※トラックバック・コメントされる方へ。
お手数ですがトラブル回避の為、初めて当ブログにTBされる方は、コメント欄にも書き込みをお願い致します。
書き込みが無くエントリーと無関係な場合や商用目的と思われる場合のTB、またはコメントに関しても、大変申し訳ありませんが削除させて頂く事がありますので、何卒ご了承下さい。
<   2008年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
2008年 10月 31日
あれよあれよという間に。
b0032921_4104095.jpg


















 10月も、とうとう今日で終わり。早かったなぁ、ホント。特にこの10日くらいは、時間が過ぎる早さを感じた。昨日あたりは、初氷とか初霜とか各地であったみたいだし、北から段々に冬は近付いているようだ。昨夜なんかは、薄手のシャツの上に羽織り物が無いと、ちょっと寒いかなって、寒いのが平気なアタシでも思ったくらい。未だに、半袖のTシャツ1枚で歩いている人も見掛けるけど、日中は平気でも夜は少々寒そうに見える。微妙な季節ですね。そろそろ暖かさが恋しくなってきた頃、意に反して(!?)青めなお茶を淹れてみました。

b0032921_4175347.jpg

Formosa Tea Connectionのサンプル

特冨野烏龍茶
['08 春茶]
50グラム ¥2200
(販売価格)




b0032921_4211285.jpg

 FTCでは、この特冨野烏龍茶を2種類取り扱っているのですが、同日に摘んだ発酵度の違う別のお茶に火を加えたタイプがあります。このサンプルは多分コレとは違う方かと勝手に今思ってるだけなので、そちらの方と確認してみます。(先走りしてるので、間違っていたらスミマセン。) でも、火を加えた方かも知れないって、ちょっと思ってたりもするのですが、まだ比べてないので何とも言えませんが...。(汗) このサンプルの特冨野烏龍茶も青いのは青いのですが、青臭い生っぽさは感じません。アタシの好きな阿里山系の味が良く出ていると思います。うーん、こうなってくると、ヤッパリ間違ってるかなぁ...なんて、焦ってきますね(^^;。

 実はもう一方の茶葉もあるのですが、先にサンプルの方を試したかったので、こんなに不安な気持ちで飲んでいます。んじゃ、そっちも開けてみればいいじゃないかと言われそうですが、飲む時までそういう事はしたくないので...。でも美味しいです、コレ。食事にも合わせやすそうだし、いつ飲んでも美味しいというお茶です。うーん、間違ってるのイヤだから、明日もう一方の特冨野烏龍茶を飲んでみますね。



にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ最後まで読んだら、ポチっと☆

ちなみに...。

Top▲ | by hanacha3 | 2008-10-31 02:09 | 「お茶」と
2008年 10月 30日
visitor.
b0032921_384221.jpg















 昨日の日中は、ポカポカとして穏やかな暖かさを感じていたのに、日が暮れて暗い雲が空一面になった頃になると、一変して風が吹き出した。今年初めて、冬の冷たい風の音を聞いた気がした。そんな冷たい風の音を聞いたら、外が急に寒く感じてしまい、もうそこまで冬の先頭が近付いてるように思えた。

 昨夜は酔っ払って帰って来たダンナ様だったので、アタシの予想通りに早めに帰るコール(いや、帰るメールか。)をしてきた。先週今週と、あんまり働いてないように見えるのですがぁ!? 、ダンナ様。って言って、「もうチョット、働いて来い。」と伝えると、「今日はご勘弁を。」と返事が来たと思ったら、とっとと最寄り駅に着いたし、駅まで出て来て、外でご飯を食べようと言い出した。いつもながら、勝手である。どうせ残り物で済まそうとして、特に仕度はしてなかったし。さっぱりチャチャッと食べたかったらしく、よく行く回転寿司のお店に。回転寿司のお店でも、美味しい所のは美味しいのです。お客さんは正直。お店の印象がある程度ならば、人は食べに来るものなのです(^-^ ♪。ウチもそんな感じで、ココには月1ペースくらいで来てるかも。

