※トラックバック・コメントされる方へ。
お手数ですがトラブル回避の為、初めて当ブログにTBされる方は、コメント欄にも書き込みをお願い致します。
書き込みが無くエントリーと無関係な場合や商用目的と思われる場合のTB、またはコメントに関しても、大変申し訳ありませんが削除させて頂く事がありますので、何卒ご了承下さい。
<   2008年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
2008年 12月 31日
最後のお支度
b0032921_15401179.jpg


























 バタバタと新年を迎える準備をしていたら、これが最後になってしまいました。久々に、花に触れています。食料を買い込んでいたら、花は最後になるんですよね、買いに行くのは...。

 今年はダンナ様のご希望もあって、シックな色合いの花でアレンジしてみました。メインは百合で、後はダークレッドのマムにパープルのモカラ、それに定番の若松を添えて。今回は、花器に茶船を使ってみました。ちょうど良さそうな大きさだったので。今年の年末は、割と計画的に動けたかな?

 さて、今年もあと残り僅か。除夜の鐘の響く頃には、初詣。来年の運命は如何に?みなさん、良いお年を。



にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ最後まで読んだら、ポチっと☆

Top▲ | by hanacha3 | 2008-12-31 23:09 | 「お花」と
2008年 12月 30日
年の瀬、縁起良し。
b0032921_3195545.jpg


















 今日はは午後の早い時間帯に、年末年始の食料の買い出し(←本気買い!?)をしに、渋谷に出掛けてみました。多分、大晦日の明日の方が混雑するんだろうけど、人が多い分歩けなくなるし疲れるだろうと思って、今年は早めにと行ったら、それなりには混雑。何だか一気に、年末!って感じ。

 食料以外にも、新年は新しい物で迎えたいみたいな気持ちがあってか、バスタオルとかゴミ箱とか、あんまり関係無い物も買ってきたら、ウチに帰る頃にはそれなりのまた大荷物になってた。それでも一昨年、去年の年末の買い出しに比べたら、全然掛かってる金額は減っている。割と前もって、普段の時に、物が高くなる年末を見越して買ってたりしてたので、それが功を奏したって感じ。この数年、高っい蒲鉾をなんで買わなくちゃいけないのか!?って悩んでて。(爆) だって、普段だったらそんなにしないのに、なぜか年末になると高い蒲鉾しかお店に無いのがムカついてて。今年こそはっ!!と、頃合いを見計らって先に買っておいた。

b0032921_3292687.jpg レジで会計をする前に、だいたいの値段を想像してて、ほぼ予定通りだったんだけど、正確な金額を知ってビックリ。ゾロ目揃いの¥11,111。5桁の1揃いだった。レジの人もビックリしたのか、「お客様。この年の瀬に、縁起が良いですね。」とひと言。今年は踏んだり蹴ったりというか、決して良い年とは言えなかったから、来年は良い年になるっていう思し召しになればいいなぁって。この数字の並びを見て思い出した事があって。そう言えばつい先日も、コンビニで払った金額が、確か¥777。だけど、3桁よりも桁数の多い分、数字が揃うのは難しいから、今日の方が良いのかも。来年は宿命大殺界(←かの細木数子大先生が記している。)に入るアタシでも、今年より少しでも良ければ、アタシは嬉しい。

 そんな1並びの金額をお支払いしてきて、ウチに帰ってお茶のお時間。今宵のお茶は、久々の登場、バンブー茶館杏仁香単叢で。残っていたチョコで一服。あー、杏仁香、美味しいです♪。すっかり角の取れた優しい味わいで、人の波に揉まれたアタシには、打ってつけの1杯。チョコとの相性も、バツグンです。今年の年末は、ものスゴく健康的なアタシなだけに、夜になれば眠くなり、朝になれば自然と目を覚ます。いつまで続くか分からないけど、1と7のゾロ目で縁起が良ければ、初詣のお神籤が悪いはずは無い!?...と、思うんだけどなぁ。'08年も、とうとう残り1日。今まで散々、凶やら大凶なんて立て続けに引いた事があるだけに、またもや運命の1枚の結果にドキドキしています。



にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ最後まで読んだら、ポチっと☆

Top▲ | by hanacha3 | 2008-12-30 23:28 | 「お茶」と
2008年 12月 29日
佳境
b0032921_1112172.jpg


















