※トラックバック・コメントされる方へ。
お手数ですがトラブル回避の為、初めて当ブログにTBされる方は、コメント欄にも書き込みをお願い致します。
書き込みが無くエントリーと無関係な場合や商用目的と思われる場合のTB、またはコメントに関しても、大変申し訳ありませんが削除させて頂く事がありますので、何卒ご了承下さい。
<   2009年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
2009年 08月 31日
嵐・ARASHI・あらし。
b0032921_2313279.jpg














 8月最後の日曜日は、選挙の投票日だったりして、どこか外はソワソワざわざわしてて、何となく落ち着いてはいなかった。TVのニュースとかも1日中、選挙速報みたいなのばっかりで、投票が終わる頃には当確情報がどんどん出てきて、アっという間に民主党大勝って言い始めて、こちらの場面ではこちらなりの嵐が吹き、実際本当の台風という名の嵐もまた現れて、今日には関東上空を過ぎていこうとしている。

 そんな中をアタシは、ダンナ様が買って来た嵐のAlbum『ARASHI 5×10 All the BEST! 1999-2009』を聴きまくり、その上でコンビニでたまたま見つけて面白そうだった『麻酔科医ハナ』の1、2巻を衝動買いして読み、実際に去年、初めて手術した記憶から、「へぇ、こんな風にしてアタシ、麻酔掛けられてたんだ。」とか「そうそう。手術室って確かにかなり寒くて、『寒いけど、我慢して下さいね。』って麻酔が効く寸前くらいに言われたな。」って1コマ1コマを自分に当てはめていた。この『麻酔科医ハナ』、結構面白くて、麻酔科医って人出が足らないっていうのは知ってたけど、ただ手術する為に患者さんの状態に合わせて麻酔を掛けて、ひたすら手術が潤滑に終わるようにずっとひたすら見守り続けてて、人出が足らない分、手術を掛け持ちしてるっていう、ハードな仕事をしてるっていう風にしか思ってなかったんだけど、読んでみると、輸血したりとかもしてるんだって初めて知る事があって、大変なんだなって思った。ちょっとコミカルな部分とかもあって、麻酔科医の現状みたいなのが少し分かるつくりで、続きが気になるって感じ!? "年収3500万もらってもしたくない職業"になってしまった麻酔科医の真の姿が、ほんの少し分かった気になります。

 嵐のAlbum『ARASHI 5×10 All the BEST! 1999-2009』は、発売日に買ってたのに、ダンナ様がずっとサーフィンに行く時に車の中で聴いていて、ウチに持って来てくれなかったので、昨日までアタシは1回も聴く事が出来なかった(^^;。毎回人気な初回限定盤には手を出さなかったし、無論、買えなかったんだけど、この通常版でも十分に楽しめまつ♡。だって、シークレットトラックがこっちには入ってるし。不思議と1枚目からずーっと聴いてると、「嵐は、5人で頑張ってきたんだなぁ...。」と感慨ひとしおになり、途中から感動すら覚えます。1曲1曲聴いていくと、段々にみんなの声が男らしい声に変化していく様も、かなり良いです。PV集とか付いてたらもっと良かったのにと、贅沢な望みを言うのはダメでしょうかね!?

 そうやって嵐のAlbum聴きながら、涼しかったのでバンブー茶館烏東紅蔕単叢(←あー、コレもまたコレで最後なのだ。)を飲んでは淹れるを繰り返し、『麻酔科医ハナ』を読み、選挙速報と台風の進路情報をチラ見して、まるであさりちゃん(←歳がバレるか?? 笑)かちびまるこちゃんのように過ごしていたアタシ。こう見えてアタシ、結構仕事デキマスヨ。(爆笑)



にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ最後まで読んだら、ポチっと☆
Top▲ | by hanacha3 | 2009-08-31 02:30 | 「お茶」と
2009年 08月 30日
キャッチしてる模様です。
b0032921_18241.jpg

















