※トラックバック・コメントされる方へ。
お手数ですがトラブル回避の為、初めて当ブログにTBされる方は、コメント欄にも書き込みをお願い致します。
書き込みが無くエントリーと無関係な場合や商用目的と思われる場合のTB、またはコメントに関しても、大変申し訳ありませんが削除させて頂く事がありますので、何卒ご了承下さい。
<   2009年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
2009年 01月 31日
温存
 まだまだ何だか、ちっとも風邪が良くなる気配がない中、薬を飲んじゃうとどうにも眠くなってしまうから、ある意味困るようで体には良さそう。風邪って、結局は1度引くとなかなか治らなくて長引いて、いつの間にか治ってるみたいなもんなんだよね。

 喉が最も顕著に風邪の症状として出ているので、加湿器フル稼働させてるのと同時に、お茶が必須アイテムになっている。今宵はしばらく温存していたお茶を稼働させてみた。

b0032921_18381993.jpg

Formosa Tea Connectionから購入

すいらんうーろんちゃ
翠巒烏龍茶
['07 春茶]
25グラム 価格忘却の果て





b0032921_18482616.jpg この時に買った、片割れをずっと今の今まで温存してしまってました。茶葉は少し黄みがかった色を残しており、美味しそうな姿をしています。淹れてみると、飴のような甘味があり、喉元に強く感じさせます。水色も茶葉と似せた飴色をし、香りもとてもこっくりとした芳醇さを覚えます。べっこう飴ですね、まるで。

 風邪っぴきのアタシですが、鼻が詰まってたりしてなくて、まだ良かったかなと、こういう時に改めて思うばかりです。



にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ最後まで読んだら、ポチっと☆
Top▲ | by hanacha3 | 2009-01-31 23:37 | 「お茶」と
2009年 01月 30日
指令
b0032921_1823178.jpg





















 まだまだ風邪が長引いて、本調子ではないアタシに、「借りてきて。」と指令を出したダンナ様。ダルい体に鞭打って、夕方の混雑する時間になる前に借りに行ったよ。何とか借りられたけれど、それでもギリギリって感じ。残り10本も無かったかなぁ。

 ダンナ様の指令に、「元気だったらね。」と返すと、「何言ってるんだよ。優しく看病してやってるじゃん。」というダンナ様。看病!? はて?? と考えていたら、「だって毎日、ベッドで眠らせてやってるじゃん。ゴハンも毎日、食べてるじゃん。」だって。何だソレ?それは、看病とは絶対に言わない!お粥すら作れないクセに、口だけは達者だ。

 『20世紀少年 第1章 ~終わりの始まり』この手の映画は、映画館で観るよりも、ウチでDVDを借りて見るに限る。お茶を大量に作っておいて、テーブルの上にドンと置いておいて、飲みながら見るのがいい。浦沢直樹の作品は結構好きだから読んでるけれど、コレは読んだ事が無かった。だけど読んでないアタシでも、かなり楽しめた。続きも気になるから、早く知りたいけれど、やっぱり映画館に行ってまでは観たいとは思わないんだよなぁ。第2章のDVDも、最後の第3章が公開になるのと同時にレンタルになるのだろうか?



にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ最後まで読んだら、ポチっと☆

Top▲ | by hanacha3 | 2009-01-30 18:21 | 「私的」語り言
2009年 01月 29日
ゴホゴホ。
b0032921_18144425.jpg

















 風邪を引いて熱出してから、眠っては起き、起きては眠る。起きてる間は、喉の調子が良くないのが1番気になるのもあって、お茶を飲んで喉を潤しながら、体を温める。薬を飲むと、どうにも眠くなってしまい、気が付くとウトウト...。

 熱は1日でほぼ治まったんだけど、どうも夜眠っている間には熱が出ているみたいで、夜中にふっと目を覚ますと、首筋が汗でビッショリ。暑くて起きてしまってるようです。なので日中は割と元気です。(笑)



にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ最後まで読んだら、ポチっと☆
Top▲ | by hanacha3 | 2009-01-29 18:13 | 「お茶」と
2009年 01月 28日
いきなりでした。
b0032921_15164567.jpg









 朝起きたら、体がダルかったので、「はて??」と思って念の為と体温を測ってみたら、38℃超えでした!ビックリ!!! 結構前から確かに喉の調子が良くないとは感じていたけれど、腫れてるなぁと思ってたら、次の日の朝には発熱。アタシの場合、風邪を引いても熱を出す事は殆ど無くて、出たとしたら結構ヤバイ時なのです。

