※トラックバック・コメントされる方へ。
お手数ですがトラブル回避の為、初めて当ブログにTBされる方は、コメント欄にも書き込みをお願い致します。
書き込みが無くエントリーと無関係な場合や商用目的と思われる場合のTB、またはコメントに関しても、大変申し訳ありませんが削除させて頂く事がありますので、何卒ご了承下さい。
<   2009年 04月 ( 21 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
2009年 04月 20日
またなのです。
b0032921_14235719.jpg


















 実は金曜日の夜中から、突然視界が揺れる目眩を起こしまして、休日の間には治るかと思っていたのですが、なかなか治る気配がないので、またもや病院へ...。症状を話して行ったのが、耳鼻咽喉科。診察の結果は、一過性のめまいらしいとの事。稀に脳の腫瘍とかも考えられるので、調べて見ますか?と聞かれたので、「ここしばらくやってないので...。」と久し振りにMRIの予約を入れました。

 めまい、酷いんですよ本当に。夜中にベッドに入ろうとしたら、いつもの如くダンナ様が布団をグチャグチャにしてたので直していたら、勢いよく布団を引っ張り回した時に目の前がグラ〜ンとなり、あれ?と一瞬思ったのですが、そのまま就寝。次の日の朝起きると、そのままの状態で、視界が定まらずに、グルグル回るというよりは、横に流れていく感じ。頭を動かすとしばらくそんな感じで動いているし、顔を洗ったり、シャンプーをしたりして、頭を上や下に向けたりした後に、立ち上がったりすると、バランスが取れなくて倒れそうになちゃうんですよ。困った。

 そんなんで、ちょっとしばらく更新が滞ります、多分。酷いときは寝込んでますので、すみません。ついでにPCもそろそろ限界らしくて、最近異常に重くて遅いんです。めまいの原因なんて無くて、突然起こるそうなので、しばらくのんびり過ごします。あー、本当困った。危なくて外に出れないし、立ってるのも歩くのも怖い。何にも出来ないよぉ。

Top▲ | by hanacha3 | 2009-04-20 15:21 | 「お花」と
2009年 04月 19日
初めての花
b0032921_15415883.jpg





















 この春に初めて苗を買ってみた、西洋オダマキ。色違いで全部で8ポット買ってみたのですが、この色ともう1色が、少しだけ花を咲かせてくれてました。実はまだ、ポットに植えられたままなので(汗)、今週中には鉢に植え替えしたいと思っているところ。

 まだChristmas Roseが咲きまくっている(!?)ので、少しは花で彩られてる部分もあるのですが、春になって暖かくなってくると、やっぱり彩りが恋しくなるもの。今年は少しずつ、『色』を増やしていきたいですね。



にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ最後まで読んだら、ポチっと☆

Top▲ | by hanacha3 | 2009-04-19 10:41 | 「お花」と
2009年 04月 18日
b0032921_15312056.jpg


















 今年初めてのバラの蕾は、Paul Bocuseでした。今のところ、全部で4コ。順調に大きく育ってきています。他のコにはまだ蕾はないけれど、日に日に暖かさを感じているので、気長に待っています。咲くのが、本当に楽しみです♪。



にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ最後まで読んだら、ポチっと☆

Top▲ | by hanacha3 | 2009-04-18 08:30 | 「お花」と
2009年 04月 17日
春眠
b0032921_3254431.jpg


















 このところ、中途半端に眠い。ベッドに入ると、即爆睡してくらいなのに、どうも夢を見ているみたいで、完全には熟睡し切れてない。ダンナ様が起きる時間近くなると、目が覚めて掛けていて、その後まだちょっと眠ってしまうけど、本当にちょっとしか眠れない。眠りが浅いみたいだ。ベッドから出た後は、一応起きてそれなりの家事をしているけど、やった感が無くて、ボーッとしてる。夕方になるとまた眠くなってきて、「そろそろ夜ゴハンの仕度をしなくちゃ...。」と分かってたけど、昨日は我慢出来ずにベッドで眠ってしまった。でも、1時間くらいで帰るコールで起こされたけど。春は眠くなるけれど、眠りが浅くてちゃんと眠れてない原因が、自分では少し分かってて、それが解決するか、自分なりにある程度納得出来るか、慣れてしまうかでなければ、しばらくこの状態が続きそう。元々睡眠時間は少なくても平気だけど、熟睡出来ないと結構ツラいかも。

