※トラックバック・コメントされる方へ。
お手数ですがトラブル回避の為、初めて当ブログにTBされる方は、コメント欄にも書き込みをお願い致します。
書き込みが無くエントリーと無関係な場合や商用目的と思われる場合のTB、またはコメントに関しても、大変申し訳ありませんが削除させて頂く事がありますので、何卒ご了承下さい。
<   2009年 02月 ( 29 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
2009年 02月 28日
寒いですぅ。
b0032921_53088.jpg













 昨日の東京は寒かったですね。もう雨なんだか霙なんだか,雪なんだか分かんないくらいグチャグチャな天気。1日中ずっと、外からはとにかく何かが降ってる音はしてましたけど。

 雪が降るくらいだったので、部屋にいても手足が冷たくて、温かい物に触れていたいくらい。そんなんで冷え込みの厳しくなった夜には、大益8582七子餅茶 '06年半熟火入れを。寒〜い日には、延々と飲んでいられて且つ温まるお茶が1番ですから。飲み続けていて、茶杯注ぐと温かさを物語る湯気が上がると、思わず手を添えてしまいます。そして、そのまましばらく離したくなくなるのです。少しずつ温まっていく掌を感じながら、静かに飲むお茶の時間は、リラックスそのものです。



にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ最後まで読んだら、ポチっと☆

Top▲ | by hanacha3 | 2009-02-28 02:01 | 「お茶」と
2009年 02月 27日
盛れない気分
b0032921_53215.jpg


















 昨日はダンナ様の誕生日だったのだが、前の日の夜に言われたひと言が引っ掛かって、気分が全然盛り上がらなかった。このところ派遣切りとか不況だとか、経済危機だのとか色んな事を言われているのもあって、ウチもいつどうなるか分からない世の中なんだからと、要するに『無駄遣いをするな』と言われたアタシ。まぁアタシは、確かに使うのは幾らでも出来るけど、貯めるのは一向に出来ない質なので、そういう風に言われる意味は分かる。「お前のネットで、ポチっと簡単に買い物をしたりするのは止めて。少しは貯金するっていう事を覚えろ。」みたいな事を言われて、何か気分は凹むし、ヤル気も失せるし...で。ちょうどそれを言われたのが、ダンナ様の誕生日のプレゼントを自分なりに考えて探して買って、夜中にこっそりとダンナ様が寝静まった後に1人でラッピングをして、今まで書いた事も無かったのに、カードに日頃の感謝と応援メッセージ残してみたりしてたのに、誕生日の当日だった昨日には、もうプレゼントを上げるのもどうでもいいっていうか、バカバカしいというか、面倒っていうか...。もうプレゼントとか渡したら、今は何をネチネチと文句言われるか堪ったもんじゃないって気分に転化。

 ウチのダンナ様、普段は一晩眠ったら全部忘れるっていう、アタシとは真逆の性格なのに、こと仕事でムシャクシャしてたり上手く進まなかったり、長い時間そうなってると、アタシに八つ当たり的な事とか言ったりやったりするので、そういうとこキライ。アタシの事をしつこいだの言うクセに、自分もそういう時になると、何気にネチネチとしつこい。自分では気付いてないみたいだけど、実にネチっこい。そういう事が出来る相手がアタシしかいないのは良く分かるし、1日2日で済むんならいいけれど、この数日の間ネチネチとやられると楽しくないし、楽しい事も楽しめない。プレゼントももう、イヤイヤ渡した感じでした。こんな気持ちで上げたくなかったのに、物を買ってしまった後だったので、上げないわけにもいかず、「似合う?似合う?」って聞かれても、「週末はじゃぁ、何か美味しい物でも食べに行こう!」って言われても、返事を答える気にもなれずでした。「どうせコレも、無駄遣いって思ってるんでしょ?本当は。」と心の中で言っていて、せっかくコッチは、気に入るかな?似合うかな?と思って選んだのにっていう気持ちです。今度は、アタシの方がしばらくイライラじゃないけど、ツマんない方向で週末を過ごしそうです。

