※トラックバック・コメントされる方へ。
お手数ですがトラブル回避の為、初めて当ブログにTBされる方は、コメント欄にも書き込みをお願い致します。
書き込みが無くエントリーと無関係な場合や商用目的と思われる場合のTB、またはコメントに関しても、大変申し訳ありませんが削除させて頂く事がありますので、何卒ご了承下さい。
2010年 06月 09日
感心
感心_b0032921_2119313.jpg

 普段なら、あまりよく見る事なんてないと思うんだけど、ちょっとしたタイミングで、目が行く事がある。



 先日、鎌倉の鶴岡八幡宮に行った時、お守りを買ってきたのだけど、それが入っていた袋、それがコレ。この『八幡』の字のデザインに、釘付けになってしまった。デザインとかそういうのに詳しくないけれど、よく考えられたデザインだなぁって。

 「八」の字に八幡の神使の鳩が二羽、それが上手くデザイン化されている。鶴岡八幡宮は、鳩と縁が深く、境内に群れ遊ぶ鳩が多く見られるしと思い、気になって調べてみると、コチラに辿り着いて、なるほどと感心してしまった。

 この『八幡』の「八」の字と同様に、八幡さまと鳩の繋がり。気付いて知ってみると、面白く興味深い。普段は何気無く見逃している物に、たまに目を遣ると、ちょっとした発見に繋がる気がした瞬間でした。



にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ最後まで読んだら、ポチっと☆

Top▲ | by hanacha3 | 2010-06-09 17:18 | 「私的」語り言
<< 繊細 | ページトップ | Today's Ros... >>