※トラックバック・コメントされる方へ。
お手数ですがトラブル回避の為、初めて当ブログにTBされる方は、コメント欄にも書き込みをお願い致します。
書き込みが無くエントリーと無関係な場合や商用目的と思われる場合のTB、またはコメントに関しても、大変申し訳ありませんが削除させて頂く事がありますので、何卒ご了承下さい。
2010年 08月 21日
函館食い倒れの旅 〜その3〜
函館食い倒れの旅 〜その3〜_b0032921_1545113.jpg

 暑かった函館も、台風で雨混じりでした。



 この日は、前に来た時はバタバタとしてて、ゆっくり見られなかった金森倉庫へ。横浜の赤レンガ倉庫と同じような場所ですね。レンガで造られた倉庫を、再開発して様々なショップを誘致した観光地といった感じ。前に来た時よりも、広くなってるような気がしたのですが、実際どうなんでしょう?全体を廻ってみると、意外と広いです。そろそろお昼も過ぎて、お腹も空いてきたので、Lunchを食べる事にしました。

函館食い倒れの旅 〜その3〜_b0032921_15174370.jpg
 この辺りだと、行ってみたいお店が幾つかあって、そこからココにしてみました。少し前までお店の外にかなりの人が並んでいたのですが、ちょうど減ってきてスグに入れそうだったんで。
函館食い倒れの旅 〜その3〜_b0032921_15194379.jpg
 太陽は出ていないとは言え、海の近くなので蒸し暑かったこの日も、オーダーしたのはコーラ!暑い夏には、炭酸飲料が美味しいのです。コチラのお店も『あじさい』同様に想像してた感じとは違って、メニューが豊富です。っていうか、あり過ぎです。何屋なんだか、分かんなくなるくらい。市内になる幾つかの店舗は、それぞれコンセプトが違ってるみたいで、ロコモコがあったりラーメンがあったり、はたまたトンカツやカレーライスがあったりと、多種多様です。この本店は、それでも分かりやすいお店作りだと思います。で、オーダーしたのは、もちろんコレ♪。
函館食い倒れの旅 〜その3〜_b0032921_15235011.jpg
 全国のご当地ハンバーガーで1位にもなり、お店でも勿論1番人気のチャイニーズチキンバーガー(左)と、北海道ジンギスカンバーガーです。元々は中華料理のお店をやっていたオーナーの方らしく、それを元に考えたのがチャイニーズチキンバーガーなんだそう。食べる前の想像だと、宮崎のチキン南蛮みたいな味付けか、酢豚みたいな風のハンバーガーかと思ってて、食べてみると、その中間のような味のハンバーガーでした。甘酸っぱい味付けのチキンの唐揚げに、大振りにカットされたレタスとマヨネーズがサンドしてあるハンバーガー。正直、特別に美味しい!っていうハンバーガーではありませんが、多分この一風ミスマッチに思える中華とハンバーガーの結びつき(甘酢とマヨネーズの組み合せ)が、それこそ宮崎のソウルフード チキン南蛮みたいに病みつきになるのでは?と。地元の人は来てるのか?と思ったのですが、支店が他にも市内にはあるので、そちらに行くのか、それともテイクアウトか。地元にいるダンナ様の弟は、行かないみたいですけど...。地産地消を推進していて、作り置きをしないから、オーダーが入ったその都度その都度作るので、大手のファストフード店よりは待ちますが、イライラする程ではありません。
函館食い倒れの旅 〜その3〜_b0032921_1530531.jpg
 お店の雰囲気は、グリーンに彩られた壁のインパクトが強く、入口のすぐ近くにあるテーブル席のイスは、写真には写ってないけど、なぜかブランコ!座ってる人は、ゆらゆら揺れてながら食べるのです、不思議☆。ジンギスカンバーガーは、生姜の味が利いていて、ジンギスカンのクセもなく、お肉が柔らかくて美味しかったですよ。ほとんどのハンバーガーは、1コが¥350でそんなに高くないし、それでもって結構お腹が満足なボリュームがあります。他にもエビマヨバーガーや土方歳三ホタテバーガー、函館スノーバーガーに、北海道洞爺湖サミットバーガー、1日限定20食の函館山ハンバーガー等々、函館や北海道にこだわったハンバーガーが目白押しです。店内は女性の方で切り盛りしていて、とっても賑やか。それはお店の外見から見ても、すぐに伝わってきます。雰囲気を味わうだけでも、楽しかったです。この本店は、観光地近くにあるので混雑してますが、ちょっと外れにある沢山の支店に行けば、割とスムーズに入れると思うし、もっと面白いメニューに出会えそうですよ。

函館食い倒れの旅 〜その3〜_b0032921_154136100.jpg
・今回のお店

ラッキーピエロ ベイエリア本店
北海道函館市末広町23-18
Tel 0138-26-2099
営業時間 10:00~翌0:30(月〜金、日・祝)
     10:00~01:30(土)
定休日 無休



にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ最後まで読んだら、ポチっと☆


Top▲ | by hanacha3 | 2010-08-21 15:01 | goes out to eat
<< 函館食い倒れの旅 〜番外編 お... | ページトップ | 函館食い倒れの旅 〜その2〜 >>