※トラックバック・コメントされる方へ。
お手数ですがトラブル回避の為、初めて当ブログにTBされる方は、コメント欄にも書き込みをお願い致します。
書き込みが無くエントリーと無関係な場合や商用目的と思われる場合のTB、またはコメントに関しても、大変申し訳ありませんが削除させて頂く事がありますので、何卒ご了承下さい。
2009年 03月 22日
懐かしい居心地の場所 @神谷町
懐かしい居心地の場所 @神谷町_b0032921_1510537.jpg


















 昨日は点検をお願いしに、ディーラーに車を渡しに行った後、思ってたよりも天気が良かったので、東京タワーを片側に眺めつつカフェに立ち寄りました。アタシは何度も前を通ってたけど1度も入る事の無かった、ダンナ様は打ち合わせやら何やらで、幾度となく行った場所でした。

 それがこの、CAFE 横濱屋。アタシ達が入った時には、入れ替わりで帰られたお客さんがいただけ。ダンナ様がマダムに何度もココに来てた話をすると、「久し振りに来てみたくなって。ただ、土日ははやってたかな?って...。」と言うと、そんな風に聞いてくる方が多いんだと仰ってました。この辺りの場所はオフィスが多いので、平日に勤めている人が多く利用しているワケですが、休日に家族を連れてきたいと思っている人がいるようなのです。オープンして27年経つのもあって、休日にはそんなご家族連れでやって来られる方がいるというのを聞いて、居心地の良さが伝わってくるようでした。

 煙草やコーヒーや、色んな時間や空気が染み込んだ壁の色合い、ちょっとだけ地下の、白熱灯の柔らかい明かり。来る人来る人、ほとんど顔馴染みで、それぞれに合った話量。こういうカフェって、最近じゃどんどん少なくなってきてるけど、妙に落ち着くんですよね。アタシが歳を取ってきた?って事なんでしょうか?(笑) 「あと5分程で、タルトタタンが焼き上がるので、良かったらいかがですか?」とマダム。焼き上がったタルトタタンは林檎が飴色になっていて、サクサクとした軽いパイ生地と、熱々の湯気が立ち上がり、ゆるめの生クリームがとろけていきます。タルトを食べ終えた頃、「甘いものの後には、コーヒーよりも紅茶の方がサッパリしますから。」と、セイロンティーをサービスして頂きました。

 こういう落ち着いたカフェは、いつまでも同じ場所にあるから良いんですよね。



にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ最後まで読んだら、ポチっと☆

Top▲ | by hanacha3 | 2009-03-22 14:08 | goes out to eat
<< すれ違い | ページトップ | やっと、咲きました。 >>