※トラックバック・コメントされる方へ。
お手数ですがトラブル回避の為、初めて当ブログにTBされる方は、コメント欄にも書き込みをお願い致します。
書き込みが無くエントリーと無関係な場合や商用目的と思われる場合のTB、またはコメントに関しても、大変申し訳ありませんが削除させて頂く事がありますので、何卒ご了承下さい。
<   2009年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
2009年 06月 30日
爆睡
b0032921_3194069.jpg


















 昨日は疲れていたのか、自分でもビックリするくらいに長時間爆睡してしまった。ついこの間まで、睡眠障害で眠いのに全然眠れなくて困ってたのに、ちょっとしか日が経ってないのに、こんなにも違うのかと...。今度は寝過ぎの方で障害が起こるかも?

 天気予報で、昨日は涼しいって言ってたはずなのに、起きてみたらジトジトと蒸し暑い。TVを付けたら、最高気温が30℃になってた。アタシが見てた時には、23℃くらいだったのに、この差は何??って感じ。起きてみて、ガッカリなアタシ。暑いの嫌い。暑いの苦手。あー、また今年もこんな事を言う季節になってしまった。「早く冬にならないかなぁ...。」って。

 それでも夜になったらちょっと涼しい、怪しい風向きを感じたと思ったら、雨が降ってきた。雨が降ると少しずつ気温が下がってくれるのが救い。窓を開けて美味しいお茶を淹れましょうとなる。

 今宵のお茶は、Formosa Tea Connection凍頂山烏龍茶に、先日父親が持って来た、塩トマトの甘納豆を。トマトの甘納豆?と思って食べてみたら、トマトっぽいのかそうでないのかの中間で、素トマトがまだ若干苦手なアタシでも美味しく食べられましたよ。味は甘塩っぱくて、甘酸っぱい...かな!? 不思議な味の甘納豆です。そしてとうとう凍頂山烏龍茶も、これでラスト。今年の春茶も到着したみたいだし、オーダーしなさいという事なのかしら?(笑)



にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ最後まで読んだら、ポチっと☆

Top▲ | by hanacha3 | 2009-06-30 02:18 | 「お茶」と
2009年 06月 29日
誰からですか!?
b0032921_19305431.jpg













 一昨日、お出掛け先から疲れてウチに帰って来て、睡眠不足を解消しようとベッドで眠っていたら、立て続けに3コも宅配便で荷物が届いた。1コは届くのが分かってたからいいとして、1コの荷物が一体誰からなのか、何なのか、自分でも全然見当がつかなくて、怖々開けてみたらコレ。

 頼んだ覚えないけど?と思って中に入っていた紙を読んだら、どうも大まかに言えば、「また買って下さい。」的な事で、そのお願いの為に送ってきたみたいだった。TEA BAG SET30。去年のバタバタで、そんなに色んな事をする気になれなかったからであって、わざわざご丁寧にプレゼント送ってくるとは、企業も必死ということ。取り敢えず、頂いたので飲ませてもらいます♪。(←ちゃっかり。)



にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ最後まで読んだら、ポチっと☆

Top▲ | by hanacha3 | 2009-06-29 01:30 | 「お茶」と
2009年 06月 28日
予想に反して。
b0032921_19275260.jpg




















 ギボウシの花が咲き出して、涼し気な姿を撮りたくてカメラを構えたら、風が吹いてきて一気に雨。雨の勢いで、花が揺れてブレるのをそのまま生かしたら、揺れてる感がいい感じ?

 1週空けて、今日もまたゴルフの打ちっ放しに出掛けたら、自分の予想に反して、とっても良かった♪。帰宅ラッシュの電車の中で、荷物を同じ手に持って出掛けたら、小刻みに震える微かな痙攣と筋肉痛が...。こんなんだから、今日の出来はあんまり良くないだろうとふんでたら、全く違ってものスゴく良いではないか。ドライバーの芯にちゃんと当たって、飛ぶ音はいいし、球は真っ直ぐ飛ぶし、フォームをブレなくなってきたしで、いいトコずくめ。ドライバーが体に合ってないのかと思ってたけど、この2回くらいはあんまりそう思わなくなってるし。練習はやっぱり、続けるといいって事ね。継続は力なりってワケなので。



にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ最後まで読んだら、ポチっと☆

Top▲ | by hanacha3 | 2009-06-28 17:27 | 「お花」と
2009年 06月 27日
まつり
b0032921_19141066.jpg




















正に楽しい祭りのような時間はあっという間で、
2年振りに会った友達は、
会ってなかった時間を感じさせないくらいに近い存在だった。
沢山会っているワケでもないのに、なぜだかそれぞれの事を理解している。
住んでる所も生きてる環境も、歳も違うけど、
そういうのって、とっても嬉しい。
会わなくても言わなくても話せなくても、
少しでいいから分かっている繋がってる関係って、大切なもの。



にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ最後まで読んだら、ポチっと☆
Top▲ | by hanacha3 | 2009-06-27 23:02 | 「お花」と
2009年 06月 26日
通り越して夏。
 昨日は久し振りに自分で車を運転して、お買い物用事で二子玉川へ。めまいになってから、やっと最近車の運転が出来るようになったので、少々運転の感覚が鈍くなってました。左に車線変更して行かなくちゃいけなかったのに、すっかり忘れてそのまま真っ直ぐ進んでしまった(^^;。途中でなかなかUターンが切れなくて、やっと切れる所まで来たら津田山って...。近いはずなのに、手こずっちゃいました。高島屋には30分程度でお買い物を済ませて、さっさと帰りました。車の運転に手こずって疲れたけど、更にウチに着いてからもやる事があって、30分休んでまた外に出掛けたら、帰って来た頃にはソファーでヘロヘロに。そのまま頑張って夜ゴハンを作って片付けたら、今宵はご褒美のsweetsと買ってきたばかりのお茶を。

b0032921_235296.jpg

Leafullから購入

RISHEEHAT農園['09 S/F]
China Clonal
DJ-138
30グラム ¥1260




b0032921_264755.jpg まだF/Fも飲んでないのに、すっ飛ばしてS/Fです。早いものですね、もうこんな時期です。今年Leafullで1番早く入荷したS/Fが、このRISHEEHAT農園 China Clonal DJ-138です。F/Fを飲まずして、A/Nから一気にS/Fに進んでみると、香味の差がとても強く感じられます。特にその差が出たのが、香り。A/Nの優しい感じから、S/Fらしい渋味を少し纏った芳ばしい香りに驚かされました。

b0032921_2121794.jpg 買う物を買ったら、何だか呆気なくなって、ついつい予定外の買い物をしてしまうアタシ。ちょうど期間限定で、京黒ロール くろまるを売っているコーナーの前を通っちゃったから仕方がない。食べてみると、スポンジの生地がしゃりしゃりした食感で、ちょっとココナッツのそれに似てた。竹炭を練り込んだ生地って、こんな感じなんですな。クリームも割とアッサリとした甘さで、もちもちっとしたスポンジとは好対照。紅茶の香味を、引き立ててくれます。今宵の紅茶はS/Fらしい芳ばしさを持ち、フルーツの甘味も微かにあって、こちらも好対照好印象な、すんなりと頂けるS/Fでした。

 ついでに昨日、ウチに帰って来てポストを見たら、あの茶譜が届いてました。あぁ、コチラももう、そんな時期なのね♪。



にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ最後まで読んだら、ポチっと☆
Top▲ | by hanacha3 | 2009-06-26 01:47 | 「お茶」と
2009年 06月 25日
日本回帰
b0032921_2474274.jpg













 つい最近、コンビニに行ってドリンクの商品棚を覗いたら、やたらと緑が目立つ。何だろう?と思って見てみたら、気になっていたPEPSI しそと、ヘルシアウォーター ウメ味。この前のカテキン入りのコーラじゃないけど、こういう期間限定フレーバーみたいなのって、カブるような気が...。

 で、早速PEPSI しその方を先に飲んでみると、しその匂いがしてきて味も確かにしそ。しそジュース微炭酸割りって感じ。後味も、普通のヤツよりサッパリしてて美味しい。でも、アタシは思った。これって、コーラなのかと。そもそもコーラっていうのが、これ飲んでたら分かんなくなった。コーラの定義って、何なんだ??