 少しだけ蒸暑かったけど、それでも真夏のそれとは違って、幾分過ごしやすい暑さだった昨日は、メオトで揃って珍しい物を買ってみた日でした。(←それはまた、後日にということで。) その後はのんびりと過ごして...というのも、昨日は午前中から、つい最近の地震のせいかは分かりませんが、寝室ともう一部屋の壁に亀裂が幾つか入っている事に気が付いて、急いで連絡をして見てもらい、修理をしに来て頂いていたからバタバタしていたのです。だから午後は、のんびりと...。

 買い物に行って帰って来てからは、朝のバタバタの事もあり、ベッドで本を読んだりしてたら、いつの間にか爆睡。爆睡して起きた時に、唇が乾燥しているのに気付いて、そういやこのところ朝起きると乾燥してるなと。夏は完全には終わってませんが、着実に体は乾燥してきてるワケで、こういう初めの頃程、ケアが大切かと。間髪入れずに、リップケアにゴマージュとリップバームを使って潤いチャージです。色んなところが知らないうちにカサカサし出してくる頃、気が付いたら即ケアが大事ですね。

 リップケアで潤いをプラスしたら、今度は体に潤いをということで、今宵のお茶には、Formosa Tea Connection木柵鐵観音を。いつ飲んでも美味しいのが、このお茶の良いトコロ。芳ばしくて仄かに甘さあるのが、すっきりと心地良いのです。蝉の音も日1日と少なくなってきて、悲しい姿も見るようになったけど、これも季節の移り変わり。もうスグ、秋の入口です。

P.S. 新型インフルエンザが今度は本格的に流行ってきているようですが、みなさん気を付けて予防していきましょうね。



にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ最後まで読んだら、ポチっと☆
Top▲ | by hanacha3 | 2009-08-30 01:07 | 「お茶」と
2009年 08月 29日
The north Italian style.
“Carbonara.”
b0032921_1311963.jpg





















 久々にカルボナーラが食べたくなって、パスタも色んな種類のを買い込んでいたのもあって、本格的なスタイルのを作ってみようと思って作ってみた。日本では生クリームを使うけど、本場では使わないらしいと知って、1度作ってみたいと思ってたのだ。

 本場のように作るのならば、パスタもそれに合わせようと、FettucineやTagliatelleのようなロングパスタではなくて、ショートパスタのRigatoniを使ってみました。  

 今回のソースは、パルミジャーノ・レッジャーノを削り、全卵2コの卵黄2コに粗挽き黒コショウを混ぜてみました。オリーヴオイルにニンニクの香りを移したら、太めに切ったパンチェッタを焼き目が付くまでじっくりと炒めたら、少し粗めに刻んだタマネギも加えて、更に炒めます。タマネギにパンチェッタの旨味が入って火が通ったら、白ワインを入れてアルコールを飛ばし、パンの中にある旨味を溶かしたら、茹で上がったパスタを加えて軽く混ぜ合わせたら、先に作っておいたカルボナーラソースと合わせて出来上がり。食べる時に、上から粗挽きの黒コショウを振ったら、尚一層美味しそう!?かな。

 生クリームの入ってないを食べるのは初めてだったけど、意外にサッパリしていて美味しかったです。どうしても今までの印象だと、こってりと濃厚なイメージだったのですが、今回のは濃厚でトロッとしたソースだけど、生クリームが入ってないだけで、こんなに軽くなるとは思っても観ませんでした。Rigatoniにもソースがよくからんで、それもまた良かったです。意外な発見でした♪。



にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ最後まで読んだら、ポチっと☆

Top▲ | by hanacha3 | 2009-08-29 01:27 | 「私的」Cooking
2009年 08月 28日
蒸暑さぶり返す前に。
 昨日までは湿度も低くて清々しい適度な暑さって感じの陽が続いてたけど、今日からはまたムシムシっとした暑さが戻ってくるって聞いて、ちょっとげんなりしています。夜になったら、何となくジメっとした風だったし、2日前には微かな頭痛があったので、雨も降りそうかなと。ちょっと涼しいのに慣れてきてたので、蒸暑さが戻る前に少しだけお茶で涼を得ておこうと、そんなお茶の時間にしています。

b0032921_1071391.jpg


華泰茶荘から購入

がんとうはくうん
雁蕩白雲
['09 春茶]