 なので、「インフルエンザかも!?」と時間が経つごとに体に倦怠感を覚え、寒気と暑いのが交互にやってくる中を、頑張って駅まで行って電車で掛り付けの病院へ。もう病院に着く頃には、汗だくで頭は痛くなるわ、熱はやっぱり38℃超えてるわで、頭がボーっとしてきました。

 「この時期、混んでるだろうなぁ...。待つだろうなぁ...。」と覚悟して廊下で椅子に座って診察の順番を待っていると、意外にも早くに診てもらえました。待ってる間に、問診票に症状を書いていたのですが、『倦怠感』を間違えて『怠体感』と書き、自分でもおかしい、間違ってると分かっていながらも、頭がボーッとして直さないまま受付に渡してしまい、それがずーっと気になって、診察時にドクターが、「えーっと。hanacha3さん。頭痛がして、熱も38℃。『けんたいかん』があるんですね。」と、何度も怠体感と書いてあるのを『けんたいかん』と読んでくれるドクターに、アタシは心の中で1人、『あー!絶対に、アタシの事バカだと思ってる〜〜!コイツ、漢字間違えてるよ〜。』と思われてると叫んでおりました。でも、もう頭が痛いやら、体はダルいわで、どうにも抵抗出来ず、インフルエンザの検査をする事に。

 鼻の穴の奥の方まで細い棒で粘膜を採取され、幸いインフルエンザではなく、普通に風邪だったので、薬を飲んで安静にして下さいと言われ、ウチに帰ったのでした。それからは、無理矢理に食事を摂り、薬を飲んでひたすらにベッドで眠るアタシ。こんなに始めから、熱を出したのは初めてでした。珍しい。確かに、この2〜3日、夜寝ている間に、暑くなって汗をかいている感覚があったので、熱を出していたのかも知れません。年を取ったのか、たまたま抵抗力が落ちていた時に。風邪を引いたのか...。

 皆さんも、気を付けましょう。っていうか、飲む薬が5種類って...。多くないかぁ...!?





にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ最後まで読んだら、ポチっと☆

Top▲ | by hanacha3 | 2009-01-28 12:15 | 「私的」語り言
2009年 01月 27日
もふもふ。
b0032921_15142881.jpg


















確かに、流行ってる。







にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ最後まで読んだら、ポチっと☆
Top▲ | by hanacha3 | 2009-01-27 11:12 | 「私的」語り言
2009年 01月 26日
年輪
“再びの眠り姫”
b0032921_41491.jpg





















 眠い、眠いよ、アタシ。

 お茶だけは飲んで、寝てしまうよ。

 良いよね、良いよね?








にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ最後まで読んだら、ポチっと☆

Top▲ | by hanacha3 | 2009-01-26 23:13 | 「お茶」と
2009年 01月 25日
無計画な休日@環八
 休日になる前の日までは、新宿に出掛けようと言っていたはずのダンナ様だったのだが、前夜になると全く違った方向の過ごし方へと変化する。ここ最近のメオトの話題(←でもないけれど。) は、専ら冷蔵庫の買い替え。結婚した年に買った冷蔵庫をずっと使っているワケだけど、一昨年後半あたりからどうも、冷気の効きが悪くなってきた気がするのだ。それに、キャパが若干小さくなってきたかと。結婚してから5年くらいまでは十分に対応してきたけれど、少しずつ生活は変わってくるようで、段々と容量が足らなくなってきた。そこで、この1ヶ月、特にダンナ様は去年からずっと言っていたんだけど、年内に冷蔵庫を買い替えようかと検討中なのだ。そこでカタログだけでなく、実際に見てみよう!って勢いで、いつもと違う家電量販店に行ってみたのさ。

