※トラックバック・コメントされる方へ。
お手数ですがトラブル回避の為、初めて当ブログにTBされる方は、コメント欄にも書き込みをお願い致します。
書き込みが無くエントリーと無関係な場合や商用目的と思われる場合のTB、またはコメントに関しても、大変申し訳ありませんが削除させて頂く事がありますので、何卒ご了承下さい。
<   2009年 07月 ( 32 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
2009年 07月 31日
衝動買い!?
b0032921_21493819.jpg

















ZARAに行ったら、スカルとドットのスカーフを見つけちゃって、
ついつい買ってしまいました。
coolなのとprettyな組み合せ、なかなか一緒にはならないよね??

まだ今は暑いので使わないけど、涼しくなった頃にはいいかも。
使うのが楽しみな秋、早く来ないかなぁ♪。(←って、まだ言ってる。)



にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ最後まで読んだら、
Top▲ | by hanacha3 | 2009-07-31 21:48 | 「私的」語り言
2009年 07月 31日
暑&涼
b0032921_0474223.jpg

















 天気が良いうちにと、急いで洗濯物を干そうと外に出たら、夏ッ!!って匂いのする強烈な日射しに怯みそうになった。「またそのうちに天気が悪くなるかなぁ...。」と、外を眺めていたけれど、陽が出ている間は大丈夫だった。夕方になり陽も暮れてくると、あんなに暑かったのがウソみたいに、ひんやりと涼しい風が吹いてきた。夜になったら外に出ても暑いとは思わず、汗一つ出ない涼しさ。暑がりのアタシでも、全然辛くない、心地の良い夜になった。微かに雨の当たる感覚があったから、直にもっと涼しくなるんだろうと思っていた。せめて夜くらいは、涼しくあって欲しい。

 涼しい風を感じた後は、キリっとした雲南毛峰を。今飲んでみても、ヤッパリとろんとした粘度の感じられる。表面になかなか消えない泡が残り産毛も残るので、そのせいもあるかもだけど、渋味は健在です。と書いてるうちに、急激な睡魔が...。蒸し暑さが建物を通して和らいでくると、自然に心地良さが伝わり、眠気を誘うのです...多分。(笑)



にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ最後まで読んだら、
Top▲ | by hanacha3 | 2009-07-31 00:46 | 「お茶」と
2009年 07月 30日
My Sweet Home.
b0032921_1303099.jpg

















 梅雨明けしたのにしてないような天気がずっと続いてて(←関西とか東北って、梅雨明けしたっけ??)、何だか落ち着かない日が多いアタシ。朝起きた時には天気が良いかな?って思っても、ちょっと経ったら黒ーい雲が出てきたりして、次第にポツポツと雨が落ちてくる。雨は好きだけど、天気がコロコロ変わったり落ち着かないのはどうにも...。頭痛も増えるから、更に面倒。暑いのはキライだけど、暑いよりもキライなのは湿度。湿度のあるベタっとした暑さはもっとイヤ。梅雨っって言うよりも、雨季って感じ。ずーっと雨。ちょうど良い季節が少なくなった。気候違くないかい?そんな落ち着かない日々の中、ホッとさせるお茶を淹れてみました。

b0032921_1375260.jpg

Formosa Tea Connectionから購入

とうちょうさんうーろんちゃ
凍頂山烏龍茶
['09 春茶]

50グラム ¥3600



b0032921_1394846.jpg コレが無いと、とっても困ってしまうお茶の1つ。FTCの凍頂山烏龍茶、'09の春茶がやって来ました。毎年違うけど、きちんと味わいに線引きされてるのが感じられて、安心して美味しく飲めるお茶。今年もヤッパリ、ほっとする味わいがあります。何かが突出したりしないで、全体的なバランスで美味しさを感じるから、無いと困るのです。煎も効くしハズレも無いし、いつ飲んでも新しさも懐かしさも両方持ってる。アタシにとっては、あったかいお茶なのです。



にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ最後まで読んだら、ポチっと☆

Top▲ | by hanacha3 | 2009-07-30 01:29 | 「お茶」と
2009年 07月 29日
Keema Curry with Vegitable.
b0032921_19594488.jpg


















 昨日は平気だったのに、今日は起きたら頭が痛くて、鎮痛剤を飲む為にも「何かを食べなければ...。」とお腹が空くまで待って作ったのが、なぜかKeema Curry。(笑) 美味しく作れたのはいいけれど、カレーを食べる前に一緒にお皿に盛っていた野菜の方に食い付いちゃって、更にカレーにいく前に野菜おかわりしちゃったアタシ。カレーを食べる頃には既にお腹に野菜が溜まって、苦しい胃袋状態になってしまいました。この前の日の夜ゴハンも、美味しそうなズッキーニを見つけて、オリーブオイルで焼いてお塩でパクっとしちゃったし。主食のお米よりも、ついつい先に野菜に手が伸びてしまうhanacha3なのでした(^^;。