25グラム ¥1365



b0032921_101135100.jpg 中国緑茶の代表 龍井と同じく、浙江省で作られているお茶です。産毛の残る茶葉は、明るい薄緑色をしていて、産毛の銀色とのコントラストで、とても映えて目に入ります。茶葉を炒った香りがするので、高温で淹れると渋味が期待出来るかな?と思ったのですが、意外にあっさりと軽い、甘味のある緑茶でした。爽やかな喉越しで、蒸暑さが戻ってくるのも忘れるような、清々しい味わいです。ヤッパリお茶は、飲んでみないと分からないものですね。



にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ最後まで読んだら、ポチっと☆

Top▲ | by hanacha3 | 2009-08-28 01:59 | 「お茶」と
2009年 08月 27日
幾月が過ぎたのでしょう。
b0032921_215965.jpg

















 一昨日、お風呂から出て数分後に髪を乾かそうとドライヤーを使っていたら、毛先がやけにきしんだ感じだなぁと思っていた。乾かし終わってふと、「この前、いつ美容室に行ったんだろう?」って思い出したら、今年の3月の終わりだった。えーッ!? 5ヶ月も経ってる!! どうりで傷み始めてるワケよ。すっかり行くのを忘れてた...、呆然。この前いつもより短くカットしたのもあって、毛先の傷みが気にならなかったのかも。短くしたから、あんまりドライヤーを長い時間使ったりしなかったし、そのせいなのね。でもさすがに傷んできて、短かった髪も伸びたので、まとまらなくなってきてイライラしてきたアタシ。来週予約して、カットして来ようっと。どんな風にしようか、探しておこッ!!

 夜になるとめっきり涼しくなってきて、夏の暑さがキライなアタシとっては嬉しいところなのですが、まだ夜のエアコンが切れないのです。ダンナ様がダメだと申すもので、仕方なく。それでももう少ししたら、もっと秋めいてくるでしょうか、今しばらくの我慢ですね。

 秋めいてくる日々を感じながら、今宵のお茶にはFormosa Tea Connection凍頂山烏龍茶を。茶葉にお湯を注いだ時の香りがサイコー。飲んだ時の味がサイコー。そして、余韻もサイコーなのが、このお茶。飲んでるうちに気持ちが良くなってきて、アロマ効果というか、リラックスしてくるのです。こういうお茶は、淹れる時も飲んでる時も、幸せになります。



にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ最後まで読んだら、ポチっと☆

Top▲ | by hanacha3 | 2009-08-27 02:13 | 「お茶」と
2009年 08月 26日
お別れなのです。
b0032921_2541524.jpg

















 不安が的中するというよりも。何かがアタシを呼ぶのか、朝早くに1度目が覚めてしまい、何時だろうと思ってTVをつけたら、6時半少し前。まだ起きる時間より早いじゃんと思ったけど、そのままちょっとだけTVを見てたの。そしたら再び、予想もしてなかった緊急地震速報が...。この日以来、そんなにまだ日にちが経ってないのに、またなのぉ?って。この前の時は、たまたま眠るタイミングを逃しちゃって朝まで起きてたらコレが出てびっくりしてたら、数秒後には地震が来た。だからまたスグに揺れるかもって、夏なので夫婦別寝の状態になってるダンナ様のトコへ移動して待つこと1分。あれ?まだ来ない??って。そのまま待っても一向に来る気配が無かったので、取り敢えず一旦寝室に戻った。

 それから午後になってニュース見てたら、今回は誤報だったってさ。点検だか何だか知らないけど、それをした人がミスったとか言ってたけど、他人任せかいッ!!って、思わず1人ツッコミしてしまいました。地震速報が出た時は、「おぉ。またアタシってば、グッドタイミング?」な〜んて思ってドキドキしてたのに、間違いかいって。ああいう早朝の時間帯って、まだ寝てて頭が働いてないから、危ないなって分かってても体が動けないんだよね。阪神淡路の震災の時も、確か早朝だった気がするし、最近また地震が多いから、気を付けないとなぁって。と言っても、何にも出来そうにないアタシです。(汗)

