※トラックバック・コメントされる方へ。
お手数ですがトラブル回避の為、初めて当ブログにTBされる方は、コメント欄にも書き込みをお願い致します。
書き込みが無くエントリーと無関係な場合や商用目的と思われる場合のTB、またはコメントに関しても、大変申し訳ありませんが削除させて頂く事がありますので、何卒ご了承下さい。
2010年 10月 10日
誘惑の多い、ある場所にて。@三宿

 ダンナ様の付き添いで病院に行って、コチラのお店で遅めのLunchを食べて、そのまま更に歩いて帰る途中。誘惑多い三宿の通りを、更に進んで。



 で、ついでに立ち寄ったのが、8月にOPENしていた新しいお豆のお店。って言っても、コッチのお豆だけど。もっと早くに行こうと思ってたんだけど、あまりにも暑かったから、外に出るに出られなかった。(汗)

b0032921_132992.jpg
 お豆はお豆でも、コーヒー豆の方ね。ちょうど場所は、シニシニの真向かい。「ココは前、何だったっけ?」って思い出せないんだけど。まぁ、検査でお疲れのダンナ様を外に待たせて中に入ってみると、シングルビーンズというか、コチラのお店では“シングルオリジンコーヒー”と言って、要するに色んな種類の豆を混ぜたブレンドではなくて、コーヒー豆の生産国・生産地域・生産処理方法が明確でいて、且つ一切ブレンドされていない豆のみを扱っているんだそう。豆の値段は、種類に関係無く100gで¥700で、総重量が200g、300gって多くなると、ちょっとお得になるので、好みのを見つけて沢山飲むんであれば、お得になるって感じなんだけど、初めてだったので、まずは1種類100gから買うことに。

 オススメは?と聞いてみたら、逆にいつも飲んでるコーヒーを聞かれたので、「ブルーマウンテンか、マンデリンが多いです。」って言うと勧められたのが、このNicaragua Buenos Aires。よく飲んでるコーヒーが、バランスの良いタイプの豆なのでとの事。
b0032921_1452452.jpg
 ウチに着いて、一息付いた頃に淹れてみました。中の豆を見てみると、大きくてしっかりした豆。少し黄みがかった綺麗な豆です。香りは甘くて、マンデリンに似てるかな?飲み口は軽くて、サラっとしてます。ストレートでも充分に美味しいコーヒーです。
b0032921_1482841.jpg
 普段、よく飲んでるゴールデンマンデリン(焙煎して約4〜5日くらいのもの)と、今回のNicaragua Buenos Airesの豆の違い、分かります?左がマンデリンで、右がNicaragua Buenos Aires。全然違うでしょ?勿論、豆の種類も違うんでしょうけど、マンデリンが小豆だとしたら、Nicaragua Buenos Airesは黒豆みたい。大きさが、倍近く違うの。こんなに大きい豆って、初めてかも。Nicaragua Buenos Airesが気に入ったので、また近々買いに行ってみようかな。豆を買うと、¥100でコーヒーが飲めますし、店内でも勿論頂けます。「良かったらいかがですか?」って言われたんだけど、さっき食べて飲んだばっかりだったしで...(^^;。バリスタの方がその場で淹れてくれる美味しいコーヒー、どうやらシニシニでも、持ち込みで飲めるみたいですよ♪。

b0032921_203141.jpg

・今回のお店

NOZY COFFEE
東京都世田谷区下馬2-29-7
Tel 03-5787-8748
営業時間 11:00~19:00
定休日 無休





にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ最後まで読んだら、ポチっと☆


Top▲ | by hanacha3 | 2010-10-10 01:11 | 「お茶」と
<< 秋っていいよね。 | ページトップ | 今日はのんびり。 >>