※トラックバック・コメントされる方へ。
お手数ですがトラブル回避の為、初めて当ブログにTBされる方は、コメント欄にも書き込みをお願い致します。
書き込みが無くエントリーと無関係な場合や商用目的と思われる場合のTB、またはコメントに関しても、大変申し訳ありませんが削除させて頂く事がありますので、何卒ご了承下さい。
2009年 09月 23日
思い出巡りみたいなもん。@下北沢
 ダンナ様と久し振りにワクワクした時間を過ごしていたのは、下北沢でした。特に結婚する前にはよく2人で行っていたのですが、気が付いたらめっきり足が遠退いていました。下北沢に初めて行ったのは、確か学生の頃だったけど、よぉ〜く見るようになったのは、ダンナ様がきっかけでしたね。(←チョット遠い目してみる。) なぜって、初めて2人で会って食事したのが下北沢だったからだったりして。(爆) 古着とか音楽とか、ワケの分かんない物とかがゴチャゴチャといっぱいあって、昔の市場の名残りを感じさせるような古い場所もあれば、今どきの若者世代の新しい物もある。狭い道や小さい店、街自体もそんなに大きくはないけれど、なぜか人で賑わう不思議な魅力があるんですよね。少し街を外れれば神社とかもあって、そこでは露店が並ぶお祭りがあったりとかして。そんな面白さが分かるようになってからは、仕事が休みの日にダンナ様の自転車を借りて、1人で行ってたりもしてたなって、思い出したりしました。

思い出巡りみたいなもん。@下北沢_b0032921_1261258.jpg 















 初めて連れて来られた時に「何?このお店。本屋?雑貨屋?何なの一体??」と妙な世界へと導かれた衝撃を受けたVILLAGE VANGUARDに、今なぜか大人気で行列が出来る程になってる餃子の王将。王将に行った時も、やっぱりこういうお店に男の人に連れて来られたのが初めてで、周りで食べてる人をキョロキョロしながら見てたりして。下北沢で焼肉と言えば、牛角じゃなくて牛鉄とか。他にも緑道があるんだけど、仕事が休みの日に大人っぽいスーツの格好で、やった事の無いザリガニ釣りとかさせられたりしたなぁ...とか。そういう初めてづくしな思い出が、かなりある街なのです。

 初めてづくしの色んな思い出のある街で、「せっかく来たんだから。」と遅めのお昼ゴハンに食べに行ったのがラーメン。お店の暖簾をくぐって中に入ったら、全然変わってない。厨房で作ってる人の顔も記憶の中に残ってて、お店のテーブルも配置も、あの頃のまんま。そのまま空いてるテーブルに座ったら、「そこじゃ狭いから、良かったら2Fにどうぞ〜。」って。2Fがあるのは知ってたんだけど、今まで1度も行った事がなかったから、ダンナ様は即答で階段昇ってた。

思い出巡りみたいなもん。@下北沢_b0032921_1262125.jpg
 今じゃあんまり見掛けなくなったお座敷に、高い位置にあるアナログなテレビ。奥には可愛いおばあちゃんがいて、空いた席の丼とかグラスとかをササっと片付けたり洗ったり、楽しい話をしてきます。馴染みの若いサラリーマン風のお客さんと、他に5〜6人くらいが寛いで座ってたかな。車じゃなかったからこれ幸いと瓶ビールを頼んで飲んで、そして来たのがココの1番のオススメ、懐かしい江戸っ子ラーメン(左)とタンメン(右)。江戸っ子ラーメンが入ってる丼を見て、ヤッパリ懐かしいって思ったアタシ。この平べったくて大きい丼もまた、全然変わってないのだ。絶妙に美味しいキムチ(辛白菜と言うらしい。)が少し入ってて、オーソドックスにというか普通というか、素朴で美味しい鶏ガラの風味のサッパリしたラーメンのいいアクセントになってるのです。麺は細めのちぢれ麺。運ばれてきた時のスープの匂いも、ホントに変わってなくて。タンメンも、やっぱり相変わらず野菜がたっぷりと入ってて。結婚する前にダンナ様と1Fのテーブル席で食べてたら、確かテレビで巨人戦の中継がやってて、その時に誰だったかホームランを打って優勝したのを覚えてる。そういう記憶が次々と出てきて、本当に懐かしかった。この日は食べなかったけど、チャーハンに入ってる叉焼が赤いのも特徴的。アタシが知ってる限りで、赤い叉焼のお店って後はココくらい。だから赤い叉焼を見た時に、今回のお店が頭に浮かんじゃったんだよね。

 下北沢では知らない人はいないでしょうってくらいに昔からあるお店だし、暖簾に書かれてる『世界で3番目に美味しい』って言葉は、ウソじゃないですよ♪。江戸っ子ラーメンもタンメンも、このご時世で650円で食べられて、尚かつお腹がいっぱいになるくらいにボリューミィです。この日もメオトはお腹がはち切れそうになって、大満足でしたから。懐かしいって味に触れたくなったら、行ってみて下さい。誰でもEverybody comon!って受け入れてくれる、そんなお店なのです。

思い出巡りみたいなもん。@下北沢_b0032921_345326.jpg
・本日のお店

珉亭
東京都世田谷区北沢2-8-8
Tel 03-3466-7355
営業時間 11:30~23:30 
定休日 月曜日



にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ最後まで読んだら、ポチっと☆



江戸っ子ラーメン 珉亭 (中華料理 / 下北沢、池ノ上、東北沢)
★★★☆☆ 3.5


Top▲ | by hanacha3 | 2009-09-23 01:11 | goes out to eat
<< 銀の終わり。 | ページトップ | antenna. >>