 そのお蔭で早く目が覚めたアタシは、そのまま午前中のうちに色々と所要を済ませたら、午後になって失速。夕方近くになったら、涼しかったのもあって、エアコンつけずに窓を開けて風の気持ち良さに完全にノックダウン。そのままお昼寝しちゃいました。でも昨日は目が覚めても、夜ゴハンの仕度に焦らなくて済みました。早めにスーパーに、買い物に行ってたからなのです。いつもこうならいいんですけどね。

 だから昨日は、割と余裕!?な夜でした。いつものアタシの悪いクセみたいな、"茶葉1回分残し"じゃないけど、大事に残しておいた最後の1回分のお茶を淹れてみました。バンブー茶館蜜蘭香単叢2号さんのご登場です。このお茶、かなり寝かせてるんだからの状態になってますが、ホントにいつ飲んでも美味しいのがスゴい。今飲んだって、香りは良いし味も良いのです。Powerですかね、お茶の。ジンジャーのような爽やかで、花のような香り。いつまで経っても、消え失せないのもスゴい。あー、今宵でとうとうお別れなのねと思うと寂しいけど、一期一会と申しますか、消えものですから仕方のない事なのです。



にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ最後まで読んだら、ポチっと☆
Top▲ | by hanacha3 | 2009-08-26 02:53 | 「お茶」と
2009年 08月 25日
もう来ないと思ってた。
b0032921_149111.jpg

















 午後になって、ウチの中で本を読んでたら、何となく外が暗くなってるのに気が付いて、「雨でも降るのかな?」と思ってカーテンを開けてみたら、ちょうど雨粒がポツポツと落ち始めた頃だった。降ってきたんだと思ったらスグ、ものスゴい勢いで雨が降ってきた。ほんの一瞬だった。1分経つか経たないうちに、ドーッって音を立てて。

 外にいた人も、あまりにも突然だったから、「キャー。」って声が聞こえてきた。あんな勢いで急に降られたら、そりゃ驚くよね。雨宿り出来た人はラッキーだけど、場所が見つからない人にとっては、最悪。この前、ちょうど雨にぶち当たった自分と照らし合わせた。ほんと、ビックリしちゃって、どうにもならないんだよね。一時は風も結構吹いて、雷も近くに何回か落ちたような地響きがした。まるで嵐みたいに、周りの気が大きく揺れていた。ダンナ様にメールしたら、2駅しか離れてないのに、雹が降ってたって送ってきた。局所的って、こういうのを言うんだよね。つい最近ダンナ様と、「もう涼しくなるみたいだし、今年はゲリラ豪雨終わりじゃない?」って話してたけど、ヤッパリまだ来るんだね。

 ものスゴい雨を見てたら、何だか可笑しくなってきて、ついつい笑ってしまった。ついでに涼しくなったので、温かいお茶を淹れる。いつもより早めのお茶の時間。台湾茶ドットネット梨山高冷茶。たまたま棚を開けたら、得意の1回分が残った袋がゴソって転がってきたのだ。じわっと懐かしさが込み上げてきた。またもや存在を忘れかけてしまったお茶が出てくると、これを飲んだ時の記憶を思い出したくなって、振り返るのだ。当時よりも、弱い印象にしてしまったけど、記憶が蘇るのも、お茶を飲むのに楽しかったりするのだ。



にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ最後まで読んだら、ポチっと☆
Top▲ | by hanacha3 | 2009-08-25 01:48 | 「お茶」と
2009年 08月 24日
話のネタにでも。
“ココまで来ると、やっぱ中居クンはスーパーアイドルよ。”
b0032921_1382244.jpg



















 “2009年8月18日をむかえ、37歳となる。40歳という一つの節目を目前にして、今自分ができること、みんなに伝えられること......。”って、それでコレかい!?と思わず突っ込みたくなる内容の中居クン渾身の一冊。よくまぁ、2年半もの間、毎週欠かさずに中居クンの私服写真を撮り続けたなって。私服がダサいと、ずっと言われ続けてきた中居クンですが、ダサいと言うよりもセンスが無い、バランスが悪い、コーディネート下手って感じです。ずーっと見ていくと、中居クンの好きなデザインみたいなのが分かってきます。月が変わる合間に、中居画伯の素晴らしい作品も垣間見え、笑えます。

