※トラックバック・コメントされる方へ。
お手数ですがトラブル回避の為、初めて当ブログにTBされる方は、コメント欄にも書き込みをお願い致します。
書き込みが無くエントリーと無関係な場合や商用目的と思われる場合のTB、またはコメントに関しても、大変申し訳ありませんが削除させて頂く事がありますので、何卒ご了承下さい。
2011年 01月 14日
一本筋

 相変わらず、PCの不調は続いており、いつ爆発...いや、壊れるのかビクビクしながら触っています。PCを立ち上げるのも一苦労で、酷い時は5〜6回強制終了をしてやっと使えるって状態です。うーん、我慢の時です。



 そんな状態で書いているので、今年は初っ端からなかなか書けずにいて、スミマセン。ちなみに、以前から言われていた“引っ越し”というのが決定的になり、PCの交換は引っ越ししてからになりそうです。長く今のマンションに住んでいたし、気に入っていたので、かなーり寂しいのですが、『住めば都』という言葉もあるので、気落ちせずにやっていこうかと思っています。区が変わるので、些か面倒な手続きがありそうですが...。まぁさてさて、今年買った福袋の中から、新しいお茶の封を切ってみました。新しい気持ちで。

一本筋_b0032921_234060.jpg

バンブー茶館から購入

じゃくぜつ
雀舌(黒鶏冠)
['10 春茶]
25グラム ¥4800(販売価格)




一本筋_b0032921_2442437.jpg 普通に買うと、かなりのお値段になるこの雀舌。福袋に入っていなかったら、買うのにちょっと躊躇しちゃうなぁ。だから入ってて、とってもLuckyでした♪。かめきちさんのお言葉によれば、2010年最高の武夷岩茶だそうです。この「雀舌」という字を見た時は、一瞬緑茶かと思いました。が、緑茶ではなく武夷岩茶と知って、ほーっと思ってしまいました。茶葉は小さくて、細く縒られています。そして、名前の通りか、黒くてピーンとした張りのある姿をしています。では、お湯を注いでみましょうか。

 お湯を注いで水色を見てみると、茶葉から連想出来るような濃い水色をしています。炭焙だけど、なぜか青い匂いが微かにしてきます。ちょっと磯っぽい感じ!? ただ、空いた茶海の香りは、ふわっと甘い良い香りです。

 味は濃いけれど、すっきりとした後味の岩茶です。喉越しも引っ掛かりが無くて、とてもスムース。煎も利いて、かなりスタミナのある茶葉です。寒い冬の夜には、延々とお湯を注いで、最後まで付き合ってくれそうな感じ。名前は黒鶏冠と、どことなく強そうな印象だけど、味わいはとっても優しい芯のある岩茶です。



にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ最後まで読んだら、ポチっと☆

Top▲ | by hanacha3 | 2011-01-14 01:32 | 「お茶」と
<< 温かさを纏う。 | ページトップ | 昔を思い出して。 >>