 その後、お腹一杯になった上に鎮痛剤を飲んだら、頭痛は治ったけどベッドで寝てしまい、終わった感で満たされたのでした...。



にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ最後まで読んだら、ポチっと☆

Top▲ | by hanacha3 | 2009-07-29 18:57 | 「私的」Cooking
2009年 07月 28日
Instability.
b0032921_14171611.jpg













 天気が不安定で、雨降る降らないだけじゃなく、今降りそう、今止みそうのチョットした時間の中で行動の範囲を考えるのが面倒。昨日も午後は、雨がダーっと降ってきたと思ったら、少しずつ止んできて、「今のうちに...。」とやらなくちゃいけない事をしようとすると、今度はなかなか止んでくれなくて、さてじゃぁ、歩いて行くか自転車で行くか、止まないなら車で行こうかと悩んでいるうちに時間だけがどんどん過ぎていって、これもまた面倒で疲れる。やっと考えを決めて外に出れば、過酷な湿度がアタシを襲って、体力とヤル気を奪っていく。お蔭で事が終わった時には、ヘトヘト。体力が、かなり消耗。ついでにこの不安定のせいで、鈍い頭痛と肩凝りまで発生。夜ゴハンを作って食べて片付けたら、もう起きていられない。気付いたら....って感じで、寝ちゃってる毎日。早く秋にならないかなぁ...って願ってたら、一昨日にはもうスーパーの鮮魚売場に、新サンマが並んでた。早い。サンマはアタシの気持ちを知っているのか??

 こんな調子だから、後片付けが終わってお茶を淹れるのが、ちょっとした気分転換みたいなはずなのに、疲れちゃってつい億劫気味になってしまう。でも水分補給は大事だし飲みたいから、ボーッとしながらも淹れるアタシ。今宵のお茶は、Formosa Tea Connection寶山野山茶。空気が流れなくて変化の止まった日中に対し、時間と共に味の変化をするこのお茶。飲む度にビックリ。一瞬おお!って飲んで、満喫したらその後グッスリ。何だか最近、やる事多いぞアタシ。



にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ最後まで読んだら、ポチっと☆

Top▲ | by hanacha3 | 2009-07-28 01:15 | 「お茶」と
2009年 07月 27日
暑過ぎたご褒美
b0032921_11521886.jpg













 昨日は今年初ってくらいに激しく強く暑さの限界を感じた中、頑張って買い物に勤しんだので、ご褒美と栄養補給としてsweetsのご褒美、堂島ロールで締めくくりました。炎天下を暑さで、まるで塩を掛けられたナメクジの様に小さくなりながら、陽に当たらないよう陽に当たらないようにと陰を伝い歩いて。

 コーヒー豆を切らしてたのもあって、ついでに新しい豆を初めてのお店で買って来て、一緒に頂きました。今宵のコーヒーは、エメラルドマウンテンで。酸味・甘味・苦味のバランスが揃ってるエメラルドマウンテンですが、コレは酸味がちょっと強めなものでした。

b0032921_1283086.jpg 挽き立てのコーヒーの香りに癒しを感じながら、今度は堂島ロールの軽い甘味で別の癒しを満喫。弾力のある生地と盛り沢山?のクリーム。このクリーム、アタシが作る砂糖が少ないとダンナ様に文句を言われる生クリームの甘さに近い。なので、実に好みなのですわ。昨日の朝は、コーヒー豆を切らしてたので、インスタントコーヒーを仕方なく飲んだんだけど、1日に1回は美味しいコーヒーを飲まないと落ち着かないから、やっとそれが〆に叶ってホッとした。それにしても、ホントに暑かった。だって駐車場に車を停めて外に出たら、人がいないんだもん。ドコにいるんだろう?って考えながら歩いてたら、カフェとか百貨店とか、とにかく涼しい室内に人がいた。もはや東京の夏は、外に出てはいけない事態なのかも知れません。そろそろアタシも、引き蘢りの夏になります。



にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ最後まで読んだら、ポチっと☆

Top▲ | by hanacha3 | 2009-07-27 00:50 | 「お茶」と
2009年 07月 26日
August did not come still...
b0032921_1921184.jpg

















渋谷に買い物に出掛けたはいいけれど、あまりの暑さに倒れそうになった何度も...。
とにかくサッサと買い物を済ませてドコか涼しい所に避難をするか、
ウチに帰るかしか選択肢は無かった。

で結局、両方やっちまった...。(汗)

途中でダンナ様が「お腹空いたよぉ...。」と嘆くので、
カフェで遅めのランチと水分補給を兼ねた避難をし、
西日の当たり始めた頃、急いでウチに帰って、
冷たいお茶で涼むアタシ。

白玉兎で昨夜から作ってあった冷茶を、一気にゴクゴク。
飲み干した後、プハーってひと言。

今日の暑さは、アタシには限界でした。
この暑さにふと、「今、何月だっけ?」とカレンダー見たら、まだ7月。
げげっ!!
まだ7月かよーッ!!!って驚くアタシ。
少なくとも、後2ヶ月は暑いって知ってしまった。
先を考えると怖くなって、血の気が引いた。
これは夢ですか?現実ですか?



にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ最後まで読んだら、ポチっと☆
Top▲ | by hanacha3 | 2009-07-26 17:19 | 「お茶」と
2009年 07月 25日
Nice to meet you Jamaica!! @恵比寿
"Jamaican Beer !”
b0032921_18153965.jpg













 先月、友人Mの家に忘れ物をしたアタシは、それを受け取る為に雨の降る中を外出。そんなに暑いとは思わずに外に出てみたら、異常にスーパーめちゃくちゃ暑くてビックリした。目的地の駅に降りたら、それが酷かった。一気に汗が吹き出した。暑いよりも湿度が強くて、体中ベタベタ。それが気持ち悪かった。

b0032921_18274210.jpg 昨日行ったお店は、初めての所で、食べるのも初めてなジャマイカ料理のお店。ジャマイカの郷土料理 ジャークを食べさせてくれるお店なのです。1時間遅れでもう1人合流するのを待って、取り敢えず飲み物をとアタシが頼んだは、なぜかマンゴースムージー。Mに、「何でスムージー?酒好きのクセに?ビールじゃないの?」と言われたが、この時のアタシの体温の高さにビールという飲み物を含ませたら、確実に3度は体温が上がると思ったからだ。なので、先ずは体を冷やしてからビールにしたかったので、スムージーという選択をしたのさ♪。で、コレはMがオーダーした、ジャマイカ料理のお店なのにケニアのビール TUSKER。一口飲ませてもらって、何かに味が似てると思ったら、コロナ。コロナみたいに軽くてちょっと柑橘系の爽やかな飲み口のビールで、メニューを見たら、ケニア版コロナって書いてあった。上にUPしてるのが、アタシがスムージーの後に我慢して楽しみに待っていたビール、Red Stripe。この瓶の形、どうも理科室とかにある、薬品が入ってるヤツみたいな形なのだ。コレもまたTUSKER同様に、スッキリとしてフルーティーな味わいで軽いから、暑い国のビールらしく、喉が渇いたらクイっと飲みたくなるようなそんなビール。日本のビールとはやっぱり違うんだよね。国が違えば、味も違うって感じ。

b0032921_3213832.jpg
 ビールも飲んで暑さも引いてきたトコ、そうなるとヤッパリお腹が空くので、1人を待てずに食べる事に...。(←友情よりも、食い気か!? ) オーダーしたのは、このお店の看板メニュー、ジャマイカンジャークミックス!!(左) それもLARGEサイズでッ!!! と言っても、2人でシェアですから。(笑) そして、ブラウンシチューのココナッツミルク味(右)をオーダー。どちらにもジャスミンライス!?かな、タイ米みたいにパラパラしてるライスにが一緒に付いていて、薄くスライスして揚げてあるバナナと、トマトのキャベツ(←アタシはキャベツじゃなくて、玉ねぎかと思ったんだけど。)が別盛りでやって来ます。遅れてやって来たもう1人の友人の為に、更に追加でジャークミックスLARGEサイズって...。女3人で、どんだけ食うんじゃいッ!!ってくらいに食べる3人。ジャークミックスは、オススメのジャークポーク&チキンが両方とも入ってるので、迷ったらコレが良いと思います。ケチャップとタバスコ(←だったっけ?? )を好みで付けて食べるんだけど、タバスコが結構辛めなので、量には気を付けてぇ。いつもの感じで軽く一振りして食べたら、結構辛くて、せっかく引き掛けた汗がまた出てしまったアタシ...(^^;。でも、後で食べたら平気だったけどね。

 ジャークポーク&チキンですが、スパイスが強烈!って感じでもなく、お肉のジューシーさと旨味が引き出されていて美味しかったぁ。ポークの方は旨味が強く出てるし、チキンは皮がパリパリっとしててスパイス感もあって、コチラもまた良し。アタシ的には、チキンの方がスキ。チキンは骨つきなので、直にガブっとかじり付いた方が絶対に美味しいです♪。ブラウンシチュー ココナッツミルク味ですが、タイカレーとかに入ってるココナッツミルクを想像してたのですが、あちらよりも全然アッサリとしていて、味も香りも控え目。コチラにも同じくライスが付いてるのですが、同じ豆が入ってる他に、タイムかな?ハーブも一緒に炊かれているみたいで、そのまま茎ごと盛られてきます。棒状にカットされたにんじんのピクルスも付いてきます。ブラウンチューは、味がかなり薄め。塩気もほとんど無くて、ほんのり甘いミルクシチューって感じかな?