 それにしてもスゴイのが、毎週撮られてる中居クンの私服なのですが、ほっとんど同じ物が見当たらないというトコロ。一体どれだけの数の洋服を持ってるんだろう?って、想像しちゃいます。着ている洋服や帽子、サングラスや靴などを見ていても、ほとんどカブってない。「あ、コレ。前にも写ってかな?」って思うのは、ホントに2〜3点くらい。こんなに沢山持ってるのに、私服がダサいと言われちゃう中居クン。生かし切れてない?って事なのかしら?? 見終わっての感想は、「何だコレ?」です。(爆)

 『私服だらけの中居正広 増刊号〜輝いて〜』を、そんな思いで見つつ今宵のお茶は、Formosa Tea Connection清境鉄観音。ついつい黙ってページを捲ってしまうので、お茶を啜る間隔が止まってしまいます。長い時間、写真に没頭し、お茶をちょびちょびっと飲む。そろそろ秋の気配、読書の季節でしょうか?



にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ最後まで読んだら、ポチっと☆
Top▲ | by hanacha3 | 2009-08-24 01:07 | 「お茶」と
2009年 08月 23日
新参者、現るッ!! @三軒茶屋
“ほぼ原寸大!? どーんッ!!”
b0032921_1284238.jpg





























 近所にあって、ほぼ毎日通る道なのに、変化に気が付くまで時間が掛かる時がある。永く一緒に住んでるの奥さんなのに、髪を切った事に気が付かないダンナ様...みたいな感じがそれに似ている。それをやったのが、昨日行って来たお店、今年の5月にOPENしていたハラカラ。である。

 ソコにあるのに気が付いたのは、2週間くらい前だったか。アタシの記憶に拠れば、確かココにはカフェみたいなのがあったはず...。入った事は無かったけど、存在は認知していた。それがだ。いつものように何にも考えずに歩いていて、ふっと目を遣ったら、見た事のない建物と看板があったからビックリした。「あんなお店、あったっけ?」って思って近くまで行ってみたら、ハンバーガーのお店でした。その存在を確認してから、もう行きたくて行きたくて仕方が無かったので、朝早くから病院に行っていた1人でウチで待ってる間、お腹が空いたのを我慢して、一緒に行ってみました。

b0032921_25977.jpg
 ココはテーブル席に着いてメニューを見てから、お店の方がオーダーを聞きに来てくれます。先ずはBeerとColaで喉を潤しつつ、サイドメニューで小腹を埋めます。軽井沢ピクルス(左)と、メオト共にあったら絶対にオーダーしちゃうオニオンリング(右・ちなみにLサイズです。)で。ピクルスは、酸味も穏やかでほのかな甘味が◯。オニオンリングはキャノーラ油で揚げてあるのもあるけれど、衣がとってもクリスピーでカリカリ&サクサクの歯応えです。この食感はとってもいいのですが、個人的にはもうちょっと、量があってもよいのではないかと...。Lサイズって、もう少し多いかと思ってたら、意外とお皿が隙き間があったので。でも食感はかなり好きな感じです。

b0032921_301652.jpg
 で、小腹が落ち着いてきた頃にやって来たのが、このお店のオススメ、アボカドバーガーです。ちょうどアタシがお店に着いた時は、入れ違いで空いてた時だったんだけど、直ぐにまたお客さんが来て、他のお客さんもほとんどオーダーしてたのが、このアボカドバーガーでした。最初にテーブルに持って来た状態が、写真の左。食べる時は、テーブルに置いてある袋状のペーパーにハンバーガーを入れて食べるスタイル。セパレートでやって来たハンバーガーを重ねると、右の感じ。結構ボリュームがあります。あ、そうそう。アタシが食べてた時、男の人がトリプルバーガーを頼んでて運ばれるのを見てたら、高さがスゴかったの。「おぉぉっ!!」って感じ。

