保存するのに入れている茶缶があるから中を開けてみると、肝心の中味が空っぽで呆然。そろそろ消化するよりも、買いに走った方がいいみたいだ。

人気blogランキング参加中!

最後まで読んだら、押してネ☆。

Top▲ | by hanacha3 | 2008-07-31 03:02 | 「お茶」と
2008年 07月 30日
続くよ、どこまでも。
b0032921_572243.jpg



 









 買ってから、かなりの時間が過ぎた。多分、2年くらいかな。で、茶葉消化の旅は依然としてまだ続いているので、地道にコツコツとこなしております。

 そんな今宵は、バンブー茶館安渓粒粒香を。青さも抜けて、更に飲み易く美味しくなったと思う。茶葉の消化をこなしているけど、コレはちょっと飲む切るにはまだ、アタシの勇気が足らない。だって、だってぇ...。でも、きっといつかは飲み切るんだけど、まだもう少しだけ時間が掛かりそうなんだよね。コレに限っては。

 んな事やってるうちに、もうスグ7月も終わって、夏本番の8月。今年は既に、クラゲに刺されてる人が大勢いるみたいだし。海に入るのは気を付けないとねって。熱中症で倒れる人も多いから、こまめに水分補給して。で、アタシはエアコンの効いたウチの中でダラダラと、お茶とか飲んで過ごします。

人気blogランキング参加中!

最後まで読んだら、押してネ☆。

Top▲ | by hanacha3 | 2008-07-30 03:06 | 「お茶」と
2008年 07月 29日
予想外
b0032921_447447.jpg













 今日は1日、完全に戦意喪失してました、アタシ。酷かった頭痛のお蔭で、何だかとっても体も頭もダルく、思考回路すら全く起動しませんでしたよ。そんなアタシの頭痛の引き金になっているのが、今回の不安定な気圧。今日も朝から外は、おかしな雰囲気を漂わせていました。ウチの部屋を起点にして、北側は晴れているのに、南側を見れば暗い雲が見える。お昼過ぎに1度外に出たら、マンションの建っている所はとっても涼しくて風通りもよく、一瞬「あれ?」って思うくらいに涼しいのに、ソコからほんの少しだけ歩いた道路沿いに近付くと、また一気に暑くてアスファルトの照り返しもスゴくなった。もう、たった数メートルしか違わない場所なのに、全然違うのよ、環境っていうか、気候が?っていう程。そんなせいで何となく体がダルくて、頭も結局働かず。1日を、完全に無駄に過ごしました。

 そんな無駄に過ごした日に、1度だけ外に出たついでに見た事のないペットボトルのお茶があったので、つい買ってしまった。ITOENのHERB TEAとCoca ColaのSweecha 蜂蜜入り緑茶の2本。いやぁ、ホント。よく出ますねぇ、新しいのがどんどんと。今回の2本を見ると、出どころはモロッコとか中国とか、緑茶の渋味が苦手なアメリカとかの飲み方よね。日本の気候が暑くなってきてるからかなぁ?と、味覚も似せてきて出したのかなと。そのうち日本の気候は、温帯湿潤気候から亜熱帯気候に変わるのか!? とか、どーでもいい予測をしたりして、無駄な1日を誤魔化そうとしています。

人気blogランキング参加中!

最後まで読んだら、押してネ☆。

Top▲ | by hanacha3 | 2008-07-29 23:46 | 「お茶」と
2008年 07月 28日
Only you.
 朝目が覚めたら、じんわりと頭痛と肩凝りが始まる。その後、夕方になると更に酷くなって、左の顳かみ辺りの血管がドクドクと響き出して、血管が切れるんじゃないかと思うくらいに鼓動を打っているのが分かった。頭痛も最悪。耐え切れずに早めに夕食を作って鎮痛剤のお世話になった。お蔭でやっと、平静を取り戻せたアタシである。やっと落ち着いた喜びの末に、とうとう開けてしまいました。

b0032921_535778.jpg


おいしいお茶みつけたっ!
からのお裾分け

愛莉花茶 愛珠8yin
(心の隊員セットより)




b0032921_5104847.jpg 丸く形作られたその姿からは、またもや良い香りが漂ってきます。今のアタシにとっては、頭痛から解放されたばかりなのもあって、強烈に新鮮で格別にエエ匂いです。1煎目を軽く淹れたら、ほわっと蓋碗から甘い香りがしてきて、茉莉花の香りじゃなくて、蜂蜜みたいなヤツ。あれ?って思ってスグに嗅ぎ直したら、その香りは無く...。