 お店から出ると、さっきより寒く感じて、夜空を映す空気が澄んで見えます。ウチに着いて、早速温かなお茶を要求されたので、お寿司の後には緑茶が適役だと淹れる事に。まだまだウチの中に入ると、暖房無しの状態でも十分に暖かいんですよね。緑茶=体を冷やすって頭に浮かんだけど、部屋は暖かいから平気かって。で、今宵のお茶は、どういう経緯でウチにあるのか、全く記憶に無い峡州碧峰を。残りの茶葉全部を投入して、渋〜く濃くして飲みました。あー、何かスッキリ。この渋さが、お寿司の後にはいいのよね。最近めっきり、空気も乾燥してきたので、喉の炎症を防ぐのにもいいから、一石二鳥。最後まで、飲み倒します。



にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ最後まで読んだら、ポチっと☆


追記:ウチの冷蔵庫にも、伊藤ハムのウィンナーが。それも、2袋も! ついでに、半分は食べちゃったし。いつもは伊藤ハムじゃないんだけど、たまたま見た事の無い新製品っぽいのがあったから買ってたんだけど、それを買った次の日に、あのニュースが...。さっさと送れば良かったんだけど、御丁寧な悩みなのか、「自主回収で着払いだけど、一応食品だし、成分が混入しているのか調べるのかも知れないし、それならクール便で送った方が良いのだろうか?」と迷ってたら、昨日の夜になってしまった。(笑) 返品した方、どっちで送りましたぁ??
Top▲ | by hanacha3 | 2008-10-30 02:20 | 「お茶」と
2008年 10月 29日
眠りの前の読書が止まらない。
 日に日に寒暖の差を感じるようになってきたと思っていたら、もう10月も終わりに近くなっていた。今月は実家に戻っていたのもあって、余計に早く感じるのかも知れない。実家への交通手段は電車なので、その間には音楽を聴きながら読書をする事が多くなっている。まだ働いてた頃は、音楽を聴きながら雑誌を読む程度だったけど、この数年は実家の本棚から、妹の小説をパクってきて(!?)読むッて事が多い。それ以外は、近所のBOOK OFFで買って来たのを読んだりする。今年もすっかり、秋の夜長に読書な時間になったんだと気付いた。昨夜もベッドに入った後に読み始めた本が止められずに読み続けていたら、3/4くらいを一気に読んでしまっていた。こんな事を続けていたら、少しずつ昼夜が逆転し始めた。うーん、でも今夜も止められないかも?そんな秋の夜長の読書の為に、カフェインを注入するお時間です。

b0032921_374026.jpg

Formosa Tea Connectionから購入

りざんうーろんちゃ
梨山烏龍茶
['08 春茶]
50グラム ¥3000




b0032921_311899.jpg

 梨山烏龍茶も、アタシの中では外せないお茶の1つになってしまった。美味しく作られたお茶は、結局のところ美味しいという事なんでしょう。(笑) 少しだけ黄みがかった色を感じる茶葉は、熱いお湯を注いだ茶壺の蓋からも美味しそうで良い香りを生み出します。1煎目を淹れた聞香杯にも、その香りは伝わり、より一層良い香りに感じるのです。

b0032921_3163481.jpg しばらくは。その聞香杯の香りを聞きながら、じわじわと自分の中で「早く飲みたい!」っていう気持ちを膨らませました。それが頂点になったと思ったら、一口。旨味が凝縮して広がったと思うと、その後から微かに火味火香を感じます。この微かな感覚がとても心地良くて、これを特に感じる事の出来る1〜3煎目辺りは、かなり堪らないです♪。本気でヤバイです。そんな風にしてこのお茶を満喫してたら、いつもの悪友共と飲みに行き、適当に酔っ払って帰って来たダンナ様が登場。しつこいくらいの玄関のドアの所から、「ただいまー、ただいまー。」ってうるさい。