 と、完全に気分を害しているアタシに、唯一の一息着けるお茶のお時間。今宵のお茶は、バンブー茶館烏東紅蔕単叢を。ゆるりとした味わいの単叢なのに、気持ちが荒立ってるし傾いてるせいか、いつもより渋いような。お茶を飲み込んでは深呼吸して、自分の苛立ちを抑え込もうとしています。味覚は心の状態に反映するんですよね。



にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ最後まで読んだら、ポチっと☆

Top▲ | by hanacha3 | 2009-02-27 02:02 | 「私的」語り言
2009年 02月 26日
まッ、いいか。
b0032921_541389.jpg


















 昨日の夜は気持ち良く睡魔に襲われて、ベッドに入ったら直ぐにグッスリと眠れた。こういう眠りが、一番気持ちが良い。そうかと思っていたら、今日は既にこんな時間だ。途中までは昨日と同じで、いい感じで睡魔がやって来たのだが、なぜか中途半端に切れてしまってこうなってしまった。まっ、いいか。

 昨日は朝からスゴい雨になっていて、空から降ってくる雨に勢いで、視界が悪かった。遠くの景色があまり見えなかったのだ。たっぷりと雨が降ってくれたお蔭で、今は適度に湿度もあるのに、やっぱり喉が少しイガイガ。なかなか良くなりませんねぇ。(汗)

 今宵のお茶は、これも最後の1回分だけが密やかに残っていたFormosa Tea Connection白毫烏龍茶を。どうしてこうもまた、アタシはチョコっと残しをしてしまうのだろう?時間が経っていても、そのお茶の長所みたいなのが残っていて楽しめるのは、とっても嬉んですけどね。



にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ最後まで読んだら、ポチっと☆

Top▲ | by hanacha3 | 2009-02-26 03:42 | 「お茶」と
2009年 02月 25日
何となく、むずむず。
b0032921_0161056.jpg













 昨日は何となく、耳の中とか喉とかが1日中むずむずとムズ痒くて、綿棒で掻いてみたり、咳払いをしてみたりと落ち着かなかった。「もはや、花粉症??」って毎年この時期になると焦るんだけど、終焉を迎える時になって結局、「やっぱり違ったか。」と安心する。今年も多分、そうであろう。

 喉がむずむずするので、っていう理由で選んだワケじゃないけれど、今宵のお茶はFormosa Tea Connection文山包種茶[くずれ葉]をセレクト。しばらく飲んで無かったから、チョット新鮮♪。少しだけ青っぽく感じるのは、このところ単叢や火入れのしてあるお茶を飲んでいた方が多かったからでしょう。この青っぽさを感じたら、妙に青い鉄観音とかが恋しくなってきたなぁ。春になったら、その手のお茶を手に入れようかな?



にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ最後まで読んだら、ポチっと☆

Top▲ | by hanacha3 | 2009-02-25 00:01 | 「お茶」と
2009年 02月 24日
全否定
b0032921_3361015.jpg


















 色んな事を考えていたら、自分がちっぽけで何の取り柄も無くて、大した能力も長所も無くて、イヤになった。時々は自分を、全否定してしまう時だってある。それが今、どっさりとのしかかってきた。こんな時には、ダラダラと起きてないで、さっさと眠ってしまおう。

 自分の全否定をしてしまった今宵は、最後の1杯、台湾茶ドットネット梨山高冷茶で。これで最後の1杯なのに、美味しく入ってくれてありがとう。少しは何かに肯定して感謝するくらいはしないと、先に進めないから。



にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ最後まで読んだら、ポチっと☆

Top▲ | by hanacha3 | 2009-02-24 01:35 | 「お茶」と
2009年 02月 23日
雨降る前、春来る前に。@池尻大橋
 夜には雨が降るようだったので、天気の良いうちにと池尻まで目黒川沿いを散歩しに行ってきました。最初は少し肌寒いかと思ってたけど、歩いていくうちに体が温まってきて汗ばんでくるのを感じ、首に巻いていたマフラーを取りました。少しずつ暖かくなってきているのは感じているけれど、まだまだ桜の蕾は硬そう。首都高の大橋ジャンクションで、大規模な工事で建設中の円形ランプウェイの姿が、目黒川沿いの桜の景色にもの凄い圧迫感を感じさせる。「こんなの、ココに要る??」って具合に。まぁ、渋滞緩和とか色んな理由があるけれど、あんな姿の建設物、要らんっちゅうの。

