※トラックバック・コメントされる方へ。
お手数ですがトラブル回避の為、初めて当ブログにTBされる方は、コメント欄にも書き込みをお願い致します。
書き込みが無くエントリーと無関係な場合や商用目的と思われる場合のTB、またはコメントに関しても、大変申し訳ありませんが削除させて頂く事がありますので、何卒ご了承下さい。
2009年 09月 14日
作るのが面倒な時。
“作ってみたら、美味しかったのだ。”
作るのが面倒な時。_b0032921_113534.jpg

















 ついこの2週間くらい、実はずーっと体調が良くなかったアタシ。体がダルいし、眠いし、ヤル気も無くて、ほっとんど何にも手に着かなかった。で、やっと体の調子が少しずつ元に戻ってきたんだけど、それまでの間、とにかく何が1番辛かったのかと言えば、夜ゴハンの仕度だった。冷蔵庫の中には、そうなる前に買っておいた食材とかが結構入ってたんだけど、そんな風になってたので、無駄にしてしまったのが多かった。ダメにした食材を見つける度に、ため息ついたりしてた。

 そんな中でも心の中では、病は気からじゃないけど「頑張ってゴハン作らなきゃ...。」と思って作ってた日もあって。そういう日に作った中で、美味しかったのがコレ。前にデイリー・キッチンで枝元なほみさんが作っていた『こだぬきどんぶり』っていうヤツ。コレ、美味しかったんですよ簡単で。材料もちょうど揃ってたので作ってみると、最初に出来上がりを見て不安に思っていたダンナ様も、食べてみたら「美味しい、思ってたよりも。」って言って完食してました。

 どんな物かと言えば、お豆腐をお出汁で煮て、それに天かすを加えて、最後に卵でとじてゴハンの上に盛ったら出来上がりという、ホントにお手軽な丼なのです。具材はお豆腐だし、天かすが入ってる分少しコクが出て、それを卵でとじるから全体的にまとまって、ゴハンとの相性が良いのです。良かったら検索して、作ってみて下さいね♪。何にもする気にならなくて、ゴハンを作りたくても作れなかった分、少しでも美味しい物が作れたので、ちょっと嬉しかったんだよね。この丼には、ちょっと涙ウルウルな思い出になって残りそうです。



にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ最後まで読んだら、ポチっと☆
Top▲ | by hanacha3 | 2009-09-14 23:12 | 「私的」Cooking
<< 今宵のラス1。 | ページトップ | チョットいい感じ。 >>