 聞いてもいないのに、「今日は2軒目で、シャンパン飲んで来たぞ。」って言い出して、ドコで?と聞いて上げたら、ホテルのバーだと言う。「麻生さんみたいだろぉ〜。」って言いながら着替え始めると、なぜだかダンナ様からドーナッツみたいな匂いが...。スーツのジャケットやらシャツやら、くんくんと鼻を近付けて嗅いでみると、正確に言えばドーナッツというよりも、ドーナッツを油で揚げてる時の匂いがするのです。何なの?この匂いは?? と、セクスィー部長の登場シーンのように聞いても、本人は全く理解不能な状態になってました。えー、完全にベッドにすっぽり入っていたのです。聞いてもいない事を勝手に1人で喋ってると思ったら、今度は勝手に寝てるし。うざい、うざい、この人。っつーか、ホント勝手。これだけ熟睡してくれれば、横で読書するのにライトを点けてても気付かなそう。しめしめ...(^^。



にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ最後まで読んだら、ポチっと☆
Top▲ | by hanacha3 | 2008-10-29 02:00 | 「お茶」と
2008年 10月 28日
よくよく鏡を覗いてみれば...。
b0032921_237551.jpg 

















 前にサンプルを飲んで気に入ったので、その後猛スピードで即ご購入してしまった、台湾茶ドットネット文山包種茶 在期4年蔵出し老茶。今日、改めて飲んでみると、ヤッパリ美味しいです。

 普通の文山包種は淡く優しく、日本茶に近い味わいだから、飲んでいても親しみやすさがあって、何にでも合わせやすいし便利だ。だけどアタシが思う難点は、煎が利かないっていう点。それはある程度は仕方の無い事なのだけど、この文山包種茶 在期4年蔵出し老茶に限っては、煎も利くから良いと思う。

 文山包種らしく、優しい味わいはそのままで、煎が進むごとにまた飲みたくなってしまう、そんな誘発を感じるお茶でした。芳ばしい感じも、これから寒い季節には恋しく、更に美味しいと思えるお茶になりそうです。

 そんな風にして、お茶を啜っていたら、自分で気が付いた事が。アタシの肌が、ものスゴく絶好調なのです。それはもう、ビックリするくらいに。ダンナ様が見ても、「お肌、何かもの凄く綺麗じゃない?」と言ってくる程なんです。特に何か新しい化粧品を使い始めたワケもなく、いつものケアと何も替えてないのに...。ふっくらと弾力があり、ツヤツヤのツルツル。自分の肌を鏡でまじまじと見ても、欠点が1つも見つからないのです。気持ち悪いくらいに絶好調なのが、ある意味怖いかも!? どうか何にも、起こりませんように。(←ひねくれてるから、素直に絶好調さが受け入れられない...。)



にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ最後まで読んだら、ポチっと☆
Top▲ | by hanacha3 | 2008-10-28 01:36 | 「お茶」と
2008年 10月 27日
懐かしい味になったかな。
“Patisserie NAOKIは、今じゃ定番。”
b0032921_4384042.jpg
 東京の自宅に帰って来て、やっと1週間をいつものように(←でもないけど。)過ごした。サーフィンに行った時に車の座席の下に、海の砂が多く入ってしまい、それを綺麗に取ってもらおうと、ガソリンスタンドへ行くついでに、アタシは無性にケーキとやらを食べたくなり、そのまま向かってしまいましたよ、Patisserie NAOKIへ。ちょっと早めの時間だったからか、ケースの中には沢山のケーキが並んでいたので、迷ってしまいました(^^;。シュークリーム(左上)、エクレール(右上)、エクレールプラリネ(左下)、ショコラッション(右下)の4点を購入。ココのは、1コ1コが大きくも小さくもなく、ちょうど良いサイズだし、お値段もほとんどが1コ500円以下と良心的なのがお気に入り。甘さも控え目で優しい味が好きなのです。

b0032921_2512448.jpg そんな今宵はLeafullTHURBO農園 DJ-674で。メオト2人して、体がポカポカのじんわりを感じていました。珍しくダンナ様が紅茶のお代わりを言ってきて、「体が温まるなぁ。」って言っていました。私も汗がじんわりと出てきて、今宵は少し寒いかな?って思ってたので、紅茶で大正解でした。今日は良い眠りに就けそうです♪。




にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ最後まで読んだら、ポチっと☆
Top▲ | by hanacha3 | 2008-10-27 02:01 | 「お茶」と
2008年 10月 26日
それ、今言うか!? @世田谷区
 昨夜は「明日、ゴルフに行くから。」と、いつものようにすっかりアタシもペースに巻き込まれて、早めの夜ゴハンを急かされたのだが、「作るのは、今日はいいよ。」となり、急遽外で食べる事になった。(←結局は自分勝手である。) それで、ウチから歩いて行ける近所のお蕎麦屋さんで食べようと思って行くと、電気が付いていないので?と見れば、”本日都合により臨時休業”の紙が...。それならば仕方ないと、そこからスグにある、気にはなっているけどまだ入った事の無いジャージャー麺のお店があるので、この際だから行ってみようと思って向かうと、そこにも”本日お休みを頂きます。”の張り紙が...。今日に限って2店も続いて、本日休業ってヒドい。(汗) それじゃ、ドコに行こうかと考えた挙げ句、一旦ウチに戻って自転車で行こうと食べに行きました。

b0032921_357025.jpg ウチから近くて、今の時間に行けばスグに食べられるお店で思い付いたのが、ココ、せたが屋でした。開店までもうチョットだったので、今から行って並べば、お店が開いたらスグに中に入れると思ったからです。今度はお店にフラれる事なく、すんなりと店内に入れました。後に並んでる人の事を考えてたら、何を頼むか券売機の前で悩んでる時間は無く、名前とパッと見の印象で決めた魚郎ラーメンとやらにしてみたら...。食券の渡す時に、「にんにくが入ってますけど、大丈夫ですか?」と聞かれ、そのままO.K.で席に着いてから約15分くらいして運ばれたラーメンを見てビックリしちゃいました。

 魚郎って書いてあるから、ココの特徴の魚のダシの利いたサッパリめのラーメンかと思いきや。背脂たっぷりのラーメンに大きいチャーシューが4枚と野菜が乗って、下の受け皿にまでスープが溢れてました(^^;。まさか、こんなに背脂が浮いているなんて。にんにくは乗ってたけど、ティースプーン1杯分くらいの量だったので、横にいたダンナ様のラーメンにポイポイッと放り込んで、かなり少なめにしちゃいました。でも、更に驚いたのが、この魚郎ラーメンの麺の太さなんです!撮ってないけど、もの凄い。稲庭うどんより少しだけ細い幅で、讃岐うどんくらいの歯応えって感じかなぁ。太くて歯応えがあり、只でさえスープも具も多いのに、麺が太いので食べるのが大変でした。先に食べ終わったダンナ様に、「お前、汗かいてるよ。」って言われ、「コレがこうで、こんなんだもん。当たり前じゃん!! 」(←口の中がラーメンだらけで喋れないから、ジェスチャーで必死に伝えるアタシ。) で、そんな風に必死でラーメンに食らいついている所でダンナ様が、「ねぇ、知ってた?今日は結婚記念日だって。」うげぇぇぇぇッ!! そんな事、今日はすっかり忘れてました。一昨日くらいまでは覚えてたような気はするけど、今月は忙しかったのもあって、すっかり忘れてました...。何も、横でラーメンに食らいついて格闘してる時に言わなくて。恥ずかしいじゃん。

 食べてる最中に聞こえるオーダーの声には、この魚郎ラーメンを頼んでる人が結構いて、それなりに人気があるみたいだとは思ったのですが、やっとの思いで完食(←よほどの事じゃないと、頑張って全部食べる質なので。) したら、お腹重っ!ってなってました。背脂がたっぷりの割にはアッサリとしてて、でもアッサリというよりも、もしかしたら味が薄い?って感じたりも。魚郎って何?って見てみたら、次郎系にインスパイアされたかららしい。ほぉ〜、そうですか。