 と、余談になったけど、散歩の途中で行ってみたいお店があったので、探してみるとちょっと見つけずらかった(^^;。看板を見つけて入ろうとしたら、休憩時間に入るまで残り後10分くらいの時間だったので、それだったらと山手通りを中目黒方面へと更に歩いて行き、1時間チョットお茶をしてから出直す事に。

b0032921_5525777.jpg

 アッと言う間に時間も経ったので、早速夜の営業時間になった直後に入店!開店直後だったのもあって、1番乗りでした。初めて来たお店だったので、入口直ぐ右側にある券売機に書いてあるメニューをざっと見て、1番上の段にあるメニューからセレクト。アタシとダンナ様ではスープ違いのものを注文。その後スグに、もう1人女性のお客さんが来て、更にその後に女性2人組の方々が入ってきて、女性に人気があるお店のようです。店内はwoodyなカウンター席で、厨房をグルっと囲んで配置してあります。まだお客さんの少ない時間帯のせいか、店内は静かでした。

b0032921_2156843.jpg
 と、キョロキョロと観察していたら、来た来たッ!! アタシが注文した白だしの特製ワンタン麺(左)と、ダンナ様の黒だしの海老ワンタン麺(右)です。スープが種類あって、白だしと黒だし。白醤油と黒醤油ベースの、どちらもアッサリとした味わいで、鼻に近付くとほのかに魚介や節系の香りがしてきます。アタシが注文した方の白だしは、塩味のスープに近いのですが、確かに醤油っぽさも残ってます。黒だしの方はアッサリさっぱりとした醤油味で、スープを飲んでもくどくなくて美味しかったです。

b0032921_21591930.jpg
b0032921_2158521.jpg
 麺以外の具材には、メインのワンタンにネギ、叉焼にメンマ海苔とラーメンには王道の役者達です。アタシの方には海老・肉ワンタンの両方が入ってます♪。3コずつ入っているので、結構ワンタンだけでもボリュームがあります。海老ワンタンは中の海老がプリプリっとしてるし、肉ワンタンの方はお肉がジューシーで雲呑の皮がツルツル(ちゅるちゅる!?)っとしていて喉越しが良く、長い時間割とアツアツで美味しく頂けます。お蔭で猫舌なアタシは、ワンタンを頬張る度に「熱ッ!!」と小声で叫んでいました。(笑) 叉焼は、久し振りに見た紅い叉焼が2枚♡。カタいかな〜?って思ったんだけど、食べてみたら柔らかくてお肉の旨味が出ています。メンマは細長くて、量はちょい多め。麺は中細のストレート。小麦の風味もあり、歯応えも適度にあって◯。全体的にアッサリとしてワンタンは絶品だったんだけど、アタシの白だしスープはちょっと塩気が強かったかなぁ?黒だしの方が好みに近いという、普段は塩派のアタシなのに予想外の結果。たまたま濃かったのかなぁ...。手が空いてる時には、雲呑を補充して作っていたりしてましたよ。他にはつけ麺とかもあるみたいなので、そっちも気になる。でもまた絶対に食べたい!って思ったラーメンなのでした。

b0032921_6285575.jpgb0032921_629944.jpg
・本日のお店

支那そば 八雲
東京都目黒区大橋1-7-2
オリエンタル青葉台2F
Tel 03-3476-2708
営業時間 11:30~15:30
     17:00~21:00
    (スープ切れ終了)
定休日 火曜日




にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ最後まで読んだら、ポチっと☆





八雲 (ラーメン / 池尻大橋、神泉、中目黒)
★★★★ 4.0


Top▲ | by hanacha3 | 2009-02-23 00:38 | goes out to eat
2009年 02月 22日
疲労
b0032921_324128.jpg















 風邪の名残りでしつこかった咳も、ようやっと収まってきて眠れるようになると思っていたんだけど、今度は夜に眠れなかった分だけ生活が夜型になっちゃって、眠ったら眠ったであんまり熟睡出来てない感じ。だから目が覚めても、ずーっと眠い。ちょっと、夜型なのを戻す準備をしようと考え中です。