b0032921_515283.jpg 2煎目を淹れて、少しだけ冷めた蓋碗から、さっき確認出来なかった蜂蜜みたいな甘い香りがした。どうもこの香り。ほんの一瞬にだけ、現れてくれるらしい。恥ずかしがり屋なのだろう。8回も香りを着けたのに、全然嫌みじゃない茉莉花の香り。すうっと自然に鼻を通って、そのまますうっと消えていくのだ。夕食後に淹れ始めてから、もう何煎淹れたか分からないけど、ずうっと美味しく飲めるのがスゴいトコ。茉莉花の香りだけじゃなくて、香りがメインじゃなく、味の方の印象が残る。香りは後から付いてくるって言った方が近い。このまま、ずーっと飲んでいてもいいくらい。そんな力のあるお茶だ。

人気blogランキング参加中!

最後まで読んだら、押してネ☆。

Top▲ | by hanacha3 | 2008-07-28 23:59 | 「お茶」と
2008年 07月 27日
気持ちはコッチ!
b0032921_3581340.jpgb0032921_3582394.jpg 

















 公開ひと月後になって、やっと観に行った『花より男子 F 』。映画のランキングで最近まで上位に入っていたのでどうかな?と思ってシネコンに行ったら、小さいキャパの所で半分埋まってたかなってぐらい。そんなに期待していなかったら、本当にそんなストーリー&結末だった。最悪だったのが、ラスト。アタシ的に、「それはナイでしょ〜。」っていうラストにガッカリ。今までの『花男』らしく、軽快なラストにして欲しかった。急に現実帯びた感じになって、正直、〝DVDで借りて見た方がマシ゛と思わせてくれた。ある意味、「ありがとう」である。

 シネコンに着いて、アタシの気持ちは完全にコッチに傾いた。大好きなSEX and the CITY!! もうずっと映画化の話を聞かされてたけど、何度も暗礁に乗り上げ、結局こんなに先延ばしされて、やっとのやっとでココまで漕ぎ着けての日本公開。首を長くし過ぎて、首長族になるかと思いました。(笑) そして見た、このポスター。嬉しさ倍増です♪。今月から、かなり遅い時間帯だけど、TVでやってるんですよね。起きていると、ついつい見てしまいます。吹き替えなんだけど。見てると、なぜかとっても懐かしい。パリまで追い掛けてきたビッグと寄りを戻したキャリー。スミスと出会って、本当の愛に目覚めたサマンサ。不妊治療の末、養子を迎える事にしたシャーロット。義理の母との生活を決め、N.Yを去ったミランダ。あれから4人は?キャリーはビックと幸せになれるの?あー、気になる。絶対に観に行くもーんッ♡。

人気blogランキング参加中!

最後まで読んだら、押してネ☆。

Top▲ | by hanacha3 | 2008-07-27 23:40 | 「私的」語り言
2008年 07月 26日
やっぱ、好っきやねん。
b0032921_3202213.jpg





















 思い立って前の日の夜に、久々に作りました。Bagna Caudaを!(←良かったら、レシピはコチラ。一口食べて、出たひと言。「あ〜ッ、やっぱり美味しい。」だった。

 ソースを軽くレンジで温め直して、好きな野菜を切って、どんどんお皿に盛っていく。気が付いたら、結構な量になっていた。画像には写ってないけど、セロリや大根、胡瓜などなどが並んだ。そして延々と、食べ続けるアタシ。途中で人参が無くなって、堪らずまた切ってしまったら、1人で人参を丸々1本食べてしまった。食べてる間に聞こえていたのは、ポキポキ・シャキシャキ・ゴリゴリの3つの音。おかしいくらいに、野菜を食べまくるアタシ。食べ終わってまた出た言葉が、「あー。野菜ってどうして、こんなに美味しいんだろう?」って。子供の頃のアタシだったら、絶対に有り得ない言葉だ。でも本当に、野菜は美味しいのだ。

人気blogランキング参加中!

