※トラックバック・コメントされる方へ。
お手数ですがトラブル回避の為、初めて当ブログにTBされる方は、コメント欄にも書き込みをお願い致します。
書き込みが無くエントリーと無関係な場合や商用目的と思われる場合のTB、またはコメントに関しても、大変申し訳ありませんが削除させて頂く事がありますので、何卒ご了承下さい。
<   2008年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
2008年 09月 30日
とろぉり♪な気分。
“ほんのちょっぴり。”
b0032921_4365951.jpg

















 昨日は1日中、静かな雨が降っていて、気分は穏やかでしたアタシ。その前までは、相変わらず軽い頭痛と肩凝りに悩まされていましたが、朝、目が覚めた時にはスッキリ。

 外が静かだと、ついつい時間の過ごし方も、のんびりとした雰囲気になります。何だか久し振りに、ゆっくりと時間を過ごせました。どうせならこのまま、静かでゆっくりとした時間を最後まで楽しみたいと思い、今宵のお茶にはミルクティーで。

 極品英徳紅茶とたっぷりのミルクで作ったミルクティーは、体をゆっくりと温めてくれます。甘いミルクティーも悪くはないのですが、今日はサッパリめで飲みたかったので、ほんの少しの蜂蜜を加えて。ミルクティーってお砂糖を少なめにすると、紅茶のコクというか、芳ばしさとかカカオみたいな味わいを感じませんか?それがアタシは好きでして、割とお砂糖を少なくして飲む事が多いのです。蜂蜜にすると、お砂糖よりもサパリとして、より強く感じたりします。体がじんわりと温まってきたら、眠くなりました。こういう時間は、幸せですね。



にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ最後まで読んだら、ポチっと☆
Top▲ | by hanacha3 | 2008-09-30 02:36 | 「お茶」と
2008年 09月 29日
危険な匂い
 昨日は涼しくて、アタシにとっては快適でBest seasonになってきたなと、小躍りしております。(笑) 窓を開けていたら、すっかり涼しくなってしまい、今宵のお茶はコチラにしてみました。それなのに一昨日からずっと、ドコからか燃やしてはいけない物を燃やした時に出る煙のような匂いがしてきて、ちょっと辛い。

b0032921_414398.jpg

Leafullから購入

SUNGMA農園['07 S/F]
DJ-171 Kakra Musk
価格...??
スミマセン、忘れましたッ!!




b0032921_431222.jpg 最近、茶葉の記録が出来損なってる自分が少々情けなく、これから再び、身を引き締めたいと思っています...ヾ(_ _*)ハンセイ反省。上の茶葉の写真だと、暗過ぎて全然見えませんね。コレもまた、反省です。夜になったら雨がパラパラと降り出したのもあって、肌寒さも感じるようになったので、紅茶にしました。このKakra Musukは、去年のS/Fです。これまた棚からゴソっと外に転び落ちてきまして...。で、開けちゃいました!

b0032921_446178.jpg 去年のS/Fを楽しむ会に参加した時には、とても独特で個性的な風合いの茶葉だった記憶があるのですが、今になって飲んでみると、S/Fらしいマスカテルフレーバーを程よく感じる事が出来て、美味しく思えるのです。しっかりし過ぎるくらいに感じた芳ばしさが、今では穏やかな甘味さえ感じ、ちょうど良いのです。紅茶も中国茶の様に(←特に単叢)、寝かせておくと....と、今回は奥に追いやってしまい結局は忘れていたのですが、強い個性は薄れ、協調性のある味わいへと変化するものなでしょうか。それは全てに当てはまる事とは言えませんが、1つくらいは功を奏するものがあってもおかしくないですよね。存在を忘れてしまった、言い訳ですけど。とにかく、開けてしまったら早めに消化した方がいいのでしょうけど。(汗)



にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ最後まで読んだら、ポチっと☆
Top▲ | by hanacha3 | 2008-09-29 02:06 | 「お茶」と
2008年 09月 28日
ひねくれ者
b0032921_3282743.jpg

















 昨日は涼しかったですね。いよいよ秋本番って感じで、アタシ的には気分は↑↑なトコです。こうなてくると、増々温かなお茶が美味しいはずなのですが、少々ひねくれ者のアタシは、温かいお茶を飲んでいる途中で、急に冷たいお茶を飲んでみたりと、なかなか一筋縄ではいかないようです。