 気が付いたら日付けは29日になっていて、今日も午前中には目が覚めて、朝ゴハンを食べ終わったら、家中のフローリングの床を雑巾掛け!?、というか汚れを拭いて、その後もガラス戸や網戸の汚れを洗って(←先日の強風のせいもあって、一段を黒く汚れてた。)、何だかんだと結構掃除をした。一休みして、今度はココ数年、毎年作っている黒豆の準備をしておこうと、鍋とかザルとか出していたりして、夕方にはヘロヘロになってました。床の雑巾掛けって、結構疲れるんですよね、後からガクっと。そろそろ年末も、佳境に入ってきたかなって感じですね。

 仕事だったダンナ様が思い掛けず早めに帰って来たので、急いで夕食を作ったら、もう完全に限界。このところは健康的なリズムで過ごしているので、朝も早かった事からいい感じの疲労感です。食後のお茶とともに、台湾茶ドットネット文山包種茶 在期4年蔵出し老茶と柿ピーチョコで、糖分補給を少々。茶海から上がってくる香りを吸い込んで、心地良さを満喫。香ばしくて甘い香りを吸うと、疲れがちょっとだけ癒される気がします。

 眠いんだけど、今日はこれから黒豆さんとしばしの格闘。まぁ、格闘とは言え、アタシの場合はある程度まできたら、後は放ったらかしだから(^^;。あー!でも今、思い出した!年賀状まだ書いてなかった...。黒豆さんとの合間に、こちらも急いで書かなくちゃ。



にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ最後まで読んだら、ポチっと☆

Top▲ | by hanacha3 | 2008-12-29 23:41 | 「お茶」と
2008年 12月 28日
b0032921_23141971.jpg


















 今日辺りから、お正月休みに入ってる人が多いのか、昨日よりは明らかに買い物客が増えていた。そんな今日は、朝からアタシはバルコニーを片付けて掃除をして、ダンナ様は洗面所とか洗濯機とか、細々とした所を掃除。バルコニーの掃除もしつつ、安くなったチューリップとかの球根類を、大急ぎで植え付けるけど、、まだ半分くらい残ってる。年内に全部、終わるかどうか不安(^^;。今日の分を取り敢えず終わらせたら、その後直ぐさま買い物に出掛けた。夜ゴハンも久々に7時くらいに食べ終わったら、何だか夜の自由時間が長い。いつもの時間の感覚でいて、時計を見たら「え!? まだこんな時間。」って思って。早起きして、色々と掃除やら何やらとしていたら、今日はもう既に眠い。(笑) あぁ、なんて健康的♪。

 早々と夜ゴハンを済ませたら、やっぱりお茶が飲みたいという気持ちと、ダンナ様の「お茶とお菓子。」という言葉だけはやって来る。今宵のお茶は、バンブー茶館姜花香単叢にて、頂き物の六花亭のお菓子詰め合わせ。お気に入りの霜だたみも入ってるしぃ♪。このサクサク感が、堪んない。他に入ってたお菓子は、あんまり見た事がない。自分の好きなのしか買ったりして来ないから、眼中に無かったのかも知れない。単叢のゆるーい味わいが、より一層今のアタシの睡魔を際立たせてくる。この3〜4日、自分で言うのも何だけど、かなり健康的な生活っぷり。このまま気持ち良く、いや健康的に年を越せるかな?



にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ最後まで読んだら、ポチっと☆

Top▲ | by hanacha3 | 2008-12-28 23:13 | 「お茶」と
2008年 12月 27日
一休み。
b0032921_23243453.jpg


















 キッチン周りの掃除をしていたら、案の定、手がふやけてカサカサのゴワゴワに。ちょっとこのふやけた指が治るまでと思い、一休みの休憩。大掃除をする前に買い込んで来た新しいコーヒー豆を挽いて、お茶請けには黒ごま餡の鯛焼きで。今日のコーヒーは、いつもと少し変えて、トップ オブ マンデリンで。甘味と軽いコクがあって、美味しい。

 黒ごまの鯛焼きは、中を見たら本当に真っ黒。ゴマがたっぷり入っていて、正にゴマ!って感じ。ゴマ好きなアタシには、打ってつけ♪。この黒ごまの鯛焼きに、マンデリンの軽いコクがマッチして、口の中がサッパリする。和物のお茶請けとコーヒーって、意外に合うんだよね。ダージリンのF/Fとおかきとかが合うような、そんな組み合せに似てるのかも。さて、大掃除はまだまだ残ってるけど、今日はキッチン周りで終わってしまうような。だって、このままずっとキッチンやってたr、手が痒くなりそうなんだもん(^^;。



にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ最後まで読んだら、ポチっと☆

Top▲ | by hanacha3 | 2008-12-27 17:38 | 「お茶」と
2008年 12月 26日
年末イベント前の...。 kirei
b0032921_236481.jpg















 ジェルネイルに換えてからというもの、保ちは以前よりも遥かに良くなっているのは間違いないので、それならばと年末の『大掃除』という大イベントを前にして、デザインを替えてみました。CHRISTRIOの209シナモンをベースにして、ホログラムのラメに取り敢えずネイルシールで味付け。(笑) まぁまぁの出来かなぁ...。

 大掃除の時に洗剤を使うと、手がカサカサになってしまうアタシ。なぜならば、ゴム手袋とかしないから。した方がいいのは分かってるんだけど、どうにも動かしずらいというか、やりずらい。だから、手がガザガサになるのを承知の上でやっているのだ。

 そんな風にして掃除をするので、今までみたいにポリッシュだったら、完全にボロボロになってたと思う。ジェルネイルにしてからは、それもあまり気にしなくていいから楽。1番手の掛かるキッチンからやるから、頑張らないと。あー、クリスマスが終わると、アッという間に年末モードに突入。分かっちゃいるけど、追い付けないだよねぇ。



にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ最後まで読んだら、ポチっと☆

Top▲ | by hanacha3 | 2008-12-26 23:05 | 「お化粧品」と
2008年 12月 25日
食後にはやはり。
b0032921_4172687.jpg





















 割とsimpleな食事にした今年のChristmasでも、ヤッパリ最後に恋しくなるのはお茶なのです、Teaです♪。悩んだ割には、Cakeも例年通りにチョコレートケーキになり、軽い口溶けのチョコの後にも、お茶が欲しくなります。今宵はサッパリめの、台湾茶ドットネット梨山高冷茶で。

b0032921_3472850.jpg
 ちなみに今年のCakeとChampagneは、コチラ。ガレのボトルデザイン、BELLE EPOQUEでお馴染みのPERRIER JOUETのGRAND BRUT。ガレの花はボトルには無いけれど、エチケットには描かれています。ドザージュ率が高めらしいので、甘めなのかと思ってたら、意外にもしっかりなBRUT。泡がとっても綺麗にあがります。Cakeは、ORIGINES CACAOで。サイドのチョコレートムースの感じが、まるでベルベットみたいな所に一目惚れしまして。ふわふわっとした優しい味だけど、しっかりチョコの味は出してます。

 今年の頑張り料理は、今日で最後になるかな!?



にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ最後まで読んだら、ポチっと☆
Top▲ | by hanacha3 | 2008-12-25 01:16 | 「お茶」と
2008年 12月 24日
家こもり
“不景気という言葉ばかりが聞こえますが...。”
b0032921_3522980.jpg
 今年のクリスマスとか年末年始の過ごし方は例年とは違って、家で少しだけ贅沢な物を食べたり飲んだりする『家こもり」という人が多いそうです。まぁウチはいつでも、家で過ごしておりますけど、何か!?

 そんな中、昨日の祝日にChristmas Cakeを受け取りに渋谷に行ったのですが、不景気と言いつつも、ケーキもChampagneも、並んでいるショーケースを見てみれば、明らかに去年よりも価格が高いんです。特に、Champagneがッ!! 去年までなら、価格帯として¥5.6000くらいからあったと思うのですが、今年はどう見ても、¥10000の価格帯のChampagneがほとんど。王道のVeuve ClicquotやMOET&CHANDONが、低い価格帯の方になってるくらいでした。ちょっとビックリ。ついでだからと、Champagneを選んでいこうと思っていたら、思わぬところで悩んでしまいました。

b0032921_351971.jpg

 で、結局は、このエチケットは今まであまり見た事の無いなぁ...と思ったのがあったので、それを。見て分かるでしょうが、王冠の裏、可愛くないですか?? よく見る有名なエチケットとボトルデザインですが、アタシが買ったのは今まであまり見た事が無くて調べてみたら、どうも最近、日本に輸入されてきたみたいです。