最後まで読んだら、押してネ☆。


ついでに、今日の夜は。

Top▲ | by hanacha3 | 2008-07-26 23:19 | 「私的」Cooking
2008年 07月 25日
曇天を急ぐ。
b0032921_1374690.jpg













 暑さも少しはマシになる頃合いを見計らって、やっとの思いで外に出た。出たら出たで、イヤ〜な湿度で蒸し暑かった。知り合いに会う人会う人みな、スレ違い様に言うのは、「今日は、暑いですねぇ。」だった。

b0032921_1424420.jpg 用事を済ませてウチに帰ると、喉が渇いてペタっと張り付いた。夏風邪の名残りの咳があるので、余計に喉が渇くのだ。渇いた喉を一緒に、遅めに軽くお昼ゴハン。近所の濱田家に寄って、パンを幾つか買ってきた。何か、やたらと人が多いような気がした。ココは只でさえ店内がヒジョーに狭いので、お客さんが中に3〜4人でも入ればギュウギュウ詰めになって身動きするのが難しくなる。で、そんな店内にアタシの後から人がやって来て、6人くらいになってしまったら、もう完全に動けなくなった。基本対面販売なので、順番もこうなるとどうなっているのか分かり難くなって、自分の前に人が入ると「すみません、並んでるので...。」と言わなくちゃいけなくなる。今日買ってきたのは、アタシが1番スキでsimpleな白パンと、シナモンロールにハムとクリームチーズの3点。ココは、ひじきとかきんぴらごぼうとか豚の角煮とかのお惣菜を使ったパンが有名だけど、アタシは普通のパンらしいパンが好き。もう少し欲しかったけど、あまりにも人が居過ぎて疲れるのと、空が急に曇ってきて、今にも雨が降り出しそうだったので出てきてしまった。

 そんなパン達と一緒に、エアコンで急激に冷したご機嫌に気持ちの良い部屋で飲むのは、Formosa Tea Connection凍頂山烏龍茶SP。熱いんだけど、夏の麦茶はどうしてあんなに美味しいんだろう、っていうのと同じような感覚で飲める美味しいお茶である。シナモンのあの香りと砂糖の甘さと混ざり合って、帰って来たばかりでまだ汗の引かないアタシだけど、口の中では幸せいっぱい状態になってるのだ。そんな幸せの時が過ぎたら、一気に眠くなる。昨夜あんまり寝てなくて、いよいよ眠れそうになってきたらしい。そして、誰かれ構わずに寝る。(笑) 外は雨が降りそうで、なかなか降らない。まぁ、どっちでもいいや。

b0032921_1584152.jpg

・本日のお店
        
小麦と酵母 濱田家
東京都世田谷区三軒茶屋2-17-11
Tel 03-5779-3884               
営業時間 9:00~20:00
定休日:無休



人気blogランキング参加中!

最後まで読んだら、押してネ☆。

Top▲ | by hanacha3 | 2008-07-25 23:36 | 「お茶」と
2008年 07月 24日
暑いですよ。
b0032921_211258.jpg













 いやぁ。暑い、暑いですよ!何なの?この暑さは!って、太陽に向かって怒鳴りたくなる気分です。何だか急に暑くなってきた感じがして、体が全然暑さに慣れません。夏になると毎年、「こんなに暑かったっけ?」と考えるのですが、元々暑いのが嫌いなアタシにはそもそも、前の年の夏の暑さがどれくらいだったかという記憶や思い出は一切無いのです。無いし、持ちたくもないのが本音。今日は借りていたDVDを返しに、夜になってから外に出たのですが、すれ違う人みんな、暑そうでした。片手にハンカチやタオルを持って汗を拭き、スーツを着ている人はジャケットを脱ぎ、長袖のシャツを着ている人は更に袖を捲り...っていう姿を何人も見掛けました。暑くなると、アタシは完全に昼間は引きこもるのですが、この気持ち分かります。ホント、暑いです。

 ついでに先日引いた夏風邪の名残りで、喉を主に傷めたので、変な咳が続いております。だからずっと、喉が痛いんですよ。横になると咳は出るので、眠るまでの間ゴホゴホして時々ケンケンみたいに「ヒ゛ー」っておかしな音を立てたりします。(笑) それで余計に疲れます。咳が早く治まると良いのですが...。

 そんな暑い日に、熱いお茶を飲む気にはなれず、茶葉消化もだいぶ進んだので、更に奥の奥へと手を進み見つけたのが、英徳紅茶。それをオンザロックで、冷たい氷の入ったグラスに一気に注ぎ入れました。ふわっと軽い甘味を程よく感じる酸味が包み込んで、蒸し暑さを消してくれます。冷たいお茶なので、フーフーせずにゴクゴクと飲んでしまうので、あっという間にグラスから無くなります。そんな風に飲んでいると、作ったポット1コ分はどんどん消費され、気が付けば「あら?」ってな状態に。こうやって茶葉の消費のスピードに、拍車が掛かるのです。

人気blogランキング参加中!