 そんなアタシの我が儘に付き合ってくれたのは、Formosa Tea Connection梨山烏龍茶SP。強者は、いかなる仕打ちにも決して平伏しないみたいだ。どんな風でも我が儘に負けじと、手を替え品を替え、一番美味しいと思える状態に仕上がる。そして、今宵も美味いのだ。悔しいけど、嬉しい。

 もう本当に、茶葉が無くなってきた。いい加減にお頼みしたいのは山々なはずなのに、なぜか今のアタシはそれを受け入れようとしない、かなりのひねくれ者だ。今までだったら有り得ない心境。他の物はサッサと買うのに、どうしてお茶だけはそれをしようとしないのか?そして一体、何がアタシをそうさせるのか?自分でも分からない、最大の不思議。



にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ最後まで読んだら、ポチっと☆
Top▲ | by hanacha3 | 2008-09-28 02:27 | 「お茶」と
2008年 09月 27日
珊瑚礁本店 @鎌倉 七里ガ浜
 頭痛が始まり、引っ張った形になってしまいましたが、気を取り直して更新しようっと。先日の秋分の日のお休みには、久し振りにダンナ様に誘われて、早朝から鵠沼にサーフィンのお供に出掛けました。前の日の夜に突然、「ねぇ、明日は一緒に朝出掛けて、あそこに食べに行かない?」とデートに誘われたので、アタシの心の中では、「あぁ...、いよいよ三行半突き付けられて、離婚なんだわぁ。きっと離婚を切り出す、最後の晩餐なんだわ...。」と非常に下らない妄想をしておりました。まぁ、当の本人はそんな事は一切考えていませんがね。(笑)

 カレーで人気の珊瑚礁ですが、R134沿いのモアナマカイ店はいつも行列が出来ていて、それを素通りしています。アタシが行くのは、毎回鎌倉プリンスの奥にある本店の方です。ココに最初に来たのは、もう10年以上前でしょうか。BAで働いてた頃に仲の良かった某ブランドのお友達がいて、そのコが車の免許を取ったからと、車で数人で来たのが最初。その頃は、お店の感じは今と違ってた気がします。今回ダンナ様と来たのは、前の前の車の時だそうで。(←そんなに前だったかと、思い出して。) 「えぇッ!? そうしたら一体、何年前よ?」って首を傾げちゃいました。

 サーフィンを止めて海から上がると、ちょうど開店5分前にお店に到着。お天気が良かったのもあって、海からの風が気持ち良く坂の上に駆け上って来ました。行列に並んでた人は、20人くらいだったかなぁ?このまま待たずに、席に着けそうな感じでした。
b0032921_4545431.jpg
 で、開店して外に近い席に座って、メニューを凝視。朝早かったので、お腹がペコペコ。カレーの先に前菜をと、グリーン5色サラダ(左)とビッグオニオンフライ(右)に、冷たいビールで乾杯です。(←勿論、助手席のアタシだけですが。) メオトの好物のオニオンフライ。ココのは大きくて、拳よりも大きいんです。タマネギもちょっと太めにカットしてあって、最後までカリカリサクサクとしてて、余裕でペロっと食べられちゃいます。サラダが盛られてるのは、大きな貝。取りずらいけど、お店の雰囲気にはピッタリでしょ。
b0032921_4553052.jpg
 ちょうど前菜を食べ終えた頃に、待ってましたのカレーです♪。ダンナ様が頼んだビーフカツカレー(左)と、アタシが頼んだナスとひき肉のカレー(右)です。この時に思ったのが、どうもダンナ様のカレーは、お店に食べに行くと決まってカツカレーなのが多いんですよ。この日もビーフカツカレー。「どこまで肉好きなんかいッ!! 」って、突っ込みたくなります。前の席に座っていた方も、食べていたのは同じビーフカツカレー。男性は、カツカレーが好きだというワケで。アタシの頼んだナスとひき肉のカレーですが、何が美味しいのかと言うと、このナスが美味しいんですよ。厚みがあって、しっかりとした歯応えがあり、ジューシーな味わいが病みつきになります。ナスって油を吸うから、割と直ぐにヘタってなるのに、このナスは全然ヘタってしてなくて、逆に硬いくらいなんだけど、丁度いいんです。もの凄い絶妙加減です。カツカレーも一口貰って食べてみたら、これまたジューシー。普段見慣れてるポークの方とは違って、ビーフだと中はレア。意外にサッパリとして、いいかもですね。

