※トラックバック・コメントされる方へ。
お手数ですがトラブル回避の為、初めて当ブログにTBされる方は、コメント欄にも書き込みをお願い致します。
書き込みが無くエントリーと無関係な場合や商用目的と思われる場合のTB、またはコメントに関しても、大変申し訳ありませんが削除させて頂く事がありますので、何卒ご了承下さい。
2010年 03月 05日
大改造
大改造_b0032921_2273833.jpg

 久し振りに髪をカットしに、吉祥寺へ行って来た。朝のラッシュの終わった時間、井の頭線に揺られて。




 すっかり伸びた髪を、バッサリとショートにカットしてみた。自分を、ちょっと変えてみたくなって。カットが思ってたよりも早く終わったので、ちょっと街をブラブラしてみた。あと10日で閉店してしまう、吉祥寺伊勢丹。美容室へ行って、その帰りとかによく立ち寄った。BAの知り合いもいたし。近年の不況の影響なのか、全国各地で百貨店の閉店が珍しくなくなってきて、ココも無くなるのかと思うと、ちょっと寂しい気もする。建物はこのまま残って、H&Mが入るみたいだけど。

 吉祥寺の街を歩いていると、THANK YOU KITIJOUJIと文字が入った紙袋を持った人と、何人もすれ違う。中を覗いてみても、閉店セールで賑わっている。閉店するってなるまでは、新宿の伊勢丹とは雰囲気が全然違っていて、郊外の、街の百貨店って雰囲気が何となく自分には馴染む感じがあって、好きだったんだけどな。古さと新しさを両方持ってる街みたいで。

 そのまましばらく歩いてみてみると、伊勢丹だけじゃなくて、結構色んな場所が改装だったり何だりと工事みたいな事をしているようで、白幕は張られてたりしてた。吉祥寺と言えば、駅と隣接しているユザワヤもそう。先月一杯で、駅ビルの建て替えに伴って一旦閉店してしまって、今は丸井で営業しているし、駅ビルの建て替えも理由だろうけど、来月の1日からはロンロンがアトレに変わるし...。何だか吉祥寺の街を挙げて、街全体を一気に換えようとしているように見えて、スゴイなぁみたいな。妙に吉祥寺力を感じてしまった。

 行く度行く度に、街のドコかが新しい何かに変わってたりして、それは別に吉祥寺だけじゃないんだけど、今はそれが吉祥寺ではラッシュ状態に見えた。街がどんどん変化していく、その生き様を映している気がして、吉祥寺の逞しさががあった。春の新しい吉祥寺が、楽しみになった。



にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ最後まで読んだら、ポチっと☆

Top▲ | by hanacha3 | 2010-03-05 01:27 | 「私的」語り言
<< 今月こそはと。 | ページトップ | 寒い!? >>