 今年のChristmasは、simpleに。明日はダンナ様も忘年会なので、あまり沢山食べて飲むのも、この時期は疲れますもんね。(笑) なので、シーフードサラダと牛フィレステーキ フォアグラ添え バルサミコソースに、パプリカのソテーとバケット、定番のチキンのローストで。チキンはお昼ゴハンが遅かったので、アタシは手を付けず仕舞い。だけどやっぱりどうしても、野菜がテーブルに並んでないと、不安になってしまいます(^^;。

 祝日の渋谷も、不景気と言いながらも、それなりに混雑はしていたので、年末年始の買い出しの時には、やはり覚悟が必要かと。(怖) 既に少しは買っておいて、冷凍庫で下ごしらえしてたりしてるけど、アタシにとってのお正月休みは、毎年戦場です。ずーっと、何かしらを作っているからです。体力を今のうちにつけなければー!



にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ最後まで読んだら、ポチっと☆

Top▲ | by hanacha3 | 2008-12-24 23:33 | 「私的」Cooking
2008年 12月 23日
募る
“心鎮める。”
b0032921_527327.jpg


















 最近、ネイルをBAの時みたいにポリッシュではなくて、ソフトジェルネイルに換えてみた。元々、自爪が薄くて軟らかいので伸ばしたりすると、気が付いた時には折れてしまってたりしたので、自爪の強化の為にもと換えてみたのだ。ポリッシュと違って、乾くまで時間も掛からないし、保ちも断然良くなるので、1〜2回目くらいまでは「ジェルの方がいい♪。」なんて思ってたアタシでした。

 が、しかしです。保ちが良いのはとってもいいのですが、自爪が伸びてきたりしてリフトしてくると、長く同じデザインとか色々あって、カラーも含めてオフしたくなるのです。エステとかネイル共々、他人に肌を触れられるのがあまり好きではないアタシなので、セルフでやってるのですが、アセトンでマニュアル通りにオフしようとすると、これがまたドエライ時間が掛かるのです。ついでに時間が掛かるだけじゃなくて、完全にはオフ出来ないのです。もう、ものスゴいストレスなんです!! ベースとカラージェルのメーカーが違うからなのか、カラージェルはクリストリオだけど、ハードじゃないのに、全然オフ出来ない。もう、途中でフラフラしてきちゃうのです。ちょっとアセトンに触れてる時間を長くしてみたり、仕方ないから削ってみたりとするけれど、元々が自爪の弱い人。時間を掛ければ掛ける程に、アタシの爪は乾燥してカッサカサの見るも無惨な姿に...。(号泣) カラージェルの重ね塗りの回数が多いからオフしずらいのか(←でも、3〜5回くらいだけど。)、もうオフする度に、うんざりしてます。どなたか良いオフの方法、知りませんか?? 仕上がりは好みなので、出来ればこのままのソフトジェルでいきたいんですけどねぇ(^^;。

 で、もう嫌気が差して、途中で投げ出すかの様にイライラを鎮める為に、お茶にする。あぁ、もうこんなん時間じゃん。Formosa Tea Connection玉蘭烏龍茶が、アタシの今宵のお供。もう頭がフラフラのクラクラ。爪に優しいというジェルネイルが、このままのアタシには、ちっとも優しくない!むしろ大きな負担に。あー、お茶が通っていく感じで、イライラが少しだけ収まる感じ。飲み干す度に、深呼吸。今日はもういい。疲れた、寝ちゃう!



にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ最後まで読んだら、ポチっと☆

Top▲ | by hanacha3 | 2008-12-23 02:25 | 「お茶」と
2008年 12月 22日
極端
b0032921_190081.jpg













 昨日の午後から吹き付けていた、南からの強風。「寒いのか?」と思いきや、外に出てみると、やたらと生暖かく。春一番か!?な〜んて、勘違いしそうだった。そんな南の強い風で、12月も後半なのに気温が20℃って。んでもって、今外に出たら、今度は急に寒くなって、雨がチラホラ。極端過ぎじゃない?そりゃ、風邪も引くって。

 で、全然余談だけど、boursinのFigue&Noix。最近のwineのお供に食べてました。無花果に数種類のナッツが入って、薄くカットしたバケットにのせて、ちょっぴり蜂蜜で美味しいのです。一昨年くらいに知って探してたんだけど、今年やっと買えた。期間限定って事で、どうりで買えなかったはずだと知る。まだ売ってるかなぁ...。



にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ最後まで読んだら、ポチっと☆

Top▲ | by hanacha3 | 2008-12-22 18:13 | 「私的」語り言
| ページトップ |