b0032921_3215586.jpgb0032921_322510.jpg 満足してカレーを食べた後にはデザートを...っていう事で、最後に頼んだ珊瑚礁自慢(!?)のソフトクリーム。ハーフとレギュラーがあるのですが、どのくらい量が違うの?と聞いたら、ハーフで3巻きくらい、レギュラーで5巻きくらいだと言われ、それじゃぁとメオト共にレギュラーで頼んで、それぞれカップとコーンでお願い。でも来てみたら、5巻き以上!(←5巻き以上ありますよね?数えてみて。) 去年の夏に行った輪厚のソフトクリームには敵わないけど、こういうお店の割には美味しいです。ちゃんとミルクの味もするし。食べてたら、結構量が多いんです、このソフトクリーム。コレを食べてたら、外には行列の波が出来てました。そろそろ出ようと周りを見ると、気になったのが食べ残し。最近、日本の食物の自給率が低さをやってたけど、その割にはもの凄く残してるんだよね。酷いのなんて、半分以上カレーを残してた40代くらいの女性の方。開店前に並んでまで来たのに、「そんなに残すの?」って思ったアタシ。何か自分でも、オバサン臭いなぁって思うんだけど、そんなに食べないんなら、少なめにすればいいじゃんって。アタシはココで頼むと、いつもライス少なめ。それで十分にお腹一杯になれます。美味しく最後まで食べるのなら、その心遣いで更に気持ち良く食べられるのにと思ってしまいます。美味しい料理と楽しい雰囲気。個人的には、R134沿いのモアナマカイ店よりも本店の方がお勧めです。(←アッチに行きたい気持ちは、よく分かる。)秋の気配を優しい潮風が感じさせてくれる日でした。次に来る時は、何を食べようかなぁ♪。

b0032921_3443120.jpg

・本日のお店
レストラン 珊瑚礁本店
神奈川県鎌倉市七里ガ浜東3-1-2
Tel 0467-31-5500
営業時間 11:30~22:00
定休日 月曜日





にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ最後まで読んだら、ポチっと☆

追記:昨日、スーパーに買い物に行って、バナナを買おうとしたら無い。バナナが、1コも無い、無い、無いッ!!! バナナが無い事に腹が立ったので、他のスーパーに行って買おうとしたら、ソコにもバナナが1コも無い。どうしてですか〜〜?? アタシは、バナナヨーグルトが食べたいだけなのにぃ。(泣)


Top▲ | by hanacha3 | 2008-09-27 01:31 | goes out to eat
2008年 09月 26日
ココが見える場所。
“ヒント2っていう事で。”
b0032921_2132656.jpg















左腕が日焼けした場所。
この右側には、富士山がうっすらと姿を見せていました。
島の後ろには、もくもくと積乱雲が。
まるで島を狙ってるかの様な形。
更にその前には、波待ちの人がウジャウジャと。
不思議なコントラストの光景。



にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ最後まで読んだら、ポチっと☆
Top▲ | by hanacha3 | 2008-09-26 19:02 | 「私的」語り言
2008年 09月 25日
ブーム再燃
“日焼けした分、冷たいお茶を。”
b0032921_4285089.jpg

















 1日経って、自分の両腕を見ると、明らかに左と右では色が違っている。左腕の方が、赤黒くなって日焼けしている。遮られる事の無かった場所で、直射日光約2時間半程浴びていたせい。一応、日焼けし易い肌質なので、SPF50の日焼け止めを塗っていたけど、さすがに直射日光をじっと同じ場所で浴び続けたら、それは難しいのよねぇ。日焼けをしたせいよりも、直射日光を浴びたせいで、再び掌と指、足の甲に汗疱が...。(汗) こうなるんだったら、テントを張っておけば良かったなと反省。「もう9月も終わりだから、そんなに暑くないよ。」と言われて鵜呑みにしたのがバカでした。いつからこんな肌質になったのだろうかと、考えてみても全然分からない。取り敢えず痒いのとか我慢して、あまり視界に入れないようにしてみようかと。見ちゃうとつい、掻きたくなっちゃうから。前にクリニックで貰った軟膏を塗って、様子見するつもりです。