 でもふっと、「前よりも味、落ちてる!?」って感じてしまいました。ダンナ様は定番のせたが屋ラーメンだったのですが、以前よりも魚のダシの良い香りが、ぷーんと来ないのです。横に座ってても、お店の中にいても、前はその良い香りがしていたはずなのですが、気が付いたらアレッ!?って思って。くじら軒も前に比べたら、この魚のダシのぷーんと漂う良い香りがあまり感じなくなっていて、段々お店って、味が落ちていくのかなぁ...と、残念な気分に。今度はお昼にやってる、ひるがおに行ってみようかな。

b0032921_423488.jpg そんなボオリュームがある魚郎ラーメンを完食したので、ウチに帰ってからは口直しと消化の為にFormosa Tea Connection木柵鐵観音を飲みました。あーなんか、ホッとする。さっきまで、巨大なタコと1人で格闘していたみたいな気分で、すっかり疲労です。早くこの胃に溜まっている極太な麺を消さなくてはと、ガブガブ飲んでます。お茶を飲みながらダンナ様に、「あのぉ、今回の結婚記念日は、ラーメンで...!?」と恐る恐る恐縮しながら尋ねると、別に改めて行ってもいいけど?と言ってくれたので、ちょっとだけ安心してしまいました。

b0032921_4394878.jpg

・本日のお店
せたが屋 本店
東京都世田谷区野沢2-1-2
Tel 03-3418-6938
営業時間 18:00〜翌3:00
定休日 火曜日





にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ最後まで読んだら、ポチっと☆



Top▲ | by hanacha3 | 2008-10-26 02:56 | goes out to eat
2008年 10月 25日
だるおも。
 10月は雨の日も少なく、秋晴れの日が多かったなぁ...と思い出していたら、忘れ掛けていた頃になって、久々の雨の1日だった。乾いた空気と澄んだ青空ばかりを今月は多く見ていたので、ジメジメと湿った雨の日は、ヤッパリまだ蒸し暑い。まだ暑いと感じるのは、アタシだけなのか?いや、ウチでは間違いなく、アタシだけでなくダンナ様も暑いはず。だって熱出して、夜には帰ってくるから。風邪を引いて、ウチに帰って来る頃になると、熱が出るのか額も熱ければ、体も汗ばんでいる。それなのに、どんなに体調が悪くても、食欲だけは決して衰えないスゴさ。「今日のお昼は、何を食べたの?」と聞けば、「んとねー、とんかつ。」と返ってくる。とんかつって、スゴい。アタシには決して、そんな真似は出来ません。ウチに着くなり、「体がダルい、重い。」って言うんですけどねぇ。

 そんなワケで、風邪引いて体調の悪いのをいい事に、こんな時にはこんなお茶と、こういうお茶を淹れてみました。
b0032921_221444.jpg

バンブー茶館から購入

こうせいろっぽしょうへいちゃ
・なまちゃ

広西六堡小餅茶・生茶
10グラム ¥1800




b0032921_2263846.jpg 中国茶に興味を持ち始めた頃から、飲んでみたいなと思っていた1つに、この六堡茶があった。”黴臭さが無く、甘味があって飲み易い”と、よく紹介されてるのを読んで、初心者でも美味しく飲めるお茶なのではないか?と思ったからだ。今までも何度か買おうかどうか迷った事はあったんだけど、今回は量も10gと少なめだったので、買ってみた。

 初めて飲んでみると、確かに黴臭さというのは殆どしない。洗茶の際に、最初の時にだけ微かに感じたような気もしたけど、実際に飲むと、感じない。とろりとした喉越しと、ふんわりと口の中を包み込まれるように感じる甘味が、とっても飲み易くて美味しい。そして、不思議に後を引く感じ。茶海に入っていた分を全部飲み終わると、なぜかまた淹れてしまう。そこそこにお腹がタプタプなのにだ。(笑) 飲んでいるうちに、体が温まって暑くなる。首筋に少し汗を感じる。もっともっと寒くなった夜には、このお茶はもっと美味しく味わえる、そうう確信しました。早く、寒くならないかなぁ。



にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ最後まで読んだら、ポチっと☆
Top▲ | by hanacha3 | 2008-10-25 01:57 | 「お茶」と
2008年 10月 24日
隣はDiet.
 季節の変わり目のせいか、仕事のイライラのせいなのか、どっちのせいなのかは分からないけれど、風邪っぴきのダンナ様は昨日も早めのご帰宅。なのに今、ダイエットすると言い張る。「もう、ゴハンの後に、お菓子食べないからね。決めたからね!」って。何だソレ?そんなのを放っておいて、冷蔵庫に残っている物で、夕食のおかずを作ったら、毎回思うんだけど、こうやって残り物でおかずを作った時の方が、明らかにおかずが多いのは何故だ!?(笑) 普段なら、ぜいぜい2品くらいなのだが(←正しく、一汁二菜的。)、このパターンだと4〜5種類は食卓に並んでいるから不思議だ。だからパッと見、妙に豪華だったりする。それならこうやって毎回、残り物を敢えて作って残した方がいいのか...、とか意味不明な考えが浮かんだりする。まっ、どうでもいいけどね(^^;。

 早めに帰って来て、夕食もいつもより2時間くらい早く済んだので、このまま早めに全部を済ませてみる事にした。そう、今宵のお茶のお時間です。

b0032921_24052.jpg
Formosa Tea Connectionのサンプル

きらいさんてっかんのん
奇来山鉄観音
['08 春茶]

50グラム ¥3000
[販売価格]



b0032921_28026.jpg 後で気付いたんだけど、実はアタシ、この茶葉をオーダーしていたのでした。(汗) でも、良かったかなぁ...とも思ってみたり。FTCでオーダーすると、幾つか茶葉のサンプルが入っているのですが、封を切ってみて、中から出してみたら、「あれ?こんなに沢山入ってたっけ?」と逆にビックリしてしまいました。茶葉を見ると、思ってたよりも青かったのですが...。

b0032921_2153121.jpg 茶葉が青いんだぁって思って、頭の中である程度の味を想像していたんですよ。HPを見れば、茶葉の紹介があるので、少しは理解のヒントになるのですが、自分の想像だけで淹れたのです。割と青っぽい茶葉だなと見ていたら、味は全く青くはなくて、甜蜜で爽やかなコクのあるものでした。香りも良くて、最近の好みのお茶で出会うと、アタシは鼻を近付けてクンクンと、匂いを確認するのもやってしまってたしね。一口飲んで、もの凄く気に入りました。前に、こんな感じのお茶があったなぁ...って思ったのに、名前がココまで出掛かって出て来ないんだな、コレが。(←ダメじゃん、アタシ。) 杉林渓だったような、凍頂烏龍茶の何かだったような...?? あ〜、気持ち悪いッ!! こういうのって、大体どうでもいい時、全然関係の無い時にふっと、思い出したりするんだよねぇ。っていう意味で、前もって自分の好きなお茶だと言う事を知る事が出来て、サンプルを先に飲んでてラッキー♪な気分になったのでした。



にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ最後まで読んだら、ポチっと☆
Top▲ | by hanacha3 | 2008-10-24 01:27 | 「お茶」と
2008年 10月 23日
余波
“まだまだ、ギコチナイの。”
b0032921_1181288.jpg

















 いつものような生活に戻ったけど、やっぱりちょっとぎこちなく過ごしてます。1日の過ごし方が今ひとつ掴めず、何から手を着けていいのか分からず、ボーっと...。PCのキーがスムーズに打てなくてミスタイプが多いのです。回復するまで、まだ時間が掛かりそう!?

 アタシが実家に戻っていた間、夜は外食で済ませていたダンナ様だったので(←何せ、全く料理が出来ないんだなぁ。)、感謝の気持ちを込めて夕食を作っているのですが、今週に入って今度はウチのダンナ様が体調不良のようです。酷くはないものの、どうやら風邪のみたいです。初日は夜中に熱が出ていたみたいで、隣で寝ていたアタシが暑くて起きた程。次の日は熱が出た分、少しは良くなった感じでしたが、昨日くらいからは喉の痛みと鼻水に頭痛など、風邪の諸症状のオンパレードが表れ始めました。しかし、そんな中でも食欲だけは一向に衰えないんですよ、ウチのダンナ様は。体調が悪かろうが、熱があろうが、もの凄い食べます。ビックリするくらいに。昨日の夜も、そんなでした。