 起こされた電話の後で、急いで夜ゴハンを作り片付けも済ませて、お茶の時間。最近のアタシは、この時間が1番目が冴えてる気がする。別にカフェインとか既に全然効かないアタシだけど、夕食後のお茶の時間がスッキリしてるっぽい。お昼ゴハンの後に飲むコーヒーなんか飲んだって、その後余裕で眠れるし。カフェインって、何?って思っちゃう。カフェインの効果に疑いを持ちなgらの今宵のお茶は、Formosa Tea Connection翠巒烏龍茶を。久々に淹れてみたら、超美味しいんですけど♪。まったりとしたコクと旨味が濃ゆく感じて、一気に飲み干してしまった。眠れないストレスが、ココに注がれているみたいです。今宵のお茶の味が、濃ゆくて良かったです。



にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ最後まで読んだら、ポチっと☆

Top▲ | by hanacha3 | 2009-04-17 02:24 | 「お茶」と
2009年 04月 16日
AO.
b0032921_23575554.jpg













 20℃を越える日が増えてきて、気が付いたらアウター無しでも外を歩けるようになっていて、何をどう着ていったらいいのか分からなくなってしまった。外に出たばかりは、「ちょっと肌寒い?」って思ってても、歩き始めたら暑くなる。体が今の季節の状態に、慣れ切っていないっていう事なのね。うーん、難しい。(笑)

 ただお茶だけは少しだけ春らしくしたつもりになって、Formosa Tea Connectionで。前に飲んだ時には、茶葉の見た目のように青いとはあまり思わなかったんだけど、今日になったら青味を感じてしまった。暖かくなった春のせいだろうか?まだ寒い時期だったら、そんなに青味を感じないお茶なのかもしれない。暖かくなった今だからこそ、逆に青味を強く感じてしまうのかも。でも今は、それがとても心地良く清々しく感じて美味しいのだ。実際にこのところ、木々の葉も芽吹いてきて、風が吹く度に青い匂いを感じるようになったから、尚更、お茶の青味が心地良いのだ。



にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ最後まで読んだら、ポチっと☆



 

Top▲ | by hanacha3 | 2009-04-16 00:02 | 「お茶」と
2009年 04月 15日
春爛漫
b0032921_18173388.jpg





















 Christmas Roseはウチではまだまだ蕾も残っていて咲いているのですが、春の花々も咲き始めています。去年の秋も終盤と言うか、冬に近い頃に植えたSnowflakeが今朝咲いていたので、思わずパチリの1枚を。初めて植えてみたのですが、小さくて可愛いですね。鈴なりに花を咲かせる姿も、これから楽しみです。

 昨夜はいつの間にか、ベッドで横になってたらそのまま眠ってしまい、朝までグッスリ。眠っている時に何度か目が覚めたのですが、「雨が強く降っているなぁ...。」って思いつつ、またそのままスヤスヤと。(笑) 朝早く目が覚めて、カーテンを開けたらまるで台風一過の後の日射しみたいに明るい朝日が射していて、ちょっとビックリ。一瞬日射しが眩しくて、クラクラしちゃいました。窓越しから外を見ていたら、バラの枝にアゲハチョウが飛んで来たのを見ました。今年初めてかな?実はアタシ、蝶と蛾が大の苦手っていうより大嫌いなんです。近寄ってきただけで、心臓がバクバクして、気絶しそうな程。それでも今朝見たアゲハチョウは、何だか楽しそうに飛んでいるように見えていて、それを見てる自分も嬉しくなったのが、自分でも不思議でした。

