※トラックバック・コメントされる方へ。
お手数ですがトラブル回避の為、初めて当ブログにTBされる方は、コメント欄にも書き込みをお願い致します。
書き込みが無くエントリーと無関係な場合や商用目的と思われる場合のTB、またはコメントに関しても、大変申し訳ありませんが削除させて頂く事がありますので、何卒ご了承下さい。
2009年 01月 17日
Once upon a time.
Once upon a time._b0032921_342594.jpg


















 昨日は夕食が遅かったので、食べ終わったら即お茶→お風呂→寝る!みたいな暗黙のパターンが出来ていた。...んだけど、途中でヤッパリ目が冴えて来たアタシ。元々が夜型のでせいで、どうしてもそれなりの時間にならないと、眠れないのだ。

 乾燥しているので、喉が渇き易いのをとても良く感じるこの冬。部屋も寒いので、温かいお茶が欲しくなる。夜中にガサゴソと棚をいじると、奥の方が気になったので、見つけたお茶を淹れる事にする。

 今宵の宵のお茶は、得意の寝かせ技に掛けていた台湾茶ドットネット古早南港包種茶で。明るいオレンジ色の水色からは、潤いを感じさせるスッキリとした酸味と、後から仄かにやって来る甘味が美味しい。相変わらずアッサリとした味わいは変わらないので、何にでも合わせ易いし、いつでも美味しく飲めるお茶なんだと実感。

 どうも今冬は、加湿器を使っていても喉が乾燥するので(←かと言って、喉が痛くなる程ではない。)、空気が例年よりも乾燥しているのかなぁ?と思ったりする。今まではそんなに感じた事は無かったのに、体質でも変わってきたのか?それとも、喉が弱くなったのか?敏感になったのか?要するに、歳を取ったから!? 歳を取っているのには違いないから、体調管理には気を付けます。



にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ最後まで読んだら、ポチっと☆

Top▲ | by hanacha3 | 2009-01-17 02:39 | 「お茶」と
<< 2時間半 | ページトップ | あった! >>