 腕を日焼けした分、昨日の夜から少しずつ肌が熱くなってきた。熱を感じだすと、喉が渇いてきて、自然に汗が出てくる。今宵は温かいお茶は飲めないッ!! と思ったアタシは、この数日、再びブーム再燃中の単叢を冷茶にして飲む事にしました。単叢と言えば、バンブー茶館雪片玉蘭香で。しばし茶壺で長めにお湯に浸かって頂き、濃ゆいめに淹れます。濃いめに淹れても、氷で薄まってしまいますから、その分濃くてもいいのです。喉が渇いてたので今宵の時間は、途中で淹れてたのを忘れてしまったのもあり15分も! でも、しっかりと抽出した分、氷が溶けてグラスに水滴が現れ出し飲み頃になったのを飲めば、ちょうど良い濃さ。うま〜い♪なのです。それにしても日焼けしてしまった、アタシの腕。時計焼けしなかった分、マシだと思うようにします。



にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ最後まで読んだら、ポチっと☆

だって、ココに行こうと誘われたんだもん。
Top▲ | by hanacha3 | 2008-09-25 02:27 | 「お茶」と
2008年 09月 24日
直射
b0032921_2401570.jpg

















 秋分の日だった昨日は、久々に良いお天気でしたね。太陽も真夏のようにギラギラ輝いていて、お蔭でアタシの左半分は日焼けしています。一応、日焼け止めを塗っていったので、いつもより少しはマシなのですが。そんな日焼けをして、熱を持った体を他所にして、そろそろ落ち着きの出てきたお茶を開けてみました。

b0032921_2435779.jpg

バンブー茶館から購入

せっぺんこうしこう
雪片黄枝香
['07 冬茶]

グラム・価格共に失念
[現在取り扱い無し]




b0032921_2523948.jpg 購入してから半年は充分に過ぎたであろう、このお茶。単叢はある程度寝かせていた方が、個人的に好きなので、今頃まで放置していた。黄枝香は、昔の記憶からか少し苦手なお茶の1つだったけど、かめきちさんの単叢に出会ってからはそんな事も無くなりつつある。今宵の黄枝香にしても、全く同じだ。苦手なお茶でなく、むしろ美味しいお茶だ。

 ふんわりとした優しい渋味が、疲れた体に入っていきます。渋味と言っても、普通の渋味とは異なります。本当に渋味と感じるか感じないかの、微かな感覚です。出しゃばる所も無く、飲んでも飲んでも飽きない、水の様な液体。煎を重ねてもブレなくて、安心感があります。飲み込むと、樹皮みたいな香りが上がってきて、その香りで深呼吸したくなります。美味しい、本当に美味しい。小さい茶壺で、かれこれ6煎以上は淹れてるのに、一向に衰えを感じません。何だか頼もしい。このまま、このお茶に着いていこうと思います。(笑)



にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ最後まで読んだら、ポチっと☆
Top▲ | by hanacha3 | 2008-09-24 01:39 | 「お茶」と
2008年 09月 23日
では、実食。
“Haagen-Dazs Cafe Mocha.”
b0032921_445848.jpg
 昨日、商品入れ替え中のコンビニにて買って来たHaagen-DazsのCafe Mochaを、早速食後のデザートに食べる事に。一口食べてみると、何かの味にに似てるような、前にドコかで食べた事があるような...!? Cafe Mochaっていうよりも、しっかりとしたチョコレートフレーバーの方が強い。チョコレートフレーバーは苦味も多少はあるんだけど、ちょっとだけ甘さが勝ってしまう。ホロ苦さを強めに出してくれると、甘さがスッキリして最後まで美味しく食べられるのになぁ。あくまで、個人的な好みだけど。でも、決して嫌いじゃない味です。ハッキリ言って、2〜3コは軽くイケるかと。(笑) なかなか市販の物で、おぉ!って唸るくらいに自分の好みに合う食べ物を見つけるのって、難しいですよね。大多数の人に、好まれなくてはいけませんもんねぇ。

b0032921_274878.jpg そんな小姑みたいな事よりも昨日に引き続き、チョコレートやコーヒー系の物には、単叢が美味しいのに少しばかり嵌ったようなので、今宵のお茶はバンブー茶館の、コッチの八仙単叢で。考えてみれば、アイスだけの単品で食べるから甘さが気になったのであって、単叢を合わせたいからアイスが食べたかったのである。肝心な事を、忘れてしまう所だった。こうやって2つを一緒に頂けば、甘さが気になる事無くスッキリと美味しい物なのだ。段々と秋めいてきて、温かなお茶が一層美味しく感じる日々。今宵も秋らしく、冷たい(!?)アイスと温かい単叢。人間らしく、実に欲張りな組み合せです。



にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ最後まで読んだら、ポチっと☆
Top▲ | by hanacha3 | 2008-09-23 01:53 | 「お茶」と
2008年 09月 22日
真夜中の目覚まし
b0032921_325775.jpg

















 ベッドの上でDSで遊んでたらウトウトしてて、そのままzzz...。うたた寝してたら、雷で目が覚めたアタシ。1度は雨が止んだのに、またこんな夜中に雷付きで大雨。まぁ、ちょうど良いやと起きてみる。

 最近、ウチのダンナ様がお気に入りで、ほぼ毎日食後のデザートとして食べているのが、ハーゲンダッツのメープルクッキー。元々アタシよりもずっと甘い物が大好きな人なのだけど、この数日の間は毎日コレばっかり食べてる。よほどのお気に入りらしい。アタシがたまたま、自分の分を食べていなかったりすると、いつの間にか食べられている。で、昨夜も夕食を食べ終わると、「さーてと、雨も止んだし。」と言い、コンビニに在庫確保に出掛けたくらいだ。その時にちょうど商品の入替え中で、新しいフレーバーが出てたので、「コレはアタシの分だからね。」と言い聞かせて、カフェモカとイングリッシュミルクティーを買ってきた。コレは絶対に、食べさせないようにするつもりだ。

 って、アイスを2コ買ってきたけど、アイスな気分じゃなかったので、別なのもしっかりと(←いや、フラフラ〜っと衝動買い。)買っていて、それがホワイトチョコラテっていうゼリーですわ。たま〜にゼリーって食べたくなりませんッ!? そんな衝動に、つい駆られてしまいました。そんなゼリーと合わせたのは、ゴソっと棚から落ちてきた嶺頭白葉単叢。結構、古株です。(笑) でも、その古株さが良かったのか、ゼリーのほろ苦さと甘味に意外にマッチして美味しかったのですよ。得した得した。このゼリー、上はふわふわの泡っぽい演出で(爆)、その更に下にはホワイトチョコの甘めなゼリーに、弛めに作ってあるコーヒーゼリーの3段仕立て。ホワイトチョコのゼリーは少し甘いんだけど、単叢と混ざるといい感じになるのです。ホロ苦のちょい甘なsweetsには、単叢は合いますね。



にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ最後まで読んだら、ポチっと☆
Top▲ | by hanacha3 | 2008-09-22 02:02 | 「お茶」と
2008年 09月 21日
Today's Roses '08. 〜Vol.24
b0032921_761021.jpg















 昨夜は夕食を食べた後に、ベッドに傾れ込んでそのまま眠ってしまっていた。そのまま朝まで眠ってしまえば良かったのに、途中で頭が痛くなって目が覚めてしまった。残念。目が覚めてから、頭痛を堪えて眠ろうと努力して、あっち向いたりこっち向いたり、顳かみとか首とか肩をグリングリンに押してみたり、洋服のままだったから着替えてみたり、顔を洗ってみたり、水を飲みにキッチンに行ったりと、色んな事をやってみたけど、結局頭痛は酷くなるばかりで、更には首から肩にかけてゴリゴリに凝り出すわで眠れず。そのまま朝を迎える。中途半端な睡眠。

 朝になって、ダンナ様もサーフィンに行くのに起きてきて、超早い且つ超少ない朝食を食べる。理由:鎮痛剤を飲みたかったから。

 その朝食を食べて、鎮痛剤を飲んだら外の空気が吸いたくなってバルコニーに出たら、いつの間にやらバラがどんどん蕾を上げてきて驚く。つい2〜3日前は1コしか無かったのに、さっき見たら5コくらいに増えてる。Alnwick Castleも、先に咲いてた花の後に別の蕾が上がっていて、今朝は綺麗に咲いていた。秋ってスゴイ。って、書いてたら地震なんだけど。怖いッ!! 今日は気分が悪いなぁ、朝から。せっかく綺麗に咲いたバラも見たのに、頭痛と肩凝りと地震って。あー、中途半端な眠りになったから、ダンナ様が帰って来るまで、二度寝しにベッドに戻りまするぅ。



にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ最後まで読んだら、ポチっと☆
Top▲ | by hanacha3 | 2008-09-21 07:05 | 「お花」と
| ページトップ |