※トラックバック・コメントされる方へ。
お手数ですがトラブル回避の為、初めて当ブログにTBされる方は、コメント欄にも書き込みをお願い致します。
書き込みが無くエントリーと無関係な場合や商用目的と思われる場合のTB、またはコメントに関しても、大変申し訳ありませんが削除させて頂く事がありますので、何卒ご了承下さい。
2008年 12月 20日
今までで最好の1本!
今までで最好の1本!_b0032921_23234782.jpg





















 昨日、飲みたかったワイン。だけど帰りが遅くて、飲むに飲めなかったので、休日の今夜、ワインを飲む事にした。

 何が食べたい?と聞いたら、秋刀魚のオリーヴオイル焼きというので、それと焼き茄子という、割とシンプルな食事。それとバケット1本!

 気軽に開けられるワインは幾つかあっても、ほとんどが赤ワイン。白が飲みたかったので、どれを開けようとなった時に、まだ勿体無い気持ちがあったけど、思い切って開けてしまいました!

今までで最好の1本!_b0032921_23281668.jpg BERNARD MOREYのPuligny-Montrachet La Truffiere 1er Cru 2005。もうチョット待ってからの方が、本当はより一層美味しくなってたのかも知れないけど、開けちゃいました。いやぁ、飲んでビックリ。美味しいです、本気で♪♪。今まで30ウン年生きてきましたが、今まで1番、アタシが美味しいと思った白です。アルコールのツンツンした感じも無く、ミネラリーなトコも酸味も、それが全て一体化して、何て1つにまとまっているんでしょう!! 普段はあまり白を好まないウチのダンナ様でさえも、「コレは美味しい!」と言って、自らグラスに注ぎ足す程でした。

 抜栓したての頃はハーブやフルーツ、そして蜂蜜などの香りが際立つ。それから少しずつ時間が過ぎていくと、段々と穏やかだったミネラルの部分が出てきて、あるMontrachetらしさが現れてくる。気が付いたらもうチョットで1本空けてしまうところだったのを、我慢して1杯分だけ敢えて残してみた。明日、どれくらい変化しているのかが知りたくなったからだ。あー、2005年のヴィンテージ。今じゃほとんど、手に入らない。頑張って後1本、買っておけば良かったと、心の底から後悔している。2006年も、買いか!? この勢いだと、多分買ってしまうだろう。

 そしてこの後の、ホロ酔い覚ましのエスプレッソとアイスクリームが美味しいのも、言うまでもあるまい。(爆)



にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ最後まで読んだら、ポチっと☆

Top▲ | by hanacha3 | 2008-12-20 23:22 | 「私的」語り言
<< ッて事で、酔い覚まし。 | ページトップ | ご機嫌麗しゅう。 >>