 体にも今頃になって疲労が出てきているみたいで(←風邪の症状とは別のもので。)、咳が収まるまで何かしらの薬を飲んでいたり、のど飴とかトローチとかも口にしていたので、後からグッタリしてます。筋肉痛が2〜3日後に来るように、こんなのも後から追い掛けてくるようだと、完全に体の内側は老化してるんでしょうね。

 そんなワケで、今宵のお茶は少なめに優しめのお茶にしようと、Formosa Tea Connection梨山烏龍茶SPの最後の1摘み。あー、ヤッパリこのお茶、今になっても十分に美味しいです。もう茶葉の量はかなり少なかったんだけど、ちゃ〜んと火入れの香味とかが出ているし。今まで飲んだ梨山の中では、1.2番になる美味しさ。ちょっと嬉しい。こんなになるまで、美味しい姿を残してくれていた事に。



にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ最後まで読んだら、ポチっと☆

Top▲ | by hanacha3 | 2009-02-22 01:23 | 「お茶」と
2009年 02月 21日
ヤッパリ、好きなのだ。
“麻婆豆腐”
b0032921_19532465.jpg













 そう、アタシが時々無性食べたくなる物の1つ。麻婆豆腐。食欲を誘う香菜と、刺激を誘う花椒の香りで、一気に胃腸のボルテージが高まる。アタシには欠かせない、この2つの薬味だけど、花椒はダンナ様のお好みから外れます。あー、食の好みが合わないって、切ない。(悲)





にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ最後まで読んだら、ポチっと☆

Top▲ | by hanacha3 | 2009-02-21 19:52 | 「私的」Cooking
2009年 02月 21日
香り恋しく。
b0032921_441428.jpg













 やっと借りられたので見てみた、『Cashmere MAFIA』SATCのanother storyっていう触れ込みで始まったドラマで、見ていて似てるなぁって思うのも当然で、Producerはダーレン・スターだし、Stylistはパトリシア・フィールド。だから見ていて、感覚は同じなんだよね。

 でもチョット違うのは、4人の中の半分、2人は既婚者で子供有りってトコと、SATCの4人よりもキャピキャピ(!?)してなくて、バリバリのアッパーでキャリアウーマンってトコかな?ストーリーはその分、気持ちリアルな点もあるけれど、いくらアメリカだからって、ガラス張りのオフィスで人目も気にせず仕事中に熱いKISSなんかするのぉ!?って思うけど、既婚者の方の2人の方の話が、リアルな感じ。キャラ的には、ジュリエットが好き。ファッションもジュリエットが落ち着いてて上品で。次も気になるから、借りれたら借りようっと♪。

 作った人が人だから、何かとSATCと比べられるみたいだけど、劣るのは仕方がないでしょ。だって2番煎じ。所詮、1番手には敵わない。好きか嫌いか、それに尽きるでしょ?



にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ最後まで読んだら、ポチっと☆

Top▲ | by hanacha3 | 2009-02-21 00:40 | 「私的」語り言
2009年 02月 20日
冷たさ。
b0032921_594380.jpg


















 夕食の仕度をしている時、水道の蛇口から流れる水の冷たさを久々に感じた。寒い時って、水道の水でも着実に外の気温を反映してくるものなのです。ずーっと水に触れていると、痛くなってきます。昨夜はそんな冷たさを、実感していた夜でした。

 湿度が段々と高まってくるのを加湿器が示す数字で確認しながら、選んだ今宵のお茶は、Formosa Tea Connection奇来山鉄観音を。香りも良く、旨味が強く出るお茶なので、飲むだけでお腹一杯になれます。お茶請け無しの夜には、こういうお茶が重宝するのです。って言っても、普段のお茶請けの9割が、ウチのダンナ様の胃袋に収められてるんですけどね。(笑) 時間が過ぎていくと、何でもなかったのに頭の奥の方でジワジワと頭痛が...。首筋もゴリゴリしてきてるし、お天気は不安定っていう進行状況でしょうか。



にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ最後まで読んだら、ポチっと☆

Top▲ | by hanacha3 | 2009-02-20 01:09 | 「お茶」と
| ページトップ |