 行き慣れたK店ではなく、ダンナ様の友達夫婦が行くというY店へ、初めて行ってみたら、駐車場に入るまでに並んでいたのにチョッと驚き。それでもスグに入れたからいいんだけど、冷蔵庫の下見よりも、余計な物をまたもや買ってしまうダンナ様に失笑気味のアタシ。だってMen's用のコテ、買っちゃってるんだもん。(爆) 最近のコが、どうしてあんな風なヘアスタイルをしているのかが分からなかったようで、教えて上げたら即お買い上げしてるんだもんん。横で大ウケしちゃいました。完全に衝動買いですわ。で、冷蔵庫の実物を、こ1時間程いじったりしつつしていて、「まぁ。今スグ買う物でもないし。」と、後にしてみた。外見のデザインはコッチがいいんだけど、機能性はアッチがいいとか、結局はまた後で新しいのが出るまで様子見ってなるんだよね。
b0032921_23222256.jpg
 で、家電を堪能したら、得意の「今日の夜ゴハンは何?」となり、途中でまたもやいつもと違ったスーパーに入ってみる事に。アタシって、普段とは違う、新しいスーパーとかに行くと、俄然テンションが上がってしまう↑質のようです。そうしたら、食材を買う前に小腹空いたと横でわめく大人1人...。仕方なく、カレーライスを頬張る人の前で、アタシはコレで。リンゴに雑穀だったかオートミールだったか、クリームチーズとか杏とかがギッシリ入ったミルフィーユを。コレ、意外にお腹に溜まるんですよ。一口、サッサとカレーライスを食べ終わったダンナ様が、「ねぇ。それ以上食べると、太るよ。」と、脅迫じみた言い方で、横取り40万(←分かる人には、分かりますよね!? この言い方。)されるがまま、1/3を献上しましたよ。ちょっとチョコレートとかクリームチーズが、食べてるうちに甘過ぎて辛いのですが、美味しいですよ。アイスの凍頂烏龍茶で洗い流すように食べるとGoo!!です。

 その後、スーパーでまたもやHeat Upしたアタシは、想定以上の金額を買い漁り、カードでお買い上げ♪をする始末。でもココ、いいです。駐車場のスペースが広いし、材料品揃えがいいし、Food SHOWとどっちがいいかなって悩みます。でも。スーパーでテンション上がるって、完全に主婦ですね。でも、楽しいんですよ、アタシには。



にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ最後まで読んだら、ポチっと☆
Top▲ | by hanacha3 | 2009-01-25 17:36 | 「私的」語り言
2009年 01月 24日
Post it.@太子堂
 午後になって外に出てみると、ちょうど空から小雪が舞い降りてきていた。遊んでいた子供達が一斉に、「雪が降ってきた、雪が降ってきた!」と大きな声で言っているのが聞こえてきた。今冬、初めて見る雪。雪はあっという間に止んでしまったけど、夜になってからまた、少しの間だけ降っていた。

 そんな雪が降ってもおかしくないグレーの空の下を、ダラダラと歩いていくうちに、「小腹が空いた。」とまたもや言いまくる、ウチのダンナ様である。どこかカフェにでも入ろうかとマメヒコに行ったら、何やら混雑していて嫌気が差し、そのまま探しているうちに、あのお店が近いよね!?となり、フラフラと吸い寄せられてしまいました。Juicy Hamburgersのお店、すっかりご無沙汰Baker Bounceです。
b0032921_23283381.jpg
 もう既に夕方近かったのもあって、待ち時間ゼロで入れちゃいました。店内も空いていたので、ゆったりしてましたよ。まずはちょっと寒かったのもあって、今月のオススメの中から、オーリオ オイスタースープをチョイス。貝類の美味しいダシが利いていて、中はとっても具だくさん。たっぷりの野菜にベーコンや鱈とかも入って、アッサリとしたスープです。
b0032921_23291942.jpg
 スープを飲んで、胃袋のならしたら(!?)、オーダーしていたハンバーガーの登場です♪。今月のオススメから選んだクラシック ビーフバーガー(左)と、エッグンベーコンバーガー(右)です。アタシがオーダーしたクラシック ビーフバーガーは、食べ応えのあるJuicyなハンバーガーで、お肉の旨味がたっぷりギッシリって感じです。肉汁が本当に多くて、バンズにどんどん吸収されていきます。お蔭でバンズも、どんどんjuicyになります。(笑) パテにレタス・トマトにチーズ・オニオンと、具材は至ってsimple。だけど、王道のコンビネーションですよね。エッグンベーコンバーガー、コレも王道のハンバーガーですよね。カリカッリにしたベーコンが、噛み締める度に旨味が感じられて、その上に卵ですよ!堪りませんよね?? 今回もまったくもって、juicyなハンバーガー達でした。

b0032921_6214581.jpg お腹も満腹になった頃、カフェオレを飲みつつ胃の中の消化休憩をしばし。ゆったりとカフェオレを飲んでいたらダンナ様が、「あれぇ、おかしいなぁ? 前に来た時よりも、お腹が一杯!っていう感じにならないんだけど!? 」って...。それもそうでしょう。だって、今回はサイドメニュー頼んでないもん。オニオンリングだのポテトだのと、食べてないし。そりゃ、ダンナ様も胃には、若干スペースに余裕があるでしょうと教えてあげると、そっか!だって。食べて寝たらスグに、記憶を無くす人なのです。ある意味、面倒くさい。(爆) 久々に食べた、Juicyなハンバーガー。やっぱり美味しいです。



b0032921_633275.jpg


・本日のお店

Baker Bounce
東京都世田谷区太子堂5-13-5
Tel 03-5481-8670
営業時間 11:00~15:00 17:30~23:00(平日)
     11:00~22:30(土曜日)
     11:00~22:00(日・祝)
定休日 火曜日





にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ最後まで読んだら、ポチっと☆






ベーカーバウンス 三軒茶屋本店 (ハンバーガー/ 西太子堂、三軒茶屋、若林)
★★★★ 4.0


Top▲ | by hanacha3 | 2009-01-24 23:47 | goes out to eat
2009年 01月 23日
居たけど?
b0032921_2173458.jpg


















 お給料日だったので、午前中からフル稼働でやる事行く所を済ませて、後は午後から来る宅配便の荷物をウチで待っていたアタシ。(←年末年始に何かとお金が消えていったので、チョットでも早いと助かります。) なのに、なのにです。予定していた時間帯に、1つの荷物が来ず、そのまま暖かかったのでついついソファーでウトウト...。

 ふと目が覚めて、時計を見たら既に日も暮れ落ち。「来ないじゃん。」と思いながら、ポストを覗くと、思ってた時間よりも早い時間に来てた模様。不在連絡票が入れられていた。「何で?ウチに居たし、起きてたけど?? 」と、急いで間に合うからと、再配達の電話をドライバーにするけれど、20分経っても繋がらず、結局自動受付の方に掛けて、明日にする事に。んもう!ずーっとウチにいたのに。ウチって、こういう事多いんだよね。あれって、インターホンの部屋番号を間違えてるんだと思うのよね。だって、ウチ。鳴ってないもん。あーあー。明日は荷物待ちです。

 せっかくテキパキと朝から行動してたのに、こういう時に限って、裏目に出る。せっかくだから美味しいお茶をと、台湾茶ドットネット梨山高冷茶を久々に。ちょっと飲むのに間隔が空いたけど、それでも十分に瑞々しく旨味があって美味しいです。そろそろ冬茶も、出揃ってきた感じでしょうか?欲しいのはあるけれど、どうも最近、どれがいいのか迷いがちなアタシ。もうチョットだけ、迷っていようかな?



にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ最後まで読んだら、ポチっと☆

Top▲ | by hanacha3 | 2009-01-23 23:55 | 「お茶」と
2009年 01月 22日
辛ッ!!
 前の日の夜から、微かに感じ始めていた頭痛が、昨日になって全開のパワーを炸裂させてくれました。朝起きたら、ズーンとする痛み。そのまましばらくは、またベッドで横になり、結局夕方まで完全にDOWNしてました。鎮痛剤が生憎切れてしまっていたので、我慢して横になるしか出来ませんでした。買い置きしておくべきだったと、反省。

 それでも夜になった頃には、痛さのピークを越えたようだったので、起き上がって夕食の仕度をするまでに、何とか回復。でもまだ、今も鈍くしつこい痛みが残っています。雨が降って、少し潤った空気が入って来るのは良いのですが、頭痛がしつこいと辛いです。鎮痛剤の無い中、首筋やら肩にコレでもか!ってくらいに貼ったサロンパス。痛さ紛らわす為にも、温かなお茶を1杯。

b0032921_35764.jpg


バンブー茶館のサンプル

うーどんろうそうしらんこう
烏東老叢芝蘭香
['07 冬茶]




b0032921_404099.jpg

 サンプルで頂いた物なので、アタシの読み方が間違っていなければ芝蘭香だと思うんだけど、もしかしたらもしかしたら、蘭花香かも知れない...(T T) 。茶壺で1煎目を淹れた時にふと、Sパイシーな香りがして、チョット驚いた。意外にガッツリ系の単叢なのでは?と思ってしまった。でも香りと味って、最近比例しないんだよね。


b0032921_4163329.jpg 単叢専用に使っている、姜新偉さんの倣古壺。蓋の裏側の部分をほんのチョットだけ、落として欠けてしまってから、若干水のキレが悪くなってしまったんだけど、それでもお気に入りの一品。1煎目を淹れた時に感じた、スパイシーな香りとは一転して、やはり味わいは甘味の強い単叢でした。これを使って淹れるせいもあるのでしょうが、単叢専用で使っている分、とても円やかに入るようです。割と煎も利き、かれこれ10煎程淹れていますが、それでもヘコたれずにしっかりと単叢らしい甘味と山韻を感じます。



にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ最後まで読んだら、ポチっと☆

Top▲ | by hanacha3 | 2009-01-22 02:38 | 「お茶」と
| ページトップ |