 バンズの中にあるのは、レタス・トマト・アボカドに肝心要のパティ。ココのパティは、熟成プレミアムビーフ使用となっていて、好みにより、レタス・トマト・マヨネーズは抜いてくれ、またトッピングとしてはチェダーチーズ(+100円)・熟成アボカド(+200円)・ジューシーパイン(+100円)・肉厚炙りベーコン(+200円)・軽井沢ピクルス(+150円)を追加出来ます。

b0032921_2132291.jpg 食べてみての感想は、バンズが美味しい。表面を焼いているのかカリカリっとした少し固めなところと、中身のふわっとしたところが絶妙。旨味もあって、バンズは結構いい感じです。そしてパティですが、同じく三軒茶屋にあるコチラのお店と比べると、全く違う印象です。あちらが炭火の匂いでJuicyだとしたら、こちらはとってもアッサリHealthyなパティです。味付けも、塩とブラックペッパーのみというsimpleなもの。1枚152gというボリュームなのですが、ちょっとインパクトが弱いかなぁ。せっかく良いお肉を使ってると思うので、それを上手く引き出せ切れてないって言うのかなぁ...? でも、お肉の旨味をもっと出せば、かなり良いトコまで行くのではと。アボカドはとろりと柔らかく熟してるのでクリーミー、トマトは瑞々しくフレッシュ。1コ食べると、かなりお腹が膨れます。バンズと、パティ意外の物は美味しかったので、また近々様子と変化(!?)を確かめに食べに行きたいと思います。場所は駅からも近いので、もっと美味しくなったら人気が出るのでは?お店のスタッフの人も雰囲気も素敵だし、頑張って♪。


b0032921_2324139.jpg・本日のお店

グルメハンバーガーのお店 ハラカラ。
東京都世田谷区三軒茶屋2-16-8
Tel 03-6323-1760
営業時間 11:15~16:00 18:00~22:00(平日)
     11:15~22:00(土)    
     11:15~21:00(日・祝祭)
定休日 不定休



にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ最後まで読んだら、ポチっと☆


Top▲ | by hanacha3 | 2009-08-23 01:22 | goes out to eat
2009年 08月 22日
どっちつかず。
 今年の夏はもう終わると思ってた矢先、何だか妙にこの数日は蒸し暑い。午後になってエアコンを切って窓を開けて風を通そうと思ったら、風がやけに暑いのだ。生暖かいと言うより、生暑い!?って感じ。モワ〜っとして、風が気持ち悪い。それでも5時間くらいはそのままでいて、水分を摂りつつ過ごしていたけど、陽も暮れてきたら我慢が出来なくなって、窓を閉めてエアコンのスイッチを入れた。その風の心地良いこと。生き返った気がした。(爆) 今年は1日しか猛暑日になってないって、ニュースで言っていたのを聞いて、確かに一昨年だったかの、ものスゴイ暑かった夏に比べたら、あれ程じゃない。じゃあ、ゲリラ豪雨っていうのも沢山あったかなぁ?って振り返ってみても、それも去年とかに比べたら、少ない気がする。慣れてしまってるのもあるんだろうけど、記憶にはあまり残ってない。

 夕方になって、近所のスーパーに買い物に行ったら、野菜の値段が高いのに嫌気がさした。キュウリが1本、70円。買う気が失せたアタシ。魚も微妙に高いし、ゴハン作るのに困るよぉ〜って悩んでしまった。この先、お米も高くなりそうだなって考えたら、困り度増であります。で、今ある美味しい物で少しだけ楽しもうと思い、お茶の時間に。

b0032921_1504141.jpg

Formosa Tea Connectionから購入

ありさんやせいちゃ
阿里山野生茶
['09 春茶]

50グラム ¥4000





b0032921_1551230.jpg 発酵度の高い阿里山なのですが、温めた茶壺の中に茶葉を入れただけで、とっても美味しそうな素敵な匂いを立ち上げます。どこか黒糖を感じさせる甘い香りで、時々チョコレートみたな香りにさえ思います。飲んでみると、火味を味わえるのは勿論のこと、芳ばしさの中に甘味と爽やかなコクもあり、とってもスキな味のお茶です。余韻も長く楽しめるので、春茶らしからぬ(!?)ところもあるお茶でした。



にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ最後まで読んだら、ポチっと☆

Top▲ | by hanacha3 | 2009-08-22 01:36 | 「お茶」と
| ページトップ |