※トラックバック・コメントされる方へ。
お手数ですがトラブル回避の為、初めて当ブログにTBされる方は、コメント欄にも書き込みをお願い致します。
書き込みが無くエントリーと無関係な場合や商用目的と思われる場合のTB、またはコメントに関しても、大変申し訳ありませんが削除させて頂く事がありますので、何卒ご了承下さい。
2010年 12月 04日
振り返ったら...!!@横浜中華街
振り返ったら...!!@横浜中華街_b0032921_1402997.jpg

 今日も所用で、横浜。その用事も済んだので、お昼頃に中華街へ。ココもすっかり、Christmasムードになってました。



 先日来た時には、季節外れの台風が接近中とかで、荒れていた横浜でしたが、今日はお天気も良くて暖かな日でした。お昼ちょっと過ぎに中華街に着いたんだけど、思ってたよりは混んでなかったかなぁ? 前に来た時もそうだったけど、中華街のメインの通りで幾つか、新しいお店を建築中だったり改装してたりで、結構休業してるせいか、人もまばらって感じ。そんな中でも、人気店はやはりこの時間から既に行列が出来てたりして、ではでは、今日はこのお店でお昼ゴハンにしてみました。

振り返ったら...!!@横浜中華街_b0032921_1502361.jpg
 前から行きたかった、今回のお店。いつも並んでいるので、短気でせっかちなダンナ様と行くには、少々難ありだったんだけど、まだそれほどでもなかったので、行列に加わる事に。でも、30分もしないうちに、ご覧の通り店内に。もうちょっとで入れる!って頃、後ろを振り返ったら、行列の最後尾は、メインの通りまで伸びていました。早めに来られて、Lucky♪でしたよ。

 サービス過多な日本のお店とは違って、少々無愛想な接客と、片言の日本語と中国語が飛び交う店内。それでも引っ切り無しに定番人気の料理は、ずーっとココから出され続けてました。で、オーダーしてやって来たのが...。
振り返ったら...!!@横浜中華街_b0032921_1563898.jpg
 そう、コレが食べたかったのだぁ!! 水餃子♡。前から「水餃子が食べたい。」と言い続けてきたアタシなのですが、ダンナ様は「えぇ!? 水餃子〜?? 水餃子だったら、小龍包とか春巻が食べたい。」とずっと言われてきたので(←だから、前回は小龍包だったのさ。)、ようやく懇願してきたこの水餃子がアタシの目の前にー!って感じです。このモチモチで厚めの皮に包まれた水餃子。特製のタレを付けて頂きます。このタレは、独特な味わいにココナッツっぽい風味を感じるので、沙茶醤あたりが使われてるのかな?? ちょっとシャリシャリしてる。ひと口頬張れば、中から肉汁がじゅわっと出てくるのですが、油断していると、この肉汁が水餃子から銃弾の如くピューっと飛んでいきますので、ご注意を!! アタシも1度、油断していたらピューっと飛ばしてしまいました。普段は、水餃子があまりお気に召さないダンナ様でしたが、結構な早さでパクパク食べてるじゃありませんか。後で聞いてみたら、「あの水餃子。思ってた水餃子と違って、美味しかった。」だそうです。
振り返ったら...!!@横浜中華街_b0032921_283135.jpg
 水餃子の他には、こんなのをオーダー。水餃子(左上¥735)・五目焼そば(右上¥840)・豚ロースの甘酢あえ(左下¥1575)・大正海老のニンニク炒め(右下¥1575)に、いつもの青島ビールというメニュー。ダンナ様は、五目焼そばがえらくお気に入りになったようで、また食べたいらしい。豚ロースの甘酢あえは、一番最後に出てきたのもあって、ずーっと熱くてなかなか食べられなかった。(笑) 口に入れる度に、「アツっ!!」ってなって。脂っぽいお肉ではなく、しっかりとした肉肉しいロース肉がたっぷり。甘酢は、酸味の方が少し強いのがサッパリとした感じになって◯です。大正海老のニンニク炒めは、殻のまま、頭からバクバク食べました。ダンナ様が残す頭を、アタシが食べるという循環で。でも、この頭の部分にあるミソが、なかなか良い味を醸し出してました。この手の海老の炒め物で、ミソの風味を感じさせるのは、あまり無いような気がしました。オススメです。ですが、隣の席に後から来たお客さんが、どうやら常連さんのようで、その方が頼んでいたのがエビの塩炒めだったらしく、ダンナ様曰く、「あれが美味しそうだった。今度は、あれが食べたい。お店は落ち着かないけど。」と、帰り際にひと言。

 念願の水餃子を食べられて、お腹も一杯になって外に出てみると、行列はすっかり長いままで定着していました。やはりココで食べるなら、12時台には中華街に着いてたいものですね。お店を後にして、またもやダンナ様の「この前買った、月餅が食べたい。買って。」と言われて、華正楼に行ってしまったのでした。また、水餃子食べに来たいぞぉ♪。
振り返ったら...!!@横浜中華街_b0032921_2255230.jpg

・本日のお店

中国家庭料理 山東
神奈川県横浜市中区山下町150 京浜華厨会所1F
Tel 045-212-1198
営業時間 11:30~14:00 17:00~2:00
定休日 無休



にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ最後まで読んだら、ポチっと☆ 


中国家庭料理 山東(中華料理/日本大通り駅元町・中華街駅石川町駅)
昼総合点★★★☆☆3.5


Top▲ | by hanacha3 | 2010-12-04 23:38 | goes out to eat
<< 散歩道にて。 | ページトップ | ら〜ららら〜♪ >>