※トラックバック・コメントされる方へ。
お手数ですがトラブル回避の為、初めて当ブログにTBされる方は、コメント欄にも書き込みをお願い致します。
書き込みが無くエントリーと無関係な場合や商用目的と思われる場合のTB、またはコメントに関しても、大変申し訳ありませんが削除させて頂く事がありますので、何卒ご了承下さい。
2010年 10月 07日
灯台下暗し
b0032921_336617.jpg

 最近ずっと、コレが食べたく食べたくて、近所を探しておりました。



 もう見ればお分かり(!?)のうりずんこと、四角豆。去年はウチの近所でも売っていたんだけど、今年は無くて。「あー、今年は食べられないかなぁ。沖縄とかから、取り寄せしちゃう??」とまで考えていたのですが、灯台下暗し?だったのか、用事があって渋谷行っていたダンナ様が「あったから、買って来たよ。」と渡されたのが、四角豆じゃぁないですかッ!! もうね、あまりの食べたさに、いっその事来年は自分で作ってしまおうかと、種やら苗やらを探してたくらい。

 「ドコに売ってたの〜ッ?」って聞いたら、渋谷の東急Food show。ソコか!ソコにいたのか。確かに、Food showなら売っててもおかしくない。いや、むしろ妥当かと。値段を見たら、1パックが¥160くらいと、去年アタシが買った時より安くなってて、この野菜高騰の中、超ウレスィんですけどぉぉぉ....!!! (←と、かなりバカ。) 勝手にアタシの中では、絶対に四角豆ブームが来ると予想しており、既にその兆しが来てると思ってたりしてる。(爆) この形が、既にイカシテルし。

b0032921_3463353.jpg
 2パック買って来てくれたので、2日間に分けて楽しみましたよ♪。何せこの四角豆。沖縄の野菜ですから、常温で保存が利くようで、長ければ1週間くらいは保つみたいですよ。常夏の沖縄野菜なのもあって、ビタミンCもたっぷりだから、この夏の紫外線で傷んだお肌にも良い栄養になるしで、かなり良い野菜。なので、初日は天ぷらにして、2日目はチャンプルーにして食べたけど、ヤッパリ超美味しいぃぃぃーーーッ!!! (←うるさい。)このシャキシャキとした食感、ほんのちょっとの苦味、これがとっても美味しいんだな。ゴーヤほど苦くないから、茹でてマヨネーズで和えても美味しいし。ダンナ様も「四角豆、うまい。」と、夢中になって食べてました。

 ダンナ様のお蔭で、すっかり四角豆食べたいの呪縛から解放されました。ご馳走様でした♪。またスグに、買いに行っちゃうかも。だからみなさん!くれぐれも買わないで下さい。(爆) 四角豆を見つけて、もし残り1パックだったら、「hanacha3さんが買うから、残しておいてあげよう。」と思って我慢して下さいね。(←ウソですよ。)



にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ最後まで読んだら、ポチっと☆
Top▲ | by hanacha3 | 2010-10-07 02:10 | 「私的」Cooking
<< ズッシリと効いてきます。@池尻大橋 | ページトップ | 懐かしいけど、新鮮。 >>