 そして、ヘルシアウォーター ウメ味。こっちも確かにウメ風味。今までのグレープフルーツ味とかとちょっと違って、カテキンの苦味が上手くウメで誤魔化されていて、ほとんど感じない。結構スキ。あ、でも。PEPSI しそも、結構スキ。

 結局のところ、夏ってどうしてもこういう風に、しそとかウメとかの酸味のあるサッパリした味が美味しく感じてしまうっていう事なのよね。そしてアタシ。ウメもしそも、どっちもスキなのだった。(笑)



にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ最後まで読んだら、ポチっと☆

Top▲ | by hanacha3 | 2009-06-25 02:45 | 「お茶」と
2009年 06月 24日
gradation.@北鎌倉 東慶寺
b0032921_495221.jpg




















移ろいゆく、色のgradation。
時間の経過を想像させる。

この色の時、私は何をしていたのだろうか。




にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ最後まで読んだら、ポチっと☆

Top▲ | by hanacha3 | 2009-06-24 01:09 | 「お花」と
2009年 06月 23日
影向 @北鎌倉 東慶寺
b0032921_355764.jpg




















 この写真は法要が終わった後に、先週まで公開されていた本堂の裏に咲いている岩がらみを撮ったもの。生憎の天気で、曇りがちだったのですが、この場所だけはなぜか明るく、白く連なって咲く岩がらみの花が見えました。今年は花が少なめだとご住職は仰ってましたが、初めて見た私には、清楚でひっそりと咲いている綺麗な花に思われました。

 本堂の裏で、その名の通りに黒い岩に絡み付くように咲く岩がらみは、影が影にならないよう、明るく照らしているかの様に見えました。公開が終わった後だったもあり、凛とした空気と焼香の匂いが微かに流れ、雨の降る静寂した中で見られた事が、とても清々しく感じました。



にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ最後まで読んだら、ポチっと☆

Top▲ | by hanacha3 | 2009-06-23 01:59 | 「お花」と
2009年 06月 22日
雨と紫陽花 @北鎌倉 東慶寺
b0032921_19145575.jpg




















 昨日は法事があって、檀家である北鎌倉の東慶寺へ行って来ました。梅雨なので、雨が降るのは仕方の無い事なのですが、降るにしても午前中からこれまた土砂降り。今が見頃の鎌倉の紫陽花を見ようと観光客の方々は、朝早くからいらっしゃってました。縁切寺で有名なこの東慶寺も、着いた時には観光客の方が大勢いらっしゃっていて、車を門へ通るのも一苦労でした。あの辺りの道路は狭いですし、お寺の敷地もそう広くはないですから、入るのに躊躇して、一旦通り過ぎたくらいでした。(笑)

 雨が降ったり止んだりしてるのを繰り返していて、ちょうと小降りになった合間に、東慶寺の門で綺麗に咲いていた額紫陽花や黒姫紫陽花などを1枚。雨に濡れる紫陽花はやはり絵になりますが、雨の降る度合いが強過ぎると、見るのも大変ですよね。帰り際、雨がほんの少しだけ止んだのは、ここに眠っている従姉のお蔭なのかも知れませんね。



にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ最後まで読んだら、ポチっと☆

Top▲ | by hanacha3 | 2009-06-22 14:13 | 「お花」と
2009年 06月 21日
わざわざ遠方より。
b0032921_231887.jpg

















 大好きな物の1つになってしまっている、開拓おかき。新しい味が出来て、居ても立ってもいられずに、北海道から取り寄せちゃいました♪。増毛の甘エビを使った甘エビ味を筆頭にして、今買える全種類をお買い上げですわ。1度食べ始めたら、止められない止まらないかっぱえびせん状態になってしまう、怖くて美味しい逸品です。(笑) で早速、甘エビ味をご賞味しながら、今宵のお茶の時間です。

 今宵のお茶は、Formosa Tea Connection翠峰烏龍茶です。今宵の主役は完全に開拓おかきなので、お茶には脇を締めてもらいました。お初の甘エビ味の開拓おかきですが、甘エビの香りがして、エビの芳ばしさが良く出ています。香りだけで、ゴハンが食べられそうです。(←ウソです。) 一口食べたらヤッパリ止まらなくなりそうになり、一気に1袋いってしまいそうになるのを、はたと気付いて止め、「危ない、危ない。」とつい口にしてしまいました。メオトで1/2袋でストップ。開拓おかき、ヤッパリ危険な食べ物です。



にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ最後まで読んだら、ポチっと☆

Top▲ | by hanacha3 | 2009-06-21 01:02 | 「お茶」と
| ページトップ |