※トラックバック・コメントされる方へ。
お手数ですがトラブル回避の為、初めて当ブログにTBされる方は、コメント欄にも書き込みをお願い致します。
書き込みが無くエントリーと無関係な場合や商用目的と思われる場合のTB、またはコメントに関しても、大変申し訳ありませんが削除させて頂く事がありますので、何卒ご了承下さい。
2010年 02月 26日
Only the vegetable.
Only the vegetable._b0032921_15492746.jpg

 だいぶ体調も戻ってきたので、食事を野菜メインで作ってみました。



 前からコチラのブログを読んでいて、書籍になったというのを知って本屋で買ってきたのがこの本。簡単に作れてしかも美味しくてヘルシー、そして目からウロコ的な味や調理法の発見があって、楽しいレシピ本なのです。その中から、ちょうど実家から送って来た切干し大根が余っていたので、“よくある”切干し大根の食べ方じゃない物を作ってみました。それに合わせてまた、おいしい!のブログパーツに出ていたサラダも一緒に。

Only the vegetable._b0032921_160780.jpg
 作ったのは、ニラと切干し大根の味噌チャンプルー&菜の花のしらすレモンサラダ。味噌チャンプルーは、切干し大根のコリコリとした歯応えが良く、お味噌との相性が最高に美味しい一皿。ご飯が進んでしまいます。菜の花のしらすレモンサラダも、ほんのりとした甘味のある菜の花と、擂り下ろしたレモンの皮の苦味とレモン汁の酸味が合わさって、何とも言えないサッパリとしたサラダ。1人で思わず全部食べてしまったくらいです。(笑)

 菜の花もそうですが、1日1日と春野菜がどんどん出てきてますね。昨日も新ゴボウに新玉ねぎと、春のこの時期ならではの野菜を買ってきました。あと少し経つと、今度は実家からまた春野菜が届くところ。旬の物を頂くのは美味しいだけでなく、心も体もウキウキして楽しくなります。



にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ最後まで読んだら、ポチっと☆
Top▲ | by hanacha3 | 2010-02-26 01:48 | 「私的」Cooking
<< 今年初!! | ページトップ | ハラハラ、どきどき。 >>