b0032921_19195493.jpg マイルドな辛さの旨うまジャークを食べてたのに、辛く変化させてしまったのもあり、ちょい一呼吸入れたくてオーダーしたのが、このフェスティバル。コーンミールで作った、これまたブラウンシチューと同じように、ほのかに甘いスティック状の揚げドーナッツ。サクっ・ポソっていう食感が同時に来て、ビールのつまみにもちょうどいい感じ。

 こんなんで、女3人であーだこーだとTalkしながらガッツリ食べて(←LARGEサイズのジャークミックス2皿にブラウンシチュー1皿で、ライス食べ過ぎだろッ!!って。)、飲んでお腹いっぱいになって合計8000円チョイ、安いですぅ♡。それで美味しいんだから、かなりお得。またジャーク食べに来まッす。ただ店内が狭いので、大人数はあまり向かないかも?早い時間に行った方が◯。でもランチもTake Outも出来るから便利だし、Jamaican Beer美味しいからステキ。アタシばっかり喋ってグチ聞いてもろたので、次回は2人の話聞きもす(^^;。

b0032921_19295524.jpg
・本日のお店

AALAWI (アラウィ)
東京都渋谷区恵比寿1-26-13 1F
Tel 03-5793-5027
営業時間 11:00~22:30(月〜土)
     11:00~21:00(日・祝)
定休日 無休




にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ最後まで読んだら、ポチっと☆



アラウィ(中南米料理(その他) /恵比寿、広尾)
★★★★ 4.0


Top▲ | by hanacha3 | 2009-07-25 01:12 | goes out to eat
2009年 07月 24日
Return.
b0032921_038053.jpg


















 ここのトコ、ジメジメしてて天気も悪くて雨ばかり。何だか梅雨が戻ってきたみたいな感じ。梅雨明けなんて言ってたけど、ホントは梅雨、明けてないんじゃない?って。昨日もジメジメっとした蒸し暑さはあったけど、気温はそんなに高くなくて、湿度さえ無ければ夏だなんて思わないくらい。今年は梅雨明けしてないんじゃないかな、ホントは。気温がそうでもないから、エアコンを切って窓を開けてるんだけど、時間が経ってくるとどうしても床とかがベタベタしてきて気持ち悪い。だから仕方なくまた、エアコンの電源を入れちゃう。困った。で、そんな格闘をしているうちに、新しいお茶がやって来たので飲んでいます。

b0032921_0455647.jpg

Formosa Tea Connectionから購入

せいきょうてっかんのん
清境鉄観音['09 春茶]

50グラム ¥4000




b0032921_0474578.jpg

 灰緑色の茶葉からは、微かに火香を感じさせます。それにお湯を注いでみると、更にその香りは強くなります。台茶五號を使って作られた、軽焙煎のこのお茶は、煎も利いてとっても飲み易い。お茶請けのある時などでも、十分に合って重宝しそうな味わいです。久々に多めに煎を重ねて、ガブガブと飲みましたよ。まったりとした芳ばしさの中に甘味を秘めたお茶で、ついつい夢中になってしまう...、そんな仕上がりのお茶です。



にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ最後まで読んだら、ポチっと☆

Top▲ | by hanacha3 | 2009-07-24 00:31 | 「お茶」と
2009年 07月 23日
困った時の。
b0032921_19564868.jpg



 









 先日TVを見ていたら、簡単で美味しそうなメニューだったので、早速作ってみました。枝元なほみさんが紹介していた、海苔のパスタ。

 海苔ってアタシの中では、のり巻きとかその程度にしか使わないので、パスタにしてしまうっていうアイデアが、とっても新鮮でした。昆布茶を使った和風の優しい味に、ガーリックやバターも加わって、食べて納得の味わいに、これまたビックリ。「あー、なるほどぉ。」って。簡単なので、検索して作ってみて下さい。美味しいです♪。

b0032921_2052360.jpg ちなみに今のアタシのマイブームな物の1つに、コレが加わりました。植物性乳酸菌 ラブレ。コレはブルーベリーMIXだけど、プレーンのタイプもどっちも好き。腸が綺麗だと、体全体だけじゃなく、お肌にも良いと思ったので。取り敢えず毎日1本、頑張って続けてます。ゴールドキウイとラブレとのW効果、何かあるかな?



にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ最後まで読んだら、ポチっと☆

Top▲ | by hanacha3 | 2009-07-23 19:56 | 「私的」Cooking
| ページトップ |