 そんなダンナ様の体調不良と重なったのか、アタシにもやって来ました、例の睡魔がッ!! 最初の頃は、「父を心配してたから、その疲れかな?」って思ってたのですが、日に日に少しずつ強くなってるようで...。中途半端な時間になぜか、すこーんっと眠ってたりして起きて自分でビックリしてます。(笑) 色んな所から、余波がやって来てるようです。昼夜の気温差がありますので、体調管理にはくれぐれもお気を付け下さいませ。

 いやーな睡魔に誘われながら、今宵のお茶は三宝園の超特級阿里山春茶を。「味、落ちてないかな〜?」とチョッピリ不安があったのですが、飲んでみて安心へ。大丈夫、美味しいです♪。1煎目を注いだ後の茶海から上がってくる香りを、数分しみじみとクンクン、鼻を近付けて嗅いでおりました。お茶請けには無印良品で買ったミニどら焼きを。ほんの少しの間だけ、近所の無印に行ってなかったら、いつの間にか店内が改装(!?)されたのか変わっていて、勝手が分からなくて???ってなってました。この小さなどら焼きを食べようとしたら、自分は先に何かお菓子を食べたはずなのに、「ちょーだい!」って言ってきて、2コ程ダンナ様に強奪されました。「さっき、自分のを食べたでしょ?」って言うと、「ケチ!」と言われ...。ケチって...、ねぇ...。一体、幾つなんでしょう、この人は。呆れてしまいました。(汗)



にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ最後まで読んだら、ポチっと☆
Top▲ | by hanacha3 | 2008-10-23 01:17 | 「お茶」と
2008年 10月 22日
ズレ。
 父親が入院していた約2週間の間、実家と東京を往復していたので、東京の自宅にいるとなぜか微妙な違和感を感じ...。(汗) やけに天井が高く感じたり、部屋がスッキリと見えたりと、どこか不思議な感覚があるのです。普段は家にベッタリのせいなのか、しばらく家を留守にしていたから仕方ないか。実家と東京を行き来している間に、友達からのメールの返事が出来てなくて、「これ以上遅れると、みんな心配するだろうなぁ...。」と思っていたので、やっと返事が遅れた理由を含めて送信してみたら、ヤッパリだった。「何か怒らせるような事、私、言っちゃったかな?」って。ホント、やっと返事が送れて良かった。少しずつ、元の生活に自分を戻していかなければ。

 そんな違和感やズレを感じつつ、今宵も美味しいお茶の時間へ。心地良くなった秋の夜長に、読書の時を楽しむ為にも。

b0032921_3402542.jpg

Formosa Tea Connectionから購入

ふぉるもさうーろんちゃSP
福爾摩沙烏龍茶SP
['08 春茶]

50グラム ¥3000



b0032921_3433363.jpg 火入れの加減で、勿論香味は変わるのだろうけど、封を切った時にちょうど良い加減で匂いが感じられた。芳ばしく焦がした(←実際には、焦げてはいないけど。)香りが、とっても素敵に思えた。茶葉は少しグレーがかった褐色で、一刻も早くお湯を注ぎたくなってしまった。焦げた匂いが、動きを速まらせた。

b0032921_348249.jpg 中火のこのくらいのお茶には、少し甘めのお茶請けを合わせるのがスキだ。今宵は、ダンナ様のかりんとうを拝借。(笑) しかし、このかりんとう。太くて大きいんですよ。何気無く食べようとしたら、顎の関節辺りがゴキッて鳴りました。ちょっと響いて痛かったです(^^;。大きいだけでなく硬いとなると、そりゃゴキっと鳴りますわ。リスみたいに細かく小刻みにかじります。お茶を一口飲むと、微かに火入れの焦げた味がして、それと黒糖の芳ばしさが合って、実に美味しい組み合せ。これが1番、アタシには美味しいの。木柵でもいいんだけどね。共通なのは、焦がしたカラメルみたいなトコかしら。飲んだ後に来る甘味が、また2度美味しく感じてしまう嬉しい瞬間。



にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ最後まで読んだら、ポチっと☆
Top▲ | by hanacha3 | 2008-10-22 01:31 | 「お茶」と
| ページトップ |