 バラと言えば、今年のウチのバラにも蕾が上がり始めました。最初に咲くのはどのコかな?と、去年はあんまりお世話出来なかったので、その分愛情を注ぎたいなと思ってます。



にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ最後まで読んだら、ポチっと☆

Top▲ | by hanacha3 | 2009-04-15 15:16 | 「お花」と
2009年 04月 14日
花粉症!?
 毎年春が近付くと、春になると、何となく気にしてしまうのが花粉症のこと。鼻がムズムズしてきたり、くしゃみが頻繁に出てみたりすると、「あぁ。アタシもとうとう花粉症!?」って心配するんだけど、幸いにもまだ花粉症では無いらしい。でも花粉症が気になる頃になると、ここ数年は肌(特に顔)が痒くなってポツポツと小さい吹き出物みたいなのが出来てみたり、鼻の中が痒かったりするので、そろそろなってもおかしくない状態になってるのかも知れませんね。そんな中、ウチのダンナ様が最近怪しい症状に...。外出すると、目が痒くなったりくしゃみが止まらなかったりして、ウチに帰ってくるとしばらく酷いんです。ウチに帰ってくると少しずつ治まってくるようですが、どうも外出先の建物の中に入るとそうなってしまうようです。これって、花粉症でしょうか?それとも、ハウスダスト?どちらにしても、家の中でかなりウルサいので、困ってます(^^;。アタシも昨日、今年初の汗疱が出て、気分ちょっとブルーでした。

 年々体調管理とその変化に追い付くのがやっとなのですが、春になって少しポカポカっとした陽気になるのは嬉しいもの。そのままの気分で、新しいお茶を迎えてみました。

b0032921_311978.jpg

Formosa Tea Connectionから購入

くずれはふくじゅさんやせいちゃ
くずれ葉福壽山野生茶
['08 春茶]

50グラム ¥2800




b0032921_3161920.jpg 

暖かくなったけど、適度な香味はまだまだ恋しく、美味しい頃です。特に深夜を過ぎると、まだチョット肌寒かったりします。そんな時、この福壽山野生茶はすっきりとした旨味と甘さが感じられ、春でも思わずホッとさせてくれます。茶葉は白毫らしきものが見られ、煎を重ねていく程に、旨味や火味が強くなっていきます。


b0032921_3233211.jpg 水色は透明感のある橙色を表し、香りには芳ばしさが感じられます。煎も利き、持久力のある茶葉です。昨日の夜になってやっと目眩から解放されて、ようやく落ち着いたので、お茶を久し振りにガブガブ気味に飲んでいます。あの目眩、本当に気持ち悪かったぁ〜ッ!! 集中して、何かをする事が出来なかったんですよね。それが無くなると、かなり楽。健康って大事だって思うようになったのは、やっぱり年のせいでしょうかね。でも辛かったけど乗り越えた後のご褒美みたいな感覚で飲んでいる今のお茶は、格別にいつもよりも美味しく思ってしまいます。



にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ最後まで読んだら、ポチっと☆

Top▲ | by hanacha3 | 2009-04-14 03:01 | 「お茶」と
2009年 04月 13日
目眩の元
b0032921_1658599.jpg


















 昨夜の間に更新したかったけれど、2日連続で頭痛が酷くて、朝には一応起きたけど、夕方にはヤッパリ頭が回ってるというか目眩が辛くて夕食を摂らずにダウンしました。今日は頭痛は治まったけど、まだ微かに目眩の名残りがあって、あんまり調子良く無いんですよね。たまーに鎮痛剤もあんまり効かない、こんな頭痛があるのが嫌なんです。まぁ、誰でもでしょうけど。