最後まで読んだら、押してネ☆。

Top▲ | by hanacha3 | 2008-07-24 23:10 | 「お茶」と
2008年 07月 23日
どんなに機嫌が、悪くとも。
“カロリー高めの夕食。”(ダンナ様仕様)
b0032921_152668.jpg


















 頭痛のせいで、気分が最悪だったけど、それでも相手の食べたい物を作る事を、「優しさ」もしくは「愛情」とも言うべきか。お子様メニューの大好きなダンナ様の為に、更にお子様っぽくミートソースを作る。少々ソースがゆるめに仕上がったけど、「美味しいよ。」だって。頭痛で気分の悪いアタシに対しての、最近覚えた「褒める」という行動を態度で示しているらしい。ミートソースだけでは味気無く、野菜も足りないので、カボチャのバター醤油焼きに、ポテトサラダのスモークサーモン巻きをプラス。

 ミートソースって、食べるのも作るのも懐かしい。大人になってから食べるパスタとは、何だか妙に格好の良いネーミングのが多い気がする。子供の頃は、ミートソースとかナポリタンとか、そんなんしかこの国には無かったんじゃないの?(←まぁ、アタシが知らないだけで、他にも種類はあったろうけど。) 懐かしパスタのミートソース。ちょっとの失敗ぐらいじゃ、そんなに不味くはならないのが、このパスタのミソである。

人気blogランキング参加中!

最後まで読んだら、押してネ☆。


茶葉消化もそろそろ終盤...。

Top▲ | by hanacha3 | 2008-07-23 23:51 | 「私的」Cooking
2008年 07月 22日
連動
b0032921_2485527.jpg













 昨夜から、ずーっと頭痛。左の肩がゴリゴリに凝りまくって、頭痛もするもんだから、気持ち悪くなる。寝る前に鎮痛剤を飲んだから、朝目が覚めたら治ってるかと思ったら、引き続きずーっと頭痛と肩凝り。夕方には更に酷くなってきて気持ち悪さも強くなり、体中に嫌な汗をかき出した。さすがに我慢出来なくて、2度目の鎮痛剤を投入。そんな最悪の体調の中、早くもダンナ様から帰るの電話。電話に出るなり、「もう帰るよ。今日は頭にキタから、ウチのコ達に『今日はもう、戻らないからな。』って言って出てきたから、もう帰るよ。」だって。どうもコチラも、ご機嫌が悪いらしい。アタシも頭痛と肩凝りのせいで、機嫌というか気分が悪いし、ダンナ様もダンナ様で事務所か仕事でムカつく事があったみたいだ。メオトとは、妙なトコで気分も連動するようだ。

 そんなんで、予想以上に早くもウチに帰って来てしまい、とは言ってもアタシもそんな体調だったので、なかなか食事の仕度をする気にもなれず、しばらくは全然別な事をやっていた。それでも何とか作らないと、更にアチラの機嫌を増々悪化させるだろうと思ったので、急いで作って食べて片付けた。(笑)

 食後の片付けはダンナ様がやり、アタシはお茶の準備。2度も鎮痛剤を飲んだけど、何だか全然効かない今回の頭痛。しぶとい。ダメ押しの3度目の鎮痛剤を飲む。やっと少しは治まってきた感じ。ヒドかったなぁ、今回の頭痛は。頭を鈍器で殴られた後、みたいなヤツだった。やっと気分も↑気味になってきたところで、今宵のお茶は、台湾茶ドットネット梨山高冷茶を。引き続き凝りもせず飽きもせず、ひたすら茶葉の消化に没頭しております。頭痛も軽くなってきて、やっと自分の周りが見えてきたような気分になってきた。今日1日、ホントに辛かったぁ。この時間になって、お茶の味が分かって、それまでアタシが口にした物の味がブッ飛んでいたのを知ったのだ。それぐらい酷かったって事。急に暑くなってきて、体調がおかしくなりやすいのもあるかも。あー。しみじみとお茶の優しい味が染み入ります。久々に思い知った、頭痛の気持ちの悪さ。お茶の美味しさとのギャップがあったから、余計に美味しく感じたのだ。あー、お茶って幸せ。

人気blogランキング参加中!

最後まで読んだら、押してネ☆。

Top▲ | by hanacha3 | 2008-07-22 23:48 | 「お茶」と
| ページトップ |