 目眩がするのは、もしや血糖値でも下がってるからかも?って思って、冷蔵庫に眠ってたJOHANNのチーズケーキを思い出し、お茶と一緒に頂きました。ナチュラルと今宵のお茶には、Formosa Tea Connectionの福壽山野生茶で。本当にナチュラルで素朴な味わいのチーズケーキは、それだけで美味しいです。なのですが、この目眩と頭痛には何の影響もなく...。(汗) まぁ、ごもっともな結果でしたけど、美味しいからいいかと。お茶もちょっとだけパンチのある深い香味で、これもまたお茶は十分に美味しいのに、なぜかアタシのこのグルグルな感覚がイヤなだけ。このところ、身の周りの怖い出来事や、自分の体も実は先週1週間だけで3つの科を診てもらうっていう事もあって(←この目眩と頭痛とは別の症状で。)、ちょっと不安とストレスが溜まってるのも確かで、あんまり芳しくないのです(^^;。そしてこういう時にはフル回転する、アタシの超マイナス思考もあって、尚更なのです。病院では特に悪い事も無く、ある科ではドクターに失笑されるという事まであり...。自分で自分を追い込んでるような気がして、ちょっと今は、何にも考えずにボーッとのんびりしていようかと思ってるとこです。



にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ最後まで読んだら、ポチっと☆

Top▲ | by hanacha3 | 2009-04-13 14:58 | 「お茶」と
2009年 04月 12日
予想以上
b0032921_14305965.jpg





















 普段はあまり見掛けないショートパスタを見つけたので、それを使って昨夜はパスタにしてみました。見つけたのは、極太のマカロニといった感じのRigatoni !! 直径にしたら、2㎝くらいあるでしょうか。かなり大きいので、ソースが中にまでたっぷり詰まる(!?)し絡まるので、食べ応えが充分過ぎるくらいにあります。いつもの要領でパスタを茹でたら、恐ろしい量になっていてビックリ。かなり余ってしまったので、残った分は後日のアタシのお昼ゴハンですね。

 このRigatoniを今回はダンナ様のご要望に合わせて、少しだけ辛さを利かせたトマトソースを作って見ました。冷たいオリーヴオイルにスライスしたにんにくを入れて香りを付けたら、少し大きめのみじん切りにした玉ねぎを加えて炒めしんなりとしてきたら、玉ねぎと同じくらいの大きさに切った辛味のあるチョリソーも一緒に炒めたら、最後に茄子も混ぜて火を通します。火が通ってきたら、種を除いたトマトを崩しながら入れ、更にトマトピューレを入れて、5〜6分煮込みます。馴染んできたら塩・コショウで味を調えて、刻んだイタリアンパセリを加え、パルメザンチーズをソースに入れたら出来上がり。食べる時に、更にイタリアンパセリを上から散らしパルメザンチーズをお好みでどうぞ。

 唐辛子をソースの材料にしても良いのですが、今回はあくまでチョイ辛のソースにしたかったので、チョリソーからの辛味で十分です。Rigatoniが大きいので、一皿に10本も入ってたら、完全に途中でお腹が一杯になります。でも食べ応えもあるし、大きい分al denteだと良く噛むので、それだけでもお腹が一杯になるから、予想以上に少ない量で満腹になってしまいました。意外な量で少なくて済むので、驚きなパスタでした。

 食べ終わった後から、久し振りの頭痛がやってきて、それが最悪でした。(泣) 頭痛と肩凝りだけならまだいつもの感じなので、多少なりとも我慢したり出来たのですが、昨夜は(←というか、今もちょっと感じてる。)それにプラスして、目が回ってるというか、頭が回ってる感覚があって、気持ち悪くなって、2時間後にはベッドに倒れ込んでしまいました。今も微妙に、グルグルと回ってるんですよね。せっかく天気が良くて気持ちが良いのに、体調が最悪。頭痛は治まってるのに中途半端に目眩がしてるって、嫌な事でも起こる前兆?? えぇ、また!?



にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ最後まで読んだら、ポチっと☆

Top▲ | by hanacha3 | 2009-04-12 12:31 | 「私的」Cooking
2009年 04月 11日
また逢う日まで。
“花筏”
b0032921_3132747.jpg
















 外に出て見たら、桜の木の色が一気に緑に染まってきた。
 咲くのは少しずつだったけど、散り始めたらアッという間。
 1秒でも長く、目に焼き付けておこう。
 また来年まで、逢えないのだから。



にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ最後まで読んだら、ポチっと☆
Top▲ | by hanacha3 | 2009-04-11 02:14 | 「お花」と
| ページトップ |